◇ 2001年 ... 5

 
No.00187 無双虚無僧 2001/10/21

 題に意味無し。
 先週の三國無双2の続き。
 三國無双22って変だったから駄洒落っただけです。

 何とか頑張った(と言っても陸遜と趙雲をクリアしただけ)おかげで、残りは司馬懿、姜維、孫権、太史慈になりました。
 司馬懿は魏の誰かが五丈原で諸葛亮を撃破すれば良いらしい。
 姜維は諸葛亮で無双モードをクリアすれば良いらしい。
 のでまぁなんとかなるでしょう。
 が、孫権、太史慈がワカランですわ〜。
 孫権は合肥の戦いで孫権関連イベントを起こせば良いらしいのですが、落ちた橋を馬でジャンプするのと、突撃の先鋒を任せるってイベント以外に何も発生しない…。
 太史慈は、呉郡攻略戦で太史慈の前に劉ようを撃破して降参イベントを見れば良いと思うのですが、そのままクリアしても使えるようになってない…。

 なんか他にもじょかとかふっぎとか、封神演義(藤崎竜版)みたいな神話キャラがいるらしいし…。
 神様が黄巾兵に撃破されたら笑っちゃいますね。

 あとユニーク装備なる物があるですが、とりあえず分かりやすい典韋はゲット。
 ハードモードの宛城の戦いで、胡車児軍を壊滅させてその後ろにあった拠点を落としに走ったですよ。
 そしたら〜長とかって赤い名前の敵がいたので、(まだ拠点に着いてないのにまぁ良いか)と拠点兵長かと思って倒したのが輸送隊長で、ぶちのめしたら落として行きました。
 まぁ後は、呉郡攻略戦で孫策とか、長坂の戦いで趙雲とか、赤壁の戦いで周瑜とか、合肥の戦いで甘寧、張遼なんかは多分出るんでしょ。

 特殊アイテムも、合肥の戦いで甘寧から剛柔法書、張遼から角鬼腕を貰って、五丈原で発破伝書、合肥新城包囲戦で孫子兵法は拾いました。
 まぁ後はゆるゆる能力値上げでもしながら雑誌の攻略記事でも待ちますか…。




No.00188 アトリエ 2001/10/28

 別に芸術に目覚めたわけではなくて。
 3週連続ゲームの話。

 ちなみに三國無双2は、あと司馬懿、姜維、伏儀の3人が使えるようになれば全員使用可能。
 とりあえず孫堅はクリアしたので、あとは曹操、劉備、諸葛亮の3人をクリアすれば終わる予定なのですが、曹操はともかく後の2人がやる気出ない…。
 まぁあとは追々進めていくということで。

 で、なにがアトリエかというと、最近全く噂も聞かなくなってしまったワンダースワンカラー版のマリー&エリー ふたりのアトリエ、ですわ。
 このゲーム、よく見たらPSで出てるシリーズと会社違うし…。
 ゲームのシステムとしては結構面白い感じではあるですよ。
 今までは調合と材料採集は交互にやらないといけなかったのが、主人公が二人いるので片方が調合している間にもう片方が採集に行ったりとかできるですよ。
 でもねぇ、マリーのアトリエとエリーのアトリエに登場したキャラクターは、そのときのグラフィックで出てくるので気にならないのですが、新キャラが雰囲気に合わない…。
 3作出ているアトリエシリーズは全部イラストレーターは違いますけど雰囲気は揃えてあって違和感なかったのですが…。
 なんか、デッサン変な感じがするし、経験の浅いデビューしたての少女小説のイラストレーターに資料無しでファンタジーものを書かせた様な違和感が。

 まぁ、新キャラはいっさい使わなくても旧キャラだけで行けそうなので、見なければ気にならないですが。

 三國無双2だけでも忙しいのに、更に雑誌で見て面白そうだと思ってサモンナイトとサモンナイト2も買ってきてしまったので、ノー残業で早く帰れる近頃の長い夜でゆるゆる消化して行きますか。




