◇ 2001年 ... 3

 
No.00167 精神病 2001/06/10

 またありましたねぇ。
 なにがって?精神病判定された犯罪者(精神病判定されてるから正しい表現ではない)の再犯ですよ。

 小学校に包丁持って押し入って、入学したばかりの1,2年生を8人刺殺でしたっけ。
 少年犯罪と並んで不思議でならない判定ですよねぇ、精神病って。
 日本の法律って基本的に生き残った方に甘いですよね。
 でもって殺人事件の場合は加害者が生き残るのですから、極論すれば被害者より犯罪者を守ってるわけですわなぁ。
 これはやっぱり、死んだ人はどうせ何したところで生き返らないからそれまでだし〜、って事ですかね。

 だいたい昔なら単なる気ちがい(これって今差別用語でしたっけ?)とかヒステリーで片づけられて、別段特別扱いしていなかった物を、心理学とか精神なんちゃら学とかで小難しい名前付けて分類するからですよ。
 学問としてやる分には良いのでしょうが、それを司法で適用するからおかしくなるんですよ。
 善悪を認識する事ができなかった?そんな人間が放置されていた事が既に犯罪でしょうが。
 未来ある少年少女?人の未来を奪って自分の未来の話どころじゃないでしょうが。

 今回の事件も、聞くところによると自分は精神病判定されてるから犯罪を犯しても罪を問われないとか吹聴してたらしいじゃないですか。
 未成年の間に人を殺してみたかったっていうのと同じじゃないですか。

 こういう話をするとすべての人がそんな事をする人ではない、ほんの一部なのだと言いますが、結局逆も言える事でしょ?
 精神病や未成年でもそれを笠に着て罪を犯す人間が一人でもいる以上、それを理由に罪を減ずるのはナンセンスなんですよ。

 まぁ私は既に未成年ではありませんし精神病でもないと思いますが、出来ることならばそういう人には周りに来て欲しくないなぁ、いや建前はともかく本音はね。




No.00168 らくがき 2001/06/17

 なんか気がついたらインターホンのところに落書きされてました。
 「イルス」だって。

 げらげらげら、イルスだってさ、しかもカタカナだヨ!
 ……わらってんじゃねぇよ!巫山戯るな!!
 いつ書かれたのか分からないから本当に居留守使ったのか本当はいなかったのかワカラン。

 見つけた瞬間あまりに頭に来たので、そのまま交番まで行って聞いてきましたよ。

 呼び鈴を押されて応答する義務があるのか。って。

 うん、やっぱり無いよな。

 応答する義務がない以上、人の家に落書きをした事はそっちの罪なんだよ、え!、どうせNHKの受信料だろ!
 国で決められてますの一点張りでなんら納得させられる理由がないくせにさぁ、落書きなんてしてくんじゃねぇよガキ臭えぇ。
 (既に決めつけ、というか新聞の勧誘なら落書きするほど執着してこないし。)

 郵政省を民営化する位ならNHKを国営からはずせよ。
 国政を弁護してくれる放送局を押さえておきたいっていうんじゃなければさ。

 だいたいさぁ昨今なにを基準に徴収してるんだ?受信料って。
 アンテナの壊れたTVとTVチューナ内蔵のビデオカード積んだPCがあったらさぁ、見分けつくの?っていうかこの場合どうなんの?
 受信料払うと今度はまた勝手に玄関にシール貼って行くしさぁ。
 警官だって令状が無ければ家に入れないし選挙ポスターだって勝手に貼ると公職選挙法違反だろうが。
 管理するなら手元で管理して家に落書きしたりシール貼ったりすんなよ、このボケが!




