◇ 2007年 ... 5

 
No.00511 グっときた? 2007/09/09

 随分前から良くわからなかったんですが、篠原涼子のやってるあの、「グッときた」で締めるCMの意味が分りません。

 「コーヒー、淹れました」ってのも、コーヒー置いてあるような仕事場に居たことない上にそもそも他人に淹れて貰うようなの見たことないし、つかホットコーヒー飲まないし。

 今流れてる休みのCMも、あれって「あんた要らないからもう来なくて良いよ」って言われてるんじゃないの?

 辞めますとか休みますって言って引き留められない程度の存在感ってある意味悲しいと思うんですけど。

 まぁハンカチ出して万国旗が飛び出すバージョンほど意味不明なのはなかったですが。




No.00512 東京ディズニーシー 2007/09/17

 東京ディズニーシーに行ってきました。
 前の会社で一緒だった繋がりで、発起人の mixi 繋がりなどなど計5名のメンバーだったんですが。

 中学三年の時にディズニーランドの方に行ったのが最後だったので、16年ぶりくらい?

 つかもぅ東京駅に朝7時過ぎ集合って、楽しい楽しくないとは別次元でおじさんには辛いっスよ…。

 とりあえず、午前中はタワー・オブ・テラーに並びつつこっそりセンター・オブ・ジ・アースのファストパスを取ってきて、そのままセンター・オブ・ジ・アースに行った後でインディ・ジョーンズ・アドベンチャーのファストパスを取って昼食。
 午後はマーメイド・ラグーン・シアターに行ってからインディー・ジョーンズ・アドベンチャーに行って、海底2万マイルのファストパスを取りつつレジェンド・オブ・ミシカ、ストーム・ライダー、アクアトピアと3連チャン。
 海底2万マイルの後は休憩と土産物屋見物をしてエレクトリックレールウェイで正面側に移動してブラヴィッシーモ!まで見てきました。
(書いててなんですが、この手のアトラクション名は羅列しても何が何だかわからん感がいかんとも…)

 レイジングスピリッツってのが最新アトラクションだったらしいのですが、メンテ中だとかでお預け。
 そして最後は花火で締めるはずが、どうも強風で中止になったらしくて21時ちょっと前に退園して帰りました。

 それにしても今はファストパスなんて予約制度があるんですねぇ。
 確かに人気のある箱物アトラクションに2時間とか並んじゃうと、並ぶ時間だらけで3〜4つ位しかアトラクション体験できなくなっちゃいますから、こういう制度で箱物で並ぶ時間を短縮できるとそれ以外のあまり並ばないアトラクションと組み合わせができて便利ですわ。

 今回はディズニー熟練者がいたので、ファストパスの存在とか園内の移動経路とかずいぶん助かりました。
 ハッキリ言ってそれがなかったら夕方には力尽きて帰ってるって、絶対。(まぁそれもまた善しですが。)

 久しぶりに朝から晩まで屋外で歩き回っていたので、ちょっと日焼けしてしまいました、あと筋肉痛。
 本当は会社にお土産なんて買う気なかったのですが、二の腕とか意外に焼けてて目立つので、一応詰め物お菓子を一つだけ購入して帰宅しました。

 家に帰ったらまず風呂入ろう、と決めていたのに、気がついたらエアコンガンガンにかけて床で力尽きていたのはいつもの通り…。




No.00513 新型PSP 2007/09/24

 20日に発売した新型PSP、PSP−2000を買ってきました。
 日曜日の昼過ぎに秋葉原のヨドバシカメラに行ったら売ってたんで並んだんですが、さすがに出遅れたんで色は白黒どちらかしか選べず、旧型が白だったので黒にしてみました。
 DS-LiteやWiiもそうですが、秋葉原のヨドバシカメラは日曜の午前中が比較的狙い目ですねぇ、何となく。

 それにしても、ほんとに軽くなっててびっくりですよ。
 なんですかね、全体のバランスが良くなったんでしょうか、謳ってる数値よりももっと軽くなってる感じがします。

 とはいえ、軽量化のために全体的な材質が以前のPSPよりチープな感じになったせいで、PSPの売りの一つだったスタイリッシュさってんですか、高級感みたいなのが若干薄まった気がします。

 まぁ携帯ゲーム機なのに家でしか使わない人間からしてみれば、デザインよりも持ち続ける関係上重量の方が絶対的に重要なわけで。

 心配なのはせっかくいろんな色が出てるのに思わず黒買っちゃったんで、また衝動買いで別の色買ってたりしそうな事か…。
(DS-Liteは結局色違いで3台買ってるしなぁ)




No.00514 寒い 2007/09/30

 う〜、なんですかこの急な寒さは。
 金曜日まで30度超えとか言ってたのに、16度ってどゆこと!?

