◇ 2004年 ... 6

 
No.00387 経済制裁 2004/12/12

 まぁ気持ちは分からなくもないんですがねぇ。
 実際問題としてどれほどの効果があがるんでしょうかね、経済制裁で。

 確かに、遺骨として渡された骨が別人で、情報も疑わしいものばかりとなれば、その怒りも大きいとは思いますが。
 じゃぁ何故そんなことをするのかと考えたらどんなもんでしょ?

 まぁ本当に亡くなっていたとしますわね。
 北朝鮮の管理がずさんで、そう言った記録や遺体・遺骨が残っていないので仕方なく嘘を並べたとするならば、これ以上突付いたところで何もでませんわな。

 で、逆にまだ生きているとしたら?

 蓮池さんや曽我さん、地村さんら5人は帰ってきているのにほかの人はなんで返せないんでしょう?
 例えばですが、下手に帰すと機密事項をばらされる可能性があるからでしょうか?

 でもそれは、その人でなければ代用が利かないポジションにでもいるんでしょうか。
 思うんですが、経済制裁が発動して、かつ帰せない機密事項を知っていたとするならば、別に生きて帰さなくても殺して遺骨で帰せば良いだけ…、なんて発想になったりはしないんでしょうか?

 まぁだからと言って嘘塗れの報告で納得しろとは言いませんし、嘗められたままでは今後の交流にも支障をきたすんでしょうから何らかの行動は必要だと思いますが。

 もし生きていると信じるならば、拉致被害者の身に危険が及ばないかということも念頭に入れた行動が必要だと思うんですよねぇ。




No.00388 みている 2004/12/12

 先週、大学の同期で集まった時にちょこっと話ふられて笑顔で断ったんですが。
 その後ネットで検索してみたら意外に引っかかったので試しに見てみました。

 いや何かって?「マリア様がみている」ですが?

 ってか、大丈夫なんですかね、まぁそこそこ前に出てたのに未だに入手できるって事は今のところ大丈夫なんでしょうが。

 あ、話分かってない人とかいます?

 集英社のコバルト文庫から出版されている今野緒雪著の「マリア様がみてる」っていうライト?百合小説?があるんですよ。
 で、この小説を元ネタにしたレズAVが「マリア様がみている」ってやつです。「い」が入ってるでしょ?

**以下メンドクサイのでAVの配役名じゃなくて原作のキャラクター名で書きますが。**

 アニメ版を意識したのか、祥子と祐巳がマリア像の前で向かい合って、その他4人がマリア像の左右に並んで立っているのをみて最初っから大笑いしましたヨ?

 祥子様だけは異様に気合が入っててですね、私が見たよそのページでも書いてありましたが、なんとなく実写でマリみてやるとしたらそのままやってもいけそうな感じがしました。
 蓉子様は既にあぷあぷ状態で見ていていたたまれなくなってしまいましたが、AVだしね。
 志摩子さんはあのちょっと眠そうな顔を演技でやっているなら頑張っているなぁって感じでしたが、素だったらもうちょっと頑張ろうよですし。
 蔦子さんは祥子様の次に気合が入って演技してましたねぇ、いや上手くはないんですが、頑張ってるなぁって。

 まぁ全体的に、あのマリみて特有の「ロサ・キネンシス、ロサ・ギガンティア、ロサ・フェティダ」が言えてなくて…。
 ロサ・ギガンティア・アン・ブゥトンに至っては、ティアとアンがくっ付いちゃってロサ・ギガンチー・アン・ブゥトンになってました…。
 あとはせめてお嬢様女子校って設定なんだし茶髪のままじゃなければもう少し良かったですかねぇ、蓉子様とか。

