◇ 2006年 ... 1

 
No.00430 転職 2005/01/09

 年末に会社を解雇されまして、年明けから新しい会社に通っています。
 朝の6時に起きて6時半には家を出てるんですが、…まだ夜が明けきっていないですよ?

 それにしても仕事場が変わるだけでもいろいろ仕事の進め方とか違って戸惑うことが多いのですが、会社が変わるともう何がなにやら。
 しかも、入社した当日にいきなり最初から出向させられてがりがり仕事開始ですよ、給料日も聞いてないのに!<今はもう聞きましたが

 つか、詳細設計まで終わって今月から製造に入ると聞いて現場に入ったのですが、詳細設計どころか外部設計もまともにできてなくて、書類は仕様書しかないって…、ねぇ?

 私の認識では外部設計でモジュール毎の機能抽出を行って仕様書との挿し合わせで機能漏れをチェックして、詳細設計でメソッド分割を検討して処理の冗長を省くもんだと思ってたんですが、それは世間一般の認識とは異なったものだったのでしょうか…。

 たぶん、最初からプロジェクトに参加している人は仕様書をまとめている間に設計についても頭の中ではある程度まとまってはいるんでしょうが、それが書面に落とし込まれていなければないのと同じなわけだし、書面に落とす事で設計内容も熟成されて完成度があがるってもんでしょ。
 設計書の段階でレビューを重ねて全体的な調整をしておかないと、それなしで製造に入ってしまっては絶対に機能の実装漏れとか冗長とかが出てくると思うんですが、とりあえず自分の担当分以外は当面知らん振りという事で逃げますよ。

 ベースにするプログラムも、いかにも期限ぎりぎりでとりあえず作りましたって感じで、コーディングもべたべただし処理も野暮ったくて、もぅ時間が許せば全部作り直したいくらい…。

 とまぁ愚痴ばかりが出てしようがないのですが、いきなりまた会社辞めるわけにはいかないのでとりあえず今の仕事が終わるまではがんばりましょう…。<いつもこんなんばっかだ…




No.00431 引越し完 2006/02/12

 なんだかしょっちゅう引越ししている様な気がしますが…。
 さすがに9時出勤の残業ありありではあの通勤地獄に耐え切らんので、引越ししました。
 とりあえず、片道1時間以上の短縮となったので時間的な余裕はできましたが、なにぶん家にいられる時間自体が少ないので引越し荷物は最低限だけ開いて後は放ったらかしです。

 で、今の会社は毎週日曜日にセミナーや勉強会、会長の講演会など自己啓発系のカリキュラムがありまして、無償&自由参加となっているのですが、一応やる気を見せるために全部参加してはいるんですよ。
 賛成反対とかは別としてなかなかに目からうろこな話が多くて確かに勉強にはなりますよ。

 今日なんかは、インドの提携先会社の人が自社のプレゼンをするって事で、2時間英語のプレゼン聞いてきました。
 …つか、英語全然わかりません。

 配られた資料から分かる単語を拾って聞いている振りをするのが精一杯で、質問するとかそんな突っ込んだ事まで手が回りませんよ!

 なんだかねぇ、やっぱり英語は使えるようになりたいですよ、切実に。<今の仕事の資料も英語だし

 と言ってすぐに何か始められるほどバイタリティに溢れていない自分なんですが。




No.00432 引っ張り合い 2006/02/19

 永田議員でしたっけ、武部議員の次男が堀江ライブドアから金を受け取っていたとか国会で発言したのは。

 何だかねぇ、そんな違法献金とかそういうのは、刑事事件っていうんですか?犯罪ならば刑事告発すれば良い問題でしょう。
 何で野党ってのはそういうスキャンダルで与党の足を引っ張ろうって事ばかり考えて、政策とかそういう正統派な内容で勝負できないんでしょうか。

 今の状況では民主党って政党が与党として政権をとったとしても、どんな日本になるのか全然イメージが沸きませんよ?

