◇ 2007年 ... 6

 
No.00521 続、真・三國無双5 2007/11/18

 あ〜、真・三國無双シリーズもこの辺が限界ですかねぇ。

 初めて真・三国無双を見た時はあのわらわら感と爽快感が衝撃的で、2になって難易度設定と育成機能が付いた事で無双シリーズってもう完成しちゃってると思うですよ。
 だって、元ネタが三国志である以上、シリーズ物RPGとかみたいに前作の何年後…、みたいな展開はあり得ないし、結局は新しいモデリングを追加して新キャラを出すくらい?

 3、4が育成機能に多少の変化があったものの上記のような拡張だったのが、5になってついに…、劣化しました…。

 いや、PS3を使ったグラフィック的な性能は向上してるし、敵が表示されなくなる頻度も下がったとは思うんですが。
 でも言ってしまえばそれだけで、前作までにいたキャラも何人か削られて(大喬が消えた…)、登場しているキャラもモーションパターンを使い回すために武器のバリエーションが減らされてるし。

 武器とは別に存在していたアイテムがなくなったので複数キャラで使い回せるものがほとんどなくて(馬育成とかあるけど馬使わないし)、結局無双モードクリアするためには地道にキャラ本体を育てないとダメっちゅ〜。

 PS3の1周年記念と廉価版発売の話題作りにはなったと思いますが、無双シリーズの息の根は止まったと思うなぁ…。




No.00522 薄い壁 2007/11/25

 今の部屋に引っ越してからもうすぐ2年になるんですが、しばらく空き部屋だったとなりと上の部屋に入居した人が結構悩みの種になってたりするんですよ。
 何がって、これがまたうるさいうるさい。

 上の部屋なんて夜中の2時3時でもドスドスドスドッタンバタバタとか毎日のようにやられて、さすがに注意しに行きましたよ。

 となりの部屋も話し声とかなんとなく聞こえて、またイビキが夜中に結構響いてくるんすよ。

 つか、これだけ良く聞こえると、こっちの音も聞こえてる可能性が高いんですが、どのくらいの音でどれだけ聞こえるのか、なかなかわからんですよねぇ。

 最近三國無双でブチ切れて、シネとかクソとか叫んでコントローラ投げつけてるんで、こっちも大概近所迷惑だとは思うんですが。




No.00523 もう一杯々々 2007/12/02

 あー、頑張って続けてました真・三國無双5ですが、力尽きました。
 つか、全キャラ出すまで頑張ろうと思ったんですが、呂布出すのに魏呉蜀4人ずつ計12人クリアとか、孫堅出すのに周ユ・陸遜・孫尚香をクリアしたのにキョチョ出すのに更に甘寧もクリアしなきゃいけないとか。
 キャラ間共通で使えるアイテムの様なのがなくて、全キャラ一からやり直しを12回とかあり得ないですから。
 しかも4までと違ってキャラごとの違いが薄くって、でも弱くなって、新鮮さがないのにすぐ死ぬっちゅー不毛感。

 おかげでドラクエ4DS版やってます、最近。
 本当はDSにはFFTA2が刺さってたんですが、攻略本なしに進めても2週目特典とかないらしいので無駄足だと切り捨てました、そのうちやります(やるのか?)。

 ん〜、Gジェネスピリッツもあるんだけど…、据え置き系でSLGやると時間が分らなくて夜更かしし過ぎるからなぁ。
(携帯機だとTV見ながらできるので何となく時間わかるんですが)




No.00524 年金問題 2007/12/09

 そういえば、阿部前首相が参院選?の前だかに年内に全国民に年金確認を行って結果を郵送するみたいな事を言っていた気がするんですが、あれどうなったんでしょうか?

 参院選で自民党が大敗したんで反故になったんですかね?

 基本的に普通のサラリーマンはお役所が開く前から働いて、閉まってからも働いてるので、開いている時間に行けることがほぼないんですが。

 まぁ正直、自分が年金貰うような頃には年金あてにしても意味ないくらい額も減ってるか制度自体なくなってんじゃないかって気もしますが。

 とはいえぶっちゃけ確認しなおさないと自分の支払い状況わかってなかったりするんですが…。




No.00525 スピリッツ 2007/12/16

 世間では銃乱射事件で2人死亡、犯人も死亡とか厭になる事件が起きてたりしますが、ある意味どしようもないといえばどうしようもありませんし、それはそれで。
 通り魔的な事件なんて考えてもいかんともねぇ…。

 で最近はドラクエ4DSもデスピサロまでは倒したんですが6章は面倒臭くなって放置して、Gジェネスピリッツ始めました。
 ネットで調べていきなりΞガンダムを手に入れて、一体で走り回るヘタレプレイですが。

 今回は宇宙世紀限定なので、Gガンダム以降が出ないんですが、まぁMFとか、WやSEEDとか無敵主人公がいないので全体的なバランスはいいんじゃないでしょうか?

 基本的に年代が新しいほど性能が高くなるのは順当で分かりやすいですし。

 あとは作品数が減った分、主要キャラ以外もパイロットとして育てられるようになったんで、ちょっと楽しいかも。
(それでもVガンダムのシュラク隊は今回も全員プレイヤーキャラにならないんですが…)

 本当はアルトネリコ2の攻略本が出たので年末はアルトネリコ2やろうと思ってたのに、またやらずに放置してしまいそうですわ〜。




No.00526 二極化 2007/12/24

 なにやらみのもんたが司会の政治家を集めたプチ討論っぽい番組がやっていたのでちらっとみたのですが。
 なんというか、こういう番組ってすぐに問題を極端な二極化して良くわからん話にしていきますよね、まぁ出てる政治家のせいもありそうですが。

 ガソリンに掛けられてる暫定税率が法案の期限で終了するという事で、与党が延期する法案を出すんだとか。
 そこで番組が用意した質問がガソリン税が安い方が良いか!って…、誰だって自分が払うなら高いより安い方が良いに決まってるだろ…。

 しかも質問自体がナンセンスなのに、それに答える政治家も地方に道路が必要だから税率下げられないって…。
 別に国交省はガソリンに掛ける暫定税率による特別財源だけじゃなくて他も一般財源からも予算を取ってんだろうに、なんで特別財源がなくなる=道路予算がないになるんだよ?

 だいたい、普通の民間企業は予算ありきで予算内でできることを最大限やりくりしてこなしてるってのに、官公庁はどうでもいいことまで何でもかんでもありありで、足りないから税金増やして予算とろうとかあり得ないって。
 少なくともより良くしようという努力をしなくなった組織は腐るだけっていうか腐ってるかもぅ。

 予算が減ったなら減ったで、無駄がないかよく精査して、本当に必要なところから使っていけば良い事で、もう少し頭を使って話をしてくれないと、こんな人たちが国の代表かと思うと涙が出てきますわぁ。




No.00527 何もせず 2007/12/31

 は〜、今年も終わってしまいますが、結局何も変わらない一年だったなぁと反省。
 今年はちょっと頑張ってみたつもりだったんですが、なんというかもぅ一週間が早くて一か月があっという間で、気がついたら一年ですわ。

 やっぱ、環境から変えないとだらだら流されてしまうのかなぁ、と。

 ま、愚痴や不満は今年に捨てて来年は明るく迎えたいもんです。