◇ 2008年 ... 5

 
No.00568 セカンドシリーズ 2008/10/05

 前回 絶対打ち切り的終わり方をしたガンダムOOのセカンドシリーズが始まるってんで1話目を見たんですが。
 なんというか、皆殺し的に殺しまくったはずの主要キャラがほとんど生きてるってどゆこと?

 まぁメイン2人はそれほど死んだなって感じじゃなかったので良いとして、Gディフェンサー的な奴に乗ってた兄ちゃんとか、敵の金髪兄ちゃんとか、あれ絶対死んでるでしょ?
 まだしも地上戦でした、とかならともかく、宇宙戦じゃマシンやられたら空気無くなるし真空だし助からんだろ、脱出できたとしても。

 しかも宇宙服で吹っ飛ばされた奴まで生きてるの?もしかして。

 ファーストシリーズもグダグダだったけど、セカンドシリーズは最悪でしょ、全部否定って。
 なによりOOが面白いって全然聞いたことないんだけど、セカンドシリーズをやる意味あるんすかね?




No.00569 河川敷ゴルファー 2008/10/12

 最近かどうかわかりませんが、20・30代にもゴルフが流行ってるんですか?ちょっと前のワイドショーだかでやってたんですが。
 で、ジョギングしている人や散歩している人、子供を遊ばせている人がいる河川敷で、「芝がちょうど良いから」とか「当てない自信があるから」とか意味不明の理由でドライバーをガンガン振り回してる人(当然球も打ってる)が増えてるらしいじゃないですか。

 なんですかね、前にも禁煙の場所でタバコを吸う大人を見て思ったんですが、スーパーでお金払わずに勝手にお菓子の袋を開けて食べて、「だって食べたかったから」って言うガキと同じでしょ。

 結局、自分の欲望が一番で周りの迷惑とかルールとかそういうものが都合よくすっぽ抜けてるんですよ。
 個人の権利は公共の利益に反しない限りにおいて保障されるのであって、万能じゃないでしょ。
 法律とかルールとかマナーとかそういったものが自己の判断で遵守できる分別があって自分の行動に自分で責任がとれる人を大人というのであって、ただ歳くっただけのおっさんおばはんは大人じゃねっスよ!

 つか、河川敷ゴルファーや歩きタバコ、飲酒運転みたいな不可抗力があり得ないような違法行為や危険行為は、前科が付くもっと重い罰則を設定しても良いんじゃないですかね?
 だって情状酌量するような理由もあり得ないし、自分の都合だけでしょ、全部。

 こんな欲望に負けまくった大人が子供のしつけをしようとしたって、そりゃ子供だってよく見てるんだからアホらしくなるでしょうよなぁ?




No.00570 休み疲れ 2008/10/19

 11月から転職で会社を替わるので、先週から有給消化でお休みを頂いておるのですが。
 3連休でも休み疲れするのにもう堕落しっぱなしですよ。

 いつもスーツ着て朝7時前に家出て電車でもみくちゃにされていたので、なんというか平日の昼間にいいおっさんがふらふら街中歩き回るのに抵抗がある事もあって、日が暮れるまではほとんど家出ないんですよね。
 そうするとゲームするんですがさすがにずっとやってると腰とか痛くなるんでそんな長時間は出来ないし、そうなるとやることないから昼まで寝て…、みたいな?