 しかもその告発の根拠が送金を指示したとされるメールのプリントアウトのみ。
 …メールなんて証拠になるんですか?
 日常業務でメールを使っている会社だって、契約書とかはきちんと取り交わしますし、あくまで連絡のやり取りにしか使わないものですよ。

 そもそもメールなんて電子情報なんですから、自筆のメモと違っていくらでも偽装できると思うんですがどうですか?
 送信元を偽って飛んでくるウィルスメールとかいっぱいあるじゃないですか。
 ついでに言えば送金を支持したメールだけでは本当に金が振り込まれたわけではないんですから違法行為でも何でもないでしょう?
 もうやる事もだめだめならその前提すらだめだめ、こんなのが議員やってるのかと思うと日本って国がだめだめにしか見えませんよ。




No.00433 嫌韓流2 2006/02/26

 前巻であるところの嫌韓流が騒がれて久しいところですが、2巻が出てたので買ってきました。
 まぁなんていうか、内容的には前と基本的に変わってないですよね。

 ネタが同じと言うわけではなくて、一貫した構成とかね。
 要するに韓国でこんな動きがあった→いくつかの論拠を挙げて否定→韓国火病る→脱力、みたいな。

 実際問題として、本の中では日本側の意見として論拠とされる文献や事例を挙げているのに対して、実際の韓国に目を向けてみると感情論や結論ありきで声高に叫んでいるだけという感じで、否定する根拠を示せずに同じ様に示しているのをあまり見た事がありません。
 そう考えると、少なくとも嫌韓流という書籍の内容を疑う根拠はないよなぁと思ってしまうわけで。

 それにしても、鳥取県の人権擁護条例とか国会の人権擁護法案とか、問題点が多数指摘されたもろもろの動きって今どうなってるんですかねぇ。
 提出された当時は騒がれてたので知ってますが、そういう法案や条例を出した人間はきっと決して諦めないだろうから、なんか気を抜いていると知らないうちに通っちゃってそうですよ?

 そういえば、最近ITの世界で技術力の上がってきている国にインドや中国、韓国があるが欧米の企業が東アジアは使わずインドを使うのは何でかって話があって、中、韓国はモラルが低いので外注として技術提供して仕事を出すと、守秘義務契約とかあっさり無視して提供した技術を盗んで作った別製品を出すので、大事な情報は預けられないからなんだそうですよ。
 まぁ英語の普及率の問題とかもありますから、それだけって事はないでしょうけど、なんか納得しちゃいますよね。




No.00434 自分で立て 2006/03/05

 最近、朝の京浜東北線がまともに時間通りに走ってくれないんですよねぇ。

 おかげで満員電車に乗るハメになる事がままあるんですが。

 それにしても、たまに「都内の満員電車はつかまらなくても倒れない」とか言っているバカがいますが、そんなわきゃねぇんですよ?

 自分で立たずに揺られるままになっている人間が倒れずに済んでいるのは、その分圧力を受けて耐えている人がいるからなんですよ?

 まぁムカついていても、「少しは自分で立てよボケ」とかぼそっとつぶやいく程度しか出来ず歯痒い思いをしている訳で。

 後はほら、ちょっとスペースに余裕があったら倒れ掛かってきた奴を交わして流されていくのを見て遊んだりする位ですよ。




No.00435 住民投票 2006/03/12

 山口県岩国市で米軍基地問題についての住民投票が行われたらしいですね。
 20日だかには合併してなくなってしまう自治体がいまさら予算を組んで住民投票を行うのは浪費ではないかとか、投票率半数割れして無効にしようとかいろいろあったみたいですが。

 まぁぶっちゃけた話、住民投票だろうがなんだろうが岩国かどこかに基地を用意するか、日米安保条約を破棄してアメリカとの関係が悪化してでも基地を拒否するかって事だと思うんですよ。
 だって、岩国市がやだって駄々をこねたからって受け入れて前例を作ってしまえば、次の候補地がまたやだって駄々をこねた時に、岩国の拒否は受け入れたのにって話になっちゃうでしょ?