No.00189 勝手リンク 2001/11/04

 いやまぁリンクフリーとは唱っているんですけど。

 全然知らない検索ページから、身に覚えのない検索エンジン登録の返信連絡と注意事項のメールが飛んできたんですよねぇ。
 とりあえず、早々に間違いだから登録してくれるなって返事出しましたけど。

 リンクフリーって言うのは、まぁそのまんま直訳してリンク張り放題かも知れませんけど、最低限のマナーはあると思うんですよねぇ?
 まぁ、中傷目的でも推薦でも、リンクを張る方と張られる方の1対1の関係ならまだ、ある意味相手の著作物という意味で良きにつけ悪しきにつけまた別の意見もありますが、全くの第三者が勝手に登録したらしいというのが…。

 結局のところ今回の話って、

 人事担当の某企業の面接官が、採用試験を受けに来た女の子が可愛かったので勝手に履歴書から写真と連絡先を流用してピンクチラシを作成してその辺の公衆電話に張ってきた。

 っていうのと、悪質さについて程度の差こそあれ同じ事ですよ。

 大体更に気にくわないのが、リンクページでちゃんとこのページにリンクを張る際はこれこれのアドレスでお願いしますって言っているのに、index2.htmlの方で登録してる事ですよ。
 最初にIEで見る人は弾いてますけど、それはページの作り上取り入れた動作なんだからブックマークに登録するくらいならともかくリンク登録で勝手にコンテンツ単位のアドレス使うな!

 いっそのことindex2.htmlを、開いたら無限にウインドウが開き続けるページとかに変えちゃいましょうかねぇ。




No.00190 子供扱い 2001/11/11

 最近の政治関連のニュースを見るのは面白いですねぇ。
 ばかばかしさはバラエティ番組の比じゃないですわ。

 それにしても、最近の小泉首相の態度は、悪い意味で周りを子供扱いしていると思いません?
 確かに周りで行動する人や質問する人は、「何やってんだ!?」と思うような人ばかりですが、それにしても…。

 なんかさぁ、凄い小馬鹿にしたような話し方が多いですよね、最近の国会答弁とかTVのインタビューとか。
 国会答弁なんて、相手は仮にも選挙で選ばれて来た議員だというのに、質問の趣旨を理解して回答しようとしないで、揚げ足を取るような、質問の趣旨と異なる部分で回答を誤魔化すし。

 自衛隊の人たちも可哀相ですよ。
 政治家の政治的駆け引きのために国外に追い立てられて、戦争しているところに自分から近づいていって後方支援だなんて言い訳通じるわけないじゃないですか。
 物資輸送を見れば攻撃するのはあたりまえじゃないですか、戦争はしません、けど戦争は手伝いますなんて、実際に殺し合いしている人に本気で言ってるんですかねぇ?
 またたとえ自分は攻撃されなかったとしても、戦争協力によって日本がテロ攻撃を受けたときに、自分の家族や同じ国の人を守るどころか遠いところで人殺しを手伝いながら指をくわえて見ているしかないかも知れないんですよ。

 田中外相の外遊禁止の話も、自分が選出した外相なんだからもっと首相自身が動けば良いのに、「残念だねぇ」…残念じゃねぇよ!!
 自分の手足として働いて貰うために選出したはずだろうになんじゃそりゃ。
 かといって更迭には反対ってかぃ?
 仕事しない外相に税金から給料払うのは無駄ですからやめて下さい。

 まぁいいや…、そういえば自衛隊派遣に関しては、最近、野中元官房長官?がなかなか気を吐いていて良い感じですねぇ。




No.00191 商店街 2001/11/18

 駅から家までの間に商店街があるんですよ。
 この商店街がまた、休日に歩くとまったくもうその辺のガラスを割って歩きたくなるくらいイライラするのですわ。

 スーパーがあるんですけど、店の裏に駐輪場を作っているくせに、歩道に止めて店に入る客を駐輪場まで誘導しないどころかわざわざ並べてるんですよ、歩道に。
 しかも店の前で植木や生花を並べて販売しているせいで、人一人が通るのがやっと。
 自転車で通ろうとする人がいたり、歩道に違法駐輪していた客が自転車を出そうとするととたんに便秘みたいに糞詰まりするんですわ。
 駅前は駅前で、当たり前の様にガードレール沿いに延々自転車の違法駐輪が続いていて隙間がなくて、人がすれ違うと自転車のハンドルやペダルに引っかかるし。

