◇ 2004年 ... 3

 
No.00357 世間の風 2004/05/16

 やっぱりねぇ〜、辞めるしかなかったでしょ、結局のところ。
 民主党の管さんも、いろいろ悪あがきをしたみたいですが結局党首を辞任して、残ったのは民主党への不信感だけですなぁ。

 とはいえ、小泉首相や神崎公明党党首もなにやら未納時期があったとかなかったとか?
 更に更に、元締めの厚生副大臣にも未納問題が、って言うんですから笑っちゃいますな。

 年金を納めるのは国民としての義務なんでしょう?
 それを国民には義務だ納めろとせっついて、保険料は上げます、給付料は下げますと言いながら言っている人たちが納めていないんでは誰だってバカバカしくなりますわな。

 大体さぁ、徴収する保険料の額と給付する給付料の額が見合っていないっていう根本的な問題はどうなってるんですかね。
 これで未納付の公務員が全員納めれば解決されるとか言ったら笑うんですが。




No.00358 恥さらし 2004/05/23

 よく考えたら先週のネタにしようと思ってたんですが。

 皇太子が、体調不良を理由に外遊へ皇太子妃を伴わなかった事について、なにやら海外メディアにまで宮内庁を批判するような発言をしてましたよね。
 あれはどうなんでしょう?

 つかそもそも言えば、未だにある意味で公職とも言える立場に世襲がまかり通っている時点で時代遅れではないかと?
 そこへ子供は男の子を産まないと、とか、時代遅れの世襲を当たり前として受け止めているのなら、そういう他の時代遅れな考えについても受け入れるべきなんじゃないでしょうか。
 一個人として、子供を産めなくても、女の子でも文句を言われたくないと言うのであれば、皇太子の身分を放棄して、自らの能力で他の国民と同じように家族を養えば良いでしょ?

 大体さぁ、天皇とか皇太子とか、何をもってそういう立場に立っているのか分かっているんでしょうか?
 昭和の初めまでは、神話の時代に国造りを行った天照大神の子孫としてその血筋によって立場を維持してきたんでしょうが、第二次世界大戦の終戦で天皇自らによる只人宣言だかで否定した以上、只の人でしょ?
 つまりはさぁ、中国の漢とか清の末期みたいに、傀儡・お飾りなわけでしょうよ、結局は。

 飾りが進んで恥を公言するってどうよ?
 国内で解決できない問題だったの?
 天皇も皇太子も、極論その人柄や能力はなんら求められていないんだって事実を理解してるの?

 それが人権侵害だっていうのなら、辞めれば良いんだよ。
 私個人の意見で言わせて貰えば、皇族なんて得体の知れないもののために毎年何万何億もの税金を使うよりは、きちんとした役職として給与や支出をクリアにして定数の職員を外務省とか辺りに設けるだけで事は足りるでしょ。

 自分の立場にはなんら疑問を抱かずに、そういった不平だけを述べるただの駄々っ子にしか見えませんでした。




No.00359 連射 2004/05/30

 RPGやるには連射パッドは必要でしょう?<間違い

 GW前からここ一ヶ月程、PS2のドラクエ5をやっていたんですが。
 とりあえずミルドラースまで倒して、後は仲間モンスターでも集めようかと取り出すのは連射パッド。

 いや、だって飽きるでしょう、フィールドぐるぐる回ってボタン連打するだけですよ?

 実際問題、連射パッドを使って放置状態にして200時間オーバーのプレイ時間があってもまだ全部揃ってないし。

 とはいえねぇ、昔(学生時代)に比べると、格段に意欲と暇な時間は減っているはずなのに、やるゲームのほとんどがカンスト状態とはこれ如何に!?
 まぁ最近のゲームは99時間59分でカンストしないで100時間とか200時間とかカウントしてくれるんで、実際にはカンストじゃないんですが。

 お陰で積みゲーの溜まること溜まること。
 買うペースとこなすペースが合ってません、はい。

 今週は某工房ゲームと某ジュブナイルゲームの新作が出てるしねぇ…?
 つか、ドラクエはもう辛いので、既にイリスのアトリエを始めて20時間位やってるんですが。

 久しぶりに攻略本の無い状態(スタートガイドみたいのは買いましたが)でプレイすると新鮮ですなぁ。
 やり込み系のゲームなら途中で何かやり逃していても、もうNGなんて事はなく大丈夫だろうという期待があるから始めたんですが…、大丈夫かなぁ本当に。
 さすがにセカンドプレイに入る気力はないし…。

 6月は十二国記の2本目(<見た感じショボそぅなんだけど…)が出るし、7月は魔人学園、8月は幻想水滸伝かぁ…。
 転生学園はいつやるんだろう…?