 住民投票結構だと思いますよ。

 不満があるんだって事をはっきり意思表示する事は必要だと思いますし、それは当然の権利だと思います。
 ただ、世論が常に正解ではないのと同じで、住民投票で拒否したからって通らない話だって世の中にはいくらでもあるんだって事も覚えておいた方が良いでしょう。

 確かにねぇ、米軍基地がそばにあったら、すわミサイルが飛んできたって事になった時に一番に狙われるだろうから嫌だって言えば私だって嫌なんですが。




No.00436 理不尽 2006/03/19

 あ〜、確定申告に行ってきました。
 最近はネット上で記入して郵送って手もありますが、プリンタを自宅に持っていないので自分の足で税務署まで行って来ましたよ。

 それにしてもなんていうか、税金取られるだけでも負担なのに、税金取られるために会社休んだり電車代払って税務署行ったり、なんじゃそりゃ!
 #源泉徴収受けている人は大抵の場合、確定申告で還付されるから税金取られるためって感じはしないですが。

 つか、12月20日付けで退社って言ったって、12月分は年を跨いで1月に給料振り込んでるんだし、前の会社で年末調整やってくれりゃいいのに、社会保険も12月分はきっちり自腹で確定申告も自己負担で最悪ですわぃ。

 はぁ、税務署に行ったのは良いんですけどね、年越してから引っ越したから住所が変わっているので、免許証のコピーか住民票、住所の証明できるものを付けろだよ、また。
 ふざけんな、国民が全員運転免許証を持っていると思うな。
 そもそも何をやるにも住所を証明…とか言ってくんなら、転居届けとか出させんな、そっちで照会でも勝手にすりゃ良いだろが手ぇばっかり抜きやがって。

 前回の確定申告した時は住民票付けろって言われてもヤダの一点張りで受理させたんですが、今回は頑固に拒否されて「郵送してください」とか抜かして封筒と一緒に押し付けて追い返された…。

 なめんな、こっちは会社休んで平日に税務署行ってんだぞ、1日分の給料ふいにして来てんだって分かってんのかボケ。

 仕方がないのでまた電車に乗って別の駅にある市役所まで行って住民票の申請ですよ。
 住民票の申請だってタダじゃねぇしよぅ、ますます腹が立つ。

 で、後は何、還付金の振込先の口座に申請している住所が違うと振り込めないから確認して修正しろだと?

 はっ、ふざけんな、住所変更しに行ったら2つ前の住所のままだったぞ。<それもまずいだろ

 その間に1度、確定申告やって還付金受けてるから住所が違うとか関係ねぇだろ、嘘ばっかりつきやがってなめてんだろ。

 一通り終わって郵送しようと思ったら、渡された封筒が定形外だしよ…。
 どう見たって定型郵便で事足りる資料数なのに、あえて定形外の封筒で送らせる市役所の対応ってどうよ?
 多分普段の業務でも、定形郵便で足りるところを定形外で郵送したりしてるんだろ、こういうところは。

 定型郵便か定形外郵便かってのは確かに些細な事かもだけど、それが全部税金の無駄遣いにつながってるんだろ思うと更に腹が立つ。

 なんで税金なんて払ってるんだろうなんて、本気で考えてしまった一日でしたよ?




