◇ 2002年 ... 8

 
No.00268 NEO 2002/12/08

 あぁガンダムづくし。
 え?昔から?そうですね。

 GジェネレーションNEOが発売されたので現在PS2でアクティブなゲームを変更。
 幻想水滸伝3のセカンドプレイは暫く止まってたしね。

 で、現在10面攻略準備中。
 ネットで検索すると、もう1週目クリアした人とか、ギャラリー100%にした人とかもいるみたいですが、まぁ1日1面のペースでね。
(つか、仕事してたら普通そんなに進まんでしょうよ?)

 それにしても、今までのGジェネってガンダムエンサイクロペティアみたいな部分があって、ギャラリー100%にするとガンダム辞典になったんですが、今回はオリジナルストーリー重視で登場MS数は押さえられてるみたいです、残念。
 しかも先の話を知らないから全力でクリア条件こなしていたら、いろいろと不都合が…。

 1面のブリティッシュ作戦でコロニーのジャブロー降下を阻止したら、ホンコンシティに行けなくてフォウが仲間に出来ないらしい…。
 4面のガトー追撃を成功させて撃破したら、アイナが仲間に出来ないらしい…。

 いや、ガトー追撃を成功させるとバニングとコウ、キースにクリスが仲間になるんですけど。
 でも失敗するとシローとカレン、テリーが仲間になって、Ez8と陸戦型ガンダムが手に入るんですよね…、こっちの方が良かったなぁ。
 クリスが仲間にいればバーニィ仲間になるとかならまだ良いんですけどそんなこともないみたいだし。

 とにかくかなり寂しい状況なんで、この後あるらしいフロンティアコロニーの選択肢は間違えない様にして、せめてシーブックは仲間にしないと。

 いやはや、今月はガンダム総集編ウェハーチョコの第2弾と、ガンダムミニフィギュアセレクション4もあるんで、金も時間もガンダムばっかりですわぁ。




No.00269 増税 2002/12/15

 最近の政治関連のニュースを見ていると、なんともやっていることが支離滅裂ですね。
 銀行の不良債権処理と言って中小企業への融資条件が厳しくなれば、当然税金を納めるべき中小企業で働く国民が失業するんだから納税金額が減るのは当たり前じゃないですか。
 納税する国民の職を取り上げて公的資金を銀行につぎ込んでいるくせに、更に税金を増やしてどうするのでしょうか?

 たばこ税と発泡酒税、あと扶養手当の削減でしたっけ?
 実際問題として、たばこ吸わないしアルコール飲まないし、独身の私には関係ないと言えば関係ありませんが。
 たばこはともかく、ビール税の高さに消費が冷え込んだ事への対策として企業努力によって売り上げを伸ばした発泡酒に対して、さっそく増税してピンハネされたらまた発泡酒だって消費が減ってせっかくの企業努力が水の泡ですよ。
 扶養手当が減るからといって専業主婦が仕事に出たくても、大の男ですら失業して路頭に迷う現状でどうやって職を探せと言うのか。

 一つ一つの政策をとってみれば、決して間違った事ではないのでしょうか、全く持って統一した方針を持たずに好き勝手にやっているせいで全部悪い方に働いているとしか思えません。
 税金がどこから出てるかわかってるんですかね?無限に湧いて出てくるものではないことぐらい分かっているでしょうに。
 何にせよ小泉首相は、結局のところマスコミウケするパフォーマンスが上手だっただけで、ろくな政策的成功もなければ対外的にもアメリカのご機嫌伺いの太鼓持ち、何が国益に叶うのかではなくアメリカにほめられて喜ぶだけの子供だったと言うことでしょうか。
 ニュースのインタビューを見ていると殴りに行きたくなります、あの話し方は何とかならんか?単語で切らずにちゃんと文章で話せよ。




No.00270 忘年会 2002/12/15

 いつもの大学同期メンバで忘年会をやってきました。
 新宿に19:00集合だったので、とりあえずごんたと昼過ぎに秋葉原で待ち合わせしてぶらぶら。

 ガンダム総集編ウェハーチョコの第1弾があと7枚で揃うというので、シングルで売っている店に行ったら、足りないのは7枚どころじゃなかったり。
 ほとんどが設定資料集やアニメのカットをカード化しただけなのですが、ヒロインカードってのだけ書き下ろしなんでちょっと高値が付いてまして。
 それが2枚も無いとのことでそれだけで3000円近く…。
 よかった、自分の分は揃ってて…。

 新宿に行ったらまんがの森が閉店していてびっくりしつつ、遅れるって連絡が2件ほどあったので20:00までゲーセンへ。
 ガンコン(銃のコントローラ)を使うシューティングをやってるカップルがいたので見ていたら、男の方が先にやられてました。

教訓:
 カップルでこの手のゲームをやると、女の子が下手だとつまらないだろうし、上手だとちょっと引いてしまうので避けた方が良いでしょう。あと男が下手なのもNG。

 で、揃ったところでまたいつもの焼き肉屋で食い放題。
 良く喰うなぁ焼き肉。
 しかし店が混んでいて待たされること30分以上、狂牛病騒ぎの頃はあんなに空いてたのに…。そういえば狂牛病ってどうなったんだろ?

