◇ 2001年 ... 2

 
No.00157 オオコシさん 2001/03/26

 オオコシさんてだれですカ?!
 最近間違い電話が多くてこまりますわ。

 むー、この間また間違い電話がかかってきたので、どこで番号調べたのかと、繋がったら困ってると伝えてくれと頼んだのですが…。
 相手が悪かった。
 普段なら勧誘は即断するのにいろいろ聞いたり頼んだりしたせいで脈ありと思われたらしく、勧誘が…。

 結婚したいとは思ってないのに、なんでお見合いサークルに入らにゃならんですか。
 大体さぁ登録無料で、会うと両方から3万3千円ってなんですか?
 あんなのどれだけ品揃えが多いかが勝負なんだから登録無料なんてある意味当たり前だし、会ってといわれて了解しても3万3千円も取られたらねぇ?
 まぁ結婚したいわけじゃないからどうでも良いことですが。




No.00158 新年度 2001/04/01

 あぁもう四月になってしまったヨ…。
 異動の話なんてのもあったねぇ…。

 ぢゃねぇよ!くそっ!
 あれだけ大丈夫異動させるって太鼓判押してたくせに、3月残り一週切っても連絡こないからせっついたら、あっさり、

「その話だめになった。」

…、フザケルナ!

 あげくには、

「一応異動希望で名前は出したんだけど、日立さんに君はダメっていわれたんだよ、いらないって言われるよりは良いよね?」

ぢゃねぇよ、ばかたれ!
 ストーカーにつけ回されても嬉しくないのと同じで、嫌なもんは嫌なんだよ。

 異動がダメなら会社やめてでも今の仕事から抜けたいですって言ったのに、分かってねぇよやっぱり。
 異動云々は会社同士の話もあるので仕方ないかも知れませんが、ダメになったらダメになったですぐに連絡しろよなぁ。
 同じ会社の別の人が異動するらしいって別の協力会社の人から噂で聞いて、こっちから連絡取るまで黙ってるなんてそもそも誠意というかなめてるとしかおもえん。

 結局、異動したい、じゃなくて会社辞めますって言ったら、6月には異動出来るようにするからちょっと待てって言われました。
 とりあえず待ちますが、これでダメならもう会社自体が信用できないので無断欠勤してでも仕事しません、いやホント。

 それにしても3月で抜けると思って、休日出勤繰り返して少しでも引き継ぎ時の問題減らそうと頑張った(今日も土曜休日出勤夜勤明け)のですが、もうどうでもいいやって感じ…。




No.00159 取り込み 2001/04/07

 取り込みトリコミとりこみ…。
 と言うわけで、スキャナーとビデオキャプチャーを購入してみました。

 ちなみにビデオキャプチャーの方は音源ボードとの相性がうまくいってないらしく、オーディオ取り込みをONにすると失敗します。
 映像だけキャプっても仕方ないので未だ使用できず…。
 そしてもう一つ、スキャナーの方は繋がってます、…が使ってません。
 大学の頃ならちょこちょこ落書きしては取り込んで色塗ってましたが、今はもう落書きしてる暇があるなら他にやることが多くて…。

 そろそろHPもリニューアルして更新ペースも上げたいなぁと思いつつ、新年度になってからいつも終電or朝からそのまま徹夜…。
 死ぬってそろそろ…、そしてまた明日は日曜夜勤かい…、うぅ…、辛い…。




No.00160 五年ぶり 2001/04/15

 いやぁ、五年ぶりですかぁ…。
 そういえば、前は私が大学1年から2年へ上がる時の、ちょうどバイト先で担当任されたばかりの頃でしたねぇ。

 これだけ間が空くと、ロードス島戦記の最終巻とか、アルスラーン戦記を彷彿とさせますなぁ。
 で、も、まだ買ってないんですよねぇ、これが。
 いや、もう発売はしていたのですが、講談社文庫版だったんですわ、これが。
 で、む〜ん、っと悩んだのですが、どうも5月2日までまてばホワイトハート版が山田章博イラストで出るらしいので待つことにしました。

 …、え?何の事かって?
 やだなぁ「黄昏の岸 暁の天」ですよ、小野不由美の十二国記の最新刊ですってば。




No.00161 寒い 2001/04/22

 うぅ、今年はどうなってるですか!?
 3月に雪が降ってみたり、4月も終わるっていうのにこの寒さは。

 せっかく金曜日に汗だくになりながらこたつ布団仕舞って、綿入れ類の冬物上着とか、怪獣足(足全体を覆う綿付きサンダルみたいなの)も片づけたのに。

 土曜日なんてあまりの寒さに朝起きて、エアコン付けっぱなしで寝ちゃったのかとスイッチ確認しちゃいましたよ。
 こう季節はずれに暑かったり寒かったりすると、溜まった疲れと相まって体調崩すから辛いですよ…。
 しかも一人暮らしだから、倒れてもご飯買いに着替えて外でないといけないからなお辛い…。