 一応月末には挨拶兼ねて会社にちょこっと顔出す予定ですが、こんな調子で来月から社会人復帰できるんでしょうか…。




No.00571 リニューアル失敗 2008/10/27

 テレビ埼玉を流し見していたら、久しぶりに声優の宮村優子を見ました、パチンコ番組で。
 エヴァンゲリオンの後とんと聞かなくなったのですが、まだ活動してたんですねぇ。

 それはともかく、せっかくの長期休暇でやることも特にないので、久しぶりにサイトのリニューアルをしようと思ったんですよ。
 ちょうど直近の仕事でちょっと Ruby on Rails とか触る必要もあって、最近の stylesheet の仕様とかを調べてたらいろいろ出来るようになったんだなぁと感心したのもあるんですが。

 で、意気揚々といろいろ調べながら作り変えたんですが…、失敗しました。
 いや、なるべくブラウザ間で共通性のないものは使わないようにしたんですが、IE と Firefox で全然表示が違う…。
 IE が Ver.7.X になってからあまりの使い勝手の悪さに腹が立って、メインブラウザを Firefox に変えていたので、基本は Firefox で確認してて IE 独自仕様の stylesheet は使わないようにしてたんですが、微妙に違うんすよ、見え方が。
 お蔭でせっかく頑張って作ったのに IE だとメタメタなので、公開は断念です…。
 残りの日数でちまちま弄ってちょっとだけ変更するかも知れませんが、とりあえず簡約のレイアウトだけでも何とかせんとなぁ、とは…。




No.00572 とりあえず更新 2008/11/16

 先月の有給消化中に着手していたサイトのリニューアルですが、とりあえず出来た分だけ更新しました。
 ぱっと見ほとんど変わってないんですが、タグで書いていた設定をスタイルシートに移してレイアウトが揃うように細工してます。
 あとは、IEとFirefoxでレイアウト崩れていた部分をなるべく同じに見えるように調整とか。

 紅楼夢系のコンテンツも更新したかったんですが、全120回分とかいじり始めたら全然終わりません…。
 日本語文字コードで表記できない漢字の扱いも、出来れば画像を用意して可能な限り本来の文字で出したいし、レイヤー使っていた注釈のところもなんとかしたいなぁとかやってたら仕事始まっちゃったし。

 しばらくちまちま弄る予定ですが、次は年越しの休暇にやる気が出ると良いなぁって事で…。




No.00573 それが理由? 2008/11/24

 元厚生省次官連続殺傷事件の犯人を名乗る人物が自首して来たようですが。
 30年以上前に餌付けしていた野良犬を保健所に連れて行かれたから、ってあんた…。
 しかも巡り巡って、ってあんたも人殺しまでして何が巡ってくるんだろうね?

 それにしてもすごいですね、元次官の住所って意外と簡単に調べられるんですね。
 個人情報と知る権利の落とし穴と言うかなんというか。

 さすがに野良犬どうこうが理由じゃないと思う、というかそれが理由で殺されたんではあまりに悲惨すぎるし、狙いどころが的外れ過ぎるんで、なんかあるんじゃないかなぁって勘繰りたくなりますよね。

 つか、ほんとにそんな理由だったらもう世の中怖くて仕方ないッス…。




No.00574 党首討論 2008/11/30

 いつの間にか党首討論やってたんですね。
 まぁやってもやんなくても身のある話なんて何一つしないんだからどうでも良いっちゃどうでも良いんですが。

 結局、破綻しまくった経済状況をどうすれば乗り切れるのかってことはガン無視で、自画自賛と解散々々の言い合いって…。
 解散すれば良くなるかってのも甚だ疑問ですけど、そもそも選挙もなしで国の代表が二回も変わるって時点で異常でしょうなぁ。

 阿部は選んだけど福田や麻生は選んでねぇよ、みたいな?
 日本は大統領制度がないんで、与党党首がほぼ自動的に首相になる以上は国政選挙なしで党首を代えるってのはおかしいでしょ。

 民主党もねぇ、小沢さんは結局元々自民党にどっぷり浸かってた人だし、正直どこが違うのかわからないし。
 前原代表とか岡田代表だった時は若手が前面に出て自民党との違いもあったけど…。

