◇ 2004年 ... 5

 
No.00377 野球スト 2004/09/19

 プロ野球がストライキですってよ。<みんな知ってるよ
 初めてだそうですよ?

 なんですかねぇ、JRがストライキになると困っちゃいますが、別にプロ野球なら勝手にやれば〜?って感じなんですが。
 大体、野球が日本の国民的スポーツって言うのからして既にかな〜り反感があったので、まるで日本中が関心を持っているように報道されているのをみると心外ですな。

 そもそも、球団経営が苦しいから合併するって事でしょ、一応。
 選手会は妥協点が見出せなかったとか言ってストライキを行っていますが、私から見れば権利の主張ばかりで経営に関する連帯感というか本当に何とかしたいって意識が感じられません。
 ン千万とか何億とかっていう一般サラリーマンでは稼げない様な年俸を貰っていて、それが球団経営を圧迫する一番の理由だというのは、日本のプロ野球だけでなくアメリカ大リーグでも常に言われている問題でしょう?

 それなのに、例えば今年だけでも年俸を返還して合併延長をお願いする間の経営に回して貰うとか、そういう自分たちも何かを犠牲にして要求しているのならわかりますが。
 年俸はきっちり貰う、合併はいや、あれもいやこれもダメで、何がなにやらもう。
 新聞にライブドア社長が競馬と比べて野球のオーナー会の敷居の高さを皮肉っていましたが、競馬は1レース毎の出走料を払えば後は引退させようが手を引こうが競馬全体には影響しないんですから良いでしょうよ?
 でもプロ野球はリーグ制なんですから、途中で経営苦しいから辞めますとか、間に合いませんでしたじゃ通らないんですよ、試合は1年間を通して既に組まれているんですから。
 そう考えれば、審査に慎重にだってなると思いますよ?

 ライブドアにしても楽天にしても、情報産業から生まれた企業でしょう。
 鉄道やデパート産業に比べると、資本が少なくても多くの儲けを出すことが可能な産業ですから、急成長して頭角を現してはいますが、逆に資産が安定していないから逆風になったときの脆さも大きいでしょう。

 資産があれば、資産を切り売りしてじわじわと縮小すれば何とか経営していける場合もありますが、情報産業では売却する資産がなければ即倒産だって有り得る訳ですし。

 ストライキに突入した事で選手達はサイン会をやったりとかでファンとの時間を作っているそうですが。
 それならもっとストライキに入る前にいろいろと働きかけて、例えばボランティアで試合の前後にファンとの時間を作って集客率を高めるとか、ファングッズの販売を手伝うとかしてまだまだ合併しなくてもこれだけやれるんだって具体的な数字を示せば良いんですよ。
 そうすれば、決して赤字ではないのに合併に踏み切るのは球界縮小が目的だって主張する事だってできるでしょう。
 経営者への嫌がらせ・当てつけの様にサイン会なんてやるくらいならもっと同じ企業の人間同士出来ることをやりゃ良いと思いますよ。

 何にせよ、いつも言ってますがストライキなんて出来るだけ恵まれてると思いますよ。




No.00378 あら回避? 2004/09/26

 せっかく先週は週末プロ野球がストライキで全試合中止になったのに、今週はストライキ回避されちゃいましたね。
 個人的にはこのままこぅ、拗れに拗れて球団が倒産なんかしちゃってストライキどころじゃねぇとかなったら面白かったんですが。
 いや実際の話そんなこと起こらないですかねぇ、たまたまストライキのせいで予想外に致命的な損失喰らって全員失業とか。

 とりあえず、新規参入による球団設立に対する審査を行うらしいですが。
 ライブドアと楽天でしたっけ、楽天はともかくライブドアって何やってる会社なんだろ。

 でもって宮城本拠地でかち合ってるんですよね、審査条件には本拠地とか設備の件もあるんでしょうから、同じ場所で両方が同時に審査に申請するのは無理でしょうなぁ。
 宮城も突然降って湧いた話にどう対処するんでしょ。

 ライブドアの方が頼りなさそうな感じがするんで、できればライブドアが申請通って、来年一年で大赤字になっていきなり撤退表明または引き連られて会社倒産とかなると面白いなぁ。
 そんでもって球団経営陣がほれ見たことかって顔すると楽しい。

 別に野球にもサッカーにも興味ないんで、そんな処しか興味なくてすいません。

 あぁそういえば、サッカーの話って最近全然聞かないんですが、今どうなってるんですかねぇ?
 Wカップだなんだで一時期はあんなに大騒ぎしたのに、あの頃わざわざ韓国まで行って応援とかしていた人たちはJリーグとかには関心がないんでしょうか。

