◇ 2007年 ... 3

 
No.00491 FFT 2007/05/27

 PS版で既に一度クリアしているはずなんですが、PSPに移植されるってんで買ってきました、FFT。

 む〜、なんか全体的にもっさりした操作感なんですが、ロード時間とか短いし全体的には早くなってるんですかね。

 とはいえ何が辛いって、システムリセットがない上に起動時のメーカーロゴがスキップできないとこでしょうかね。
 この手のSLGはリセットありきなのに、リセットしたくなるたびに毎回HOMEキーで一度システムまで落としてから再起動に何分も掛けるんではうんざりしますわ。

 それにしてもPS版の攻略本は実家においてきてしまったのでマップの隠しアイテムとかいろいろわかんね。

 とりあえず6/7にPSP版の攻略本が出るらしいのでそれまでレベル上げしとこうと思ったんですが、これってレベル上げすぎると痛いゲームでしたっけ?

 そういえば同じPS版がDSにリメイクされたHOSHIGAMIも買ってきたんですが、同時に2本もSLG買ってきてどうするつもりなんでしょうか、自分。




No.00492    秘密は墓まで   2007/06/03    

 光熱水費不正流用や緑資源機構談合問題など、数々の問題で追求を受けていた松岡利勝農林水産大臣が自殺しちゃいましたねぇ。

 正直な話、生命保険でも掛けてて保険金が疑惑の被害額に補填されるんでもなければ、だんまり決め込んで死なれても迷惑なだけだと思うんですが。

 あれですねぇ、これで、問題追求しようにも「死者を悪く言うのは…」みたいな事になられて、またうやむやにされるとやっかいなんじゃないでしょうか。
 大体、ばれて死にたくなるような事なら最初からするなよ、と。

 今回は参議院選挙前に疑惑を抱えたまま死んだって事で、同じ与党でもさすがにほっとするより厄介なことになったと思ってるっぽいじゃないですか。

 弁を以て立つべき代議士さんが説明責任を放棄して自殺する時点で、分不相応な職を得ていた不幸と言うんでしょうか。




No.00493    ミス・ユニバース   2007/06/03    

 なんでも、ミス・ユニバースとかいう美女コンテストに日本人の森理世さん?が選ばれたそうですね。
 日本人が優勝したのはかなり久しぶりらしくて、今週はその報道があっちこっちでされてましたが。

 それにしても、びっくりしました。
 あれ、日本人なんですか?

 つか、国際的美人を選ぶって時点でかなりナンセンスな話だと思うんですが、あんな日本人らしさみたいのが微塵もない姿で日本代表で優勝とか言われても複雑な気分になります。

 それぞれの国にはそれぞれの文化を背景にした美的感覚ってものがあるもんですし、それを否定して今までの日本人女性にはあれが足りないあれが悪いとか言われて、日本の女性は頭に来ないんでしょうか。

 まぁなによりかにより、女性蔑視の一種だとしてミスコン自体が廃れてきているのかと思ったんですが、まだあったんですね。




No.00494 結石 2007/06/03

 いやもう、大げさな話ですが、本気で何か大きな病気にでもなったんじゃないかとビビッてしまいましたよ。

 土曜日の朝、普通に起きて朝ごはんを食べた後くらいから急に左の下腹部に張ったような鈍痛を感じまして。
 最初は筋肉痛か寝違えたかなぁと思って、ストレッチしたりしてみたんですが、だんだん痛みがきつくなってくるんですよ。

 病院嫌いなんで、9時から二時間位そうやって呻いて脂汗かきながらそのうち収まるだろうと耐えてたんですが、本気で耐え切れなくなって土曜日の午前中ならまだ病院診察してるからってタウンページ引っ張り出して病院行ってきました。

 とりあえず尿に血液反応が出たのと、レントゲンで腎臓が肥大してるってんで、結石だろうから痛み止めだしますって言われて薬貰ってきました。

 とにかく水をたくさん飲んで尿で押し出すしかないから、痛み止めの薬で騙して我慢しろってんですよ、これが。

 薬も嫌いなんで病院から戻った後もしばらく尺取虫みたいに床でのたうちまわってたんですが、さすがに力尽きて薬飲んだらあら不思議、すっごい良く効いて瞬く間に痛みがなくなるんですよ。
 薬飲む前までは痛さを我慢するあまり、トイレ行っても力が抜けなくてしょんべんも出せない位だったんですが。

 今は薬飲まなくても全然痛くなくなってるんですが、治ったのかたまたまなのか分からずにとっても不安な状態です。




No.00495 結石その後 2007/06/10

 病院で尿管結石と診断されてから1週間が経った訳ですが。

 結局土曜日に薬を飲んでから一度も痛みに襲われることなく今に到っております。

 む〜、治ったんですかね?

