◇ 2008年 ... 3

 
No.00548 寒すぎ 2008/06/01

 ついこの間30度を越えた地域があったって気象情報で言ったばかりと思ったら、今度は15度とかって、体調ついていけませんよ、ほんと。

 外に出るにもコートや上着類は全部クリーニングとか出しちゃってるし、部屋の暖房器具も片づけちゃったし、慌てて毛布引っ張りだしてきて床で包まって寒さを凌いでましたよ。
 会社に出勤していれば、馬鹿みたいに冷暖房が掛っているので逆に季節感狂う位なんですが…。

 天気も良くないし、このまま梅雨入りかもとかいうから体調崩しそうですわ…。




No.00549 漁業スト 2008/06/08

 ついに漁師さん達がストライキするまでになっちゃいましたよ。
 だから道路道路言って掘ったり埋めたり、誰がどれだけ使うのかわからないもんのために税金上げるんじゃなくて、将来的に確実に起こる燃油の高騰に対する対策が必要だったんですよ。
 地方密着議員に押し切られて暫定税率なんてやってて、何を偉そうに先生とか呼ばせて俺は国政を任されてるんだとかフザケンナ。

 どう考えたってこれから運送業やら何やらどんどん悲鳴あげて行きますよ。
 道路作ったって、ガソリン高くて誰も車使えなかったら意味あんのかよ?

 財務省はタクシー使いまくりの賄賂貰いの言ってるし、そんなことに使わせるために税金払ってんじゃねぇよって本気で言いたいでしょ?

 そんな中大阪府の橋本知事はかなり人件費やら削る計画を打ち出したらしいですし、ちと倒産がないからって弛んでるように見える公務員さんに喝を入れてくれれば…。
 会社が完全に傾いてるのに、給与や退職金削るのは後だしジャンケンだとか言って、普通の会社なら倒産して全部なしだよ、というか傾いた原因の一旦だってあるべや?

 まだ議会を通さないと実行できないらしいですが、それだけ死に体だってことをもう一度ちゃんと考えないと地方も国も一杯一杯ですよ…。




No.00550 秋葉原通り魔 2008/06/08

 秋葉原でトラックで歩行者天国に突っ込んで刃物で切り突けてきた通り魔事件があったらしいですが。
 今週は光回線開通に向けて各種機器購入と合わせて金曜日に買い物済ましていたので、今日は秋葉原には居ませんでした。
(といってももともと秋葉原徘徊するのは土曜日なんですが)

 毎度思うんですが、誰でもいいから殺したかったってお前らで勝手に死んどけ!って…。

 それにしても親とか別に連絡してこなくても大丈夫デスヨ?
 まぁ心配してもらえるのはありがたいことですが、全然無関係だったので返事もタンパクなものですし。

 で、光回線開通してやっと期限切れのウィルスバスター2005から2008にアップグレードして、Windows Update もやったんですが、ん〜ほかに別にネットでやることないなぁ。
 大量のダウンロードとか要求されると苦痛なんですが、別にバンバンデータ送受信するようなネット生活してないし…。
 まぁ未だにアナログ回線でダイアルアップ接続ってのも時代遅れ過ぎたので、それはそれでよしとしますか。




No.00551 また地震 2008/06/15

 先週は秋葉原で通り魔事件があったと思ったら、今度は東北で地震があって、なんだか殺伐とした6月ですが。
 最初のニュースでは死者2名で意外に被害は小さかったのかと思ったら、連絡網が途絶えて把握しきれていないだけだったらしく、行方不明者が増えて、死亡に替ってとニュース見るたびに被害が増えてますよ。

 そういえば、週刊誌の中吊り広告で、秋葉原通り魔事件の時に携帯電話で写真撮ってる人がたくさんいてアキバ系はダメだみたいなこと書いているのがありましたが。
 別に渋谷とか二十代位が多く集まる場所ならどこも同じような反応に違いないでしょ?こんなの。
 最近はブログとかなんだですぐに携帯で写真とる奴ばっかりですから、喉元過ぎて自分が当事者じゃなくなればそんなんばっかですよ。

