◇ 2001年 ... 4

 
No.00177 里見八犬伝 2001/08/26

 いやぁ久しぶりに見たら面白かったですなぁ。
 角川映画の里見八犬伝。

 あの映画のイメージが強すぎて、未だに道節と言うと僧兵姿の千葉真一が浮かんで来ますわ。
 主人公はなぜか新兵衛だし、荘助と毛野と大角で文字が入れ替わってるし。
 現八はいきなり城突入したとたんに死んじゃうし。
 あれはよけちゃいけない罠だったのかしら…。

 小文吾と荘助は何で石になっちゃったのかしら?
 毛野は女だしなぁ。
 毒人間になった浜路と信乃が斬り合って死んじゃうし。
 大角は最後爆死だし。
 なんにせよ、新兵衛が敵の息子で亡霊だったって設定がまたまぁ…。

 まぁでも南総の方を意識しないでまったくオリジナルだと思えばなかなか興味深い映画ですなぁ。




No.00178 本体2つ 2001/09/02

 ふぅ、やれやれ。
 やってしまいましたよ、まったく。

 ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝で、ど〜しても通信対戦させないと手に入らない物がありまして。
 で、大学の時とか前の仕事場なら相手してくれそうな人はいたんですが、今はあいにく居ないんですよ。

 ということで、ゲームボーイアドバンスとタクティクスオウガ外伝のソフトが今2つずつある状態。
 あぁやだやだ、寂しいですなぁ…。
 まぁそのおかげでやられ専門のデータを作れたので、メインの方は強くし放題。
 つまらなくなるぎりぎりまで強くしておきますか、せっかくだから。




No.00179 漫画版 2001/09/09

 掲示板の方に宣伝紹介の投稿があったので、とりあえず買ってきました。
 紅楼夢の漫画版。

 3週間前から秋葉原の書泉で売っているのは知っていたのですが、ちょっと踏ん切りがつかなくて。
 今週また書泉へ行ったら一冊売れていたみたいなので買って来た次第。

 最近紅楼夢関係の更新はまったくやっていなかったのですが、他の方々の紅楼夢ページ(というか掲示板)はたまに見てたですよ。
 で、私が漫画版を見た感想とそれほど異なった感想はなかったみたいだなぁ、と。
 封神演義の例もあるように(掲載紙のネームバリューも大きいか…。)、やっぱり漫画になると取っつき易くはなりますけど、何というか…。
 紅楼夢って確かに漫画にするにはなんて言うかこう、雰囲気とか機微とか前提になる故事とかが多くて表現しにくいとは思うんですよ。
 でもねぇ、なんていうか、無理矢理現代的な価値観とかにはめ込んで小説のキャラクターイメージを壊してると思うんですよねぇ。
 漫画だと宝釵は女官を目指して勉強してて、家と勉強の両立で悩んでいるとか言ってますけど、私のイメージだと絶対家をとると思うんですよ、宝釵は。
 宝釵が勉強してたのは、別に自分で女官を目指していた訳じゃなくて、たまたま父親の気まぐれで勉強させたら出来が良かっただけでしょ?
 かつ宮廷で家庭教師となれる様な博識な女性は推薦せよってお達しで推薦されたから上京してきたんじゃなかったでしたっけ?
 宝釵のスタンスはあくまで良妻賢母だから、家が建ち行かなくなるかもって時に勉強したいなんて露とも思わないはずですよねぇ。

 黛玉も勉強とか自立とか言ってて、むしろそういう物を毛嫌いして厭世的で退廃的な感じのはずだと思うんですが。

 しかも女性の自立だ出世だとかで言い争って、宝釵の方も受けて立ってるし。
 黛玉が宝釵に突っかかっていたのは実家の後ろ盾がない自分の立場を悔やんでただけだし、勉強については宝玉が絡んだ時に意見が異なる位じゃなかったかしら?
 それに気づいてて宝釵もやんわりかわすだけで、無理に論破しようとしたりもしてないとおもうんだけどなぁ。