 明日は仕事で試験(開発の試験じゃなくて納入関係の試験)があるので休むわけにはいかない…。
 しかも明日の試験の対応するために、今日の夜勤を外して貰っているのでなおさら休めない…。
 うぅ、さっさと布団かぶって寝てしまおう…、ずずっ(鼻水すする音)。




No.00162 GW 2001/05/05

 今回は日記形式で…(いつもそうでは…?)。

4月28日
 今日は秋葉原へ行って来ました。
 まぁアニメイトが電気街へ移転してリニューアルオープンしたって事で。

 お約束の如く通り過ぎて御徒町まで行ってしまって、戻ってきましたが。
 それにしても、移転したばかりで何処になにをおいているのかまだ把握できてないってのもありますが、なんかねぇ。
 新刊探してあっちゃこっちゃフロアを移動するのは面倒ですわぁ。

 予約してたDVD引き取りに行ったら、発売延期してたのを店員も知らなくて、全然違う商品(値段半額くらいの)渡されそうになって気がつきました、私が。
 ほら一応全額前金で予約してますから、半額の商品間違って受け取るわけにはいかんでしょ、え?そういう問題じゃない?
 それにしても、予約は発売日が決まってるから入荷連絡しないって事になってるんだから、延期になったら連絡しろよ、ったく。

 でまぁ帰りにゲーム館でロイヤルブラッド2を買って帰りました。
 これが今年のGWを象徴しようとは…。

4月29日
 そういえば誰かがGWなんて浮かれるのは日本だけだとか宣ってた気がしますが、憲法記念日とか昭和天皇誕生日を日本以外が祝っていたらそっちの方が怪しいですわなぁ?
 まぁそれはともかく、28日の夜から始めたロイヤルブラッド2がつぼにはまってそのまま日が昇ってました。
 寝て起きてもまたロイヤルブラッド2…。

 信長の野望 将星録と水滸伝 天導一〇八星を合わせた感じでかなり良さ気。
 戦略SLGなんだけどマップが全部一枚に繋がっていて、内政とかも数字じゃなくてシムシティとかみたいに作れるの。
 でいくつかの条件を揃えるとさらに効果の高い施設にレベルアップできたりとか。
 キャラクターも経験値とレベルがあって、RPGみたいに洞窟潜らしたり、軍団率いたりできるのよ。

 随分前にでたゲームだけど、発売したときに買っておけばよかったなぁ。

4月30日
 引き続きロイヤルブラッド2漬け。
 やり直し3回目にして何となくコツを掴んで来ました。

 道に隣接する形で施設を建設すると建設期間が短縮されるので、放浪してるキャラクターをスカウトするのに必要な酒場はスタート直後に道沿いに作ろうとか。
 洞窟潜りは直接的かつ簡単な経験値稼ぎなので複数グループ用意して常に誰か潜ってる様にしようとか。
 施設をレベルアップさせて士官学校ってのを作ると、何もしてなくても毎ターン経験値が入るので早めに作ろうとか。

 それにしてもシナリオが、闇の軍団が世界征服するのがシナリオ1で、光の軍団が征服下から世界を解放するのがシナリオ2なんですが、当然シナリオ2だと征服戦争でたくさん死んじゃってるんでシナリオ1から始めたですよ。
 そしたら闇の軍団って敵の捕虜に魔法かけて傀儡にしちゃうので、みんな顔グラフィックが真っ黒に…、うぅ。

 あとはこの間秋葉原行ったときに買ってきたカリオストロの城を見ました。
 要所要所は覚えてるんですけど、さすがに久しぶりに見たら忘れてました、いやおもしろかったですよ。

5月1日
 お仕事お仕事。
 事務所に行ったらマイライン導入へのバックアップメンバが力尽きてました。
 別の交換機ではでかい問題がでた様ですが、まぁそれほどやばい問題は出なかった模様。
 ただ、なんか強制事業者変更でNTTコムズ指定して時報?天気予報?をかけると通話料金が1円違ってしまうとかで緊急対応してました…。
 上の問題って言っちゃいけない話だったのかしら?

