それにしても、フジテレビの「踊る大選挙戦」!…なんちゅぅネーミングや…。
しかもその中で竹中平蔵のトリビアって…、ここでもパクリかぃ!
でもって番組内で石原良純がレポーター&コメンテーターとして呼ばれていた上に、石原国交大臣も参加、しかも石原慎太郎東京都知事を電話生中継…。 なんで石原一家が勢揃い…。
可哀相に、いい歳をした大人の石原大臣がマスメディアで都知事に子供扱いされて…。 いや、親父と息子でしょうけど、生放送で修正利かないんですから、親父ももう少し息子の立場を考えて言葉を使えば良いだろうに、完全に茶の間の食事時の会話状態ってどうよ?
だんだん興が乗ってきたのか、民主党は所詮自民党のヘタレ(誇張あり)集団の出身者が作った団体で当てにならないとか、もう言いたい放題。 最後はもうキャスターも扱いかねてやんわりご退場頂いていたのには失笑を誘うばかり。
政治家一家も良いですが、ここに去年落選した三男までいたらどんなに良いことを言っていたとしても幻滅してしまいますねぇ。
それにしても夏の冠婚葬祭はきついですねぇ。 礼服も暑いけど、なによりあぁいう儀式張った事ってのは暑い中やると余計に疲れると思いません?
しか~も、新郎も新婦も同じ地域の出身なので、当然その地元までえ~んやこ~ら、と行かねばならず…。 いや、呼ばれずにいつの間にか結婚されるのも寂しいですから、呼んでくれた方が断然良いには違いないんですよ。 ただまぁ欲を言えばって事で。
しかし小学生の頃の友人関係なので、偏りが少ないなぁとしみじみ思いましたよ。 歳を経るほど自由に使えるお金が増えて趣味に埋没した生活を送っていたものですから、大学時代や就職してからの交友関係はかなり偏ってますからねぇ。
カラオケに連れて行かれても、大学同期の面子の時みたいにアニソン歌い倒しなんぞしたら引かれてしまうので選曲が大変ですよ。 しかも私が全く聞かないアーティストの曲でマイク持ってない人まで立ち上がって踊り出す様なテンションの高さにはこっちが逆にひいちゃいました…。
あ~、せっかくカラオケに行ったのに消化不良だ~、大学同期のカラオケは今度はいつなのかなぁ~。
阿部寛と江口洋介が出演している「逃亡者」って奴を見たんですが…。 すげっ!刑事が証拠も無しに民間人へ拳銃突き付けて脅迫してますヨ!? ぐえっ!警告も威嚇射撃も無しにいきなり発砲+命中させちゃってますヨ!?
ドラマとはいえもう少し現実的というか、真実味のある作りにはならんもんですか?
しかもここ数年、子役が多いですよねぇ。 子供が自分で俳優になりたいとか、演技をしたいなんて主張するとは思えませんから、きっと芸能人に会えるかも、とか上手くいけば有名人?とか浮ついたママさんがせっせと送り込んでいるんでしょうねぇ。
「子供の将来を考えて少しでも才能があるのなら今から伸ばして上げたい」とか立派な建前はあるんでしょうが、世の中勉強してサラリーマンになる人に比べたら一芸の才能で身を立てている人なんてほんの一握りですよ?
トンビが鷹を産むって言葉もありますが、カエルの子はカエルでしょう? 子供への過剰な期待も自分を省みれば自ずと結果は目に見えようって気がします。
これで当たって一生の仕事に出来る人は良いですが、たまたま一発当たっただけで以後泣かず飛ばず、必死でしがみついたが再起は図れず過去の栄光にしがみついて定職にも就けず…、ってどうよ? ありそうな気がしません?