 結局なにか理由をつけて、自分とは関係ない特殊な事扱いしようとしてるんでしょうけど、今はもうそんな区分けができるほど簡単じゃないと思いますよ。

 通り魔にしても自然災害にしても、気を付けたからって避けられるもんじゃないってのが一番憂鬱になるところですが…。




No.00552 派遣労働 2008/06/22

 秋葉原通り魔事件の犯人が製造業の派遣労働者だったからなのか、派遣労働の苦しみなんて報道番組の特集なんかでちらほら見かけますが。
 そこに出てくる現状を訴える人たちってのは、大体自分と同じ三十代前半くらいなんですよね…。

 確かに自分が大学卒業で就職活動した頃は今と違って就職氷河期とか言われて一社内定が出れば御の字みたいな感じではありましたし、恵まれていたとは言えませんよ?
 でも、そこで正社員ではなくフリーターのような不安定な環境を選んだのは積極的/消極的な違いはあれども自分なわけでしょう?
 やりたい仕事?満足な収入?未経験のど素人が金貰うだけでもありがたい事なのに、何を偉そうなこと言ってんだか、ってもんでしょう?

 派遣やフリーターが年取るにつれて辛くなるのはちょっと考えればわかる話であって、わからなかったのならちょっとも考えなかったって事でしょうが。
 アリとキリギリスの童話じゃないけど、必死で就職活動して真面目に働いていた人間が、楽な方を選んで今更凍えて助けてくれなんて言われて、聖人じゃあるまいしそうそうハイと言えるもんかい?

 確かに今の派遣形態は体の良い使い捨て労働力で専門職とは程遠いものなので改善すべきでしょうが、だからと言って派遣労働者の救済なんてことに繋がるもんじゃないっス。

 どうしても派遣労働者救済というのであれば、例えば学生の奨学金制度みたいに、何らかの試験を設けて、かつ支援金を返還する義務を付けるってのはどうでしょうかね?
 試験は単純な学力を見るのではなくて適職判断みたいな感じで試験結果と本人の希望をすり合わせて可能性を判断し、あとは小論文みたいな感じで支援金が出たらどう使うかみたいな感じ?
 受け取った支援金で生活費と学費の心配がなくなれば、専門技術の習得や就職活動に使う時間もとれるでしょう?

 そこまで用意してあげても、自分で考えて、必死になって動けないのであれば、それだけの危機感しかない、現状で満足していると判断して切り捨てたって良いじゃないですか。

 少なくとも誰でもいいから殺したかったとかいう人間に同情する気はないですし、社会悪という意味では普通の怨恨などの殺人より重大なんですからしっかり裁いて欲しいものです。




No.00553 グリーンピース 2008/06/22

 動物愛護団体?のグリーンピース会員が、調査捕鯨船からの荷物を集荷場に無断で侵入して盗み出し、貴重な肉を密輸?してるみたいなことで告訴したら逆に逮捕されましたが。
 グリーンピース会員の発言は法を完全に無視した独善的なもので、逮捕は当然だと思いますよ?

 司法に属する警察ですら、捜査するに足る証拠をもとに捜査令状を用意して、きちんと手続きを踏まないと調査・押収できないのは、基本的人権を守るための最低限のルールだからでしょう。

 それを完全に無視して、個人的な正義感に基づく目的のために手段を正当化して、かつ開き直るなんてのは許すわけにはいかないでしょう?
 それこそ許してしまったら、漫画で良くある殺人ネタの殺人犯論理ですよ、そんなの漫画だから許されるだけで。

 グリーンピースは会員の個人的行動と言っていますが、少なくとも追認の形で認めている以上は監督責任が発生するし何らかの処分は然るべきでしょう。

 大体養豚場や牧場で抗議行動したなんて聞かないし、豚や牛、鶏は殺すために育てて喰らってOKで、クジラはダメとか差別も甚だしいでしょう?




No.00554 有給消化 2008/06/30

 政治の話は常に骨抜きとか尻すぼみな話ばかりで、聞いててうんざりするだけなので聞きたくねっス。
 ガソリン値上げで大変だって言ってるのに、消費税増税とか空気読めよ福田!