No.00169 忌引休暇 2001/06/24

 去る6月19日に父方の祖母が亡くなったため葬儀に出席して来ました。
 24歳のこれまで、幸いなことに近しい関係で亡くなった人が居なかったため初めて葬儀というものに参加しました。

 TVのニュースなどで報道される葬儀は大抵事件事故で亡くなった場合がほとんどのため泣いてない人間が悪人かの如く皆泣いていますが、今回は齢八十過ぎての事だった事もあり何というかこう「お疲れさま」みたいな感じでした。

 それにしても父方の実家が長崎のため、火曜日の深夜に連絡を貰って、弟に取って貰った飛行機のチケットで明けた水曜日の朝から長崎へ行って、そのまま通夜に出席して次の木曜日は斎場と告別式が終わったらそのまま飛行機で東京に帰って来たのでかなり疲れました。
 今月いっぱいで今の仕事から抜ける事になったので、引き継ぎ作業とかの関係で弟を道連れに東京に戻ったのですが、金曜日に会社に連絡したら忌引休暇はないと言われてしまいました。
 いや、葬儀にでるので休みますって連絡はちゃんと入れてあったのですが、2親等では忌引休暇はでないらしいのですわ。
 父親が7日あると言っていたので、3日か最低1日はあるだろうと思っていたのですが、周りにつき合って週末まで休まなくて良かった…。
 別に有休はまだ使ってませんし、むしろ代休だってあるのですが、なんていうかねぇ?
 弟の会社は上司がわざわざ弔電までだしてたのに、忌引休暇がないってことは会社としては祖父母が死んでも働けって言っている様なもんですわなぁ?
 う〜ん、異動できることになったので退職は辞めたのですが、やはり5年目で寮を出るときには転職しようかな…。




No.00170 異動 2001/07/01

 引き継ぎ作業も終えて、今週いっぱいで異動する事となりました。

 大学出て就職して、最初に配属されてから今月まで2年ちょっとの間携わっていたNTTの交換機開発ですが、…ふぅやれやれ。
 何をしてきたとか何を残したと聞かれると、徹夜休日出勤をしてバグ残してきたと言ったところですか。
(バグは迷惑だなぁ、うん。)

 それにしても次の仕事が、某社の新携帯端末に使われるCPUのテストプログラム作成だそうな。
 ソフト開発ではないところがまた泣かせる…、いつになったら希望するような仕事ができるのか。

 しかもOSが特殊らしくて、英語で書かれた仕様書読みながら作業せねばならんらしい…、英語か…。
 さらに作業期間は3ヶ月らしい…、さ、3ヶ月のために英語読んでOS覚えるのか…。

 9月にはまた前の仕事先の会社が持っている伝送の仕事に呼び戻そうかという話もあるらしいし、何のためにわざわざ目を付けられるような事したのかしら。
 まぁ3ヶ月間は仕事場が品川&10:00頃出勤すれば良いらしいので、今までの7:30出発片道1.5時間からは解放ですな…。




No.00171 討論番組 2001/07/08

 なんですかねぇ、最近小泉人気とやらで政治的関心が高まっているのか、討論番組とかがよく組まれてますな。
 実際に議員や政治評論家がいろいろ言い合っているのを見るのはおもしろいですが、あれはいかんなぁ、誰だっけ…。
 あぁ田原総一郎、だっけ?

 政治討論の番組だとよくみかけるんですが、彼のスタンスはいったいどういったものなんでしょ?
 議事進行しているように見えるんですが、進行中に自分の意見を言ったりしてるんですよね…。
 しかも人の意見を勝手にまとめたり、打ち切ったりしてるじゃないですか。
 普通国会だって、議長が自分の意見を議事に反映するのは基本的に同数で可否が決まらない場合のみじゃないですか。
 他人の意見を勝手に自分の解釈で言い直したり、いきなりぶち止めたりする権限がある人間が、自分の意見を言ったりしたら議事進行の公正性ってものが疑われますなぁ。

 発言中に打ち切るのであれば、あらかじめ一回の発言時間を決めておかなければいけないだろうし、発言内容で言質をとるのであれば正確に記録して勝手に言い直すのはNGでしょ。
 大体本人が公正にやっているつもりであっても、自分の意見を言った時点で聞く人間はどこかしら自分と同意見の人間に対して贔屓をしていると感じますよ。
 まぁそういう国会とかみたいな正式な会議というか討論じゃないので良いのかも知れませんが、あんなのは結局田原総一郎の政治パフォーマンスみたいなもんだよなぁ。




No.00172 貴方にとって 2001/07/15

 党首討論会でしたっけ?
 「今回の参議院選挙に名前を付けるとしたら。」

 最近のインタビュアーって大抵聞きますよね。
 貴方にとって…、って。
 私がこんなフレーズを初めて聞いたのは、TV東京のテレビチャンピオンだった気がしますが、なんです?流行なんですか?