 でもって休日だと父親なんかも買い出しにつき合ってたりして、そんな状況の中で歩きたばこですよ。
 そのままてめえの額で擦り消すぞボケ!って感じですなぁ。
 昔、周りよく見ないでたばこ持った手を振り回した馬鹿にたばこぶつけられたことあったしなぁ。

 もう自転車もさぁ、免許制にして登録させて、違法駐輪は撤去じゃなくてきっちり罰金取りましょうよ。
 絶対こっちの方がたばこや発泡酒への課税のUPよりも効果あると思うなぁ。

 じゃなければ、違法駐輪は金属バットで破壊OKとか。
 これで現代のストレスが溜まったサラリーマンのストレス解消間違いなし。

 っていうか、駅前に駐輪場がないからわざわざ歩いているこっちが馬鹿をみるってのが一番腹が立つ。
 日本の法律は罰則ばかりでまじめに守っている人を賞する様な制度がないから、罰則をすり抜けることばかり考えて守ろうって考えが廃れるんですよねぇ?




No.00192 何パーセント 2001/11/25

 最近落ち着きを見せていたと思っていたらまた見つかりましたねぇ、狂牛病。
 下から突き上げられる形で急ぎ発表した安全宣言のぼろがあっさり露見した感じですか?

 ニュース番組でどっかの教授が出てきて、狂牛病が大問題となっているイギリスと日本で食文化なんかを比較して「日本ではほとんど人間に感染することはない。」とか言ってました。
 そこで、「安全宣言の後なのに、なぜ絶対と言い切れずにほとんど、なんだ!」と突っ込まれてましたが。

 また別のニュース番組では、「今回新たに狂牛病の牛が発見された事が問題視されているが、食卓に上る前に未然に防ぐ調査が行われている事がこれで証明されたので大丈夫。」とも言ってましたね。
 例えばですが、何処から撃ってくるか分からない拳銃の弾を避け続けていてもいつか避け損なって撃ち殺されるのと同じで、元を絶たないと安全なんて言い切れないでしょ?
 アメリカが、テロ対策として厳戒態勢をひくのと同時にアフガニスタンに爆撃しているのもそういう論理でしょう?
 出荷される牛の全数チェックなんて気が遠くなる作業をいつまでも続けられるわけないんですから、そのうち原因も分かっていないのに「出荷されれる牛からランダムに数頭抽出して」とか言い出すんじゃないですか?
 お役所は人間が感染する確率は何万人に一人とかいう表現をしますけど、国民一人一人にしてみれば自分が感染するかしないかの五分五分なんですよ。
 全体からみればその何万人の一人は不幸な犠牲者なのかも知れませんが、すべての人がその不幸な一人に成り得るということを忘れてしまっているんではないでしょうかねぇ。

 とりあえず、牛肉はまだしばらく危険そうなので忘年会シーズンに入っても焼き肉は避けておきますか。




No.00193 No1? 2001/12/02

 アメリカさんは、アフガニスタンの次はイラクを攻撃するとか言ってるみたいですね。
 アメリカの核査察を受け入れなければ攻撃すると言っている様ですが、何でアメリカなんぞにどうだこうだ言われなきゃいけねぇんだよって感じですな。

 これが国連の査察団で、アメリカを含むすべての核保有が疑われる国に対して行うと言うのであればともかく、なぜ核を持っているアメリカがそんな権限あるんでしょ?
 持っているという時点でイラクだろうがアメリカだろうが使う可能性は変わらんでしょ。
 要するにまぁ自分に撃たれない様に回り全部から取り上げたいんでしょうなぁ。
 でもって自分は核をちらつかせて脅迫するんですよ、アメリカは。

