◇ 2007年 ... 2

 
No.00481 福祉問題 2007/03/18

 日曜日の昼過ぎに放送している噂の東京マガジンでしたっけ?を見たんですが。
 生活保護の追加手当が全面撤廃になって生活が苦しいとか。

 まぁうんでもねぇ。
 減った分で娯楽費と慶弔費が消えたって…。
 娯楽も削って働いて税金を納めてる人だって世の中には一杯いるだろうしねぇ。

 母子家庭だって、そりゃ旦那が亡くなったとかならともかく離婚したなら、養育費を請求するとか実家に戻るとか経済的な見通しを立ててからにしてくれないと、んな安易に結婚→離婚→生活保護とかやられたら、国や自治体だって堪ったもんじゃないでしょ。
 納める人より欲しがる人の方が増えたらどこからその金を持ってくるのさ?

 働いて賃金を手にすると生活保護が減らされて働く意欲が削がれるって言われても…。
 それこそ本当に働けなくて生活保護を受けてる人だっているんだし、働ける分なら働いて、そういう本当に生活保護が必要な人に回るようにすべきでしょ、普通なら。そうすれば、生活保護の支給額だって増やせるでしょうよ。つか、働かないで普段なにやってんのさ、そういう人って。

 そもそも、海外なんかで福祉が充実している国ってのは、石油や希少金属のような地下資源が豊富で国が豊かなんですよ。
 確かにちょっと前の日本はハイテク関連の製造業が活発で豊かなときもあったかも知れませんが、今ではインドや中国、韓国なんかがどんどんレベルアップしてきていて、胡坐をかいていられるほど豊かではないでしょ。

 世の中を少しでもちゃんと見ればそれこそ貧富の差なんて本当にいくらでもあって、国民総中流階級なんて日本は本当に稀な存在なわけで。

 だからって貧しさに我慢しろっていうんではなくて、決して当たり前の事ではないんだ、ということを理解すべきだと思うんですよ。

 だいたいTVに出てるコメンテーターはみんな何でも安易に国が国がって言いますが、国の金は納税者一人一人の負担なんですから、せめて納税者番付で上位になって俺はこんだけ納めてるんだって胸を張れるようになってからにして欲しいと、負担の一部を受け持つ人間としては思うわけで。




No.00482 タミフル 2007/03/25

 処方された子供が異常行動を起こすということで話題になっているインフルエンザ特効薬のタミフルですが、厚労省がついに十代への処方に注意を出したようですね。
 ニュースなどを見ていると難しい問題だなぁと思います。

 子供を亡くした遺族にしてみればタミフルが諸悪の根源に見えるのでしょうが、おそらく世間では異常行動を起こした人より断然多くの人たちがタミフルの恩恵でインフルエンザが早期に治癒して高熱による苦痛から解放されていると思うんですよ。
 遺族は簡単にタミフルを禁止しろと言っていますが、もしかしたらタミフルが使えなくなることで、命を落とす人や脳などに障害が出る人だって出るかもしれない訳ですわな。

 もともと日本は薬への依存度が高い上に、世界中のタミフル消費量の8割が日本らしいって事も問題かも知れませんが、安易に何でも禁止しろとか言うのもそれはそれで問題ではないかと。

 薬物の副作用であれば同じ人に同じように処方すれば同じ効果が現れるはずらしいのですが、熱が下がらずに2回タミフルを処方した子供でも、異常行動が見られる場合と見られない場合があるとか。
 またタミフルを処方していない子供でもインフルエンザ罹患後に異常行動が見られて飛び降りた?とか。

 とにかく、タミフルが原因なのか原因ではないのかということ(=タミフルは関係ない、とかではなく)よりも、インフルエンザに罹患した子供に見られる異常行動の原因は一刻も早く解明して欲しいと思います。




No.00483 悪意の報道 2007/04/01

 テレビというメディアが中立の立場を忘れた番組を作ったらどれだけ見苦しいか見た気がします。
 「報道特捜プロジェクト 責任者出てこい 怒り爆発スペシャル」っていう福沢朗司会で日本テレビの番組だったんですが。

 とにかく、自分達の行動は常に正当化して相手の行動にはすべて「信じられない」とか「驚くべき」って言葉の連呼。

 まぁもともとは山中湖村って所のダム建設か何かの不正究明ってことで始まっていたものらしいのですが、そこで村民代表として匿名インタビューを受けた女性が村民ではないって事が週刊誌に捏造報道と書かれたとか。

 状況としては、村に住民票を置いていた女性が30年前に東京へ住民票を移していたにも関わらず、30年間ずっと村で生活をしていた、それが村民になるのかってことらしいですが。

 日本テレビはわざわざ広辞苑から引用して村民だと主張していましたが、普通住民票がなければ町長選や町議会議員選に投票できないんですから、自治行政の意味で考えれば村民ではないでしょう?
 というよりも、学生のように最初から一時的なもので収入もほとんどない場合ならばともかく、もともと置いていた住民票を別のところに移してそのまま住み続けることの方が地方行政を行う上で悪質なんじゃないでしょうかねぇ?