 病院に行って調べて貰おうにも、石が小さいらしくレントゲンで確認できなかったので、確認のしようがないような…。

 おかげで病院で貰って(金払ってるから買って?)きた痛み止めの薬、4回分と座薬型5つが余っちゃってますよ。

 この手の薬の使用期限ってどれくらいなのかなぁ…。
 あ〜、あんまり別件で苦しくなっても使わないほうが良いんだろうな、きっと。もったいない…。




No.00496 一年ぶり 2007/06/17

 なんだか色々予定が重なって最近ご無沙汰だった大学同期の面子で徹夜カラオケに行ってきました。

 直前まで全然知らん状態だったので、昼に秋葉原まで買い物に行って帰ってのんびりしてたところに電話貰ったんですが。
 だもんで、いつもの夕飯はパスして23時過ぎからカラオケだけ参加。

 つか、この面子しか今ではゲームやるのが知り合いにいないので、携帯ゲーム機の通信機能を済ますのはこの機会しかなかったのですが…。

 突発的に参加したのでなんもできませんでした。

 FF3とかFFTとか通信しないと手に入らないアイテムとかあって、30過ぎのおじさんには辛い機能です。

 で、今回の歌った曲はこちら

 明日は朝が早いので、無理にでも早く寝て体調戻さないと…。




No.00497 食品偽装 2007/06/24

 あ〜、あれだけいろいろ騒がれたのに、食品で偽装販売してる会社ってあるんですね、未だに。

 まぁ発覚したら、みたいな想像力のある人間が偽装なんて手を出さないでしょうから、他がどれだけ大変なことになっても自分のところはばれないと思ってたんでしょうが。

 それにしたって、消費者が安いものばかり求めるから偽装に手を出してしまったんだみたいな言い訳を社長がしてましたが…。
 牛肉って言って豚肉使ったら高い安いの問題以前でしょうがよ、つか頭の悪い責任転嫁だろがって。

 う〜、中国産はやばいのばっかりだし、国産でも偽装食品ぼろぼろ出るし、外食メインの生活してると何食ってんのか分からなくておっかないなぁ。




No.00498 しょうがない 2007/07/01

 まぁ阿部内閣は柳沢厚労大臣に続いて失言問題で一杯一杯ですね。
 今度は防衛省久間大臣の「核投下しょうがない」発言ですよ。

 ぶっちゃけた話、今の状況で慰安婦問題や南京大虐殺の様に、蒸し返してアメリカを糾弾したところで詮無い事だということはみんなわかってはいると思うんですが。
(問題自体が疑問視されてる慰安婦問題や南京大虐殺と原爆投下を同列で語るのはナンセンスな話ですがスタンスとして、ね?)

 でもそれを、仮にも長崎県出身の久間大臣が「しょうがない」とか言っちゃうのはまずいでしょう、と。

 柳沢大臣にしても久間大臣にしても、阿部内閣の大臣さんは思ってることを素直に口に出しちゃう正直者ばかりというか馬鹿ばかりというか…。

 とはいえ、またここで解任請求とかやりだす野党も野党だよって感じではあるんですがね。




No.00499 辞めちゃった 2007/07/08

 久間防衛相辞任しちゃいましたね。
 他の大臣みたいにしつこく残るかと思ったんですが、やっぱり基地問題でアメリカが口出すなとか今までにも失言が多かったからでしょうか。

 それにしても、次に就任した小池百合子大臣って防衛問題について分かるんですかね?

 なんだか、あからさまに飾り物大臣っぽくてまた良い様に他国や官僚にあしらわれそうな気が…。じゃなければ田中真紀子元外務大臣みたいに空回りしまくるとか。

 まぁ次の参院選で自民党が大敗したら内閣総辞職とかになってすぐに変わっちゃうんでしょうけど。




No.00500 ブランドエコバック 2007/07/15

 アニヤ=ハインドマーチとかってブランドメーカーが、ブランド名でエコバックを2100円で出したんですってね。
 三連休の中日、台風4号が近付いてるって最中に新宿・銀座で行列ができたらしいですが。

 それがまた、あまりに大勢集まりすぎて、深夜に整理券を配布して散らすことになったとかで、朝から来た人が話がちがうだろとかって店に喰い付いてる場面がニュースで流れてましたが。

 それにしても、整理券が配布されるタイミングで並んでいなければ、整理券を配ろうが配るまいが結局買えなかった事実は変わらないと思うんですがどうでしょう?

 結局のところ、ああやってクレーム付けて捩じ込んで、あわよくば自分だけでもこっそり在庫を回して貰えるんじゃないかって魂胆でしょ?あれって。

 意地汚いというか、厭らしいというか。

 まぁそもそも、エコロジーを訴えるためのエコバックで、限定数とかプレミアムが付くような売り方をするブランド側もどうかって気はしますけどね〜。