 べつにさぁ、マスメディアの人じゃないんだし、そんなネーミングセンスとかいらないでしょうよ。
 それをさぁ、当たり前のように何でこんな質問するんでしょうね?

 しかもそれがセンス悪かったからってなんで責められなきゃいけないのかしら?
 大体逆に普段からそんなスローガンみたいな物付けて行動してる人は嫌だよなぁ、嫌じゃないですか?

 結果が伴えば名前なんていらないし、名前が必要なら必要な人が正確に表す様なのを自分で考えて付ければ良いんですよ。
 新聞の見出しとか、ニュースのタイトルにするのに相手に聞いてたら、職務怠慢じゃん…。




No.00173 連休 2001/07/22

 やぁ連休ですなぁ。
 海の日ってどうも馴染みが薄くて、月曜日までその存在を忘れてました。

 それにしても、基本的に休みの日は家を出ない私としては、3日も休みが続くと日付感覚が惚けるんですよねぇ。
 いや、連休バンザイなんですが、連休明け不バンザイということで。
 朝起きてとりあえずテレビとかで曜日確認して、夜寝苦しくて寝不足だったせいで昼間うたた寝するとまた曜日確認して。
 もぅなんか不安でしょうがなくなるんですよ。

 昔の話ですが、金曜日学校から帰ってちょっと寝ちゃってですね、外が暗くて(もうこんな時間かぁ)とテレビを付けたですよ。
 そしたらなんと「名探偵コナン」がやってるじゃないですか。
 コナンって言ったら月曜19:00(今はどうか知らないが昔はこの時間だった)じゃろが〜!!
 そんな3日間も寝続けたのかと冷や汗脂汗だらだらでチャンネル変えて良く確認したら、その日から始まった金曜17:00からの再放送だった、という落ちが…。

 どぅもそれ以来、自分の曜日感覚が信じられなくなってしまったんですねぇ。
 まぁ本当に会社のある日に寝過ごしてたら会社から電話が来るでしょうけど。
(実際2年間で2回ほど寝坊して電話で起こされた事が…。)




No.00174 選挙 2001/07/29

 今日も選挙があったので行ってきました。
 参議院選挙でしたっけ?分かってない時点でダメダメですか?

 まぁ誰に入れたのかはどうでも良いとして、毎度ながら誰がだれだか全然わからん。
 だいたい、議員って個人の政策方針を聞いても、所属してる政党に沿った事しか出来ないんだからまぁ政党で決めれば良いかってことで。

 それにしても比例代表の選挙で聞き慣れない政党が多いなぁと。
 保守党って扇千景代表の政党でしたっけ?私の記憶は自自公=与党だと思ってたのに、いつの間に小沢一郎の自由党が外れて保守党なんてできたのかしらん??
 あとなんか女性党とかあって、全然わからんとばかりにため息ついちゃいましたよ。

 そーいえば、大仁田厚が当選したみたいですけど、スポーツなんちゃら党のアントニオ猪木はいまどうなってるんですかねぇ?




No.00175 選挙後 2001/08/12

 先週は祖母の四十九日で法事があったので、月、火曜日を休み貰って4日ほど九州に行って来ました。
 飛行機が朝早かったので、金曜日に仕事から帰ってきてそのまま寝ないで出かけたのですが、その間見ていたのが朝まで生テレビ。

 小泉総理の靖国参拝討論やってました。
 それにしても、歴史教科書を作る会、でしたっけ?あれの会長って電気通信大学の教授だったんですね。
 なんで理系の教授が歴史教科書なんか作ってんだろ…?
 まぁ良いか、確かに中国や韓国から日本の総理が終戦記念日に何処に行くかについてとやかく言われるのは内政干渉だとは思うんですよねぇ。
 でも総理が終戦記念日に靖国神社へ参拝するのは反対かなぁ。

 だって、靖国ってA級戦犯と呼ばれる人たちが英霊、要するに英雄として祀られてるんですよねぇ。
 なんかそこへ終戦記念日に詣でるのって、日本は戦争に負けてないんだ、まだ終わってない、みたいな感じしません?

