◇ 2001年 ... 1

 
No.00147 年始 2001/01/14

 遅ればせながら、新年あけましておめでとう御座います。
 今年も帰省はやめようかと思ったのですが、1日から5日ほど帰りました。

 …なぜ5日かって?それは6日から休日出勤したからデスヨ!
 はーふー、やだなぁ今年も…、こんな調子で気がついたら年あけちゃうんですかねぇ。
(あぁ鬼に笑われる…)




No.00148 同窓会 2001/01/21

 同窓会といっても、中学・高校などで同じクラスだった友達が集まって懐かしむやつではありません。
 学校とか年取ったOBが仕切りたがる同窓会の方です。

 なんですかね、私立の学校とかって卒業生を私有物のように見てる部分がありますよね?
 誰それがスポーツで活躍した、とかいうと彼は内の卒業生で…、とかいって自慢したりすぐ学校に招いて講演開こうとしたり。
 大抵呼ばれた方は学校に別段思い入れもなければ特別恩義を感じてる訳でもないけど、断ったとかいうと角が立つんで来てるだけで別に話す事なんてないなぁ、とか?

 なんでこんな話するかっていうと、年始で家に帰ったら、大学から同窓会名簿なるものが送りつけられてましたよ。
 タウンページだって電話に加入するときに載せるか否か聞かれるのに、勝手に住所・電話番号(しかも実家の!)を書き込んで送ってくるとは…。
 同窓会なんて、会ったこともないような遠い昔の先輩なる人物が、名士ぶって年下蹴飛ばして金徴収して同窓会からの援助です〜、とかやるんでしょ?
 よっぽど有名な学校じゃなきゃ卒業した後に名前なんてでないのに、卒業式でわざわざでてきて、

「今日でみなさんは卒業されますが、これからは○○大学の同窓生であることを忘れず…。」

とか言われてもねぇ。
 先輩後輩なんて関係は学校にいる間だけで十分ですよ、卒業してまで先輩面されたら、一生後輩じゃないですか、年は抜けないんだから…。




No.00149 静電気 2001/01/28

 今日は東京では雪が降りましたねぇ。
 何となく雨も含めて久しぶりな感じです。
(といいつつ雨ならちょこちょこ降っていた気もしないでないですが…)

 なんですかね、乾燥していたからでしょうか、ここのところ静電気がひどくて。
 うっすいビニールとかだと手に引っ付いて離れないし、ドアノブとか不用意にさわるとバチッと来るし。

 おかげで最近は仕事場のドアノブはハンカチごしに触ってますわ。

 それにしても…、クリーニング屋が雪で休みになっちょる〜。
 明日は仕事に行かねばならんので、またスーツクリーニングに出せないし…。




No.00150 携帯電話 2001/02/04

 久しぶりに携帯電話を持っていない人と待ち合わせをしてみました。
 見事に失敗。
 大ざっぱに何時に何処、しか決めてなかったので、あきらめて帰りました。(オイオイ)

 土曜日11時秋葉原のアニメイトって約束だったのですが、12時まで待ってもこないので先に秋葉原回って来て、13時頃覗いてもいなかったので帰ってしまいました。
 仕事場の人で、よく考えたら自宅の電話番号すら知らなかったので確認もとれず。
 う〜ん、明日出勤したら謝っ…、た方が良いのか?謝られるのか?

 それにしてもよくよく考えたら、最近手帳とかメモを持ち歩かないので、そらでわかる電話番号が仕事先の取引相手の電話番号ばかりだ…。
 個人的な相手の番号は一つもわからんなぁとしみじみ。
 とはいえ、これで携帯電話を持ったところで個人的に電話で話するような相手もいないし、仕事場でばれて勤務時間以外にも電話で仕事させられるだけなので持つ気はさらさらありませんが。




No.00151 嵐世記 2001/02/12

 信長の野望の最新作が出たので買ってきました。
 う〜ん…。

 前作まではユニットがマップ上を歩き回って、箱庭っぽくて好きだったのですが、今回また数字だけの世界になってしまいました。
 しかも戦闘シーンがどうみてもエイジオブエ”ピー”イアぢゃないですか。
 なんだかなぁ、とりあえず買ったのでやりますが、期待したほどおもしろくはなさそうです…。




No.00152 IDEON 2001/02/18

 ふぅ〜、劇場版のイデオンのDVDが買ってあったので見ました。
 う〜ん、なんだか無性にエヴァンゲリオンを思い出しますね。

 TV版がかなりなんじゃそりゃ〜、って感じで終わったところとか、劇場版でばしばし死ぬところとか。
 前に主人公の彼女がくびちょんぱで死ぬって聞いていたのに、TV版だと主人公の知らないところで子供をかばって死んでいたのですが、劇場版後編のしょっぱなで飛んでました、首。
 ん〜、Vガンダムの時の、主人公の母親がMS戦に生身で人質にされて、目の前で戦艦に踏みつぶされて何とか見つけた遺品がヘルメットの中で血塗れになった首だったのも何でしたが。

