◇ 2008年 ... 4

 
No.00558 アンチウィルス 2008/07/27

 家のPCにも一応ウィルス対策としてウィルスバスターを入れているんですが、使い勝手が悪くてなんともかんとも。
 仕事でパソコン使ってると、家に帰ってまでPC立ち上げて何かしようって気が起きないんですよ。
 で、大抵の場合はメールチェックとかページの更新位で、ほとんど他の事には使わんのですわ。

 な・の・に、PC起動するとウィルスバスターが起動するまでの数分位の間、いろいろアプリケーションの動作が制限されるらしくて使えないし。
 全ファイルチェックとか走り始めるとウィルスチェックに数時間掛かるし。

 一日に精々10〜20分位しか使わないのに、PC使ってる時間よりもウィルスバスターに占有される時間の方が長いってどうよ?

 まぁ光回線にする前は、最新のパッチをダウンロードするのに2時間とか掛っててアホ臭くて放置しまくってたりしたんですが。




No.00559 引き継ぎ 2008/08/03

 今の現場をそろそろ抜けることになりましてん。
 自社から5人派遣形態で入っていたんですが、一番低スキルのメンバが打ち切られて、リーダーやってた私が抜けてサブリーダーに後を引き継ぐっていう、ある意味先のない展開なんですが…。

 現場から抜けるということで引き継ぎをしてくれと言われているんですが、私が抜けてもスキルレベルが下がらないようにって、ありえねぇでしょ?
 普通、引継ぎって言ったら私が今まで担当していた箇所についての情報や残課題とかを次の担当者に申し送りすることでいわゆる「今まで」についての事なのに、「これから」の事まで責任持てるか、ボケ!

 これが請負形態で人数に関わらず一定金額で契約しているのなら、金額が変わらない限り提供する技術力や成果を担保する必要がありますが、個人単位の派遣契約で私が抜ける分契約金が減るんだから、減った分はそりゃ下がるでしょうよ?
 しかも言うに事欠いて、自社以外の別会社の人にまで技術情報展開しろって、それじゃうちの会社の存在価値が下がるじゃんさ?

 まぁ会社的にも今の現場のC社さんとはあんまり取引広げる気がないみたいですし、私もそろそろ会社辞めるつもりなんで、それはそれで良いのかもねぇ〜、って感じですよ。
 あぁ外は暑いし早く盆休みにならないかなぁ〜。




No.00560 ぼくらの 2008/08/12

 あ〜、また衝動買いですよ。
 夏休みに入って、3日目にして休み疲れしたもんで、たまにはビデオでも借りて観ようかなと思ったんすよ。
 で、見たいとは思ってたけど手を出していなかった「ぼくらの」が良いなぁと思って、ツタヤに行ったんですが無くて…。

 こうなるとなんだか無性に観たくなって仕方なくなったので、いっそのこと中古で買おうと思って秋葉原へ。
 秋葉原で知ってる中古DVD扱ってる店が8つあるんですが、どこに行ってもセットでは売ってないし…。

 もうやけくそになってきて、バラで買って足りない分は新品でも良いやと思って片端から回り直して買い始めたら、中古で売ってたのは1、2、6巻の3つだけ。
 今度は新品DVD扱ってる店をぐるぐる回って、なんとか全巻揃えたんですが、結局5巻を新品で買ったので、全部で5万円位かかっちゃいましたよ…。

 7月は大量にDVDとゲームかったんで今月は抑えようと思ったのになぁ…。




No.00561 オリンピック 2008/08/17

 毎度オリンピックのあるときって、ニュースで開会式を聞いて「あぁ始まったんだぁ」と思ったら、あっという間に終わって「もう終わったんだぁ」って感じだったんですが。
 今年は(去年も)仕事先の現場が律儀にお盆に夏休みを強制設定するもんだから、開会式から今日までずっとオリンピック中継ばっかり見てましたよ。
 なんつか、他のチャンネルにしててもオリンピック速報とか出て、金だ銀だとまぁ。
 北島選手の二冠二連覇とかフェンシングの本田選手が銀メダル獲ったりとか、良いニュースの場合は良いんですが、柔道とかバドミントンとか不調に終わった場合の報道番組とかなぁ。
 別に観てる方はただお疲れ様って言えば良いだけで、ああだこうだとか言わなくても良いだろうにって、いつも思うんすよ?

 おめでとうならまだしも、ありがとうとか意味わからん。
 とはいえ夏休みも今日で終わりなので、オリンピックも結果だけ見て終わりのいつも通りにもどりますが。




No.00562 補正予算 2008/08/24

 ま〜た、補正予算が何億とか言ってますよ?政治家のセンセイガタが。
 自分の懐から出るわけじゃないからバンバン使ってくれますよねぇ、ほんと。

 景気回復とか経済効果とか言ってるけど、結局は自分の票田になってる癒着企業にばら撒いて、票と賄賂を集めるだけでしょうが。
 つか、予算はあっても決算がないつぅのがわからん、わからんよ?
 民間企業とか、経費とか収支とか事細かに突っ込まれてガスガス税金持っていかれるのに、いつまでその税金使ってる奴らがそんな杜撰な使い方で未だに許されてんのさ?