 そのあとはいつものカラオケ屋に行くところが新宿店は15:00過ぎに電話した時点で満席だったので、急遽渋谷店へ変更。
 眠らない街から若者の街に行って来ました。
 そういえばもう若者とは言えない年齢になってきたなぁ、しみじみ。
(いや、外見的には若者と言われる年齢だったときはなかったんですが。)

 で、また恒例のリストはこちら。
 リスト化するようになってから同じ歌は歌わないようにしていたら、どんどん妖しい歌ばかりになってきた…、お、おぼっちゃまくんか…、失敗した…。

 それにしても毎度のことながらカラオケ行くと風邪ひきます、っていうか鼻水がひどくなる。
 む〜ん、しかも家に着いたら風呂に入ろうと思ってたのに気が付いたら13:00までコタツで寝ちゃってました。
 はぁやれやれ、これで週末も終わってまた仕事だ。




No.00271 ネットと本 2002/12/22

 最近ゲームなどで、出たばかりの時はネットで情報を検索したりするのですが。
 ネットで流れる個人発の情報には、その手の情報(攻略情報とか)の規制がないじゃないですか。
 これが攻略本として本の形で出すと、発売してからの日数によって公開が許される情報に制限があって、知っていても本には書けないわけですなぁ。

 思うんですが、出版業界ってのはある意味形のない情報を扱う業界なので、いろいろ規制が多いわけですが、現状のままではネットに流れる情報に完敗してしまうんではないでしょうか?
 実際、新聞毎日取らなくてもネットでニュース見られるし。
 なにかこう、本離れした人たちを呼び戻すような画期的な何かをやってくれないものですかね、というかこのまま廃れてしまうと困る。

 ほら、なんだかんだ言いながら、今週も漫画本だけで8000円使ってきた私ですから。
(年末進行で月末発売の物が前倒しで発売していたから…)




No.00272 限定版 2002/12/22

 前にも書いたかなぁ、初回限定版。
 昔は無かったですよね。
 昔あったのは初回特典。

 昔の場合は、買ってくれてありがとうって事で、商品の値段は同じで、売り上げの中からおまけを付けて初回特典だったわけですよ。
 で、最近の初回限定版は何が違うのかというと、「初回」と言う名の下で抱き合わせ販売をしているわけですなぁ。
 特典ぢゃないから商品の値段自体が上がるんですよ。

 まぁ厳密に言うと、一応非売品をセットに販売しているので抱き合わせ販売ではないですし、通常版なる定価品もあるんですが。
 買わなきゃいいと言われればそれまでですが、出てるなら買わねばという馬鹿な心理が…。
 うぅ、別に出ては欲しくないんだけど、出てるのに持ってないというのがシャクに触る…、しかも別に欲しかったわけぢゃないから買っても開けてもいなかったりするし。

 ちょっと前はゲームだけだったのが、最近だと漫画でも普通に初回限定とかあるもんなぁ、フィギュアなんていらんのだが…、嵩張るし。

 それにしても笑えるのが、発売して1年以上経っても初回限定版が店に並んでて、初回限定版ぢゃない商品がない奴とか。
 げらげらげら、これに懲りて二度と馬鹿な考えはせぬが良いわぁ。




No.00273 決算 2002/12/30

 年の暮れも押し迫って今年の総決算、ぢゃなくて。

 28日に仕事納めが終わって、つい次の日の土曜日は爆睡して13:30まで寝てしまいました。
 これではいかん!休み明けが辛くなる、って事で日曜日は10:00に目覚ましをかけて起きたのですが。

 で起きてテレビ付けてやってたのがサンデープロジェクト…、またか…、取りあえず見るか…、ってことで。

 知事連合とかいう人たちが出てました。
 なんですか?47都道府県の革新的な知事が集まった連合なんですか?

 中でいろいろ良いこと言ってましたよ。
 最近は長野県知事とか東京都知事とか、善し悪しは別として今までにない知事が多くて、国会議員よりも知事の方が期待が持てまさぁね。

 で、なんて言っていたかというと、国の組織はまず予算ありきで事を起こすが、何故か決算が取り上げられた事がない、って言うんですね。
 言われてみれば、確かに予算国会とかなんとか、予算が決まらないとど〜だこ〜だって話は良く聞きますが、予算に対する結果についてはいつも無視されてる気がしますわねぇ。

 そもそも、現在公共事業とか特殊法人とか、今現在問題になっているところってのは、この決算を毎年明確に公開していればここまで悪くなるわけ無いんですよ。
 経費と収入の採算が合わない高速道路とか、予算だけうやむやで消えていく特殊法人なんて、早い内に切り捨てていれば赤字は止まるんですから。

 大体、決算報告で結果が評価されないならば、社会主義と同じで個人レベルのやる気が萎えますわなぁ?
 でもって結果よりもまず予算を使い切る方が優先みたいな風潮になるんでしょう。

 まったく良い身分ですよ、こっちは何故か取られ損なってた税金が年末調整で6万円も追加徴収されたせいで12月分の給料ががくっと削られたってに!