◇ 2007年 ... 4

 
No.00501 新潟地震2 2007/07/16

 いやいや、新潟中越地震って2004年だったんでしたっけ。
 この間の能登地震とごっちゃになってました。

 それはともかく、やっと気力を奮い立たせて復興し始めた新潟にまた震度6の地震ですよ。

 埼玉でもぐ〜らぐ〜らといや〜な横揺れが来て、うわでかいのくるな〜、と思ったら新潟でしたし。

 太平洋側は台風4号でぼろぼろで、日本海側は地震でぼろぼろで、なんだか天災続きの3連休になってしまうとは…。




No.00502 気疲れ 2007/07/22

 や〜、管理って大変ですねぇ…。

 5月から順次、客先常駐人数を増やして総勢5人のチームで仕事してるんですが。

 思った以上に未熟なペーペーがいて、これがまた客先にも評判良くないんだけど自社待機にもできないので、鍛えないといけない、と。
 技術がないだけなら何とでもなるんですが、仕事に対する姿勢というか、人間性がまたねぇ。

 も〜、資料読んどけって言われたらさ、普通理解できるまで何度も何度も繰り返し読むもんじゃないんですかね?
 とんちんかんな質問してくるから資料に書いてあっただろって言ったら、わからなかったとか言い出して、問い詰めたら1回だけ字面を追っただけですけどって当然のように言われても…。
 1回で理解できなきゃ10回読んで、それでもダメなら20回読んで、理解できないなら全部を暗唱できるくらいまで読み込め!って…。
 だいたい40ページかそこらの資料で3日もかけた成果がそれだけってどんだけ無能なんだよ…。

 他にもわからないところがあったら質問しろって言ったからって、自分では全く何一つ調べずに質問に来るし。

 それは間違ってるって言ってるのに、延々間違いを説明しはじめて言い訳するし…。
 つかこの言い訳が一番ムカつくというか、言い訳で逆ギレされて、仕事で初めてマジギレしちゃいましたよ…。

 これで新卒の新入社員じゃなくて、一応1年半システム系の業界にいたって言うんだから何とかしてよ、もぅ。

 まぁそんな中でもまた2ヶ月連続でカラオケ行ってきた結果がこちら

 気晴らしにはなるんですが、さすがに徹夜はもうきついですねぇ。




No.00503 選挙速報 2007/07/29

 どうやら小泉首相時代のいわゆる郵政選挙で自民が大勝したのと反対に、民主圧勝になりそうですなぁ。
 まぁなんというか、マスコミに踊らされている感がないわけじゃないですが。

 それにしても、自民党は片山虎之助議員も落選したみたいで、大変ですわ。

 片山議員で思ったんですが、あれ、当確とか当選とか、どういう基準で出してるのか未だにわからんのですが。

 いや、片山議員の落選が決まった時点では、まだ当選した方の議員は次点で、トップは片山議員だったですよ?
 一応開票までは誰が誰に投票したかわからない建前なんですから、普通残開票数が票差を割るまでは未定なんじゃ…。
 当然獲得票数が少ない人に当確が出る意味が理解できんです。

 とりあえず結果は見えてるみたいだし、田原総一郎が出てきたので選挙報道切って溜まってるDVDの消化に入りましたが。




No.00504 盆休み 2007/08/05

 来週一週間働けば、再来週はお盆休みで9連休です。

 今の仕事、不満もあるけどとりあえず定退日とか休日とか結構きっちりしているところは助かります。

 つか、定退日以外はフル残業状態なんで、休みがないとさすがに力尽きる…、もう若くないです。

 まぁ、盆休みに何やるって、何も予定はないんですけどね。




No.00505 寝盆 2007/08/14

 まぁ寝正月に掛けて、お盆を寝て過ごすという事でひとつ。
 とりあえず寝て食べてゲームしてマンガ見るぐぅたら生活突入。

 ここまででやったことと言えば、風呂場の掃除と今までやってたPS2のマナケミアをクリアしたくらい。

 ん〜、なにかやらなきゃとは思うんですが、何をやるかと言われると何もやる気にならないといったところ。

 一応、生活が逆転しないように、今まで通り朝6時に目覚ましはかけてるんですが、蒲団から出て床で二度寝するだけというこの体たらく。

 う〜、まだ半分過ぎてないけど、もう会社行きたくないなぁ…。




No.00506 マダム寿司 2007/08/19

 マダムスッシーってなんですか!?
 誰が小池百合子を日本のライスなんて言ったですか?