 それはともかく、今月で有効期限の切れる有給休暇が何日か残ってたので有給消化で一日ごろごろしてました。
 別に有給休暇に関する決まりは最低条件であってそれが絶対ってわけでもなかろうに、律儀に有効期限を決めているなら、こっちも律儀に消化してやろう、ってことで。

 とりあえず、前々から面白い面白いと周りから言われていた「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDを全巻まとめ買いしてきて一気に見ました。

 面白かったですよ?

 話のテンポも良かったし、作画崩れとかも無かったし。
 これ第2期があるんですか?次はちゃんと本放送の時にみようかな。

 それにしても中古なら安いかなと思ったらあんまり安くないですなぁ、人気あんのか?
 つか、秋葉原で一番安い店探したのに、ここだと思った店が税抜きで表記してやがって騙された…。
 じゃあやめますって言うタイミング逃してそのまま買っちまってるし…。

 7月はDVDを4枚とDVD-BOXが1つ、ゲームは3本予約してるので、金はともかく時間がなさそうだなぁ…。




No.00555 狩り 2008/07/06

 徹夜カラオケに行ってきました。
 今回は、全然歌は歌わずに(6曲位?)ほとんど別のことをしてました。

 いやもう挫折して、PSPには別のゲームを差してしたんですが、集会所のクエストに連れて行って貰っていろいろ素材を集めてもうワンランク上の防具群が!

 MHP2Gなんですが、村4から5にあげるための緊急クエスト発生条件の段階で全然進めなくなっていて、防具を良くしてダメージを減らそうにも上質の素材を持つモンスターが狩れなくて一杯一杯だったんですよ。
 で、まずは絶対強者のクエストに7〜8回位連れて行って貰って、轟竜系の素材を大量に集めてレックス装備を揃えることに。

 弓で参加してちくちく麻痺ビン付けて打ってたんですが、ちょっと気を抜くとごっそり体力削られて(まだバトル装備だったし…)即死…。
 後半はほとんど別マップで猿や鹿をいじめて狩りが終わるまで遊んでました。

 レックス装備が揃ったら、ハンターランクを上げるために下位から特急でこなして、グラビモス狩り終ってタイムアップでした。
 自動マーキングで見えている狩り対象の場所を読み上げて、大急ぎで突っ走ってペイント玉投げつけたら麻痺ビン付けてひたすらちくちく、2回位麻痺させられましたが、全然効かねぇよ状態異常。
 おかげで初めてPSPのバッテリーが切れるまで酷使しましたよ。

 で、家帰って詰まってた村4クエスト挑みましたが、あっさり負けました…、前衛やってくれる人がいないと立ち回りが難しくて、もう一回鍛えなおさないとダメかなぁ…。




No.00556 やる気が失せる 2008/07/13

 ヴァルハラナイツ2がエンディングまで行ったので、次は空の軌跡でも片付けるかと始めたんですが。
 10時間ほどやってやる気失せました…。

 なんかアイテム買うの忘れてたら店から無くなってて、1巻2巻とか言やがんの。
 アイテムとり忘れてデータ継承で2本分こなさなきゃいけないゲームを続ける気なんか起きるかボケ。

 つかマジで行けなくなるとか取れなくなるとかってゲームはシネ。

 う〜、データ書き換えとか買ってくればなんとかなるかな?




No.00557 強化合宿 2008/07/21

 3連休の前半を利用して、24時間MHP2G強化合宿が敢行されました…。
 おかげさまでにわかなんちゃってG級ハンターです。

 土曜日の夕方4時に4名弊宅に集まって、途中夕食に出かけた30分位を挟んで朝5時までぶっ通し12時間。
 力尽きて11時位まで寝たら今度は夜7時位まで8時間。
 合計20時間近くに及ぶ狩り生活のおかげで、ハンターランク3だった私ともう一人の計2名がめでたくG級クエストを受けられるようになりました。

 と言っても、広域化+2を付けて遠くから回復薬や種を使いつつ麻痺ビン付けた連射矢をぴこぴこ撃っていただけなので、ひとりでは上級クエストすらかなり怪しいのですが。
(というか村下位のティガレックスが未だに倒せなくて村上位に行けないんですが…)

 まぁなんにせよこれでまたMHP3Gを進めねば顔向けできなくなったので、ちょっとずつでも練習します…。