No.00437 責任転嫁 2006/03/26

 先生に注意された小学生が学校を飛び出して自宅で自殺した事件がありましたよね。
 痛ましい事件ではあると思いますが、事件後に叔母とやらが出てきて「飛び出した生徒を追いかけなかった学校側に責任がある」とか言い出したのをみて唖然としました。

 自宅で自殺では確かに、やりきれない感情をぶつける矛先を見つけられなくてやるせない思いになるでしょうが、何でもかんでも学校の責任だと言われるのでは、学校側だってやってられんでしょ。
 公立の学校なんて明らかに問題を起こしそうな生徒だって拒否できなくて(拒否すると訴えられて違法で罰金とか言われてるし)、無理やり面倒みさせられて大変だってのに、監督責任とか言われたって責任とれませんよ、そりゃ。

 そもそも、女子生徒に暴力を振るっていたところを先生に注意されて、反省するそぶりも見せずに物を投げつけて先生に胸倉つかまれた後で、逃げ出した(詳細な部分はネットの伝聞で、本当なのかちょっとわからんですが)って話じゃないですか。
 つか、義務教育ってのは、基礎学力と社会生活を行う上での協調性を養うものでしょ?

 最低限の躾は各家庭で負うべき責任で、1クラス30人以上を受け持つ学校という場で、わがままな生徒一人のために残りの29人を放ったらかして良いという道理はないでしょう。

 確かに、他の先生を探して後を任せて、探しにでるべきではあったと思いますよ。
 でもそれをしなかったから死んだのは学校の責任と言われたって、ふてくされて暴力に及ぶような子供を見つけてどうしろって言うんですよ。
 殴ってでも言うことを聞かしますか?体罰だって騒ぐでしょ。
 言葉で諭す?注意されてすぐ暴力につなげる幼稚な相手にどんな言葉で諭すんですか。

 両親は、自分達が何も躾していない、逆に甘やかして手の付けられなくなった子供を、学校の先生に押し付けるって時点でそっちの方が罪が重いんですよ。
 だって他のきちんと躾をうけて、学校で基礎学力と協調性を身に付けようとしている子供達の邪魔をしているんですから。

 まぁ最近は、路上喫煙禁止と書いてあっても平気でタバコを吸うような大人ばかりですから、自分の躾もできない様な大人に子供を躾けろといったところで到底無理な話なのかもしれませんが。




No.00438 いまさら 2006/04/02

 民主党の前原代表が代表職を辞任したみたいですね。
 野田国対委員長と一緒に辞職していればともかく、いまさらって気しかしませんが。

 結局永田議員の堀江メール問題が原因って事ですが、その永田議員は議員辞職するつもりはないって事で。
 たしかに最初は永田議員辞職するって言っていたのに民主党が止めたんでしょ?
 それをいまさらやっぱり辞めろとか言を二転三転されたら意固地にもなろうさってもんですよ。

 もともと寄せ集めの民主党にはたいした期待はしていませんでしたが、野党はこれからどうなるんでしょうねぇ。
(社民党は完全に論外だし、さすがに共産党はねぇ?)




No.00439 大忙し 2006/04/09

 今週はマジで大忙しッス。
 気分的には力尽きてニート化したいくらいなんスが、意外に丈夫に出来てるらしくぴんぴんしてるッス。

 いや、一緒に仕事している人が、一ヶ月前から胃炎で休んでたんですが、しばらく休んで再検査したら胃潰瘍になってたとかで、復帰の目処が立たないので代わりに作業引き継いでくれと言われましてん。

 ほとんど出来てるからって話だったんですが、開いてみたらまぁなんというか、仕様書通りに作ってないところだらけだったり、ループ処理の条件がいい加減でバッファオーバーフローしまくりだったりとかで、結局ほとんど作り直し。

 もともと自分の持っていた担当分も合わせて40Kラインのソースを2週間で全部書き直しましたよ、もう。
 おかげで手は腱鞘炎っぽいつった感じが取れないし、目はなんだか焦点が合わない感じするし。
 つか、仕事で力尽きた人の作業量をまるまる私に振ったら私だって力尽きてもよさそうだと思うんですが、どうよ?
 これで給料2倍貰えるんならまぁ文句ないんですけどねぇ、別にそんなこともないし。

 今回は本当に大急ぎだったので引き受けましたけど、次はさすがにないと思ってもらわないとこっちの身が持たんですよ。