 とりあえず、マリみてを読んだことがある人ならネタとしてかなり楽しめるものだったと思いますよ、ただ長かったですが…。




No.00389 忘年会2 2004/12/19

 え〜っと1は先々週の大学同期の集まりです。

 今回は前の会社で電話交換機の開発を行っていた時に一緒だった、別の会社の人たち(ややこしい)と忘年会でした。

 場所は、私が自分が定期区間内である事から、前回同様秋葉原にして貰いました。
 秋葉原って結構飲み屋とかもあるんですねぇ。

 とりあえず今週発売した漫画でも買いに行くか、と少し早めに家を出まして。
 千葉駅で途中下車してヨドバシカメラに寄った(…、前の文章と話が繋がってない…)んですが、テイルズ・オブ・リバースを買おうと思ったらクリスマス前でえらい行列になっていたので諦めました…。
 今までの流れだと、ここで買うのを諦めるとそのままなし崩しに買わずに済ませてしまいそうな…、というかデスティニー2もシンフォニアも買ってもやっていないので、リバースもどうせやらないだろうしなぁ…。

 で、千葉での成果はハリポタ3作目のDVDを買っただけでした。

 そのあと各駅停車でのんびり秋葉原に到着して、まぁいろいろ回ったところ…。
 ぐぅぅ、そうか今日は18日か!と。

 いやほら「サンデー」と「マガジン」、あと「花とゆめ」の連載作品のコミック発売日ってこの辺に集中してるんですよ。
 だもんで、買っている漫画を片っ端から買ったらカバンがパンパンに…。
 しかも…、十二国記の講談社版カレンダーも出てる…。

 さすがにカレンダーはでかかったので諦めました…、これから忘年会で飲み屋に行くのに、丸めてないカレンダーを買うのはちょっとねぇ?

 5時過ぎにちらほらと集まってですね、目星をつけた店に行ってみたのですが、5人だと4人席に椅子一つ追加でどうですかと言われました。
 まぁ待たされるよりはそれでも…、と案内されたらですね、本当に4人でぎりぎりの席と思いっきり通路で通行の邪魔になるところに椅子があって、(こりゃだめだ…)という事で店を変える事に。

 でまぁエレベーターで降りるときにすぐ下の店に寄ったら、8時までと言われたのですが空いていたのでそこに決定。

 あとはまぁ、今何しているのかとか、今回参加していない当時一緒に仕事をしてた人の噂とかを聞いて終わりました。

 本当はそのあとちょっとカラオケにでも行こうかという話になったのですが、パセラ秋葉原店に行ったら人だかりができていたので諦めて帰りました。




No.00390 忘年会3 2004/12/19

 はい、今度は3です。
 今年はなぜか忘年会づいてですね、あと1回、今の仕事場の忘年会もあったりするんですが。

 今度のは、前の会社で同期入社だった面子の忘年会でした。

 さすがに前日にも秋葉原まで行って買い物済ませていたので、今日は特に買うものないな…、と思いつつ、少し早く出すぎたのでまた途中下車。

 千葉そごうに行って来ました。

 先週、わざわざ新宿の東急ハンズまで行ったのですが、ちょうど業務用品売り場が年賀状関連やシステム手帳用品に売り場を占拠されていて、私の欲しいものが見つけられなくて。
 名刺を作ってもらったのは良いのですが、名刺入れを持っていなかったので名刺を持ち歩いていなかったんですよ。<名刺の意味なし

 で千葉そごうの業務用品売り場に行ったのですが、ここもやっぱり年賀状とシステム手帳…、しかしまぁ名刺入れもあったので一番安いやつを買ってきました。
 本当は先週までに買っておいて今日の集まりで前の同期に就職報告も兼ねて名刺配ろうかと思ったんですが、名刺会社に置きっぱなしだし…。
 それにしても、名刺に書かれている肩書きが「プログラマ」。…、え?それだけ?
 普通所属とか役職を書くんだろうに、プ、プログラマだけですか…、これなら逆に何も書かない方が良いような気がしないでも…、ねぇ?

