◇ 2008年 ... 1

 
No.00528 初風邪 2008/01/06

 年明け早々から風邪ひいちゃいましたよ、まったく。

 3日の夕方からどうも怪しかったんですが、4日から完全にダウンして6日まで回復しませんでしたがな。
 昔はもっと早く治ったと思うんですが、これも年のせいなのか…。

 熱は38度越えない程度でそれほどでもなかったんですが、咳と鼻水が酷くて、久しぶりに青っ洟見ちゃいました。

 まぁとかなんとか言いながら、毎日三食ちゃんと食べてたし、土曜日は秋葉原まで買い物に行ったり、全然養生してなかったんですが。

 それにしても4日有給取ってて良かった…、というか最近休みの日にばかり体調崩して偉いというかもったいないというか…。




No.00529 一生物 2008/01/14

 よく家は一生物の買い物なんて言いますが、一生物なのは借金だけみたいですね。

 なんでも今後3年間で建て替えが必要になる分譲マンションが100万戸以上あるらしいじゃないですか。
 しかもそれらはみんなだいたい30〜40年前の1960〜70年代のものらしいですが。

 一生物の買い物だから、とかこれで住むところの心配はいらない、とか考えて40年前後のローンを組んだ人たちが、やっとローン払い終わったかどうかってところで老後資金をマンション建て替えで強制徴収されたんじゃ話が違うってもんでしょ。

 建てたころはコンクリート建築は100年は住めるとか言ってたらしいですが、半分も持たないんではねぇ?

 ま、今のところ不動産購入予定もないし、マンション勧誘はシカトでかわしているので関係ないですが。




No.00530 25円 2008/01/20

 ガソリンの暫定税率の話が最近のニュースでは頻繁に取り上げられてますねぇ。

 まぁ視聴率のある民放では基本撤廃を押してる風でありつつ政府与党を気にして中途半端な報道ばかりしている感じですが。
 中立の立場から報道してるってなら事実だけを端的に伝えればいいだけで、なんだか何が言いたいのかわからないコメントばかりつけてるのが中途半端だって言ってるんですが。

 暫定税率撤廃で道路予算が減ると公共事業が減って地方が破綻するって言いますが、地方じゃなくても原油の高騰はあらゆるところで致命傷となりつつあるみたいじゃないですか。
 大体、道路作ったってガソリン買えなきゃ走れないんだし、まずはガソリンを安くして全体的な経済状況の改善を図った方が良いんじゃないかと素人考えでは思うんですがねぇ?

 つか公共事業々々って、建築業界だけの話じゃないですか。
 燃料の問題は輸送業界や電力会社、漁業始め機械を使うすべての業界に関わる問題で全然比べる以前の問題だと思いません?

 だからと言って地方(建築業界)を切り捨てて良いのかって必ず言われますけど、地方=公共事業って構図がそもそもおかしいわけだし。

 それにまだまだ政府機関とか各省庁、特別法人なんて叩けばいくらでも埃の出るところはありそうですし、国民に犠牲とか言う前に本当に国民の犠牲がないと無理なんですって証明して見せろってもんですよ。

 とはいえ福田総理も国民・消費者が主役の政治とか言ってましたし、これで暫定税率継続したら支持率なんてなくなるんじゃないですかねぇ…?




No.00531 初場所 2008/01/27

 去年いろいろと問題を起こした朝青龍の復帰戦となった初場所ですが、まぁ一番望ましい結果に終わったんじゃないでしょうか。

 結果としては白鵬が優勝したわけで、相撲協会や国技をないがしろにされていると憤っていた人たちにとっては一安心かつ溜飲の下がる落ち着きどころでしょう。
 でもって朝青龍側としても優勝は逃したものの千秋楽に両横綱による優勝決定戦まで持ち込んで、まだまだやれるじゃないかってところを見せ付けたわけで。

 半年近く場所を離れていていきなり朝青龍が優勝なんて事になっていたら、他力士の不甲斐無さやら朝青龍が増長するとかそれこそ大変だったでしょうよ。

 なんですかね、朝青龍見たさで久しぶりに満員御礼が出たりとか、八方丸く収まっちゃったんじゃないでしょうか?




No.00532 PS3撃沈 2008/02/03

 あ〜、なんか憑かれてるんですかね?
 魔界戦記ディスガイアの3が出るってんでPS3買ったのに、いざソフト買ってやろうとしたらシステムアップデート後ディスクを認識しなくなりましたよん?