 すっげーよ、まだ何の成果もないくせに、アメリカのライスさんに私は日本のライスなんて言えるなんて。
 女性が国防トップになったってだけで自分と同じだとか言われたら、ライスさんもいい気はしないんじゃないですかね、性別だけの看板って言ってるようなもんだし。

 それにしても、防衛相と事務次官の緊急連絡方法が携帯電話って…。
 しかも退任とか重要な話を深夜に携帯一本で済ませようとする、その認識が既に社会人離れしてる気がするんですが。

 なんでも政界を生き抜く技には優れているらしいですが、こんなんで政治そのものはできるんでしょうか。

 あんなのがゆくゆくは首相を狙ってるなんて、今の阿部首相より暗雲立ち込めてますなぁ、日本の政治ってのは。




No.00507 朝青龍 2007/08/19

 全治6ヶ月の要安静な診断書で地方巡業をさぼって、モンゴルでサッカーしていたって、なんだかどんどん問題が大きくなってますね。
 モンゴルでも自宅謹慎で人権侵害とか騒いでるし。

 横綱といえば相撲の顔で、相撲といえば日本の国技でしょ?
 横綱が仮病でさぼったなんて、それこそ逆にモンゴルに対して日本を虚仮にしたと言いたい、そう、言いたいでしょ。

 強ければ何をしてもいい世界であれば、それこそ国技ではないでしょうよ。
 それが怒られたからって不貞腐れて部屋に籠って、うつ病一歩手前とかあり得ないし。

 そんなの子供が怒られてヒステリー起こしてるのと同レベルじゃんさ。

 今回の問題でいつになく巡業が大盛況というのも皮肉な話ですが、相手がいてこそいい勝負にもなるっていうのに、まわりガン無視で自分勝手なあの態度は見ていて腹が立つ。

 つかこのままならもういっそのこと横綱破門とかしちゃえば良いのに。




No.00508 最終日 2007/08/19

 そういえば今日は夏コミの最終日だなぁ…、って会社入ってから一度もコミケ行ってないし。

 じゃなくて夏休みも今日で終わりなんですが、いやぁびびった。

 昼飯食べに外出たら、日曜定休日のはずの病院と薬局が開いてるんですよ!

 (…もしかして日曜日だとか思ってて月曜日だった!?)
 (いやいや、確か朝、仮面ライダー電王やってたよな…)
 (昨日の夜は土曜日だったはずだし…)
 (ワイドショーもあれ日曜しかやらない奴だし…)

 みたいな思考がぐるぐる、ぐるぐる。

 普通に土日の休みでも気を抜くと曜日の感覚がなくなるのに、一週間以上休んだせいでもうダメダメ。

 休み後半は今まで作って手元に溜まったプログラムのライブラリ用ファイルに Doxygen コメントツール使ってマニュアル化とかしてて、ほとんど逆転生活しちゃってたし。

 つかこのくそ熱い中明日からまた会社行くのかと思うともううんざり…。
 (せめてもう少し気温が下がれば…)




No.00509 ミクシー 2007/08/26

 ブログサイトどころか自分のページに書くことすらろくにない人間が、何を言うのかと思えば。

 前の会社で一緒だった人から、mixiで知り合った人たちとアニソンカラオケやるから来ませんか、と誘われて行ってきました。

 オフ会っていうか私は全然オンラインでも知り合いじゃないんであれですが、ハンドルで呼び合うのって恥ずかしいですよね?恥ずかしくない?恥ずかしくないか…。

 まぁ場所は秋葉原だったし、そういう人がいっぱいだからいいのかも。

 それにしても、自分も一応mixiにアカウントというか登録はしてるんですが、全く何もしてねっス。

 通信環境はアナログのダイアルアップ接続だし、携帯は未だカメラなしの旧型だし、会社はネット接続環境ないし、そんな頻繁に閲覧したり更新したりできるような環境にいないっての。

 次は来月にでも何やりましょうかとか、うぉ、みんな行動力あんなぁと感心して力尽きてきました…。




No.00510 阿部内閣農水相 2007/09/02

 いやいや、松岡農水相が疑惑を抱えて自殺して、その後を継いだ赤城農水相も事務所とか経費の問題で参院選後に辞任して、今度は遠藤農水相が不正補助金問題でしたっけ。

 まぁなんというか、土木建築業というと扱う金も大きいですし、献金とか補助金とかそういう裏金が飛び交いやすい土壌があるんでしょうけど。

 それにしたってお前ら本業は一体何だよ!と突っ込みたいくらいのぐだぐだっぷりですなぁ。

 これで次の農水相がまた金の問題でスキャンダル起こしたら、もう本当に阿部首相人を見る目がないよと周りがちゃんと言ってやれって感じ。

 そういえば阿部か小沢かと言って負けたのに首相続けるんですね、阿部さん。