◇ 2008年 ... 2

 
No.00538 心構え 2008/03/16

 橋本徹新大阪府知事が、初議会で3回の議事録削除になったとか。
 まぁ政治の世界だとか公の立場なんて縁がないのであれですが、別に削除とか言われるほどのことかなぁというのもいくつか。

 最初の「教育委員会に命じて…」はまぁ完全に勘違いだったので仕方ないとして。

 多数派を確保してから意見を通してくれってのは、別に多数決を採決手段に取る今の議会制民主主義では至極もっともな話ではないかと?
 そもそも自分の意見を通すために多くの人と意見調整をして議事を通すのが多数決で、その前段階を政党内で解決した上で議会に持って行くから与党と呼ばれる以上、与党内から離反者が出ない限り本来少数派なんて存在自体がナンセンスなんですよ。

 それが少数派をないがしろにするって、少数派を尊重するってことは多数派を支持した有権者をないがしろにしてるんじゃないんですかいな?

 最後の弁護士時代の著作から一文のみを引用して出版物を撤回しろとか放言して答弁と関係ないから反論は認めないとか、あり得ないでしょ?
 そもそも議長は反論を認めないとかの前に発言した民主党議員を注意すべきじゃないんですかね?答弁と関係ない発言はするなって。
 なんで民主党議員の発言は放置されて一方的に勝手なことを言われた方が反論を認められないのか、全くわからんですわ。

 あとは朝礼の話もありましたっけ。

 確かに始業時間前に朝礼をやることは労働基準法に抵触するかも知れませんが、民間企業の中には普通にやってる所も結構ありますし、そもそもまず超過勤務って意見が出る時点で意識の違いが良く分かるなぁと。
 大阪府はすでに大きな負債を抱えて今までのやり方ではもうダメだと言われてるんですよ、経済的にも府民意識にも。
 それを自分たちから変えていこうと思うのなら、朝礼を取り入れて意識改革を促していこうってそれこそ職員から発案すべきでしょ?
 その後で、超過勤務に抵触するなら9時からにしようとかって話になるべきで、まさに自分の利権を守ることだけに固執する悪しき体質じゃないでしょうか。

 朝礼で超過勤務になるなら、たばこ休憩や私語は認められないって発言は、それこそ当然だと思いますよ。
 非喫煙者の私から見れば、当然のように勤務時間中に煙草行ってきますって席離れるのが理解できないんですが、まぁやることさえやってれば仕方ないかと諦めてるんですよ。
 府職員はやることが出来てないんだから、その前提がだめじゃないですか。
 大体いい歳した大人・社会人が、みんな頑張ってるんですよなんてセリフ吐く時点で失格でしょ。
 別に頑張ってようが頑張っていまいが金を貰っている以上必要なのは結果で、頑張ればなんて言えるのは金を払う学生なんですよ。
 どんなに必死に働いていたとしても普通の会社の場合、最低でも給料以上の結果が出ていなければ会社は赤字なんですよ。
 赤字の社員がいれば黒字の社員の利益を食いつぶして、その割合が多ければ会社は成り立たないでしょ?
 黒字の社員だって、結果を出しているのに赤字の社員のために自分の給料が上がらなければ他の会社に移っちゃうだろうし。
 確かにテレビが入ってるアウェーの場で発言した勇気は称賛に値しますが、言ってることは完全にダメダメですよ。

 まぁ一番笑えたのが、現場ではサービス残業してるって言いながら本人はきっちり残業代申請してるってところ、大阪らしくオチつけたんですかね。




No.00539 ただ 2008/03/23

 もう10年近く買い続けているゲーム雑誌の電撃プレイステーションですが、最近ゲーム情報よりコラムとかそんなのばっかり見ている気がする…。
 正直、PS2もPSPもあんまりやってない、というか3Dリアル路線に抵抗があるんでDSやってる方が多いんですよね。