 今までも毎年毎年異常気象とか言ってましたが、今年は本当にどうなってんですかね。

 なんか夏と冬だけで春秋がなくなった感じ?

 とはいえ、来週の半ばくらいからまた暑さが戻るらしいですが。




No.00515 00 2007/10/08

 今月から新番組として始まったガンダム00を見たんですが…。
 な〜んか、微妙な感じですねぇ。
 続きが見たいって気にあんまりならないんですがなんででしょう?

 なんというか、第一話を見ていて(ガンダムXを思い出すなぁ…)って思ってしまいました、何でだろ。

 それにしても主人公?っぽい奴の名前がセツナ!?なんという腐女子的ネーミング!

 しかもパイロットは全員男なのに艦長がまた女?がふっがふっ。
 高河ゆんのキャラデザも、作品色々見てるし耐えられると思っていたのですが、パイロットスーツ着てあんな眼だけになっちゃうと全く見分け付きません、そして戦争物に雰囲気のそぐわないこと。
 いつからガンダムは男のロボ好きオタクから腐女子向けアニメになったんでしょうか。

 まだ全然始まったばかりなんであれですが、戦争物として作るのであればファーストのリュウとか、Zのクワトロ、SEEDのフラガみたいに、軍隊としての立場から主人公と接する先輩の存在を置かないと、ZZやデスティニーのような放置状態になると主人公と製作者の自慰アニメになりそうな…。

 とりあえず、セツナクンの相方候補と思われる学生っぽいのも出てたんで、あれが重要キャラならその立ち位置で今後さらに萎えるか否かが明確になりそうな…。




No.00516 アルトネリコ 2007/10/14

 アトリエシリーズを代表作に持つガストのゲームは結構やってるんですが、イリスのアトリエ1からしばらく開いてやってみたマナケミアがそこそこ面白かったので、2年ほど前に発売されたアルトネリコをザ・ベストで始めてみました。
 今月には2がでますしね。

 それにしても最近携帯ゲーム機ばかりやっててPS2は久しぶりですよ。
 携帯ゲーム機だとTVつけながらゲーム出来るんですが、土日ずっとアルトネリコやってたら時間になっても気づかずに早速ガンダム00見るの完全に忘れました。
 まぁどうせDVD買うんだからそんとき見りゃ良いか、ってことで。

 アルトネリコって、詩魔法とか言って謳う事で特殊な力を発揮するって設定でして。
 いわゆるマクロス2とかバルキリープロファイルの詩帆みたいなもんですな。<この例えがそもそもわからんか

 なもんでゲーム中にも宗教歌みたいな雰囲気の歌がたくさん流れるわけでして。

 SFCのテイルズオブファンタジアでオープニングに歌が流れるのにびっくりしたもんですが、メディアがCD・DVDになって随分変わったもんです。

 とりあえず2ルートあるうちの片方は終わったので、もう一方をいつ始めるか、と。
 アドベンチャーゲームならやり直しとか全然苦じゃないんですが、RPGの別ルートってねぇ…、レベルとかアイテムとか全部引き継いでくれればうれしいんだけども…。




No.00517 12時過ぎ 2007/11/21

 う〜、眠い。

 最近夜中の12時過ぎまで起きてなきゃいけなくて眠いッス。

 別に普段からゲームしたりTV見たりでそんなのいつものことだと言ったら確かにそうなんですが、何となく起きてたら時間が経ってたのと、起きてないと、と思うのではまた微妙な違いが…。

 今の現場で面倒見てる下の人間がいるんですが、これがまた…、なんというかどうにも扱いに困ってですなぁ。
 もうお手上げ気味だったので、上の人間にも話をして、とりあえず勤務時間外でC言語の練習問題をやってみて、何か希望を見出せるようなところが一つも見つからなければ自社に戻しましょう、と。

 言い出したのは自分なんですが、練習問題の回答がメールで来るので採点するために12時まで起きてますよ、と。

 しかしまぁ、2週間やってみて今のところこれならってところがないというのが涙が出てくる…。
 一人分の仕事がこなせない上に、時間を割いて面倒見ても成長しないんじゃ、周りの負担が大き過ぎて全員潰れちゃいますよ?