No.00360 匿名性 2004/06/06

 いやぁ、凄いですねぇ。
 小学6年生がネットでの諍いで相手を殺害ですってヨ?

 まぁねぇ、最近のネット利用者の低年齢化は、某巨大掲示板や有名ゲームの攻略ページに行けば幾らでも分かるんですが。

 あ、ちなみにこの低年齢化っていうのは、実際の年齢というよりも、精神年齢の方が正しいとは思うんですが。

 そもそも、人間関係ってのは最初は狭い範囲で、親や教師といった一度拗れても仲介をしてくれる先達がいる中で組み立て方を身につけて、クラスの40人前後と巧くやれるようになってからより大勢の人間とのコミュニケーションにチャレンジするべきだと思うんですよ。
 ネットってのは、相手の顔も見えないし、声も聞こえない。
 同じ言葉でも、文章にすると受け手の先入観によって発した人間の思惑とは異なる取られ方をする危険があるわけで。
 だからこそ、きちんと言葉を選ぶ必要があるんですが、ろくにコミュニケーション能力も磨かず、語彙も少ない状態で参加するから誤解され易く誤解し易くなる。

 しかも日本人ってのは、匿名だと免罪符を得たかの如く攻撃的になりますから、ハンドル名を名乗って掲示板での書き込みなんてそれこそ誹謗中傷の嵐ですよ、いやマジで。
 ネットを利用して引きこもりの人が外とのコミュニケーションを得て更正するなんて話を聞いたりしますが、あれもどうですかね。
 中にはそういう人もいるとは思いますが、それはその人に更正する素養があっただけで、コミュニケーション能力が欠落した人間にはネットはむしろ逆効果だと思うんですよね。

 それにしても、私がハンドル名名乗ってネットに参加したのがもう9年前になりますが、あの頃は多少の専門知識が必要だったこともあって、限られたある程度分別のある少数の人たちの集まりで平和だったと思うんですよねぇ。
 今の状況で、ネットの中のオンライン上で人間関係を構築したいとは思わないなぁ。
 いや、全体で見れば情報量も桁違いに上がったし便利にはなったと思うんですが…。




No.00361 意味不明 2004/06/13

 訪欧前の会見で物議を醸した皇太子の皇太子妃人格否定発言ですが、釈明文書が出ましたね。
 まるっきり意味不明&無駄な内容だったですけど。

 わざわざそんな発言をしてやっかいなネタを投げ込んだのは自分自身のくせに、具体的な内容を申し述べるのは有益ではない、って、こんな事でメディアが右往左往する方が有益じゃねぇよ!って思いません?
 現状を知って欲しかった、ってさぁ、具体的な話が何もでなければ、言われた方の言い分を聞くことも出来ないし、本当に酷い扱いなのか客観的な判断も下しようがないじゃないですか。

 一方的にその立場を利用して批判的な事を言いたい放題言って世間になんとなく宮内庁って嫌な処なんだみたいな雰囲気を期待して、天皇・皇后その他諸々から説明を求められると、とたんに口を濁してうやむやにしようとするなんて仮にも日本という国を代表して税金で海外を訪問する人間のやることですかいな?

 いやマジで、首相は直接ではないにせよ、選挙で選ばれた議員たちから選出されているし、外務省も一応首相から任命された外務大臣の管轄で仕事してるから、国民の代表と言ってもまぁなんとか言えなくもないですが、天皇や皇太子については、私に言わせればあんたに国を代表した発言なんてして欲しくねぇよ!って言われてもおかしくない立場じゃないですか?

 そういう実は根拠のない不安定な立場だという事を認識して発言はして欲しいです。
 それがいやなら皇太子の位を秋篠宮にでも譲って、しがらみを捨てる代わりに一般国民として自分の能力で稼げる範囲で家族を養って幸せを掴んで欲しいと思いますよ。




No.00362 拳銃強盗 2004/06/20

 95年に八王子市で起きた、スーパーの強盗殺人事件の犯人と思われる人物が逮捕されたらしいですね。

 何でも拳銃発砲の別件で逮捕された犯人の使用した拳銃の弾痕と、強盗殺人の弾痕が酷似しているそうな。

 当時は随分騒がれましたよねぇ。
 まぁその頃私は大学生で八王子に住んでいたからそう思うだけかもしれませんが。

 女子校生のアルバイト2人とパートの女性1人が、3人とも手足を縛られて後ろから頭を打ち抜かれて死亡していたんでしたっけ。
 パートの女性の夫が、迎えを頼まれて訪ねたところで発見したとかで、かなり短時間で残酷な犯行として騒がれたと思います。