 そんな中またコラムであぁ確かになぁと思うのがありまして。
 ネットをやってるとただでいろんな物が手に入るけど、それは誰かの好意から無償で提供されているだけなのに、それが当たり前になると手に入らないことに対して不当に奪われたと感じるようになるっていうんですなぁ。
 まぁ、くれくれ君が逆ギレするのがまさにこの状態って奴で、言われてみればおぉそうだなぁって感じ。

 もともとのネット環境はある程度技術のある人たちの相互扶助みたいなのがベースにあったはずで、だからこそフリーの精神とかもあったんでしょうが、現在のように一方的に恩恵を受けるだけでなんら貢献することのない人たちも参加する以上、なんでもフリーの考えは通用しなくなるんでしょうねぇ。
 かといって他人の著作物を勝手にアップして偉そうに貢献してるとか踏ん反り返ったら法律の方に引っ掛かるわけですが。




No.00540 最終回? 2008/03/30

 機動戦士ガンダムOOが最終回でした。
 いや、30分早いの知らなくて最初の5分位見てないんですが。
 あれってやっぱり打ち切りなんでしょうか?

 だって作品タイトルにもなってるOOガンダムって設定はあるらしいけど最終回でちらっと出ただけですよね?

 MAで意気揚々と出てきたなんか黒幕っぽかった人も裏切りくらって落ちてるし。
 フラッグ?隊の隊長も自機にエンジン載せ替えて出てきてすぐ落ちたし。

 なんというか典型的な打ち切り漫画の最終回じゃないですか、そして4年後…、みたいなところとか。

 まぁなぁ、ガンダムとついてはいたけど、デザインがガンダムっぽいだけで、ストーリー的には別にガンダムである必要もない話だったし。
 とりあえず黒歴史の一ページになるんだろうなぁ…。

 どうせガンダム作るなら、次はTVシリーズ化が見送られたF91の続きを作って欲しいんだけどなぁ…。




No.00541 ながらプレイ 2008/04/06

 あ〜、なんだか人気があるらしいのでMHP2Gを買ってみました。
 スターオーシャン2も買ったのにね?

 とりあえず始めてみたんですが…、向いてないかも。
 基本的にACTはダメでレベル上げみたいなコツコツやっていればそのうち何となくおおざっぱでも何とかなる奴じゃないと無理なんですよ。
 真・三國無双も初代は黄巾の乱すらクリアできなくて挫折してたし…。

 一応装備品を強くすれば総合的には強くなるんでしょうが、特定のクエストをクリアしないと次の装備作るための素材が手に入れられないから結局は一緒。
 こぅ、弱いマップをちまちま繰り返して、気が済むまで鍛えてから一気にこなすやり方になれちゃって…、ぎりぎりの緊張感とか無縁っス。

 でまぁ携帯ゲームをやるならってんでグレンラガンの溜まってたDVDを一気に見終えましたよ。<TV占領しないからながらプレイができるの意
 つっても選択画面開いてもガスガス攻撃食らうゲームなんでほとんどながらプレイじゃなくてスリープしてて結果的にDVD鑑賞に専念してた感じですが。

 あとは彩雲国物語が溜まってるのか…。




No.00542 2008/04/13

 先週から引き続き、1日1クエストのペースでMHP2Gをやっているわけですが。
 とりあえず村クエストの☆1が終わって、☆2クエストに入ったところですわ。

 それにしても、やっとイャンクックは倒したんですが、ババコンガにぼこぼこにされました…。
 う〜、ババコンガ本体より周りにうろちょろするランポスとかブルファンゴが回りこんだ側面から殴ってくるんでタコ殴られる…。

 頭に来てPSPを力一杯ひねったらバッテリーの蓋は外れるしUMDは飛び出しそうになるしで危ない危ない。

 大体PSPのアナログスティックは滑って使いにくいんだよ、ぶちぶち。




No.00543 眠い 2008/04/20

 あ〜、眠いですわ。
 土曜、日曜どっちも朝目が覚めたら12時回ってました。<朝じゃないし

 まぁ平日がほぼ毎日23時前後に帰宅するんで寝るのが2時とか回ってるのに朝は6時起きなので、睡眠時間が3〜4時間ってとこなので週末に限界が来てるんですが。
 まずいですよねぇ、確か毎日決まった時間に起きる習慣をつけないと、体が覚醒するタイミングを見失って自律神経が狂うとかじゃなかったでしたっけ?