 背景とか小物については私も全然詳しくないので、重要なところ以外は雰囲気さえつかめれば良いんですけど、人物が少ないのは…。
 雪雁とか紫鵑がいないじゃないですか、あと甄士隠と賈雨村。
 宝玉と宝釵が結婚するときに、惚けた宝玉は雪雁が居るのをみて宝釵を黛玉と勘違いしてましたけど、それは雪雁が黛玉が引っ越してきた時からついてきてた侍女だからでしょ。
 甄士隠と賈雨村も、賈宝玉と甄宝玉に対比した虚構と現実の象徴としてある意味重要な人のはず。
 この辺の重要人物とかレギュラー陣は早い内に出しておいて背景とかに入れておかないと、必要な時に突然出てきて実はこれこれ〜とか言われても感情移入もへったくれもないんですけど。

 あとは〜、夢の中で宝玉は最初全く金陵十二釵を理解出来なかったはずなのに、自分の知ってる女性に重なるとか、煕鳳と平児の未来の一部まで聞いちゃってるし。
 雲雨の交わりも警幻仙姑には聞いただけで、実際の相手は可卿(暗喩で秦可卿を指してるんでしたっけ)だったはず。

 漫画だけで話を進めないで、途中途中を端折って話のはじめに文章であらすじ書いているのも気に入らないところですかねぇ。
 これが封神演義みたいに、いっそ設定とかむちゃくちゃアレンジしちゃってるのであれば名前だけ借りたオリジナルと割り切れるんですが。
 中途半端にやってるから細かい粗とか気になるんでしょうなぁ。
 紅楼夢を読んだ事がある人が、あれこれ言いながら読む分には良いですけど、全く知らない人に紹介するのはちょっと躊躇うかなぁ。




No.00180 GC 2001/09/15

 任天堂のゲームキューブが発売してましたね。
 すっかり忘れてました、っていうか全然眼中になかったので発売日直前まで知りませんでした。

 秋葉原に行ったら売っていたのですが、ゲームがろくなのなかったので買いませんでした。

 PS2はちゃんとPSのゲームを互換対応したのに、相変わらずなんですかね?任天堂は。
(その辺の話すら良く知らない…、実際のところはどうなのだろ??)

 少なくとも、スーファミ、64と任天堂のゲーム機持ってて、全く互換のない新ハードを買うほど無駄遣いする気はないなぁ、GBAもあるし。
 スーファミと64のゲームが出来て、かつGBとGBAのゲームも出来たら即買うんですけどねぇ、無理な話か、京都の公家様花札屋だし(意味なし)…。




No.00181 敬老の日 2001/09/15

 敬老の日ですか…、平日が休みにならないと祝日は忘れてしまいがちですなぁ。
 親殿からも、祖父母に電話するとか何か贈るとかやったらどうだ、と言われるのですがなんともかんとも。

 大体ですね、両親と兄弟しかいない核家族で18年間育ったんですよ。
 物心ついてから祖父母に会った累計日数なんて、1年365日にも満たないですよ。
 例えば毎年敬老の日とか正月に家族揃って顔見せに行っていたとかならともかく、3〜4年に一回夏休みに1週間くらいだけじゃぁ…。
 しかも先月父方の祖母の四十九日で九州へ行った時に、同じ九州にいる母方の祖父母に会いに行ったのが約12年ぶりですからねぇ。

 電話して声聞かせてやれ、とか、そんな構えなくて良いから、とか言っても、そりゃ両親にすれば自分の親ですから、私だって自分の親なら気軽に電話出来ますよ。
 でも祖父母の場合、向こうは両親が写真送ったりしてるし、生まれたばかりの頃はまめに行き来してた様なので良く知ってますけど、こっちは良く知らんのですわ。