 そのせいでバイト先の店長が用心の為にと自動ドアの鍵を遅番の面子に各自持たせたのを覚えていますよ。
 何でも勝手口で待ち伏せされたんではないかって事で、夜店を出るときに見通しの効かない勝手口は使わずに、通りに面した自動ドアから帰りなさいって事で。

 もぅかれこれ9年ですか…、他人事な人の記憶からは消え去りかけている様な事件でも、警察は捜しているんだなぁとちょっと感心しました。




No.00363 騒ぎ過ぎ 2004/06/20

 何君でしたっけ、イラクで殺害されたフリージャーナリストの橋田さんが目の治療の為に渡航手続きをしていた少年がいるじゃないですか。
 なんですかね、橋田さんがあのような形で不幸にも亡くなってしまったことで、ある種の英雄視した報道に巻き込まれてちょこちょこ取り上げられてますよね。

 でもさぁ、橋田さんは個人の出来る範囲で最善を尽くして、目の前の一人の少年だけでも何とかしてやりたいと思っていろいろ準備を整えたんだと思いますよ?
 それは個人の活動として人知れず行われて行くものであって、あんなに報道がおだてて取り上げる事なんでしょうか。

 イラクにはまだまだ救いの手が必要な少年少女はいるでしょうし、世界中で見ればそれこそ数え切れない程でしょうよ。
 それを考えれば、日本という国で、全国規模のマスメディアがたった一人をそんなに大きく取り上げるってのを見ていると、あぁ平和なんだなぁと泣きたくなってきませんか?

 本当に亡くなった橋田さんの意志を尊重するならば、マスコミで囲んで珍獣扱いするんではなく、ひっそりと手助けをして、少しでも早く普通の生活を取り戻せるようにして上げる事なんじゃないでしょうか。
 そしてまた、それを一人でも多くの人たちに提供する事なんじゃないでしょうか。
 ジャーナリストがネタになってしまうってのはまったく皮肉な話です…。




No.00364 6月タイトル 2004/06/20

 4月タイトルはドラクエ5で5月タイトルがイリスのアトリエ。
 じゃぁ6月タイトルはってぇと十二国記です。

 いや、私がやってるゲーム(発売日基準)ですが。

 イリスのアトリエは、とりあえずクリアしてアイテム図鑑もコンプリート、モンスター図鑑は名前だけは全部埋めたんでここらで終了しても良いかなっと。
 で、次は十二国記の2作目を始めました。

 十二国記といえば、オンラインの方が終了するとか継続するとかゴタゴタして、終了記念でレアアイテム放出した人が継続決定で惚けてたりするみたいですな。

 前作のPS2ゲームの方は、AVGでネタがもろ「月の影 影の海」の小説版&アニメ版そのままで、コレクターズアイテムの域をでないなぁと思っていたんですが。
 今度の2作目はRPGになって、小説やアニメの合間を埋めるようなオリジナルのイベントもあって前作よりはずっとゲームとして遊べるものになってました。

 とはいえ、全体的にSFC時代を思い出す様な古臭さは否めないんですが…。

 なんですかねぇ、原作物のゲームで主人公をそのままプレイヤーキャラクターにするってのが難しい問題なんだと思うんですよね。
 過去にいくつもそこで失敗している作品はありますし。
 十二国記といえば、ティーンズ向け小説でありながら、その緻密な世界観が売りな訳ですし、小説の登場人物に縛られずに、世界観を楽しむくらいでも良いんではないかと思うんですよ。
 まぁそういう方向はコンシューマよりもオンラインの方が向いているはずなんですが、オンラインもまた変な方向に走ってますし…。
 せっかくコナミが作ってるんですから、ゲーム化の版権を買ってファンだけに売るんではなくて、大メーカーらしいゲームとしての売りを見せて欲しいものです。




No.00365 一段落 2004/06/27

 先週から始めた十二国記2(PS2)ですが、とりあえず1周目が終わりました。
 ちなみに1周目と言っていますが、2週目をやる気力はありません。

 ん〜、2作目では、前作のセーブデータをコンバートできるんですよ。
 で、コンバートして始めたんですが、前作も1周で力尽きていて、クリアデータは一応作ってはいたんですがいろいろコンプリートにはほど遠い状態でして。
 しかも間違えてクリアデータではなくて、クリア前のセーブデータをコンバートしていた事に気が付いたのは暫く進めてから…。

