◇ 2003年 ... 5

 
No.00314 小休止 2003/07/13

 タイトルページと蔵書館以外のリニューアルがいっかな進みません。
 ってそりゃそうですわなぁ。

 未だに引越荷物が片付ききっていなくて、パソコンが地べたに置かれているもんで。
 お陰でキーボードを打つときの手首の角度がおかしくて今も腕が痛くて辛いです…。

 というわけで、暫く更新を取りやめようかと思います。
 まぁ2、3週で再開できると思いますが、他にもガンダム総集編ウェハーチョコのSP、3弾のリスト掲示板の作成もしないといけないので、早くイスに座ってパソコンが使えるように祈って下さいませ。




No.00315 雑記帳リニューアル 2003/08/02

 放ったらかしになっていた雑記帳のリニューアルを行いました。<見れば分かるって?
 やっぱりこぅ、時代はフレームからスタイルシートかなぁ?と?

 今まで使っていたデザインはそれこそン年前に作ってそのままだったので、結構使いづらかったんですよね。
 更新する時も、いちいち前回の分を過去ログの方にコピーして(このコピーがまた単純なコピーぢゃなくて意外に面倒で…)…、ってやってましたから。

 今回はなるべくブロック単位に分けやすくして、そのままカット&ペーストで行けるようにしてみました。
 デザインの方も、既に更新を済ませていたトップページに合わせて以前のフレーム分割と画像添付のレイアウトから、スタイルシートとテーブルを中心の物にしましたし。
 ただ、最近ではネットの速度も昔に比べて遙かに高速化している(私は未だにアナログダイアルアップ接続ですが)ので、画像が多い事による情報の転送負荷よりも、JavaScriptの多用でエンドユーザの端末のブラウザにかかる負担の方が大きくて結局重てぇ、って話もなきにしも非ず?

 とにかくこの調子で、残りの紅楼夢の方も何とか手を着けないといけませぬなぁ…。<既にやる気なし?




No.00316 18%? 2003/08/02

 新聞見たら(実家に戻ったので新聞が見られるんですなぁ)またなんか消費税増税の話が載ってました。
 もっともらしく書いてありましたけどなんだかなぁ。

 保険料の値上げは頭打ちなので消費税で補填しなければならない?…確かに消費税を導入するときの良い訳は、「医療・福祉財源とする」とは言っていた様な気がしましたが。

 でもさぁ、確かに消費税と医療保険料を他の目的に利用するのはおかしいですが、他の一般財源から回すのはまずいわけではないでしょ?
 「構造改革」って単語を錦の御旗に掲げてきた小泉内閣なら、官僚の天下りによるン千万円単位の退職金の二重三重取りの問題や、赤字運営で毎年何億も税金を使っている特殊法人に浪費していた予算からその程度の財源は確保できるでしょうよ?

 前も書いた気がしますが、医療だ福祉だって見栄えの良い理由を掲げたところで、底の抜けたざるに無限に奉仕できるほど余裕はないんですよ、今の日本経済は。

 大体さぁ、タダでさえ失業率の高さは変わっておらず、年々生活苦で自殺する人が増えている昨今だというのに、なんで生活に直結する日常消費に関わる消費税を増税しようなんて言葉が口から出せるんでしょうかね?
 ほら、昔の馬鹿王とかが享楽の果てに国庫を使い潰して、「金がなければ集めて参れ。」とか言ってる感じ?
 いやまぢで、反乱とか起こして内閣と金融・経済官僚、日銀を全員吊し首にでもすれば目が覚めるんでしょうか?<吊し首にしたら永遠に起きないって…。

 上の話は冗談としても、もっと個人的な危機感(例えば終身刑で独房とか)を与えてやらないとダメでしょ、税金使い込んでハイダメでしたで済まされる様じゃ。




No.00317 GPM 2003/08/02

 PSで発売されたゲーム「高機動幻想ガンパレードマーチ」のアニメ化された物をDVDで購入して見ているんですが。
 オープニングテーマとかは軽い感じなのに本編がかな~りヘビーですだ。

 いきなり茜大介死亡してるし…。
 第5話で壬生屋未央が戦死するし…。

 う~ん、ゲームの方は22人全員生存して、累計幻獣殺害数300を越えて絢爛舞踏章を貰ってSランククリアした私としては、ちと死に易過ぎの感が否めませぬ。
 まぁもともとゲームではそういうシビアな面も確かにあるので(ノベルズとか4コマアンソロジーだとお馬鹿系に走っちゃってて忘れがちですが…)、アニメの展開も有りかなぁとは思いますが。