 まぁ来月は弟が結婚するので、式に出席するためにこちらに来た時に何かプレゼントしますか。
 物を贈るだけってのも素っ気ないですが、電話で話題がなくて沈黙するよりよっぽど良いでしょ。
 …ぢつは、両親が祖父母と話しているのを脇で聞く分には、両親は比較的標準語で話すので何とか会話内容を拾えるんですけど、直接1対1になると聞き取れないんですよ、方言…。




No.00182 飛行機テロ 2001/09/15

 いやびっくりしましたねぇ。
 今でこそTV報道も落ち着いてきてはいますけど、当日は凄かったですね。

 台風16号関東上陸って言うんで、昼頃は仕事場のPCでニュース見ながら外を眺めていたんですが、品川は割と平和に夕焼けが見えたりして。
 で家帰ってニュースステーション見ながら、今は東北が大変だなぁと思ってたら突然臨時ニュースでしたからねぇ。

 8:50に飛行機が世界貿易センタビルに突っ込んだって言うんで、まるで映画かなにかみたいにえらい事故だなぁと思ってたですよ。
 そしたらそのあとすぐ2機目が突っ込んだじゃないですか。
 それ聞いて、あぁ1機目も偶然の事故じゃなくて故意だったんだ、と。
 しかも1機目の時は当然瞬間の映像なんて都合良く撮ってないですけど、2機目は1機目の惨状を写していた最中だったので突っ込んだ瞬間も映像があってしばらくその映像が繰り返し流れてましたよね。

 それにしてもその後の、テロの報道を聞いたエルサレム、とかって映像があって、まるでサッカーの応援のように大喜びしているのを見るのは何とも…。

 平々凡々、ぬるま湯に浸かって生活している私には分かりませんが、戦争がごく身近にあった1世紀前であれば日常的な光景なのかもしれませんねぇ。

 武力による報復を行うみたいだし、どうなってしまうことやら。

 小泉首相も断固テロと戦うアメリカを支持すると公言してますけど、具体的にどう支持するのかと聞かれて「気が早い」とかって記者に言い返してるし…。
 どうやって支持するのか決めてもいないのに、支持する支持する言ってアメリカへの太鼓持ちの媚び売りにしか見えんよ。
 憲法で派兵は出来ませんって言っている以上、諸外国からは所詮日本は眼中にないんですよねぇ。
 他の国に対してはアメリカから首相や外相に協力依頼があったのに、日本は連絡貰ったんじゃなくてこっちから押し掛けて、支持しまっせ〜!って押し売りしたんじゃないのかしら。
(違ったら申し訳ない、というかあまりにも情けないから違ってほしい…。)




No.00183 優先席 2001/09/24

 電車とかにあるじゃないですか、優先席。
 人に声かけてわざわざ席を譲るのって嫌なので、優先席は空いてても座らないんですよね、普段は。
 いやまぁ優先席じゃなくても席は譲るものなのかも知れませんけど。

 目の不自由な人とか、怪我をしている人だと、一目で分かるのでまぁ声もかけますけど、お年寄りってのがまた微妙ですよなぁ。
 まぁ自分より明らかに年上の人が相手なら、大抵はすんなり好意を受け取って座ってくれるとは思うんですけど。

 で、今日はつい座ってしまってから、色違いは優先席だよと気がついて、大変気まずい思いをしたわけですよ。
 駅に着く度に乗ってくる人をみて優先席を立つべきか立たざるべきかとそわそわそわそわ。
 白い杖を持った人が乗ってきたのを見てさっさと声をかけて席を譲って、ふぅやれやれと一息ついてよく見たら東千葉…、終点次だよ。
 いやいや、だめだめくんですなぁ。




No.00184 DVD 2001/09/30

 最近はパソコンにDVDドライブが付いてる(付けてる)人が多いですよねぇ。
 CDドライブとしても使えるんですから、ついでにDVDドライブにした方が良いですし。

 でも、意外にDVDドライブとして利用してない人も多いみたいですか。
 まだまだ別にDVDにしなきゃいけないほど大きいデータを扱うようなアプリケーションとかも無いですし。
 そんな何ギガものデータを入れたデータ集もないですしねぇ。