 まぁどっちにしろ国民が政治に口を出すには選挙くらいしか手段がないんだから、選挙がないならなんもできないやねぇ…。




No.00575 せちがらい 2008/12/07

 大学同期の不定期開催徹夜カラオケに行ってきました。
 まぁ今回は忘年会も兼ねるってことで。

 夕方集まってよく行く焼肉屋で食べ/飲み放題にしたんですが。
 その店って最初に食べ放題コースの料理が一通り出た後でフリー注文になるんですが、これがまた…。

 とりあえず基本的に出すのが遅いんですよ。
 なんですかね、制限時間の3分の1位は、何も料理がなくてぼーっと待ってる時間。
 しかも焼肉屋でライス完食必須、コメより肉だせよ!、と。

 やっと出てきたと思ったらほとんど人数×1枚くらいしかなくて、また頼んで出てくるまでに待ち時間があって、やっと来たと思ったら一人一枚で…、の繰り返し。

 やっぱりあれですかね、ポッキーが値段据え置きで内容量を減らしたように、値段だけみれば良心的に見せつつせこい手に出てるんでしょうか。
 おかげで食べ放題のはずなのに満腹になった気がしない不完全燃焼、まぁ最近食べすぎは良くないのでちょうど良いのかもですが…。

 あとはカラオケ屋でこんな感じに朝までいて、帰りに早朝から開いてるカレー屋でカレー食べて終わりです。
 ちなみに真中あたりの歌ってるメンバーが固定化しているのは、その頃モンハンやってたからです…、げふんげふん。

 あ~、それにしても眠さに負けて昼間爆睡したので、また生活リズムがおかしくなって戻るまで大変だなぁ。




No.00576 禁書目録 2008/12/14

 前からちょっと気になってたけど、これ以上手を出すのはきついと思って控えていた「とある魔術の禁書目録」を読み始めました。
 今、とりあえず9巻まで買ってきて5巻の途中まで読んだところ。

 まぁアニメが始まって、見てみたら結構面白かったんで、じゃぁ読んでみるかって感じなんですが。
 他にも今期のアニメがいくつかありますが、あとは「かんなぎ」に手を出したくらいで、それ以外はアニメが不作か原作は地雷っぽいので回避。

 来期はとりあえず「ドルアーガの塔」の続きがあるのでそれと、「マリみて」の4期があるみたいのなので結果2つ位?
 他にもいろいろあるみたいですが、正直最近の深夜アニメの放送時間の遅さにはこれ以上耐えられねっス。
 禁書目録なんてテレ玉だと月曜の深夜2:00からですよ?正気かと。
 終わったら2:30で朝6:00起きだと睡眠3.5時間で労働に赴くわけですたい。

 まぁ深夜アニメなんて元々DVDの売り上げが前提で本放送はCMみたいなもんだったり、アニメ化って煽り文句で原作の売り上げを上げるためにやってるようなもんですから、ある意味間違っちゃいないんでしょうが。




No.00577 ガンダム無双 2008/12/21

 せっかくPS3を持ってるんだからって事で、ガンダム無双2を買ってきました。
 とりあえず、シーブック&F91から。

 常に Easy モードでちまちまミッションをクリアしてったんですが、ランク4の解放条件がHard限定って…、おい、無理だって。

 キュベレイの部品が集まって、ライセンスも取ったので、F91とキュベレイを交互に乗り換えながらちょっとずつ進めてるっス。
 それにしても戦闘中の爽快感があんまりねっスね。なんつか作業的な感じが強いッス。

 というかガンダムって付いてますけど、まぁMSでビームサーベル振り回して集団に突っ込んでなぎ倒す時点でガンダムじゃない気がしますが。
 MAとかかったるいのもいますが、まぁ基本はモンハンと同じで、溜めて近づきつつ一発当てて、ダウンしなかったらダッシュで逃げるしダウンしたら連打の繰り返しですわ。
 でもデビルガンダムだけはだめ、触手と本体の攻撃に挟まれてほとんど殴れず吹っ飛ばされます。

 パーツ集めてMS組み立てるのは面白いけど、どこまで頑張れるのかな…。