 ま、流行廃りで商売するのは大変だなぁとしみじみ思いますよ。<多分他人事ではないんだが…




No.00379 番組改編 2004/10/03

 10月といえばTVの番組改編の時期ですねぇ。
 私はドラマは見ないので、もっぱらアニメなんですが。

 とはいえ、平日はいつも朝は早いし夜も遅いので、リアルタイムで見るのはほぼ不可能でして。
 見よう見ようと思いつつ結局一度も見ないで終わるなんて事もざらだったりします。

 しかも前クールではマリみて春をわざわざタイマー録画していたのに、ほとんど見てません。
 いやまぁ、どうせDVD買ってるし、一応は漫画とか見ながら脇で流し見はしたんですが。

 さて、今回は…、目星としてはガンダムSEEDデスティニーとスクールランブルとげんしけん辺りですかねぇ、とりあえず。

 ガンダムSEEDはまぁDVD買うとして、スクールランブルとげんしけん…。
 とりあえずスクールランブルは当たり外れが大きそうな予感がするし、げんしけんは見ると負けの様な気が…。

 さすがにどっちもDVDまで買いそうにはないんですが、まぁ出来が良ければ検討するって事で。

 周りに買う人がいれば買わないんですけどねぇ〜、誰か買う人いないか聞いてみるか…。




No.00380 番組改編後 2004/10/10

 ガンダムSEEDデスティニーとげんしけんを見ました。

 スクールランブルはタイマー録画したんですがまだ見てません。
 朝っぱらから久しぶりにタイマー録画設定しようとして失敗し、危なく電車に乗り遅れて遅刻するかと思ったのは内緒、つかそんな思いまでして録ったくせに…。

 まぁ夜中0時から始まるげんしけんを見た上で書いている以上、今は既に10月11日なんですが、深夜25:00とかの表記と一緒って事でひとつ。

 ガンダムの方はねぇ…、シン・アスカって新しい主人公が前のキラ・ヤマトと同じ顔に見えるんですが?
 しかもなんだかアスランも顔がキラとシンに似てきてる気がしてエンディングとか見分けがつかんかった…。
 それに池田秀一!おぉ、キャスバル兄さん!
 つかプラント評議長が出てきた場面が、目を閉じて聞くと普通にZガンダムのクワトロがアッシマーの攻撃をかいくぐって演説した場面を思い出しちゃいましたよ。
 「私はかつてシャア・アズナブルと呼ばれた…」って奴ですわ。
 まぁ子安武人なんかもゼクス・マーキスとムウ・ラ・フラガとかやってますが、一応キャラ的にはあまり被らないキャスティングだったでしょう?
 今回の池田秀一は思いっきり被ってる気がするんですがわざとですかね、やっぱり。

 とまぁ声優ネタで引っ張ってげんしけんですが、高坂の声がちょっとイメージと違って軽い過ぎるかなってところですか。
 久我山と田中、笹原はまぁこんな感じかな、で斑目と咲もイメージとは違ったけどこれもありかなぁとは思ったんですが。
 とはいえ何回か見ていれば慣れるんでしょうが。
 それよりも一回目から本編開始直後にくじびきアンバランスのオープニングフルサイズですか…、かなり力入ってますなぁ。
 個人的にはくじアンだけできっちり26話作って出すならDVD買っても良いかなぁと思ったり?
 劇中劇って部分で惹かれているだけで面白くないかも知れないんですが。<個人的には否定的なハーレム漫画ですしね

 とりあえず2つとも今のところはまぁ次も見てみるかなぁって感じでした、マル。




No.00381 非常任 2004/10/17

 あ〜、日本が国連で2回目の非常任理事国になったんでしたっけ?
 いまいち勉強不足で、非常任理事国ってどんな権利があるのかわからんのですが。

 小泉首相は常任理事国入りを目標にしているらしいんですが、少なくともイラク戦争で国連を無視して戦争を始めたアメリカに忠犬宜しく追従した国がどの面下げてそんなご大層な身分を主張できるんでしょうかね?