 今回の補正予算だって、賄賂じゃないならきちんと使途と投入理由をきちんと明確にして、それこそ1円単位できっちりまとめてネットにでも公開しろよ。
 でもって使ったらその内訳とか関連収支をきっちり出せよ。

 ニュース流れる与党幹部の発言見てると、横っ面張ってやりたくなんよ、まったく。




No.00563 モンハン合宿2 2008/08/31

 モンハン合宿2回目を実施しました。
 前回G級ハンター昇格が目標でしたが、今回はそれぞれやりたいクエストをローテーションでクリアすることに。

 ハンターランクが7だったメンバが3人で、自分以外の2人はハンターランク9まで上げるためキークエスト/緊急クエストを選んでましたが、自分は装備品が貧弱だったので防具作成に必要なクエストを選択。
 ラヴァ系が良いということで、ひたすらヴォルガノスを倒すことに。
 なんとか新しい防具一式が揃って、ちょっと死ににくくなりましたが、緊急クエストのヤマツカミがキツイキツイ。
 吸い込まれるわ、叩きつけられるわ、マジいやんなりますわぃ。
 なんとか緊急クエストのナルガクルガとヤマツカミを2回ずつクリアして、土曜日から日曜日に跨ったモンハン合宿も終了しました。

 次回は自分の分のナルガクルガとヤマツカミをお願いするとして、この大雨の中何をやっているのやら…。




No.00564 福田退陣 2008/09/07

 福田首相が突然辞任表明しちゃいましたねぇ。
 日本をこんな国にするんだ、とか自分はこういう考えなんだ、みたいな主体性の見えない首相で、なんとも事なかれ的な感じのなんで首相になったのよ?だったので、辞めるなら辞めるでそれは良いんですが。

 なんですかね、辞任表明した時点でもう本人は辞めた気になってるみたいで、後任も決まってないのに会見とか見てると完全に他人事にしか見えないのはなんとも。

 しかも他人事のようだと記者に指摘されて、自分は客観的に自分を見ることができる人間で「あなたと違うんです」って流行語大賞候補とかニュース番組でまで言われて大笑い。
 客観的に見れるとかじゃなくて、国民からは他人事=無責任に見られているってことが重要なんでしょうが。
 辞めろって言われたり辞めるなんて無責任だって言われたり何なんですかね、って、辞めろって言われて辞めるくらいなら最初からやるなよ。

 この人、首相辞めたらそのまま議員も辞めるんですかね?あんな態度で自分の選挙に勝てるんでしょうか。

 それにしても一年未満で辞める首相が2回も続いて、他国の代表も名前覚えるのが大変だろうなぁ。




No.00565 麻薬角界 2008/09/15

 ロシア人力士若ノ鵬の麻薬使用による逮捕の後、日本相撲協会の抜き打ち検査で陽性と発表された露鵬、白露山兄弟が相次いで解雇されたことを不服として提訴しているそうですが。
 日本相撲協会の検査体制のずさんさだとか、検査内容に疑問だとか弁護士はじめ色々言っているんですがどうなんでしょう?

 日本相撲協会にしても、若ノ鵬が逮捕されて、文部省にも指摘されてやむなく実施した麻薬検査であって、普通に考えれば何事もなく全員陰性で決着して若ノ鵬だけが特殊で今の角界はクリーンですって胸を張りたかったんじゃないんですかね?
 それが、保管中にすり替えや異物混入があったんじゃないかとか、陰謀説だとか、誰がそんなことして得するの?

 結局のところ、麻薬と聞いて日本人が感じる拒絶感みたいなものが、比較的簡単にそういったものが手に入るらしいロシアから来た人にはピンとこないのかもしれないのかなぁ、と。
 まぁ、拳銃不法所持とか、賭けマージャンで捕まった横綱や親方に課せられた罰に対して解雇は重すぎるって話も弁護士から出てましたが、むしろそっちが軽すぎるだけで、普通は薬物使用で逮捕とかされたら解雇されるでしょ、きっと。

 もともと相撲には全然興味がないのでどうでも良いと言えば良いですが、そろそろ国技の看板外した方が良いんじゃないですかね?と日本人の一意見として言ってみたり。




No.00566 ダメダメ 2008/09/21

 なんだかワイドショーとかでまた梅宮辰夫とかアンナが出てきたから何かと思ったら、不倫して振られて愚痴ってるみたいじゃないですか。
 なんつか、36歳のもういい歳したおばさんが子持ちで今更何やってんだよって感じでしょうが。
 しかも昔の男と比べてどうこう言って、どっちもどっちだべよ?

 しかもちょっと前の過ぎた話を今更ぐちぐち言って、相手の奥さんの母親からこれ以上は裁判に持ち込まれる覚悟で喋れって言われちゃもうグダグダ。
 モデルとしてはそれなりの評価されるのかも知れんけど、しゃべりも行動もダメダメなんだからもう出てこなきゃ良いのに、というかマスコミも取り上げるほどの事じゃなかろうに。

 こんなこと報道するくらいならもっと他にも伝えなきゃいけないニュースはいっぱいあるでしょ…。




No.00567 日教組 2008/09/28

 成田空港反対派をごね得と言ったり、日教組を日本のガンと言っていた中山成彬国土交通相大臣が辞任しちゃいましたねぇ。
 日教組については失言ではないってことで最後まで撤回せずに辞任してましたが。

 なんとなく数年前に流行った嫌韓流に出ていたような発言内容ではありますが、確かに争議権のないはずの公務員が平日に国会で座り込み(有休取ったとか言ってたらしいですが)したり、政治的に中立でなければならないはずなのにどっかの議員に肩入れして政治活動したりとか、いろいろありますよね。
 教育委員会にしても日教組にしても教育っていう国の将来に深く関わる組織なのに、ある種閉鎖的であるということ自体が確かに問題なんじゃないかなぁと思いますよ。

 中山元国交省大臣の発言は極端ではありますが、本人が言うようにこれを機会に国民が日教組ってなんだって注目してクリアになれば良いんじゃないですかねぇ。