 そういえば昔ガンガンか何かでやっていたタクティクスオウガ(松葉博・著)でも、珍しくロウルートの漫画化でなかなか新鮮でしたし、気持ちを切り替えれば良いもんです。

 ただ難を言うと、ゲームの設定と異なる部分が結構目に付く…。
 頑なに胴着に拘って制服を着用せず転属されてきたはずの壬生屋が素直に制服を着てたりとか。
 ゲームでは単座2機と複座1機しかなかった士魂号が何故か単座4機とか単座3機と複座1機とかあったりとか。
 オペレータのはずの瀬戸口が士魂号に乗ってたりとか。<絢爛舞踏行けちゃうんぢゃないんですか?瀬戸口は。
 オペレータの瀬戸口が士魂号に乗ったせいで遠坂が一人でオペレータやってたりとか。
 瀬戸口と二人でオペレータやってたはずのののみがPBEとかいう怪しげなオリジナル兵器の起動要員になってたりとか。
 指揮車両が機銃座付きバギーから偉い高価そうな格納庫付き輸送飛行機にになってたりとか。
 つか、田代・新井木・石津・狩谷・中村・ヨーコ・岩田・本田は名前すら出ていないんですが…。

 …ここまでくると、ゲームのアニメ化って言うよりも、ゲームの設定を流用したアニメ制作ですな、もぅ。




No.00318 爆弾魔 2003/08/22

 あ~、なんでしたっけね?春日部でしたっけ?高校生が爆弾の材料を集めて秋葉原を爆破しようとして捕まったのは。
 言い訳がまた、「風俗店や金券ショップのせいで秋葉原がダメになった。」でしたっけ?

 またパソコンおたくとか秋葉原の徘徊常習者が白い目で見られるような事を…。
 大体、個人的な意見を言わせて貰えれば、何故アニメイトとかゲーマーズと言ったアニメ系専門店やメイド喫茶とか、一昔前の電気街から比べると恐ろしい程、一般人(この表現もまた問題ですが)から見れば怪しさ爆発の店がもっとたくさん立ち並んでいるってのに、敢えて昭和通り口側の裏にある風俗店や金券ショップをあげつらうのか…、そんな目立たんだろうに…。

 と思ったら、今高校生って事はアニメ系専門店が乱立している秋葉原しか知らないんかな…。

 なんちゅ~か、新宿歌舞伎町とか川崎堀之内とかをちょっと夜中に歩いてみれば、それこそ何処から湧いてきたのかと言わんばかりの風俗系ポン引き兄ちゃんがわんさかいて比べ物にならないだろうに、何か個人的に痛い目にでもあったんですかねぇ?

 まぁ、私的にはむしろこぅ、実行しようとして見つかって、風俗店ってな大抵は暴力団系と関係があるんだろうからそのままコンクリ詰めで東京湾とか漫画チックに行っててくれた方が面白かったんですが。




No.00319 飲酒運転 2003/08/22

 また飲酒運転でバス運転手が逮捕されていましたね。
 個人が自家用車で飲酒運転していても危ないっていうのに、お金を取って他人を運ぶバスの運転手が飲酒運転するんですから、職業意識の低下もここに極まれりって感じです。

 大体さぁ、日本の法律って飲酒運転に対して甘すぎじゃないですか?
 車に乗る/お酒を飲む、どちらかの二者択一でしょう?「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。」有名なんじゃないんですか?
 お酒を飲んで車を運転するって事は、絶対に過失ではあり得ない、必ず故意なんですよ?
 それが点数切られるとか罰金だとか、過失があり得ない以上殺人未遂で刑事逮捕しても良いくらいだと思うんですけど。

 飲酒運転している人は、自分が事故を起こすなんて思ってもいないんでしょうが、事故を起こした人だって自分が事故を起こすとは思っていなかったでしょうよ。
 裁判所だってあまあまですよ、飲酒運転と事故の因果関係がどうとか、危険運転致死罪でしたっけ?飲酒運転しているだけで危険運転でしょうがさ、なんで適用しないの?
 初心者は若葉マークを付ける、視力が低い人は眼鏡をかける、運転中に携帯電話は使わない、どれもこれも当たり前の事なのに何で出来ないんでしょ?
 あまつさえメールなんて遣っている人までいるなんて寒気がしますね、ただでさえ最近は通り魔事件とかが多くて物騒なのに、恐ろしくて外に出るにも億劫になっちゃいますよ。<それは意味が違う