 アメリカでも既に各調査機関からイラクに大量破壊兵器は開戦時点では存在していなかったという報告が上がっているというのに、未だにあの時の選択は間違っていなかったって言い張るのは…。
 間違っていないと言い張るその選択の結果が世界中でテロが起こりイラクが混乱の中にあるという現状だと思うのですが。

 あれですね、ひとつ大々的に宣伝して、首相自身が1週間位イラクに訪れてみれば良いんですよ。
 きっとイラクの人たちは小泉首相を見て、アメリカに喜んでしっぽを振って爆弾を落とした悪人だって最高優先度でテロのターゲットにしてくれますよ。

 でもって紙切れ一枚で派遣した自衛隊と同じようにすぐ側で爆弾が爆発する命の危険ってのを身を持って感じてくればまた発言も変わるんじゃないでしょうか。

 結局構造改革だとかなんだとか口に甘い事ばかり言って、外側の砂糖があっさりなくなったら中身はすっからかんの小泉政権、郵政民営化も良いですが、他にもいろいろ忘れている事があるんじゃないんですかねぇ?




No.00382 中越地震 2004/10/24

 なんだか今年は天災続きですねぇ。
 もう10月も終わろうって言うのに、台風24号だとか25号だとか発生してるし、新潟では震度6強の地震が起きたり。

 でまぁ、ガンダムSEEDでも見ようかと思って6時からTV付けてみてたんですが、開始10分位で地震報道に切り替わってそれっきりでした…。

 いや、新潟は大変ですが、ガンダムSEEDの今回分はどうなるんですか?

 一応30分間眺めていましたが、結局次回に繰り越しなのか別の時間枠にやるのか何にも出ない…。

 ターンAガンダムの時も有珠山の噴火で最終回が流れて見られなかったんですが、今回も全然別の時間にやったりしちゃうんでしょうか。
 まぁ状況的に今回は始まったばかりで以降の放送スケジュールとかもまだ流動的な部分があるんでしょうから、順延が妥当だろうとは思いますが。

 きっと新潟の人たちも、台風で中部の人たちは大変だなぁって他人事の様に見ていたと思うんですよ、実際他人事ですし。
 それが突然自分たちが当事者になってしまう。
 天災・人災って奴のタチが悪いところですが、こうして他人事のようにTVの放送がどうとか言っている私だって、明日は我が身って事もあるんですよねぇ。




No.00383 同類の偽善 2004/10/31

 いやぁ、先週の地震でガンダムSEEDが報道番組に変わったんですが。
 それを某オンライン系ゲームの掲示板で書き込んだ人がいまして。
 なにやら周りからぼこぼこに人でなし扱いされていました。

 ん〜、別に事実を書いただけであって、「地震報道なんて要らないからガンダムやれ〜」って言った訳じゃないんですよね。
 それがまぁ、被害にあった人のことを考えてないとか、ガンダムなんかDVDでもフレッツでも幾らでも見られるだろ、とか。
 被害に遭った人はTVなんて見ていられる状況じゃないとか、まぁたくさん正論を言っていた訳なんですが。

 いや、でもあなたもそんな大変な目に遭っている人がいるのに、オンラインゲームの掲示板に書き込んでんだから同類でしょ?
 別にねぇ、ボランティアで救援に行こうと思うので一緒に行きませんか、とか言ってるなら別ですよ。
 でも他人を責めるだけで自分だって何もしていないという事実には変わりはないんですよ。

 まぁ某ゲームってのは「十二国記オンライン」なんですが、十二国記を読んだことがあるなら「責難は成事に非ず」の言葉を反芻する必要があるんじゃないでしょうか。
 かく言う私も何もしていないので、大きな声で他人を責められる程できた人間ではありませんが、見ていてあまりの偽善ぶりに反吐がでそうになりましたよ。
 よっぽど掲示板に書き込みしようかと思ったのですが、この手の感情論的な書き込みは喜ばれる物ではないので自粛しました。




No.00384 2期目 2004/11/07

 今週は、来季からプロ野球に新規参入する企業が楽天に決まったり、アメリカの大統領がブッシュ2期目に突入したりといろいろありましたね。
 楽天に破れたライブドアが今度は西武の買収に乗り出してるとかもやってましたが。

 そういえば、楽天が仙台を拠点にするに当たって、ファンを呼んだ結成式みたいなのを地元が企画したら不手際でさんざんだったらしいですね。
「ファンを馬鹿にするな」とか科白が飛び出したと聞いて、「お客様は神様だろう!」とか真顔で言う馬鹿がダブって笑ってしまいましたが。

 それにしても、9.11から続く戦争と死の影の連続にアメリカ国民も飽いていると思っていたのですが、あにはからんや、ブッシュ大統領が再選してしまいましたね。
 これは、対立候補のケリー氏にそれほどまでに魅力がなかったと見るべきか、アメリカ国民はアフガニスタン・イラクと続く戦争とテロをYESと答えたと見るべきか。

 まぁ少なくともアメリカべったりの小泉政権は急な政策転換を迫られる事もなく一安心って処でしょうが。

 とはいえ、ついに日本人が人質となって殺害されてしまった現状で、来年も継続して自衛隊を派遣し続ける納得の行く理由が示せるかどうかが、今後の問題でしょうか。

 何にせよ、アメリカは更に今後4年間は今まで同様暴力に物言わせた強気政策で進むのでしょうし、ヨーロッパとは仲が悪くなって緊張状態が更に増すんだろうなぁというのは予想がつきますわね。

 はてさてどうなっていく事やら…。




No.00385 PC撃沈 2004/11/29

 いやぁねぇ、PCが死んじゃいましたよ?