 しかも日本テレビはそれ以降もメディアっていう立場を利用して一方的に山中湖村を攻撃する報道を続けて、痺れを切らした山中湖村が女性の住民除票を送ってきたことを取り上げて、個人情報の取り扱い違反だとか。

 コメンテーターもみんな番組の用意した期待通りのコメントばかりで、何度も意味不明な拍手は出るしでもうあまりの醜悪さにびっくりですわ。

 ほんと、タイトルに報道とつける以上は常に第三者として公正・公平な立場で事実のみを伝えるように心がけた番組にしてくれないと、簡単に世論誘導なんでできちゃうよなぁと思いました。




No.00484 未稼働 2007/04/08

 3月末でそれまでの仕事が完了して、4月から別の仕事(転職じゃないですヨ?)に異動するはずだったのですが。

 4月からの予定だった仕事が白紙に戻ってしまいました。

 おかげで、今の会社に転職して初めての本社勤務です。
 買ったけど読んでいなかった技術書を読み流したり、営業と一緒に外回ってみたりしてます。

 とはいえ初出勤から現場に出ていたので、ほとんど転職したてと同じ気分でちと居心地が悪い…。

 それより何より、早く次の仕事を見つけて外に出ないとただ飯喰らいになってしまう…。




No.00485 スピリチュアル 2007/04/15

 堂本光一司会のスピリチュアルなんたらとかいう番組を見ちゃいました。
 オーラの泉とかどこが面白いのか全然分からんのですが、スピリチュアルって話題なんですか?

 超常現象とか霊能力とか、個人的には別に信じてもいなければ否定するつもりもないんですが、やっぱり気にする人は気になるんでしょうか。
 まぁ、神だとか前世だとか簡単に口にする人や、できるけど見世物じゃないからやらないとか言い出す人は正直胡散臭いと思うんですが。

 神ってねぇ?番組でも突っ込まれてましたが、信教によって神が何かは異なりますし、日本のように多神教ならともかく、キリスト教の様な一神教からすれば唯一神がそうそう個人の守護霊?につくわきゃねぇと思うでしょ。

 前世だって確かめようのない話で、適当に言おうと思えばいくらでも騙せちゃいますし。

 カンニングの竹山も「今できるかできないか聞いてるんであってできないならできないでいいんです」って言っているのに、やりたくないとか道具を持ってきてないとか。
 番組の趣旨が分かっていれば普通準備してくるものでしょうが、単に霊能力はありますとか言うだけなら別に肯定派の一般人と変りねぇよ、と。

 他にも出演した芸能人の性格だとか祖父の事とか、詐欺師が使うというコールドリーディングで簡単に説明できるような事を自信満々にやられても逆に疑わしいだけだし。
 芸能人の個人情報なんてちょっと調べればぼろぼろ出てくる話を、聞かれもしないのに勝手に話始めて霊から聞いたとか、あり得ないし。

 果ては1年後には死ぬ呪いをかけてやろうかとか言い出すのや、ディスカッションに愛が少ないとか言い出したり、もうぐだぐだっぷりに笑ってみてました。

 とりあえず、超常現象や霊能力はあるのかもしれませんが、番組に出てた人たちは違うだろうなぁというのが感想です。




No.00486 投票率 2007/04/22

 市議会議員選挙があったので投票に行ってきました。
 市議会議員だと、人数が多くて誰が誰やらわかりませんなぁ。<少なくても分からんが

 それにしても、参院補欠選で沖縄の投票率が37%だとか。
 当選するのに半数程度とすると半分以下の更に半分程度、四分の一以下の支持って事ですよね。
 薄いなぁって気がしますが。

 都市部に住んで会社勤めしていると日曜日は休みだし投票所は近所なので、どうしてちょっと行って投票してこないんだろうと思うんですが。
 地方で農業や自営業やってる人は、日曜も仕事だったり投票所は車で30分とかで投票に行くのも大変なんですかね?