子供時代は友達も作らずに大人に囲まれて演技して、なまじ大金を手に入れて仕事をなめて、そんなのが大きくなってサラリーマンやろうとしたって無理でしょ、きっと。
フリーターより社会問題にならんですかね、もしかして。
まぁ世の中には声優学校なんていうオタクの行き着く究極の墓場(<言い過ぎ)もありますしねぇ。 極端な話、ドラマは見なければ良いし、いっちゃった人とは関わり合いにならなければ別段心配することも気にする必要もないんですがね。
その後は、中野のまんだらけに行って、「午後三時の魔法」の1巻を再購入。 これって9年前にちゃんと初版で購入してたんですが、人に貸したまま返して貰えずついには絶版になってしまったので古本屋で買い直す羽目に。 あと「風の大陸」の10巻も一緒に貸したまま返ってきてないんですが、こっちはそのうちBOOKOFFにでも行って買ってきましょう。
いつもは7人いるんですが、今回は4人しかいなかったので徹夜はなし。 で、まぁとりあえず新宿に出てヨドバシカメラを物色。 仕事でプログラム上から音を鳴らさなければならないので、確認のためにPC専用にイヤホンを買ったり。 ポイントが貯まってたのでゲームボーイアドバンス版FF1&2も購入してみたり。<これは千葉のヨドバシ
そういえばショック! GBAのFF2では殴るキャンセルの熟練度上げが出来ない…。 いやまぁ今回はズルなしで行こうと思ってたので良いのですが、魔法16レベルとか不可能だなぁこりゃ、と。 ただ、アイテム欄が個数表示有りになった上に所持数上限が増えたので、今までの様にイベントアイテムだけで所持欄の3分の1が埋まってレアアイテムすら捨てる羽目にって事はなくなったのはプラス。
それにしてもつくづく思うのは、21時過ぎに新宿を出て家に帰り着くのが24時ってのはのぅ…、早く都心近郊に部屋探さないとダメかな。
大学を卒業して会社に入ったばかりで配属された電話交換機の開発で一緒だった人たちなんですが。 いやぁ、なんか私が作ったところにバグがあったらしいと聞かされちゃいました。 う~ん、バッファか、バッファ…、おかしいなぁ、試験をしてた時にはバッファ解放漏れはなかったんだけど…。 準正常ルートってどこだろう、故障通知だろうなぁ、でもバッファって初期化時に固定で確保してたはずだから枯渇させるような使い方じゃなかった様な…。
などと今更考えても3年も前のプログラムなんて細かいところは覚えてませぬ!
後は、今私がお世話になっている会社に知り合いがいるとか言われたりもしましたが、そりゃ夕方17:30から店に入って21:30までだらだら飲み食いしながら喋っていればいろいろ話してますわな。
それにしても、代々木アニメーション学院を退学してからはや5ヶ月ですが、未だに付き合いが切れません。 いや、すっごい切りたいんですが、金銭面でいろいろトラブってましてね、金離れが悪いものだから弁護士頼んで訴訟にでも踏み切ろうかって位切迫した状況だったりします。
入学キャンセル時には入学金を返しますとか宣伝してますが、きっと事務手数料とか違約金とか言って全額は返さないんですよ、絶対。 最悪ですよ、もぅ、授業が役に立たないだけでもうんざりなのに、こんないい加減な事ばかりされて…。<ダメ学校だってのは分かってたけど
それにしてもまぁ、大丈夫なんですかね、仕事がまずいんですが。 アドベンチャーゲームも馬鹿にできないなぁと最近しみじみ思いますよ。
まぁ、参考にと貰ったプログラムがまたかなり変わった作りになっているので難解だってのもあるんですが。 な、なんでシステムレジスタをスクリプトでいじれるのよ…、とか、プログラム内で設定してないレジスタをスクリプトで設定している事を前提に直接アクセスしてたりとか。 しかも疑似マルチスレッドなんてやっているのでデバッグしようにも問題の箇所で止められないとか。
いろいろ作り替えなくてはいけない部分が多くて最初から作っても手間は変わらなそうなんですが、それをやる時間も説得する能力的背景もないので八方塞がり状態。
さすがに仕事を落とす訳にはいかないので、休み明けたらなにがしかの対策を取らないといけないなぁ。
とか危険な状態で夏休みを取っていて良いのかって気がしますが、今取っておかないと後回しにするともっと取れなくなりそうなので早めに取ってみました。
前作のセーブデータをコンバートする画面が出てきませんね…。 メモリカードには…、3のクリアデータは入ってるなぁ…。 説明書には…、あ、何も書いてない…。
3作目までは、クリアデータをコンバートすると前作で自分が付けた主人公や解放軍の名前が作中に出てきてニヤリとさせたり、ちょっとした処でプレイ結果が反映されていたりする処が楽しくて、シリーズ物らしい感じがあったのですが、今回は無いようです。
いやぁ良かった良かった。 実は3では引き継ぎ用にと始めたセカンドプレイが最後まで行ってなかったんですよね、途中で飽きて。
