◇ 2007年 ... 1

 
No.00471 三十代本番 2007/01/08

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
 4、5日に有給休暇を充てたので、去年に続き今年も長期の年末年始休暇でした。
 おかげでもう仕事にいけなくなりそうです。

 去年三十歳になり今年から三十代本番突入です。
 心機一転いろいろ頑張ろうと口では言いながら、あっという間に1年過ぎるんだろうなぁなんて、最近ガタが来はじめた膝とか腰を擦りながら思ったり?

 それにしても年明けから始まったと思われる民主党のCM見て思わず笑ってしまいました。
 小沢代表が飛ばされて、そのまま代表交代なのかと…。

 まぁいまさら慌てるような事は早々ないですから、のんびり行きますか。




No.00472 徹夜ゲーム 2007/01/14

 はぁ、最近徹夜は体力的にきつくって、カラオケも持たないのに、ついゲームで徹夜しちゃいましたよ…。

 まぁ、積みゲーも多くなってきたし、少しでも消化できれば…、って、逆に徹夜しちゃうと次の日がぐだぐだになって逆に時間が無駄になっているような…。

 最近は仕事ものんびりしてて毎日定時で帰っているので、平日でも普通にゲームできるんだから、そんな根詰めなくても良い様な?

 何をそんなに頑張ってんだと言われると答えにくいんですが。




No.00473 やっちゃった 2007/01/21

 納豆が大人気でどこも売り切れだったりしたらしいですが。
 まぁまた出たみたいですね。

 あるある大辞典で健康食品として取り上げられた食料品は毎回売り切れ続出の大人気だったそうですが、今回納豆の特集で問題が発覚したとのことじゃないですか。

 なんでしたっけ、血液検査で血糖値だかコレステロールだかが下がったみたいな説明があったけど、実際には検査なんてしてなかったとか。
 他にもなんかあったらしいですが。

 やっぱりあれですかね、プロジェクトXと同じで、人気が出すぎて製作が追いつかず追い込まれちゃったんでしょうか。

 私は別に全然見てなかったので関係ないんですが。




No.00474 後始末 2007/01/28

 納豆業界はあるあるの後始末で大変みたいですね。
 一週間で状況が2転3転ですから、振り回されたって言葉がまさにぴったりな感じです。

 紹介された→売り切れた→注文が増えた→増産した→捏造ばれた→キャンセルされた、ですからねぇ。

 正確な被害額なんて出しにくいでしょうし、そもそも被害請求とかできなそうですし。
 なんでも、あるあるの否定本が何年か前に出てるらしくて、ちょっと見てみたいんですがその辺の書店で手に入るのかなぁ。
(流行に敏感なところなら入荷するかな…)




No.00475 徹夜はつらいよ 2007/02/04

 前の会社の時のお仲間と、新年会の名目で集まってカラオケに行ってきました。
 正直、素面で薬の力も借りずに徹夜するのは辛くなってきてます。

 前期はあまりアニメ見てなかったんですが、最近は結構見ていて新しいアニソンを仕入れたのか、と言えば、見てたアニメがオープニングやエンディングに歌がない(曲だけ)のばっかりで、全然レパートリーが増えてません。

 しかも近頃はアニメと全然関係ない曲か、萌え系全開のコアな曲かに分かれちゃって、なかなか覚えにくい…。

 まぁ、別に昔のアニメの曲を歌っちゃいけないわけじゃないんで、8時間とか9時間とか歌い続けるんですが。




No.00476 美談 2007/02/12

 板橋の東武東上線で自殺しようとした女性を助けようとして轢かれた警官が亡くなってしまいましたね。
 居た堪れない話ですし、助かればとは思ってましたが残念な事だと思います。

 で、良いおまわりさんだった、とみなが賞賛している方が殉職なさったことで、警察って組織がどんな対応をするのかなぁと。

 できれば、これを美談として警察に対するイメージアップ戦略なんてしないで欲しいと。

 最近は柳沢大臣や久間大臣の失言問題が盛んであまり話題に上りませんが、少し前まで大騒ぎしていた警察組織の腐敗は結局なにも変わったって話はないじゃないですか。

 現場は身を粉にして頑張ってるんだ、ということを改めて意識して、亡くなった方に対して胸を張って自分の仕事を誇れるかを考え直して欲しいと思います。




No.00477 産む機械発言 2007/02/18

 ちょっと時期を逸している感もありますが。
 柳沢厚労相の失言問題の騒ぎっぷりはまぁ見苦しかったというかなんというか。

 野党も辞任を求めて審議拒否までしたくせに、済し崩しでいつの間にか復帰してたり。

 まぁ確かに産む機械なんて厚労相の発言としては最大級の失言だと思いますが、もともとの発言は「機械といってはナンですが、装置の数は決まっているので」とかで、もうちょっと直接的でない発言だったはず。
 マスコミが意訳して「産む機械」って表現になったわけで、ちょっと可哀相な気もしないでもないですが。(まぁもともと失言なんで大差ないか)

 それより問題なのは、その後の「子供が二人以上欲しいという健全な希望」が不適切だと言い出した事じゃないですかね。

 私としてはこれのどこが不適切なのか全然分からんですよ?

