◇ 2009年 ... 2

 
No.00589 特産品? 2009/03/15

 実家に帰省した時に、会社の人たちに買って帰るお土産としてお世話になってるお菓子があるんですが。
 近所のスーパーで思いがけず見えてしまいました。
 しかも、特産品展とかじゃなくて普通のお菓子売り場で。

 地元の産品が普通に売られていることを喜ぶべきか、普通に買えたらお土産にならないよと嘆くべきか。

 とりあえず次回以降、帰省した時のお土産はどうすっかなぁ…、と。あ、帰らなくても良いか?




No.00590 地元近況 2009/03/22

 TVで久しぶりに地元の名前を聞きました。
 国保滞納率ワースト1ですが。
 市の国保の取り扱いのずさんさは良く噂で聞いていたので、なにを今更…。

 で、なんとなくググって地元の近況を調べてみたら、なんというか散々のようです。
 自分が住んでた中高時代には大盛況だったスーパーが潰れたとか、出身高校のレベルがガタ落ちとか。

 もともとバブル最盛期に、一軒家の欲しい人が都内通勤圏内ギリギリで何とか購入できるってんで大量に人口が増えて、中学校なんか9組とか11組とかまでできてたのが、バブル弾けて更に今回の不況ですからねぇ。
 今じゃ1000万円以下でも家が買えちゃうみたいですし。
 年収2年分以下ならローン組まなくても買えるんじゃなかろうか…、つか下手すると新車買うより安い?

 長男なんだよなぁ、下の弟妹は持ち家あるんだよなぁ、将来あそこに帰らなきゃダメなのかなぁ…。
>むしろ未だ独身でフラフラしてるし帰ってくるなって言われそうだけど




No.00591 ハナ騒音 2009/03/29

 仕事中に鼻をかむ音がうるっせ〜んですよ!
 50人位が同じフロアにいるんですが、そのうちの3人位がず〜っと鼻かんでんですよ。すっげーデカイ音でずりゅりゅりゅりゅ〜!ずずっ!!って。

 他人が鼻をかむ音がどれだけ不快に感じるものか、自分の騒音が周りに不快感を与えていないかって分からないもんなんですかね。

 咳とかクシャミとか、我慢してもどうにもならない場合はある程度仕方ないとして(それだってひどいようならマスクしたり休んだりしろって感じですが)、鼻をかむのは完全に自分の意思でどうにでもなるレベルの話でしょう。
 それを日に何回も、しかも一度に大体3回位は続けてやるんすよ。
 しかもそれがフロアに3人もいるんで、何だがもうずっと鼻かむ音を聞かされ続けてる感じです。

 花粉症の季節だし、そのせいかも知れませんが、それだって顔洗ってくるとか薬飲むとかやりようはあるでしょう?というかこんなにひどい仕事場初めてだし。

 これが転職したばかりじゃなかったり同じチームならやんわりお願いするんですが、全然知らない奴なので気づけよって睨みつけるくらいしかできないし…。

 でももうダメそう…、近いうちに手元の技術書とか投げつけそうっス…。




No.00592 某イベント 2009/04/05

 年に数回実施しております大学同期の某イベントに行ってきました。

 今回は夕食にお好み焼屋をリクエストして、予約して行ったので集合時間もそれに合わせていつもよりちょっと遅め。
 お蔭でおやつの時間位まで爆睡していられたので、ちょっとだけ楽でした。<そもそももう徹夜がキツイんだが…。

 とりあえず前回のガオガイガーFINALに続けて4年?ぶりぐらいに再会した聖闘士星矢の劇場版ボックスを受け取ったり、ついに現れた既婚者に結婚祝い渡したり。

 久しぶりにソースベタベタ付けまくったお好み焼きをタラフク食べて、ただでさえ豊満な腹回りを一回り広げてゲーセン→カラオケ屋へ。

 「ぼくらの」の10巻を借りて読んでまた欝な展開に憂鬱になりつつ、カラオケそっちのけでモンハン開始。
 ラージャン2頭のイベントクエストに手こずって5回位やり直した後、火山と水上闘技場の大連続クエストやったところでバッテリー切れ。

 マクロスFのメドレーを一人で熱唱して声枯らしつつ、最後は京王線改札脇のカレー屋で朝飯食べてお開きでした。

 ん〜、結婚かぁ、今更小遣い生活なんて無理だよなぁ…。
 それはともかく今回のカラオケリストはこちら




No.00593 全面禁煙 2009/04/12

 4月からJRが都内全面禁煙を始めましたが、時期尚早じゃないんでしょうか。
 禁煙の風潮の中で徐々に喫煙者が減っていって、満を持して撤去って流れがベストなんでしょうが、ぶっちゃけまだまだ喫煙所利用率は高かったと思いますよ?