 クリアデータをコンバートして始めた場合は楽俊が最初から出てくるみたいなんですが、所持品とか全くゼロの状態だったので、(とりあえず1回クリアすれば2だけでも楽俊出て来るんだろう)と安易に考えてそのまま進めてみました。
 で…、クリアしてクリアデータを作ってみたら、2周目始めてみても前回のデータで引き継いでいるのはおまけデータだけ、所持品全没収、しかも楽俊出てこねぇ…。

 ダメです、力尽きました…。
 なんですか、2作目単体では楽俊使えないんですか?
 じゃぁわざわざクリアデータ作って2回もやる意味ってなんですか?
(まぁ一応途中でシナリオ分岐しているんで、そこを切り分けると2周必要なんですが。)

 …もしかして2周クリアしてシナリオ全て通過しないと出てこないんですかね…。
 でもそれだと、クリアデータをコンバートして始めた人のクリアに対するカタルシスはどこにあるんだろう…。

 祥瓊と鈴も出て来るんですが、戦闘向きじゃないって事もあってシナリオ上チョイ役で出てくる位で全然存在感なかったし…。楽俊は戦闘メンバに加えられるのに、何故に!?
 他にもオリジナルキャラクターの紫雲ってのがいたんですが、こいつは山客って設定で拳銃使い…、銃弾の補充はどうしてるんでしょうか…?
 しかもラスボスが昇紘だったしなぁ…、あっ!もしかして私バッドエンドだったのかしらん!?
 ファイアーエムブレムや幻想水滸伝で良くあった、途中までに条件を満たしてないとトゥルーエンドに辿り着けないとか!?

 むぅ…、そうなってくると訳わからんなぁ…、使令に出来る妖魔も一体全然手つかずで終わってしまってるし…。
 とりあえず攻略本が出るのを待って、手間と価値を天秤に掛けて続きをやるか考えるとしましょう。

 これでゲームは一段落、しばらくはため込んでいた未鑑賞DVDでも消化して行きますかねぇ。
(転生学園は既にやる気なし…。)




No.00366 茶番劇 2004/07/04

 なにやらフセイン元大統領の裁判が始まったみたいですね。
 久しぶりに映像に現れたフセイン大統領はまだまだやる気十分のようです。

 それにしてもまぁ、茶番デスヨねぇ?
 結局のところ、アメリカ&イギリスがイラクに侵攻する際の大義名分とした大量破壊兵器は発見されず、逆にバンカーバスターだとか怪しげな物を使っていたのはアメリカの方っていうこの有様。
 それで一体なにを理由に独立した主権国家に干渉しようというのでしょうか?

 フセイン大統領が良い悪いってのはこの際別の問題なんですよ。
 独立した一国の政治に干渉したアメリカの行動が、今回の事で肯定されてしまうってところが、フランスやドイツなんかが一番懸念している問題でしょうさ。

 そう考えると、政権を移譲したとか言っている今のイラク政府、アメリカの傀儡とまでは言わなくても顔色を窺う位はしていそうな政権で、フセイン元大統領の裁判を行おうなんてちゃんちゃらおかしいでしょうよ。
 それならいっそ、俺たちが占領したんだ!被植民地の奴隷どもがガタガタ抜かすな俺たちが神だ!くらいは宣った方が小気味良いでしょ?

 それをパフォーマンスよろしく政権はイラク人に移譲しました、これはイラク人たちの国ですとか偉そうに言って、軍隊は残したままで権利やらはイラク人から取り上げてやりたい放題。
 無理矢理侵略してゲリラ的テロ攻撃に悩まされて、戦争終結宣言後の兵士死亡数が鰻登りになっていく中で、兵士のモラルも急落して収容所で人権侵害の虐待行為を行って更にイラクの人たちの反感を買って…。
 そこまで悪循環を続けて一体誰が何を得たんでしょうかね?

 そして国会に決を求める事すらせずに独断で多国籍軍への自衛隊の参加を約束してきてしまった小泉首相…。
 結果的に自衛隊が多国籍軍に参加するか否かは別として、そんなにブッシュに誉められたいのか小泉!って感じでしょう?
 自民党の議員も、自分たちの存在意義に疑問とか持たないんですかね?それとも自民党内では議会にかけずに勝手に進めるってのは折り込み済みだったんでしょうか。
 そうだとすると、例え過半数を超える与党であったとしても、議会という存在、議員という自分の立場を否定する行為だったと分かっているんでしょうか。

 例え結果が見えていたとしても、ディスカッションにはその過程にも意味があるのですから勝手に省略して良いものではないでしょう。

 年金問題と自衛隊の多国籍軍参加、野党はこの辺を軸に責めるつもりのようですが、来週の参院選はどうなる事やら。