 そもそも、人間を含め生きている物は、種を残すことが最大の本能のはずでしょ?
 人間、とくに日本人はそこそこ平和でそこそこ裕福な暮らしをしているために危機感がなくこの本能が薄れてきていて、すでに不健全な状態なんだと思いますよ。

 つまり種を残すという本能から考えれば、子供二人以上って考えは到って健全な考えであって、不健全な日本人が聞いたから反対の反対で不健全扱いされてるんだろ、と。

 それにしても党首が女性ということで社民党がちょっと出張って来てましたが、昔から何でも反対&揚げ足取りばかりで政治を語るなんて論外、最近あの党首の顔を見るだけで気持ち悪くなってきます…。




No.00478 モトムラ 2007/02/25

 なんかモトムラとかいう名を連呼するジャンバー着たおっさんから「なっさけねぇ~奴」とか言われちゃいました。
 いや、多分新聞の勧誘だと思うんですけど。(新聞屋にはよく捨て科白食らうなぁ)

 インターホンがないので、とりあえずチェーンロックかけて出てみたんですが(この辺で拒絶の意思を感じ取って欲しいものですが)、いきなり包装された箱が突き出されて、

「モトムラさんからお届け物です。」

 ですよ、なんじゃそりゃ。

 意味不明なんでとりあえず、宅急便なんですか?って聞いたら違うって言うし。
 そもそもあんた誰ですかって聞いたら、「モトムラさんからって言ってるじゃないですか」って馬鹿かお前のこと聞いてんだよ、…いや、お前がモトムラでお前からの届け物って事か?

 まぁ最初から、分かってておちょくってやってたのであれですが、

「宅急便でもなくて、誰とも知らないモトムラさんなんて人からの荷物は受け取れません。」

 と言った後ですごすごと帰り際に吐かれた捨て科白が上の奴で…。

 マジで新聞の勧誘とか死刑にして欲しい、つか訪問販売とチラシ入れ禁止しろよ。
 あ~、話に乗る振りして名刺かなんか受け取って、そのまま営業所に抗議電話すればおとなしくなったのかな…。




No.00479 どうなのCM 2007/03/04

 最近のCMで「これどうなのよ?」みたいなのがいくつかあるんですが。

 バイト情報誌のanのCMで、カラオケ店のバイトが客と一緒にボックスに篭って遊び呆けてるやつ。
 店長に怒られてるのに謝らずに誤魔化して、また遊んでる…。
 多分求人掛けるところはこんな感覚でバイトに来られても困ると思うんですがどうなんでしょう?

 あと、auの篠原涼子が出てるCM。
 失敗した部下を怒鳴りつけて泣いたところを写メで撮るって、これ性別逆転させたら完全にパラハラ&セクハラで訴えてくると思うんですが。
 まぁ女性差別をなくす会とかの人は、性差別をなくすんではなくて女性の権利拡大が目的なので、女性優位の権利には何も言わないでしょうけど。

 近頃残業がなくて毎日ゆっくりTVが観られるので、ちょっと気になりました。




No.00480 DQM-J 2007/03/11

 年明けからだらだらやっていたDSのDQM-Jですが。
 3月14日でDSステーションで配信しているモンスターが終了するってんで、わざわざ出かけてきました、DS片手に。

 DSステーションって、ゲーム売り場なんかに置いてあるDSのCMが流れてる機械なんですが、そこでDSの通信機能を使うとそこでしか出ないモンスターが出るってんですよ。

 最近の携帯型ゲーム機は通信機能がデフォになっちゃって、通信しないと出ないアイテムとか、マジムカつく。
 いい年したおっさんにはそんな通信相手いねぇっつの。<おかげでFF3止まってるし

 まぁそれはともかく、DSステーションは地方でもちょっとしたおもちゃ屋なら置いてたりはするんですが、そこはおそらく地元の小学生らの溜まり場となっていそうなので、少しでも大きいお友達が多そうな秋葉原ヨドバシの6Fに行ってきましたよ。

 …苦闘3時間、なんとか最低限のモンスターはゲットしてきました。

 DSの短距離通信機能を使ったすれ違いバトルっていう簡易対戦機能なので、同じようにひたすらDSとにらめっこしてる他人のデータもたま~に拾っちゃったり。
 後半は紛れ込む他人のデータから一生懸命モンスター拾ってました。

 とりあえず、レアのレティスとレオパルドを×2ずつ。
 本編中で1体しかいないキャプテン・クロウをさらに×1と、そいつがベースに必要なりゅうおうを×2、ガルマッゾを×1。
 作成が面倒なゴールデンスライム、スライムマデュラ、エスタークを×1。

 最初は能力値カンストのミルドラース、ATK800オーバーのデスピサロ、ATK600ちょっとのミルドラースの3体で始めたんですが、途中で人から拾ったエスタークとガルマッゾに入れ替えて…。

 あとはりゅうじんおうが欲しかったんですが、使ってた人が帰っちゃったのか割り込んで来なくなってしまったので諦めました…。<弱点武器にすれば確率上がる事に気が付くの遅かった…
(×2ゲットしたりゅうおうの片方を使えば何とか作れるってのが引き際の言い訳)

 まぁ秋葉原という土地柄、それ程浮いてはいなかったと思うのですが、エスカレータ&エレベータ前のフロアに30過ぎたおっさんが一人で3時間立ちっ放しでDSと睨めっこは辛かったです…。<だったら辞めろよ…