No.00320 6ヶ国 2003/08/31

 米・中・露・日・韓・朝の6ヶ国協議が終わって、朝からその手の番組ではいろいろ言っているみたいですね。
 最初に協議したいと言っていた米・日・韓の3ヶ国はアメリカ中心の資本主義国であるのに対して、中・露は北朝鮮と同じ社会主義寄りの国ですが、今回の協議に参加した6ヶ国はそれぞれどんなスタンスで参加していたのか是非みてみたいところではありますな。

 それにしてもまぁ、北朝鮮との「協議」って意味があるんですかね?
 協議終了後に北朝鮮の外交官がなにやら捨て台詞めいた事を言い捨てていたり、評論家連中は「意味あるものだった」みたいなことを言っていましたが?
 基本的に金正日独裁の国で、外交官に許されている権限ってのがぜんぜん見えてきませんよ。

 普通協議というか交渉をする場合ってのは、主張と妥協範囲と決定権が必須なわけでしょ?雰囲気的に北朝鮮の外交官には主張以外許されてない様に感じるんですが。

 例えば買い物をするとき、1000円の品物を値切ったとしますよ。
 800円!って言って交渉を開始して店員が950円!と返した場合、客側には800円以上の所持金と店側には950円以下への決定権がなければ交渉にはならず、単に主張の平行線で終わる訳ですよ。

 これと同じで、北朝鮮は「拉致被害者の北朝鮮への帰国」と「アメリカの不可侵条約」の主張だけでそれ以外の振り幅がないでしょ。
 決定権のある金正日を引っぱり出さないと結局物別れで終わるだけだと思うんですけどねぇ。

 と、そういえば万景峰号の入港の際に朝鮮大学校の生徒がニュース番組のインタビューで、「祖国への船の入港を反対されるのは無念。」みたいな事を言っていましたが、拉致被害者とその家族は不当に祖国から引き離されて、また家族が北朝鮮によって外交カードにされて会えないでいるって部分をどう思っているのか是非聞いてみたいですよね、「偉大なる将軍様」だって拉致を認めているのにこの現状なんですから。




No.00321 羊のアニメ 2003/09/07

 コミックで私がかな~り気に入っていた「羊のうた」がOVA化されているのですが。
 なんつ~か、駄作?

 キャラクターがコミックと違うとか、ストーリーがコミックと違うとか、そういう比較論の話ではなくてですね。
 見ていて苦痛になる様な部分がてんこ盛りなんですよ、これが。

 まずですね、ある人物がイーゲルにキャンパスを置いてデッサンしているシーンを、キャンパスを透過した正面から描いている場面があったんですよ。
 人間の手の大きさっていうのは大体広げた手のひらと顔の大きさが同じ位になるんですが、何故かそのシーンでは口と同じ位しか無いんですヨ?
 デッサンしている正面なんですから、当然手は顔より前にあるわけで、パースを考えれば手は顔より大きくなければいけないってのに!?どういう人間だよ、それ?

 他にも、同じシーンがたった30分弱の中で何度も使い回しされているし、心証描写だからって口パクもない止め絵でどんどん話が進むし、ストーリーは原作読んでないと理解できないような超スピードですっ飛んで行くし…。
 なにより、音楽が全然作品と合ってないんですよねぇ…、つか耳障り?

 いやほんと、作品の批評はできる限りしないようにはしてたんですが、あまりの酷さに泣けてきました。
 こんなんならアニメ化しない方が良かったっていう話を他で聞いたりしますが、そんな感じ。
 「ゆうきまさみのはてしない物語」にある漫画のアニメ化の話もこれなら頷けるって思いましたよ。
 つか、アニメ化がどうこうって前に、アニメとして購入者を馬鹿にしてると思うなぁ、角川の「八犬伝」よりはマシだけど。

 これがまだ後2巻続くって部分が一番ブルーなんですがね。
(あとコミックとは違うラストを用意って、売りになるんですか?他でも良く聞くんですが…。)