まぁそれは良いとして、3作目で結構良いかなと思ったスキルシステムとかバディシステムが無くなってるし…。 なんつか、戦闘がまたオーソドックスなタイプに戻ってる…。 等身の高いキャラクターがわざわざ敵を殴りに近付いて、背中を向けて元の位置に戻って行くのって間が抜けてると思いませんか? 前作の殴ったところで待機→広範囲魔法に巻き込まれる、とか、3人以上で囲むとスペースがなくてうろうろするのとかリアルっぽくて好きだったのに…。
ストーリーはまだ始めたばかりで何とも言えませんね。 ただ、船の操作が良くワカラン!港に入ろうと近付くと見えない壁に阻まれていきなり舵を反対に取られてあさっての方向に走って行くのは止めてくれ…。 せめてうす~く入港ラインをガイドするとかしてくれないと、港は目の前に見えてるのに近づけないのってすっごくムカつい来ます。
堂本光一司会で武田鉄矢やAV女優、現役高校生、大学生などを集めてディスカッションしてました。
その中で、若者に蔓延しているドラッグについて話し合われていました。 使ったことがあるという人たちは、海外では認められている合法ドラッグが、日本では違法になる事がおかしい、とか使用は個人の問題で煙草や酒と何が違うのかといった、まぁ良く聞く論法だったのですが。 薬物依存症の厚生施設を運営している局長さんが来て、一瞬の快楽に溺れて引き替えに失っていくものについて切々と語られると、場の雰囲気に飲まれて腰が引けているのには笑いました。
その局長さんの言葉で、「ドラッグを使用した事があって、気持ちよかったと感じた時点で既に薬物依存症は始まっている」というのがありましたが、いや、至言ですよねぇ。 依存するつもりでドラッグに手を出す人なんてほとんどいない訳で、みんな最初は軽い気持ちでちょっと試しに、って感じでしょう。 そこから、気持ちよさが忘れられなくなって、ついもう一回と手が出てしまい果てはないと生活がままならなくなるのが依存症なんですから。
薬物依存症になる人は意志が弱いだけだ、とか深く考えて発言したならかなり勇気ある行動だと思う発言をした奴もいましたが、初めから手を出さないのが意志の強さであって、一度手を出してしまったら並大抵の意志の強さでは押さえられないでしょう、きっと。 君のようなタイプが一番依存症になりやすいけど、意志の力で押さえられるならそれに越したことはないと皮肉を交えて釘を刺されてましたが。
他にも援助交際についても話がでて、実際にやったことがあるという女子校生が将来自分の子供が援助交際してたらどう思うのかと言われてました。 別に何とも思わないと即答してましたが、…ちゃんと脳味噌まで言葉が届いてきちんと考えてから発言しているんでしょうか。 援助交際する年齢といえば16~18才位、子供を産むだけでも10ヶ月重い腹を抱えて、それから更に16年も手を掛けてお金を掛けて育てるって事が想像できていない気がしてなりません。
最後に武田鉄矢が言っていました。
「十代の時にひとつでも誇りに思える事が出来れば、それは大人になってもずっと自分を励ましてくれる。周りは薬に手を出したけど自分は我慢した、周りは援助交際してたけど自分はやらなかった、それは大きくなって、あのとき自分は立派だったじゃないか、その自分ならきっと今もがんばれる、って」
う~ん、今日で28才になってしまった私にはそんな記憶はないなぁ。
日本でBSE牛が発見されて、世の焼き肉屋で閑古鳥が鳴いて潰れていった時期を乗り越えたのに、アメリカ牛の輸入停止は耐えられなかったのでしょうか。
で、じゃぁどこで食事するかって事になったのですが、カラオケの予約を取っておかないと、帰るとなっても終電が終わるのが早いから帰れなくなるって事で予約の電話を入れたら既に満室…。 さてさてどうした物かってところで、池袋ならパセラもあるし旨い食べ物屋もあるって事でまずは池袋のパセラに予約の電話。 入れるって事なので、池袋へ移動。 それにしても渋谷行ったり池袋行ったりと、いろいろ行くなぁ、今度はお茶の水と秋葉原ですかね、行動範囲的には。
池袋では朝鮮料理屋に行ってきました。 美味しいチヂミが食べられる店って事で。 チヂミは美味しかったのですが、基本的に酢系の酸味が苦手なのでそれ以外の半分以上がちときつかったのは内緒の話。
今回のカラオケの成果はこちら。
毎回言ってますが、徹夜のきつい歳になってきましたなぁ。
何気なく受けてたんですが、健康診断って結構金かかるんですねぇ。 50人前後で40万~80万くらい払ってるらしいですよ。 身長・体重、血圧、視力・聴力、血液検査・尿検査、問診、胸部X線撮影の9項目で。 この中で金が掛かりそうなのって血液検査、尿検査、胸部X線撮影くらいの様な気が…。 昔、問診でちょっと不調を訴えたら逆に怒られた事があるんですよね、病院行けって。 …何じゃそりゃ!?
それにしても体重が…、いや、会社辞めた時からほとんど変わってはいないのですが、身長-110(kg)を理想体重とすると10kg程オーバー。 せめて+5kgまでは減らしたいところですが、家で用意してもらう夕食の量がかなり多くて、そんなに食べられないと言っても減らないので如何ともし難く…。<三十路目の前でもぅ育ち盛りじゃないんだから…。