5月2日
 今日もお仕事お仕事。
 まぁ有休使わずに日曜祝祭日だけ休んでいるだけですが。

 昨日もそうだったのですが、今日もチャット監視。
 チャット監視って全社でバックアップする様な共通の試験を誰かがやっていて、もしその試験中に問題が発生したらすぐ対応出来るようにするって仕事。
 …問題でなければやることないやん。
 しかもその状態で試験終わるまでだから朝9:00〜夜22:00まで拘束ですよ。

 ふぅ〜、早く帰ってロイヤルブラッド2やりてぇ…。

5月3日
 昨日が十二国記最新刊の発売日だったので買い物へ出動。
 まずは新宿行ってWSC版FF2の本体同梱版とGジェネFIFを購入。
 これでWSC本体2つ目…、まぁいいか。

 でまた秋葉原へ行ってアニメイトの少女向け書籍売場へ。
 …売ってない?
 むぅ〜、新装オープンで客足多くて売り切れたのかしら?
 とりあえず買い逃してた漫画を買って書泉ブックセンターへ移動。
 ここでも売ってない…。
 店員に聞いたら15日に延期…、既にイラスト無し版は出てるのに遅れるとは…。

 今日はロイヤルブラッド2以外にFF2もやりました、もうゲームしかしてねぇ…。

5月4日
 今日は大学同期で集まる様な話があったので、仕事頼まれたのを断って休みにしたのですが、私の勘違いだか別に集まる訳じゃなかった様なので急遽ゲーム日に変更。

 ロイヤルブラッド2で顔がみんな真っ黒になってしまうのに辛抱たまらなくなって、データ解析開始。
 能力値をメモしたら、データディレクトリのファイルをタイムスタンプでソートして、一番新しいやつをバイナリエディタでオープン。
 後はざっとファイルみて、キャラクターの名前がアスキーででてればまぁ楽勝ですわなぁ。

 メモした能力値を16進数に変換して、キャラクターの名前以降のデータでそれに一致するデータを検索。
 あとは実際にその値を書き換えてからゲームをロードし直して、予想通り変わっていればビンゴ。

 こんな事を繰り返しまして、お目当ての顔真っ黒解除させるデータ発見しました。
 これで真っ黒極悪人相軍団ともおさらばですわ〜。

 そして代償に支払ったのは今日の睡眠時間…。
 5日は中途半端な時間には眠れない理由があるのよ…。

5月5日
 前日から徹夜状態。
 さすがに夜通しゲームしてたのでゲームは一次中断。
 買ったのに見てなかったジェット・リーの黄飛鴻シリーズの鑑賞開始。

 第1部三作はなかなかおもしろかったです。
 しかし最後に見た、インアメリカが…。
 そもそも日本語吹き替えなのになぜ字幕がついてるの…?
 しかも字幕と吹き替え微妙にニュアンス違うし。
 まぁやってることは全部人が飛び回ってすごい勢いで殴る蹴るしてる訳なんで、気にしなければ気にならない問題ですが。

 あぁ…、明日は朝から武蔵野通研でお仕事ですか…。
 有休消化するどころか代休発生させる羽目になるとは…、消化する目処のない代休もらってもなぁ。




No.00163 新古書店 2001/05/13

 先週くらいからでしょうか。
 数点のコミック誌で新古書店および漫画喫茶への規制を呼びかける運動みたいなのが掲載されてますね。

 漫画喫茶については、そういう店が現れた時から著作権関連で問題でるだろうなぁとは思っていましたが、新古書店の方はどうなりますかねぇ。

 漫画喫茶ってあれじゃないですか。
 ビデオやDVDなんかで、「一般家庭での視聴以外の複製、上映等は認めません。」っていうのの一般家庭以外での上映そのまんまですものねぇ。
 床屋とかラーメン屋が、待ち時間を潰して貰うために置いているのとはわけが違って、「漫画」を見るための喫茶店ですから。
 著作権を有するものを利用しての営利活動は、著作権者の許可無く行えばそりゃ著作権違反でしょうよ。
(この場合は漫画として描かれている内容を見せる事でお金を得ている事ですな。)

 中古販売については、その内容に関わらず、漫画本という物自体を売買してるから微妙なんですよねぇ。
 確かゲームの中古販売に関する裁判が第一審?かなにかで中古販売店側の勝訴で終わって、メーカ側が控訴してるんじゃなかったでしたっけ?
 う〜ん、活動時期からしてこの辺の裁判の援護活動になるんですかねぇ、今回の話って。