 それにさぁ討論を見てると、賛成派の多数が戦前のナショナリズムを崇拝しているかの様な発言が多いんですよね。
 もともと総理が終戦記念日に靖国行こうが家でテレビ見ていようが関係ないんですけど、そういうのを見ると反対しなくちゃいけない気がしてきません?

 大体さぁ、どうせなら8月15日を終戦記念日として祝日にしちゃって、国家行事として戦没者慰霊祭をすればいいんじゃないですかねぇ。
 でもってよその国からとやかく言われないように予め、

 世界大戦による傷跡を振り返り、日本のみならず多くの国の人たちの犠牲を教訓として後に伝えまたその魂の安らかなることを祈る

 とか言って趣旨を公示しておけばいいんじゃないですかねぇ?だめ?

 あと群馬でしたっけ?田中代議士の選挙応援問題。
 選挙応援で「さっき初めて候補者に会いました」とか言ってましたよね。
 知らない人を人気にあやかるためだけに人寄せで呼び出して何を応援しろっていうんですかねぇ?
 しかも大臣辞任とかまで言い出して。
 外交上問題になる発言があったとか、何か犯罪を犯したっていうならともかく、たかが一政党の選挙応援で、別に公職選挙法に引っかかった訳でもないのになんで大臣辞任になるよ?
 大臣の人事は国の役職であって、自民党の党内人事じゃないんだから、馬鹿なこと言い出すなよって感じですわなぁ?
 そんな発言が容易に出てくるところに自民党の与党としての傲慢さというか驕りが感じられますなぁ。

 最後は保守党でしたっけ?党首交代騒動。
 結局変わらなかったみたいですけど、私どうもあの党首が好きになれないから交代してもいいかなぁと思うんですけど。
 選挙速報みてたら寝るまでずっと0とかでてて大笑いしてたんですが、朝になったら1議席とっていたんですよねぇ。
 まぁ13人くらいの小政党らしいので、議席比率としてはそんなものなのかもしれませんが。

 もうなんだか茶番が多くて、夜のニュースでワイドショーを見てるような感じですなぁ、最近の政治家さんたちは。




No.00176 ただの駄々 2001/08/19

 いやぁびっくりびっくり。
 月曜日の話なのでちょっと古いですけど、突然行きましたねぇ、靖国。

 その日の朝までは、行くべきか行かざるべきかみたいな議論が沸いていたのに、仕事から帰ってきたら、

「本日、靖国神社を参拝した小泉首相は…。」

とか言ってるんですものねぇ。
 テレビ見ながら「はぁ?」とか言っちゃいましたよ。

 あれはきっとあれですね、靖国行きたいって言い張ったら周りから一斉に反対されて、駄々がぶち切れて突っ走ったんでしょ。
 今更15日外して前倒しの13日に行ったところで、火に油を注ぐだけだってのは分かってなかったのかしらねぇ。

 中国や韓国にしてみれば、15日以降で、ある程度話し合いをした上でならばまだ感情的に許せただろうに、話が平行線のままでいきなりもう行ったとか言われたら納得せんでしょう。
 これじゃぁ「15日じゃなきゃ良いんだろ。」って行った後で一方的に言い捨ててる様なものですからねぇ。
 外務省とかも大変だ、首相が勝手に行っちゃったから穏便に説得していたところがリバウンドでもう押さえ効かないでしょ。

 なにがしか、明確で、かつ納得させられる理由があるならともかく、これじゃぁ単に小泉首相という人間のわがままぶりを暴露しただけじゃないんですかねぇ?