No.00322 骨董品 2003/09/15

 ついにこんな日がやってきてしまいました…。
 私のマイPCも時代遅れと後ろ指指される時が。

 いやまぁ、随分前からそろそろダメッポ?とは思っていたんですが、別にネット見たりメール書いたりする位の分には全然平気だったんですよ。
 HP作成だって画像作るのにちと重いかな?って位で。

 そ、それが…、KOEIの信長シリーズ最新作が、う、動きませんでした…。

 つか、そもそもフル3Dとかいらんでしょ?とか思うんですがどうですか?
 専用にカスタマイズされたPS2みたいなコンシューマ機ならともかく、汎用OS載せた家庭用PCじゃ荷がおもいでしょうよ。

 せっかく、今回の信長は昔の将星録とか烈風伝みたいに数値だけじゃない内政システムとかあるらしくて期待していたのに、動かないんじゃダメダメやん!
 しかしなぁ…、本体CPUがPentium III 700MHz以上で実装メモリが192MB以上、ハードディスクも1.5GBで3Dアクセラレータチップ搭載の16MB以上のVRAMを持つビデオカードって…、これが推奨環境じゃなくて最低動作環境ってどうよ?
 …良く見るとハードディスクの容量以外は全部基準を満たしてないんじゃないか…、ぐふぅ…。




No.00323 分不相応 2003/09/21

 え~っと、私が今は会社を辞めて代々木アニメーション学院に通っているのはばらしてましたっけ?
 いやまぁ、務めていた会社への不満が爆発して辞めちゃったのでゲーム会社に行ってみようと30歳目前で冒険に出ている訳ですが。

 で、ゲームプログラマー科ってところに行っているんですが、これが午前と午後が別のクラスで一日に授業は3時間しかないんですね。
 まぁそれは良いとして…。
 なにやら、午後クラスの方で(私は午前クラス)講師に不満があるとかで学長宛に要望書を出すって息巻いているんですよ、これが。
 確かに、2学年あって同時に1・2年の2クラスを1人の講師が行ったり来たりで捌いたり、講師が30分以上遅刻したりといった苦情は私も7月に学院備え付けのはがきで書いて出しているんですが。

 午後クラスの要望ってのは、それとはまた別に、講師が実際にゲーム会社でプログラミングを経験した人間ではないってところに不満があるらしいんですわ。
 で、教えている人間が経験者じゃないから自分たちの理解度が芳しくならないと主張しているんですね。

 ん~、プログラマーとして飯を喰っていた私の意見を言わせて貰うならば、そりゃ来る日と休む日がトントンの出席率で、ろくに資料も読まず不明点の質問もせずに、教える側の知識不足が原因だと考えるその短絡思考こそ何とかしろって感じなんですがね?
 大体さぁ、資料を配って読み合わせをする授業に不満があるそうなんですが、資料なしの授業ではどうせ聞き逃して意味不明になるんだろうし、かといって資料と授業内容が異なっていたとしても、それはそれでどうせ家で資料を読み返すなんて事もしないんだろうし、そもそも授業と資料が異なるなら資料を作る意味がないんだから読み合わせの授業でも別に問題はないだろ?って思いません?
 講師の知識を云々するならば、せめて資料を熟読した上で不明点を質問して明確な答えが得られない、という様な事が多々あった場合に始めて言える事でしょう。
 お前らがそういう事を言うのは10年早いんだよ!って釘刺しておきました。<いや言葉は一応選びましたけど

 で、私個人の感想としてはですね、やはり講師のプログラム知識は不足していると思うんですよね。
 最近の授業では今となっては既に化石となりかかっているワンダースワン用開発ツール「ワンダーウィッチ」を使用しているんですが、授業用のテキストに明らかに嘘が書いてあったので指摘したら、どこが嘘なのか・訂正した内容の意味のどちらも理解できてない感じでした。
 最近ではかな~り通っている事に対して疑問になってきているんですが、この間までずっとJavaだったんで久しぶりにC++を思い出す為にも周りに初心者がいて質問されるのも良いかなぁと視点を変えてみたり?
 というかなんというか、さすがに27歳で18,9~23歳位の中に混じると周りは若いなぁとしみじみ感じますね。
 ただ基本的に全員オタクなので、私から振った昔のアニメネタとかに大抵の人が反応できて、逆に私が最近のアニメやゲームに疎いせいで付いていけない事の方が多いっつのが辛いですわ…。