 もぅ私の評価が下がってもいいから、問答無用で突き返そうかなぁ…、ふぅ。




No.00518 またカラオケ 2007/10/28

 いや〜、先週は月曜日からずっと風邪っぽくて、だましだまし会社に出てたんですが、金曜日でついに力尽きました。
 やっぱり定時で派遣先の業務が終わった後に、本社に呼び出されたりしたからですかね?勤務時間外扱いで!!

 それはともかく、土曜日は一日中寝込んだおかげで日曜日には何とか回復しまして、またカラオケに行ってきました。
 メンバーはまた知り合いのミク友という未知の世界だったんですが、ん〜、明らかに若いっぽいのがいると思ったら、…へ、平成生まれさんですヨ!?

 そりゃ、アニソン歌ってても古いのはわからんですよね〜、なにせ完全に一回り違うんですから…、げふんげふん。

 自分の年齢と明日からまた仕事だという事を身にしみながら、溜まったヨドバシポイントでPS3を買ったりしてきた週末でした。




No.00519 役立たず 2007/11/04

 PS3を導入しまして、今までPS2でやってたゲームを今後はPS3でやろうかと思いましてですな…。
 PS2のメモリカードのデータをPS3のハードディスクに移すためにアダプタを1400円位出して買ってきたんですが。

 何度コピーしてもデータが壊れるんですよ!アルトネリコのデータが。

 コピーしてゲーム起動すると、初期画面でロードに失敗しましたって…、うぅ。

 新規ゲームで始めれば一応普通にできるっぽいんですが、それじゃ意味が…。

 なんかあんのかと思ってネットで検索してみたら、アルトネリコは1も2もPS3でプレイするとデータ破壊が頻発してるらしいって…。
 おぃおぃ、ディスガイア3が出るまではアルトネリコ1と2をPS3でやろうと思ってたのにどうすんだよ!

 まぁなんだ、PS2が出た時も、PSでやってた東京魔人学園&ヴァルキリープロファイルをそのままPS2でやろうとして、魔人の方は5連続で攻略しなきゃいけないダンジョンの3階位からぶっ壊れ始めて5階クリアする前にフリーズして詰んだし、ヴァルキリーの方はオープニングのアニメと音声がずれまくってたし…。
 しかも1ヶ月位でPS2がディスク飲み込んだままぶっ壊れて、結局PSoneを買ってきてしばらくはPS2使わずに放置してたしなぁ…。

 う〜、PS3買うのまだ早かったか?




No.00520 真・三國無双5 2007/11/11

 せっかくPS3買ったんだからPS3のゲームも何かやろうよって事で、真・三國無双5を買って来ました。
 3までは買いましたけど、実質2の猛将伝までで力尽きていたので、無双は久しぶりです。

 で、孫尚香からクリアしようと思ってフリーモードの黄巾討伐戦を易しいで5回ほどクリアして、少しレベルを上げてから無双モードを易しいで始めたんですが…、なんで呉軍なのに夷陵戦に蜀軍で参戦しなきゃなんねぇのよ!
 うぅ、今回は火計防げないのか…?開始5分位で本陣焼かれて体力1/3持ってかれて、しかも甘寧が劉備をド付き回してるし…。
 甘寧倒しても回復するまもなく陸遜倒さないと石兵八陣に逃げ込んだ劉備やられるし…。

 5回位劉備があっさり死んでくれて力尽きたので、フリーモードでもう少しレベル上げてなんとかクリアしましたけど。

 あ〜、でも孫尚香クリアしても増えたキャラクターは4人か…、全員出すのめんどくなってきたなぁ。