 国連本部ってアメリカにあるんでしたっけ?それを別の国に移して一度多国籍軍でアメリカに進駐した方がいいんじゃないですか?
 今のブッシュ大統領はまずいでしょ。
 「どんな犠牲を払ってでもタリバンを…」とかいう科白を為政者が口にした時点でアウトですよ。
 ブッシュの腕や足が吹っ飛ぶわけでなし、親兄弟が死ぬわけでなし、犠牲って科白に自分が含まれてないんだから。
 不確定の可能性のみで自分の手を汚さずに他人を犠牲にして戦いを起こすような為政者はそれ自体が犯罪者なんじゃないんですか?
 ソ連がなくなってアメリカの暴走が止まらなくなってるんですかねぇ。




No.00194 女帝 2001/12/09

 皇太子の第一子が産まれましたねぇ。
 女の子だったということでなんかいろいろやってたみたいですけど。

 別に今の天皇には特に実質的権限がないのですから、女性がなろうが男性がなろうが大局的にみてなんら問題はありませんし、過去に女帝がいなかったわけではないのですから有りだとは思いますよ。
 でも今回産まれたのは、「天皇の子供」ではなくて「皇太子の子供」なんですよねぇ。
 女帝女帝って、今上陛下がご健在であそばす中(わざと大仰な表現してみたり)そんな大騒ぎしたら、まるで天皇と皇太子がお隠れあそばすのを願ってる様だと思いませんか??
 ちゃんと天皇がいて皇太子もいるのに、なぜ今跡継ぎが男か女かって話になるんですかいな。
 これからまだ男の子が産まれるかもしれないし、問題にするなら今回産まれた新宮(敬宮愛子様、でしたっけ)が成人して結婚相手探す時で良いでしょうに。

 それにしても、日本は建前上身分制度はないはずなのに、なぜ産まれたばかりの赤ん坊に「様」付けしなきゃならんのでしょ、あぁやだやだ。
(新宮とか天皇とか皇太子はそれ自体が敬語表現だから様は付けなくて良いんでしたよね?あれ…、天皇は陛下までないとだめでしたっけ…)




No.00195 有休 2001/12/16

 むぅ、有休があと27.5日ある…。
 今年は祖母の通夜と告別式に出席するために2日と、四十九日で2日と、夜勤がつぶれて半休で埋めただけだ…。
 しかも休日出勤してるから、本来30日しかない有休が2.5日消化で代休が1日残ってる…。

 夏に固定で休みがないので有休が多めなんですが、なにせず〜っと出向というか派遣状態なので有休なんてそうそう使えないんですよねぇ。
 だってそうでしょ?派遣先の会社にしてみれば1人月幾ら計算で会社に金払ってるんだから、契約期間中に有休使われたら損ですもの。
 今回丁度今までの仕事が終了して、年末まで後わずかだったので有休使って少し早めの冬休みにしようと思ったら、この年の瀬に次の仕事入れられてしまった…。
 異動したばかりでは有休なんてとってられないから、今年は残りの有休全部破棄されるのかなぁ、悔しいなぁ。

 それに年末に休出する気はないなぁ…、有代休消化がまたできないなぁ…、休み前に異動されても休み明けに全部忘れると思うけどなぁ…。

 世間の景気が悪いから選り好み出来ないとはいえ、前から言っている希望の仕事から更にかけ離れた仕事に回すし…。
 やれやれ。




No.00196 復刻版 2001/12/24

 今日はクリスマスイブですねぇ。
 ここ2年ばかりクリスマスイブは仕事で幕張に行って、22時ころ京葉線でカップルに周りを囲まれて家まで帰っていたのですが、今年は何にもアリマセン。
 あぁ、新宿行ったらやっぱりカップルばかりでした、今年は休みでしたし。

 で、スクウェアからWSCでロマンシング・サ・ガが出たのですが、むうぅ…。
 昔あった、「ハヤブサ斬り」を選んでから一度キャンセルして行動すると先制攻撃出来るってのがなくなってました…。
 あ、あれがないと素早さの低いキャラクターの成長がさせられないんですが…。
 追加されたシナリオも、シェラハと戦うだけのと、逃げられた魔のエメラルド奪取だけで、アルベルトの姉のディアナと再会したりとかのイベントはないらしい…。
 ディアナ強かったから最終戦でも使いたかったのになぁ…。