 仕事中も居眠りまではいかないですが欠伸が止まらないし…。

 かといって家に帰ってもいろいろやることはあるし(仕事場でメールが見られないから自社からのメールは家に帰ってからじゃないと見られない…)、すぐ寝られるもんでもないので、どうにもならないっちゃならないんですが。




No.00544 ヴァルキュリア 2008/04/27

 PS3を持ってるなら買っとけって雑誌に出てたので、戦場のヴァルキュリアを買ってみました。
 例に漏れずDSのサモンナイトも買ってて、MHP2Gとかディスガイア3とか結局積みゲーばっか増やしてんじゃねぇか!って感じですが。

 まぁせっかく買ったので始めてみたんですが…、いゃすごいですねぇ、最近のゲーム技術は。

 3Dなのに水彩調って挑戦がすごいですが、ぐりぐり動かすアクションモードがしっかり水彩調だし。

 なにより人物閲覧のプロフィール画面でキャラを拡縮したり回転させたりできるんですが、どの角度で止めても3D臭さがなくてイラストみたいなんですから。

 自分がゲーム会社にいた時は2DのAVGだったり2DのAM機液晶演出だったり、どっちかというと古臭い技術メインだったので、こういう新しい技術とか見せられると羨ましいっス。

 とはいえゲーム本編は全然進めてなくて、いきなりフリーバトルを延々繰り返してレベル上げしてたりするんですが…。




No.00545 格差? 2008/05/06

 今年はそれ程ゴールデンって感じではありませんでしたが、GWも終わりですわ〜。
 結局何もしなかったなぁってのはまぁいつものことなので割愛。

 のんびりだらだらTVを見ていたら、ガイアの夜明けなんて見ちゃったりしたんですが。
 正規・非正規社員間の格差問題って取り上げてました。

 まぁエンジニアって性質上、比較的転職する人が多い上に実際何度か転職しているし、中途の門戸が広いのが業界の特徴ではあるんですが、また転職を考えているので失敗したときのことを考えると決して他人事ではないわけで。

 正直、ガソリンスタンドのセルフ化で突然解雇されたアルバイトのケースについては、1ヶ月未満の猶予で解雇通告は例えアルバイトが相手でもなしだろうって。
 これがコンビニの高校生アルバイトとかで生活に直結していない小遣い稼ぎならば、収入が途絶えても死にはしないでしょうが、昨今のフリーター事情を考えれば当然その収入で家賃や食費を賄っている人も多いわけで。
 アルバイトの収入では貯金もままならないでしょうし(と言っても下手な会社の新卒の場合アルバイトの方が収入多かったりしますが)、失業保険も受けられんでしょう。
 そういう不安定な生活の中にある労働力だと会社側も分かっているはずなんだから、せめて就職活動ができるように3か月くらい前から通告するとか、やりようはあるわけで。
 最終的に解雇になることは、残念ながら正社員と派遣・アルバイトという雇用形態が分れる基本的な部分なのでどうしようもないんでしょうけど。