 その後は秋葉原で途中下車(<またかいな!)してですね、物の取引をして参りました。

 と言っても、今回私は手を出していない「ガンダムウェハーDX2」って言うやつを、ほとんど周りでは売り切れ状態なのに実家のコンビニで見かけたと言ったら、買ってきてくれと頼まれたので、それを集めている大学同期に渡しただけですが。
 すでに万単位でシングル買いもしているのですが、1枚4000円近くで買ったカードがダブったりしないよう祈ってあげましょう。

 秋葉原での用事も終わったので新宿に行ったのですが、連絡先の電話番号に繋がらず…。
 着いたら電話して、とだけでどこで集まるとかも決まっていなかったので、ここで電話が繋がらないと片道2時間以上かけて来た意味が…。
 結局5時半から6時まで延々電話し続けて、これが繋がらなかったらもう帰ろうと思ってかけた最後の電話が繋がっちゃったので何とか合流できました。<ちょっと残念そう?

 鳥一とかっていう鳥?串?料理屋だったのですが、野菜サラダと鶏がらスープがおかわり自由で、サラダなんて結局2桁位頼んでました。

 で、同期には私が辞めたのを最後に今のところ辞めた人はいないって話だったのですが、先輩や後輩では知った名前が随分いなくなっている様でした。
 まぁ会社の組織図的にはピラミッド型の年齢層がベターな様なのでちょうど良いのでしょう。

 上の人が仕様も見積もりもなぁなぁで引き受けた仕事が、賠償問題なんて単語まで飛び交って顧客にはクズ外注呼ばわりまでされて散々な目にあった仕事があった、って話を聞いて、ちょうど今の仕事場でも似たような事が起こってるなぁとしみじみ。

 2日続けて忘年会でしたが、全体的に私の周りでは景気が良くないといってもそれなりに平和にやっているところが多かったのでまだまだ情報系は安定しているのかなぁとか柄にもなく考えてみました。




No.00391 買い忘れ 2004/12/26

 あうがぅぇ〜。
 十二国記の05版カレンダー買い損なった…。

 せ、先週忘年会がなければ…、なんて思ったり思わなかったり。
 なんでですかねぇ、毎年予約してたのに今年は予約してなかったんですよ、これが。

 でもさぁ、あのサイズはやっぱり持ち歩けないでしょう?<誰に聞いてる?

 う…、うぅ…、とりあえず明日会社の休み時間にネットで探してみるか…。
 あぁでもアメゾンと講談社、アニメイトの通販は売り切れてたんだよなぁ…、あんな買い切り商品仕入れる書店なんて限られるしなぁ…。

 十二国記のカレンダーを使うつもりだったから他のカレンダーもないしなぁどうすっか?

 秋葉原のアニメイトと書泉、ゲーマーズととらの穴は回ったけど売ってなかったし。
 千葉のアニメイトも売ってなかったしなぁ。

 つか、アニメイトってなんであんなに移転するんだべ?
 秋葉原も移転したし、八王子も移転したし、千葉も移転してるしよぅ。

 久しぶりに千葉のアニメイトに行こうと思ったらDOSパラになっててびっくりしたさ、あぁ!

 で、携帯でアニメイトのHP開いて調べようと思ったら、前は携帯で見られたページが文字数オーバーで開けなくなってるしよ!

 たまたま、というか秋葉原の帰りに千葉で降りたので、手元にあったアニメイト通信?みたいなので住所確認したら…、えっと千葉中央駅前ですか?
 …千葉中央駅って何線だよ!?
 いゃまぁ多分京成線だろうなぁと思って京成千葉駅に行ったら隣駅だったんですがね。

 しかしまぁ隣駅とはいえどっちかわからなかったので、周辺地図を探して彷徨って、とぼとぼ歩いて行きましたさ!そしてなかったさ!

 ん〜、しかも普段は帰りに千葉で降りないからと自分に言い訳して避けていた新PS2まで買っちゃいましたよ、なにをそんな年末追い込みで出費しているんだか…。