◇ 2003年 ... 7

 
No.00334 ゆとり 2003/12/07

 ゆとりってなんでしょうね?
 「物事に余裕のあること。窮屈でないこと。(by 岩波国語辞典)」
…だそうです。

 先週のTVタックルでは、ゆとり教育について取り上げていました。
 「偏差値偏重の詰め込み型の教育ではなく、子供達の考える力を膨らませるためのゆとりある教育体制」
ってのがゆとり教育のそもそもの目標だったはずらしいのですが、結局は土日が休みになり、授業時間が減っただけで考える力を膨らませるための方策が何もなく、単に子供たちがゲームセンターや携帯の出会い系サイトに走っただけという、そもそもの考えと正反対に進んでしまった悪しき政策となってしまっている様です。
 その結果、考える力も弱く、基礎学力も近年最低レベルに落ち込んでしまっているっていうんですから笑ってしまいます。<笑い事ではない

 まぁなんですかね、本当に考える力=才能がある人っていうのは、詰め込み教育をこなしながらでも伸びてくるし、そうでなければ一見落ちこぼれてしまった様に見えてもちゃんと這い上がって来るものでしょうよ。
 でなければ、偏差値偏重の真っ直中にいた、私の年代には考える力のある人間ってのがいない事になってしまいまさぁね?

 結局のところそもそもの方向性は悪くはなかったのでしょうが、漠然と考える力って言われても、どうやって養うのかその方法が悪い、というかなんら具体的な方策が無かった事が、こんな結果なんでしょう。

 問題は、ここで間違いを見極めて、改善することができるかどうかなんでしょうが、こと政治家が関わると、失敗を認めない人たちばかりですから、また中途半端な事ばかりやって無駄な時間とお金が浪費されて行くんでしょうねぇ。
 なにより、1年半で改正を余儀なくされたゆとり教育の一番の被害者は、これからも被害者として右に左に振り回されるのだろうなぁと今から予想できてしまうのが何ともかんとも、って感じです。




No.00335 焼き肉屋 2003/12/14

 あ〜、私、道順を記憶するの全然だめですわ。
 あれだけ何度も行っている新宿の焼き肉屋の場所を間違えました。

 まぁ、それはともかく。
 前にやっていた仕事で一緒だった人たちと、忘年会?じゃなくて私とはまた別の人のプー太郎記念?で集まろうとのお誘いがあったので行ってきました。
 それにしても18時に集合と決めて、集まったのが19時ってのは如何なものか…。ん〜、時間厳守は社会人の最低限のマナーデスヨ…?
 携帯電話が普及したせいで、そういう当たり前だと思っていた部分がどんどんいい加減になってきている気がしますねぇ?

 で、19時に集まったのは良かったものの、店決めてないとの事で新宿をうろうろ、うろうろ。
 居酒屋は私が酒飲まないからヤダ&それ程飲まないって人が却下したので、結局以前にもこの面子で行ったことがあった、大学メンバと良く行く焼き肉屋へ行くことに。

 そんでまぁ、お約束通り満席だったのでゲーセンで時間潰して席に着いたのが20時。…うぅ、非効率だ…。

 でまぁ、面子のほとんどが、それぞれ会社を辞めたり別の仕事に異動したりしているので、近況とか話しながら90分肉を焼いては食べて焼いては食べて…。
 21:30には店を出て、いつもの大学メンバだとそのままゲーセン→徹カラなんですが、私は帰るつもりでしたし、他の人も明日仕事があったりで、そのまま解散になりました。

 ん〜、なんというかまったりした集まりですねぇ…。しかも今年は他に忘年会の予定もないし…。




No.00336 そろそろ 2004/12/21

 そろそろ今年もおしまいですねぇ。
 え?まだ早い?いや、学校がもう終わっちゃったんですよ。

 凄いですねぇ…、一日3時間しか授業がないのに、授業日数もえらく短いですよ。
 しかもその授業内容もかなり悲惨(最近は生徒からの突き上げで少しマシになりましたが)だし、それで授業料+教材費他占めて計100万近く取るんですからボッタクリだよなぁ、ホント。

 10月末位から急遽新しく呼び込まれた講師の人たちも、生徒の習熟レベルをざっと見て、悲惨な状況だ、って言ってる位ですからねぇ、本当に悲惨なんでしょう。

 し〜か〜も〜、教材としてBoland の C++ Builder を買わされているんですが、今後授業を Microsoft の Visual C++ にしようと検討しているらしいんですよ?
 いやまぁ、個人的には VC++ の方が使ったことがある分どっちかと言えば嬉しいんですが、買わされた C++ Builder は無駄かいっ!!

 なんですかねぇ…、プログラミングを教えられる人間がいないのに講座を開くってのはどうかと思いませんか?
 しかも噂では、ロボット系の講座を新しく開こうとしているらしいんですよ。
 まともにハードから組んで制御系のプログラミングを組み込むとなったら、かなり専門的な知識が必要ですし、数学や物理の基礎的な部分にも習熟していないと無理でしょ?
 それを入学試験もしないでとにかく生徒をかき集めている様な学校で、教えられるのか?よしんば教えられる人がいても、生徒がモノになるレベルまで理解できるのか?
 かなり怪しいデスヨねぇ…。

 これでその辺の市販されているロボット組立キットと半田ごてだけ用意して授業やるとかだったら、またゲームプログラマー科の二の舞になるんだろうなぁ…。