 ぐ〜、PS2の時もディスクを飲み込まれたまま取り出しボタン押しても出てこなくなって保証期間中に修理に出したんですよね。

 まぁぶっちゃけ今回はPS2もそのままあるし(PS2のときはPS1処分してたので改めてPSONEを買った…)、DSのゲームがたまっててそっちをメインでやってるのでなくても困らないといえば困らないんですが。
 というか、いくら保証期間中とはいえ、こんな毎回のように故障品引くってどゆこと?使い方に問題があるのかな…。
 でも今回の場合は、前日普通にPS2のソフトを起動させてて、ディスガイアだってシステムアップデートするためにディスク認識してたんだし、システムアップデートも普通に完了までいってたから別に私は悪くないはず。

 つかこんな事例って自分だけなんだろかねぇ〜、む〜。




No.00533 PS3復活 2008/02/10

 先週撃沈したPS3が復活しました。
 とりあえず普通に動いてます、また壊れたりしないよう祈るばかりです。

 いや、なんかPS3の60GBモデルって生産終了でなくなるらしいので、買い直しってわけにもいかないですしねぇ?
 PS3のソフト2本しか持ってないんだからPS2のゲームができない箱がぼこんとあっても邪魔なだけだし。

 で、なんだか半年ぶりくらいに大学同期メンバでカラオケ行ってきました、毎度ながら詳細はこちら
 ほんともう徹夜は辛い年になってきました…。




No.00534 アクエリオン 2008/02/17

 パチンコのCMで話題になった創聖のアクエリオン、放送時に見逃してたのがパチンコのお蔭でDVD−BOXが出たので買ってきました。
 というか買ったのは先月だったりするんですが。

 PS3が帰ってきてディスガイア3のレベル上げもあるんですが、とりあえずディスク1枚分4話まで。

 3種の機体の合体組み合わせで能力が変わるってゲッターロボ?いやゲッター詳しくないんでそれは良いか。
 話的には面白そうですし、作画の荒れもそんなないみたいなんで良いですよね。

 平日は最近帰るの遅くて時間がないので、続きは来週以降見るとしましょう…。
(グレンラガンとかガンダムOOとか彩雲国物語とか見てないDVD溜まってきたなぁ…)




No.00535 強風 2008/02/24

 今週末はずっと強風に煽られて、外に出るのも大変な事で。

 天気は良かったので布団カバーとかいろいろ洗って干してたんですが、飛ばされるんじゃないかとはらはらしてました。

 平日じゃなかったので良かったですが、電車まで遅れるし風位なんて馬鹿に出来んですよ。

 とりあえず週末で収まるみたいなことを天気予報でも言ってたので、明日は大丈夫だと良いのですが…。
(先週は湘南新宿ラインがガスガス止まって会社まで行くの大変でしたよ…)




No.00536 小冊子 2008/03/02

 ゲーム雑誌の電撃プレイステーションに小冊子がついてるんですが、そこに変わった話が載ってました。

 「結婚」と言って思い浮かべるものは男性と女性で結構違うんだねって。

 男性の場合は「結婚生活」をイメージする人が多いけど、女性の場合は「結婚式」をイメージする人が多いんじゃないか、と。
 まぁ小冊子のコラムみたいなもんなんでそんなきっちり統計ととってるわけじゃないにしても、なかなか的を射ている感じかなぁ、って。

 なんにせよ、ゲーム雑誌でなんでこのネタ?って感じですが。

 一昔前のソニー独り勝ち状態から任天堂の逆襲で雑誌としても迷走しているのかも?




No.00537 アクエリオン観了 2008/03/09

 ようやっと創聖のアクエリオンが観終わりました。
 途中一回だけ明らかに作画が違う回があって、あれはなぁ…、と思いましたが。

 いや、独特な動きとか見方によっては違うのかも知れませんが、それはそういう作品を作ってやれと。
 とりあえず見ててきつかったので早送りで済ませてしまいましたが。

 それにしても深夜アニメにしてはよくできた作品だったなぁと。
 深夜だと声優4人位でさっくりとしたアニメ塗りの作品も多いのに、3DとかCGとかかなり気合入ってたし。

 まぁなんとか未観の大物が片付いたので、残りの彩雲国物語とかグレンラガンといった残りも随時処理して行きますか…。