 会社でHDDが飛んでデータが吹っ飛んだ人がいましてね。
 バックアップの重要さをしみじみ感じたものですから、外付けのポータブルHDDを買ってきたですよ。

 で家のPCのデータも取っておこうかと思って繋いだらですね、OSが98だったものでUSBを自動認識はしなかったわけで。
 でネット上からドライバをインストーラ付きでダウンロードしてきたんですが、これをインストールしたら…、PC起動しなくなりました。

 うが〜、「バックアップ用に買ったHDD!?」なんて言葉が白々しい…。

 最初はBIOSの設定がクリアされただけかと思ったのですが、いろいろいじっても直らず…。
 次にシステムが壊れたのかと思ってセーフモードで起動してみたんですがデスクトップが表示される前に勝手に再起動してしまう…。
 じゃぁとばかりにOSの再インストールを実行したんですが、システムレジストリが復旧できないとか抜かして強制終了しちまうし…。
 最後の手段とOSインストールしていたドライブをフォーマットし直したんですがインストール中にブルースクリーンになって強制終了…。
 別のPCにHDDをスレイブで繋ぐとデータは読めたのですが、じゃぁHDDが悪いのか!?と思って内蔵HDDを買ってきたんですがこれもインストールできず…。

 結局、4年前に買ったPCをいまさら必死こいて復旧させるのもばかばかしくなってしまったので、新しいPCを買いなおしました。

 それにしてもいまさらダイアルアップでネットに接続する人なんて減ってる(というか新しくネット始めるライトユーザーは普通PCとセットでADSL加入するだろうから)もんだからモデムは別売りだし、昔の設定方法と今のハードの性能がかみ合ってなかったり。
 しかもユーザIDとかパスワードとか思い出せるのかひやひやしましたよ。

 まぁ何はともあれPC起動させるのに分単位で待ち時間があったり、ちょっと使うとブルースクリーンになったりしなくなったのはありがたいですねぇ。
(そのかわり予定外の出費で銀行の口座は寒〜くなりましたが)




No.00386 大風 2004/12/05

 いやぁ、すごい風でした。
 何せ徹夜明けで新宿を朝6時に出て家に帰り着いたのが昼の12時でしたから。

 まずは新宿駅についてですね、気温の高さに呻いたわけで。
 せっかく朝晩は冷え込んできたからと思って上着着ていったのが裏目に出ましたヨ?

 で、各駅運転の中央線に乗って東京駅までは出たのですが…。

 千葉行きの快速が、強風のために走れませんって言うんですよ!
 7時前には発車するはずの電車が出なくてですね、結局走り出した時には7時半近かったわけですが。
 でもまぁ駅に電車は停まっていたので、座っていられて楽ではあったんですけど。

 そしたらですよ、千葉行きで出発したと思ったらいつの間にか津田沼止まりになってるんですよ!?

 ただでさえ電車が止まって本数が減ってるのに、なんで手前で終点にするよ!?
 そのあと順次走るってならまだしも、その1本の次はまたしばらく走らないのに意味不明、いつもそうJR!

 しかたなく津田沼で各駅停車を待ったんですが、まぁこれは何とか走ってました(千葉駅の手前でしばらく線路上停車しましたが)。

 8:30位に千葉駅についてですね、これからがつらかったんですよ。
 10:00過ぎまで快速の上り電車は走るのに下り電車は1本も走らないという状況。
 しかも今回は電車も来ていないので1時間半以上立ちっぱなし。
 いつ電車が来るかもわからないし、乗り逃したら次がいつになるかわからないのでホーム離れられないし。

 強風で電車出せないといいつつ、下り方面からの上り電車は何本か走っているんですよ?
 なんで上り電車は走れるのに下り電車は走れないんだよ!同じところ走ってるだろが!

 結局10時過ぎにやっと電車が来て、11時前に発車しましたよ。

 で家に着いたのが12時、さすがに力尽きました…。

 今回のカラオケの成果はこちら

 今回ほど来週か先週だったら…、と思ったときはありませんでした。