 DVD−Rとかも出始めてますけど、バックアップ以外で焼き付けるデータ量もそうそう揃わない様な…。
 (あぁ最近だとネットも早くなってダウンロードとかしてる人はデータ量も多いんですかねぇ。)

 で、何が言いたいかというと、なにげに結構DVDで映画とかアニメとか全然持って無くてDVDドライブをDVDで使ったこと無いから何か貸してくれって事が多い。
 がしかし!LDやDVDはほとんどコレクターズアイテムとして購入しているので基本的に門外不出(特例あり)。
 ということでいつ返してくれるか分からない人にはやんわり拒絶ということでのらりくらりとかわすのみ、ですな。




No.00185 結婚式 2001/10/08

 初めて結婚式に出席してきました。
 それにしても初めての結婚式が弟の結婚式とは…。

 まぁああいうものなんですよね、結婚式ってのは、きっと。
 披露宴でスピーチや出し物する人たちを見ていても、内輪ネタだったり、ウケ狙いに反応しきれなかったり。
 主人公の新郎新婦が楽しめるのが第一ですから、外野の私はつまらなそうな顔をして周りをシラケさせないようなるべく気を付けたつもりでしたがどうだったのかしらん?

 まぁもともと仕事の帰りに飲みに誘われても、息抜きじゃなくて仕事の延長のつもりでつき合ってるような人間ですから、そういう大勢集まるような席は本来苦手なんですわ。
 あと結婚式の後で二次会やるとか言っていたのですが、さっさと帰って来ました。
 だって、うちの父方の親戚だけで新郎も新婦もいないんですから結婚式とはある意味まったく関係ない二次会ですからねぇ。
 母方の親戚も二次会に出るからって最初聞いていたのですが、当日会ったら「出ない知らない、初めて聞いた。」と当人様方は言っていたのではぁ?はぁ…、って感じでした。
 それにどうせ親戚連中の二次会になんかでたら、「おまえの方はどうなんだ?」とか聞かれるだけですし。
 どう答えりゃ良いんですかね?「もう籍入れてる。」とか「実は私ホモなんで女に興味無いんです。」とか言っておけば良いですか?
 結婚する機会があれば嫌でも連絡行くんだろうから、そういう分かり切ったことは聞かんで欲しいですわぁ。

 それにしてもここの日記を見るのは多分うちの家族だけだろうにこんな事書いて喧嘩売ってるなぁ、まぁ良いか…。




No.00186 真・三國無双2 2001/10/14

 久しぶりに一生懸命PS2のゲームをやってます。
 ただ、ACTゲームは大変苦手なので、難易度を上げると散々。

 どうしても劉備と関羽と張飛が離れて行動してくれなくて、仕方なく近づくと三人一辺に寄ってきて、交互に殴られてもう…。
 立ち上がる余裕もなくて10回20回と跳ね続けるのを呆然と見ているだけですわ…。
 そうでなくても有名武将にコンボを決められると、一回で体力半分になっちゃうし。
 敵の総大将は自キャラでないととどめを刺せないらしくて、下手すると総大将同士が殴り合って勝手にゲームオーバーになるし。

 おかげでコントローラー投げ付け過ぎて、2つほど半壊して使えなくなりました。

 今のところ使えるキャラクター&クリア状況は、

 趙雲
 関羽
 張飛
 諸葛亮
 馬超
 魏延 … 無双モードクリア&能力値ALLMAX
 夏侯惇
 典韋 … 無双モードクリア&能力値ALLMAX
 許ちょ
 張こう
 徐晃
 甄姫 … 無双モードクリア&能力値ALLMAX
 曹操
 周瑜
 陸遜
 孫尚香
 黄蓋
 甘寧
 大喬 … 無双モードクリア&能力値ALLMAX
 小喬
 張角
 董卓
 呂布
 貂蝉 … 能力値ALLMAX

こんな感じ。
 あと15人…、まだまだ先は長いですなぁ。