 こちとらプログラマーなんてやってると、どんなに工夫したソースを作ったところで権利は全部会社のもので、力尽きたら使い捨てられるだけですから、権利云々言えるだけで贅沢だと思うなぁ。
 個人的に中古販売は可、漫画喫茶は不可じゃないんですかねぇ、うん。




No.00164 夜勤 2001/05/20

 おぅぅ…、夜勤ですよ。
 最近夜勤が多くて…。

 まぁ夜勤明け夜勤で昼夜逆転してるってわけではないですが、こー夜勤が多いと勤務時間が足りなくなる…。
 GW明けから私的ノー残業週間を実施中で、大体9:00〜19:30の勤務体制で望んでいるのですが、夜勤だと21:00〜翌9:00になっちゃうですよ。
 2日潰して12時間、しかも休んでもいない休憩時間を勝手に引かれて8時間くらいにしかならない…(まぁそれを見越して帰宅時間を延ばして報告するんですけどね。)。

 勤務時間は短いのに、その前後の日は普通の出勤なので早々寝てもいられず、21:00から仕事なのに起きるのは12:00位。
 帰ってもすぐ寝ちゃうと次の日が辛くなるので、大体21:00位までは頑張って起きてたりすると、30時間位起きてる事になるので辛い辛い。

 それだけ体力消耗しても2日分16時間には足りないので別の日の残業タイムが継ぎ足されるわけですわ。
 で、今は丁度納入期間で、この時期忙しかったら逆にまずいということで(忙しい=バグが見つかった)隙を見て逃げ帰っているので継ぎ足す残業タイムが少ない、と。
 去年の今頃も、納入期間なのに夜勤が多くて、残業どころか最低勤務時間切りそうになってやばかった様な…。
 週5日間(40時間)で、通常勤務+夜勤(2日)+夜勤(2日)とか言って30時間位しか勤務時間ついてない時もあったしなぁ。

 無駄な残業するのはまずいのに、上司命令で夜勤が多くて最低勤務時間割っちゃったらどうなるんだろ…。
 あ、私の場合、夜勤とか休日出勤って全部上司命令ですから。(ん?当たり前?)




No.00165 毎年 2001/05/27

 この年になると毎日毎年代わり映えしませんねぇ。
 先週、夜勤が多くて勤務時間が…、とか書いたあとで去年のを読み返したら、同じ事書いててやんの。

 まぁねぇ、学生の頃は進級してクラス替えだとか席替えだとか、ちょっとしたイベントがたくさんありましたが、20歳も過ぎて仕事し始めると全然代わり映えしませ〜ん。
 なんかねぇ〜、このてんで変化のない状況にかなりグロッキーぎみ。
 来週半ばで今の仕事に一区切りつくんだけど、部長は本当に異動させてくれるのかしら…。

 もうさぁ知らないよ。
 聞いても試験項目教えてくれなくて、何の説明もなかったので普通に試験したら、実は特殊な環境だったので普通にやってもダメだったとか言って全部再試験。
 んなさぁ、宅内交換機と繋がっている加入者への接続方法なんて知らないよ。
 大体聞いても教えてくれなかったくせに、再試験は私の責任とかいってまたやらされるってのはどういう事よ?
 そんな特殊な試験が必要なら、担当者が自分でやれよなぁ、知らない私にやらせないで。

 たまたま同じ機能開発になったもんでいろいろ電話で質問してくるおじさんは、試験するたびにこちらの予想だにしない恐ろしいことをして問題こっちに振ってくるしさぁ。
 明日もおじさんのために試験環境作りに行くんさ…、私は試験項目ないんだけどね…。




No.00166 週末 2001/06/02

 今週はなんだか慌ただしい週だったのですが、無事週末のお休み確保。
 といっても他の人は緊急問題で休日返上で試験してたりするのですが、私は対応要員から外されているので休ませて頂きます。

 で、カラオケのお誘いがあったので行ってきました。
 ゲーセンで時間潰してから焼き肉食い放題に行って、そのまま朝の5時までカラオケ…。
 最近テレビを全然見ない上にCD買わないので、歌うのはもっぱら一昔前のアニソンばかり。
 …まぁ良い、それが目的だし。

 それにしてもやっぱり携帯持った方が良いですかねぇ。
 待ち合わせの時とか携帯持ってる方が便利そうだし。
 でもねぇ、電車の中とかでず〜っと携帯眺めてひたすら何か打ち込んでるのとか、着メロに妖しい曲を入れたりしてるのを見ると仲間になりたくないんだよなぁ。
 あ、でもワンダーゲートでデータ落とすには携帯がないとダメなんですよねぇ、しかもドコモ限定…。