 仮にも民主主義を謳っている国である以上、できれば60%位は常に超えて欲しいと思うんですが…。

 沈黙は賛成と取られる以上、たとえ誰を選んでも変わらないと思っても、より次善の選択を選んで行かないと自然に良くなることなんて無いんですよねぇ。

 まぁ自分が立候補して変えて見せるぜ、みたいなやる気がある人は別ですが。




No.00487 アニメ外交 2007/04/30

 なんですか、アニメーションの世界で、日本のアニメーションが独自の地位を築きつつある中、アニメを日本の産業としてクローズアップしてくんですか?

 でもねぇ、この手の日本の政策なんてまったく意味不明で役に立たないでしょ?

 昔ITがなんだとか言ってたときも、とりあえず学校にPCは入れたけど指導員とか全然足りない片手落ちの政策ばかりで、革新的な企業に特別支援するような予算を取ったって話もないし。

 アニメだってどうなることやら。
 アニメーターなんて個人事業主の形で契約させられてるから最低雇用賃金ぶっちぎりで無視された労働条件で働いてるし、最近は乱発で質下がってるし。
 国内で優れたアニメーション製作会社に資金援助するとか、アニメーターの地位向上を図るとかするならわかりますけど。

 インドの映画とかだってそうだけど、本当に国を挙げて文化だと考えるなら他の国に負けないように国を挙げて支援する体制にしなきゃ意味ないし。

 国民栄誉賞の選考でもノーベル賞取ったとか他人の評価ばっかりで、思うんだけど日本の政府は何でも他人任せばっかり。
 プロ野球の巨人がFAで主力選手を金で集める感じというか、目立ったところを美味しい取りしようとしてばかりで投資して育てようって部分が全然なくないですか?

 まぁ何もかわらないんでしょうね、きっと。




No.00488 著作権侵害 2007/05/06

 中国国営の石景山遊楽園とやらがすごいらしいじゃないですか。
 香港のディズニーランドが遠いからここに来ようとか言って、ディズニーキャラのパクリグッズやパクリパレードをやってるとか。
 しかも遊園地内のTV撮影OKで、着ぐるみからスタッフは顔出すし、パクリを指摘されてもまったく悪びれないってのがまた。

 技術なんかでは後進の者が分解・解析から模倣して知識を覚えるってこともありますが、あの手の創作物についてはどうかと思いますし、そもそも国を挙げて大規模にやられちゃ被害が大きすぎるってのがねぇ?

 中国人はWTOから指摘を受けても、正規品が高いから海賊版にしか手が出ないとか、逆切れ状態の反論をしてまったく取り締まる気がないみたいですが。

 中国はまだ自国内で知的所有権を主張できるような創作物がなにもない、守るものがないからこんな論理になるんでしょうが、この先自分達が知的所有権を主張するときが来ても同じ事が言えるのか、今からきちんと考えた方が良いんじゃないでしょうか。

 とはいえ、日本人も著作権については認識が甘いですしねぇ。
 週刊少年マガジンと週刊少年サンデーの掲載漫画が取り込んでネット上に公開されているってニュースもありましたし。
 ゲーム学校の生徒がPCゲームを違法コピーして廻しあうってのは完全に自分の首絞めてるんだけどわかってないとかね。

 あ、でも日本の著作権ってキャラクターには権利が発生しないんでしたっけ?




No.00489 著作権侵害2 2007/05/13

 GW中に著作権侵害としてニュース番組などで騒がれた石景山遊楽園が、GW明け早々に各種展示物の撤去とイラストの塗りつぶしをしてたらしいですね。
 おもに日本のメディアで取り上げられて指摘されたことで、やっとまずいって事に気付いたようですが。

 まぁなんというか、変わり身の早いと言いますか、パクリを目玉にしていたのに今後客が呼べるのかって気がします。

 それでもパクリの事実がある以上、ディズニーなんかはきっちり対応とってくると思うし、やるべきなんですよね。

 でもあれ?ガンダムはロボットの一般名称として定着しているので日本の商標権は認められないって判決がでたとんでも国は韓国でしたっけ?中国でしたっけ?




No.00490 8:30 2007/05/20

 う~、5月のGW明けから新しい職場に異動になったんですが、そこの朝が早くって…。
 朝8:30出勤ですよ?

 ソフトウェア会社で開発の人間がそんな早い時間から出勤してどうすんのよって感じですよ。

 しかも勤務地が今までよりも更に遠い場所になったので、いきなり1時間も早く家でなくちゃ間に合わなくて。

 そこじゃインターネットにも繋がらないからちょっと調べ物したくてもググッたりできないし、携帯電話も使用禁止だし、まさに情報の陸の孤島状態。
 さらに今回はそこで営業活動までして同じ会社の人間でチーム組める様に増員させなきゃいけないってんだから胃も痛くなりますよ。

 まぁ引き受けちゃったからには何とかしますけどねぇ~。