 ただ、派遣で国際オペレータをやっているって人たちの賃上げ交渉についてはちと疑問でしたなぁ。
 そもそもバブル期のどこもかしこも右肩上がりの時代ならば、ただ長く勤める事で給与が上がるってのも当然の様に行われていましたが、単純な話、全く同じ仕事ならば何年続けても基本的には会社に上がる売上・利益は同じであって。
 売上・利益が変わらないのに年喰った分だけ給与を上げれば当然利益率が下がって、最悪赤字になるってことでしょう?
 だからこそ能力主義とかの話が出るわけで、機会を掴んで能力を持つ人・アピールできる人が活躍の場を得てより多くの収入を獲得することでモチベーションをあげ、企業の競争力にしようとしてるわけじゃないですか。
 派遣社員の担当する業務ってのは、残念ながら会社としても人材の成長は期待していないし、その仕事の業務経験から新しい高利益な業務への人材の展開ってのも考えてないんでしょうよ。
 例えばマニュアル通りに作業できる人ではなく、より良いマニュアルを自分から作って広められる人材が必要だ、って感じ?
 そんなわけで雇用者側としても言われた仕事をこなすだけの人よりは会社や自分を成長させられる人を囲い込みたいわけで、そういう人なら派遣であっても正社員へのスカウトとかもするんじゃないでしょうか。
 つまり残念な話ですが、長期間派遣契約のままってことは個人としては代わりがいると思われていて、年期が長い分使い易い人材だけど人件費を上げてまで引き留める必要性を認めないって事でしょう?
 たぶん転職するので辞めますと言っても、そうか今まで御苦労様と言われて終わるだろう、と。
 国際オペレータって言うと英語必須だろうから、そのスキルだけで会社に必要な人材だとたかを括って企業側とのずれになったのかなぁ、って感じですが。<いや実際どうかわかりませんが

 自分自身もそうですが、これからは人情とか忠誠心とかそんなもので企業を相手に戦おうとしても意味がなくて、自分という人材の価値を企業の求める方向性と比較して必要とされているか見極めること、そしてアピールする方法を間違えないことなんじゃないでしょうか。
 みんな仲良くは理想ですが、それぞれに個性や能力差が現実として存在する以上はそうもいかないんですよ…。




No.00546 ここまで? 2008/05/11

 何となく「コードギアス 反逆のルルーシュR2」を見始めて、遅ればせながらDVDを全巻中古で大人買いしてきて前シリーズを一気鑑賞してみました。
 …ここまでで終わりですか?

 いやまぁ続編がTVでやってるの見てるし、それなりに後引く感じの終わりだろうなぁとは思ってたんですが、これ程とは…。
 実は全9巻とR2の間にまだ別の話が出てたりするんでしょうか?もしかして。

 ガンダムOOもなんか打ちきりじゃなくて続編があるような噂も聞こえてきますし(こっちは別に続編要らないですが)、こういうやり方がはやりなんでしょうかね?

 つまり半年位引っ張って、グッズやイベントで気を引きつつ儲けを出す、みたいな?

 そこまでアコギじゃないとしたら、最近のアニメは昔と違って半年とか3か月とか短いスパンを前提に始まるんで、それなりの長期シリーズにする場合はこんな手が必要ってことなんでしょうか?
(今放映中の番組が人気高くても、すでに次の番組が決まってて終了せざるを得ない、みたいな?)

 まぁ続きはR2でのんびりみますか…。




No.00547 メタボ検診 2008/05/18

 4月から始まったメタボ検診、胴回り85cmばかりが話題になってて知らなかったのですが、検診に引っ掛かった社員の多い企業は健康保険の保険料が値上げされるんですって?
 そもそも身長が160cmだろうが180cmだろうが一律男性85cm以上って設定が納得いかなかったんですが、ペナルティの名目で金を取ろうってんならやってらんないでしょうよ。

 つか、6割以上のサラリーマンが引っ掛かるような条件でペナルティを課すってのは、つまるところ健康保険料を値上げして自分たちの今までの失態による損失分を国民に負担させようって魂胆が見え見えじゃないですか。
 あれでしょ?保険料の値上げじゃない、胴回り85cm以下の社員で揃えれば今まで通りですから、って言い訳するだけでしょ?

 胴回り以外にもチェック項目があるとはいえ、ほぼ引っ掛かるような項目が一つでもある時点で、すべての条件がナンセンスに見えてきますよ。

 つか、胴回り以外の条件になっているBMI値と血糖値、ほか2項目だけでそもそも良いんじゃないんすかね?85cmって値がどこから出てきたのか全然わかんねっス。(とはいえ他の項目も基準値いくつに設定しているのか知らないんですが…)