 それにしてもイデオン劇場版の後編はTVでできなかった部分なので、ひたすらメンバーが死んでいく…。
 アーシェラがバリケードから頭だしてたところに爆風喰らって首から上消し飛んで倒れるのとかTVだったらやらないよなぁ。
 まぁ何にせよ、TV版だけ見てるとにゃにお〜、って感じでしたが、劇場版みてまぁこんな感じかぁ、位にはなりましたよ。
 それにしてもダンバインとかZガンダムとか富野作品の最終回間際はまさに最終回が近いぞって感じになりますねぇ。
(そういう意味ではターンAガンダムは最後まで何となくぼやけた感じでらしくなかった気がしますが。)




No.00153 ゴミ回収 2001/02/25

 なんか東京23区のゴミ回収が都から区へ移管されるみたいですね。
 おかげで、まるで新学期に新しいノートを卸して無駄に丁寧に黒板を写すみたいに分別回収強化始めた様です。

 すっげ〜怖ぇ〜、郵便受け見たら分別回収されていませんとかって住所と名前入りで警告紙が入ってました。
 きっとあれですよね、ゴミ袋ひっくり返して捨ててあった郵便物から特定したんでしょうね。
 まぁ盗聴法が可決されるような国ですから、一般人がやったらストーカー扱いで捕まるような事でもなんでもできますわな。

 それにしてもさぁ、ビニールのラップや菓子袋、弁当殻が燃えないゴミだって怒られるとなると、なにが燃えるゴミだろう…。
 今時さぁ、こんな分類じゃほとんど燃えないゴミですよ、生ゴミと古着、枯れ枝とかしか燃えるゴミで出せないんじゃねぇ。
 事務業務とかならともかく、一般家庭じゃ紙ゴミなんてでませんよねぇ?
 ちょっと清掃局さん、燃えるゴミってなにを指しているのか、具体的にものを列挙して1回の回収量を公開してくださいよ。

 だいたいさぁ、事前に調査とかしたんですかね?分別回収を完璧にしたら週2回の燃えるゴミ回収が空荷で回る羽目になったりして。
 そしたら税金の無駄つかいじゃん、住民税納めてんだから怒っちゃうよ、ぼく。

 あ〜ぁ、23区って住みづらいなぁ、どっかもっと大らかなところに引っ越したいや。




No.00154 青汁 2001/03/04

 青汁っていかにも毒々しい色していて、ど〜みてもおいしそうには見えませんよね。
 飲んだことありますが、確かにおいしいもんじゃないです、っていうか後味が…。

 最近なんだかコンビニでも販売しててCMなんかもやってますよね。
 …これならのめる!、ってあなた…。
 そこまで言われてまで飲むようなものなんですかねぇ?
 どーにもこーにも青野菜のエキスが健康に良いっつったって、いまいち効果の程が…。

 まぁ登場したときから一気飲みして、ん〜、まずい、で始まった商品ですから、それでも良いのかもしれませんが。




No.00155 ホスト 2001/03/10

 今日は起きてテレビをつけたら、ホストとホストに貢いでる女の人を集めた番組がやってました。
 すごいですねぇ、自分の生活切りつめて水商売に転職してまで通い続けるとは…。

 中で結婚がどうとか、二股三股がどうとかって一言物申したい人が出てきて、面前でホストに問いつめるコーナーみたいなのがあったのですが…、外野がうるさい…。
 当事者同士よりも女側の外野がとにかく全部ホスト側が悪い的論説を叩き付けてて見苦しかったですわ。

 大体、ホストクラブなんて特殊な世界ですから、客はその世界とルールに従うべきでしょう?
 ホストは客に来てもらってなんぼの仕事ですから、一人が一生懸命貢いでも稼ぎとしては足りないでしょうよ。
 そうなれば当然二股三股もなるでしょうよ。
 店に来た客に普段の生活を忘れて、楽しんで貰うのが仕事ですから、その場限りで結婚を匂わすような科白も言うでしょうよ。
 そういう関係を店の中だけで終わらせられないで、割り切ったつきあいができない人はホストクラブに通うのが間違いじゃないですか?

 まぁホスト通いしてる人は結局のところ目当てのホストには弱いんで、最後はホスト側も慣れた感じで捌いてましたが。

 それにしても年収2000万円で2年でホストに貢いだ金額が3000万…、あぁ桁の違う世界だよ…。




No.00156 年度末 2001/03/19

 今週は月曜日に有休使うと4連休ですねぇ。
 私は土曜日と火曜日に休日出勤を命じられたのでそれどころじゃないですが。
 悔しいので今日は有休使いました。

 それにしてももうすぐ三月も終わりますね。
 今の仕事にはほとほと疲れました…。
 残業、休日出勤があまりに多すぎて、365日だらだら仕事する職場の雰囲気とか。
 残業が多くて、フレックス無視の日勤だか夜勤だかわからない出勤時間を許容する状況とか。
 もっとこう、なんていうか朝9時に来て、7時くらいにはみんなすっぱり仕事終えて帰宅する様な仕事場が良いです。
 新卒で配属された仕事がいまのところなので、周りがどういう状況なのかわからないのですが、もしかして贅沢言ってますか?

 で、今年度末で現在9人いるプロジェクトから3人抜ける事になりました。
 とりあえず部長のところにその3人の中に入れてもらえるように直訴して来たので、これで脱出出来ると思うのですが…。
 しかし異動先で紹介された仕事がYRPでモバイル用交換機のお仕事…。
 なんで横須賀…、また交換機…?

 それはいやだとは言ってきましたが、さてさてどうなる事やら…。