 自分もタバコは吸わないので禁煙者の一人ですが、喫煙者を擁護するわけではありませんが禁煙者ってのは何様か?と。
 喫煙所をホームの端に設けているんだから、煙草の煙が気になるなら反対側に行けばいいだろうに、乗り降りに便利だからとか己の都合で自分から勝手に喫煙所に近づいて煙が来るとかありえねぇし。

 煙草を吸わない選択が個人の権利ならば、煙草を吸う選択だって個人の権利なんだから、一方的に吸わない人間が正しいわけじゃなくてお互いの妥協点ってもんがあるでしょうさ。
 それがまぁ今の分煙って流れだと思うんですよ?

 それなのに健康がどうだとか、煙草を吸わないことが至上の正義のように振りかざして、明らかに越権な要求を振り回すなんて最低でしょ。

 本当に自分の権利が侵されているのか、逆に自分が他人の権利を侵していないかってのは、こういう主張を他者に押し付けるときは冷静になって考えるべきなんじゃないんでしょうかねぇ?




No.00594 鹿鼎記 2009/04/19

 先月、今月と購入予定のDVDが多くて出費が嵩むというのに、つい買っちゃいました。
 いや、定価32000円が15800円だったんでつい。

 鹿鼎記っていう金庸の武侠小説を原作にした中国のドラマで、今話題のレッドクリフでシュウユ役を演じているトニー・レオンがアンディ・ラウと主演してる奴ですわ。しかも主題歌はレスリー・チャンが歌ってるし。
 土日の2日間ほとんど外出しないで1話45分をとりあえず32話までは見たんですが、平日はなかなか観られないんで残りの8話はいつになるやら…。

 20数年前の作品ですが、すでに20代の2人が10代前中期の役を演じているので、子供っぽく見せるためにしぐさを極端にしててちとやり過ぎな感じはありますが、まぁ慣れればそれほどではないですし、全体的におもしろいですよ?

 というか、紅楼夢のDVDも全話版を買ってあるのに、ダイジェスト版しか見てないんだから、そっちを先に観ろって感じですわなぁ。




No.00595 買い替え 2009/04/26

 レーザーディスクのプレイヤー製造が完全に終了したということで、今ある資産をとりあえずデータとして取り込もうと色々調べました。
 アナログメディアなのでプレイヤーからのAV出力をキャプチャするしかないのはまぁ分かっていたことですが、キャプチャボードとか買ってガチャガチャやるのも面倒なのでUSB接続できる奴を買ってきました。
 …そしたらさぁ、PCのスペックが全然足りないんですよ?

 仕方がないので、この機会にPCを買い替える事にしました、そろそろ5年目だしね。

 で、環境の移管とかするのに時間かかりそうだしデスクトップを2台も置くスペースもないのでノートにしたんですが…、Vistaしかねぇよ、やっぱり。
 あ〜、Vistaなんか使いたくないんだよなぁ、ちょっと調べたら今使ってるフリーソフトのほとんどがそのままじゃVistaじゃ動かないみたいだしさぁ、インタフェース変わってるからまたわけわかんねぇんだろうし。
 未だにOffice2007に慣れねぇよ、つかあれって大事なメニューがいっぱい減ってねぇか?

 CMで即日翌日配達と謳っているヨドバシで買ったんですが、金曜日に店行って週明け以降って言われたので、祝日の29日を指定して到着待ち。

 GW中にLDの取り込み始めたいんだけど、PCの設定だけで終わっちゃいそうだよなぁ…。




No.00596 再設定 2009/05/03

 新しく購入したノートパソコンが届いたので、鋭意設定しました。
 とりあえず無線LANの環境に接続しようとしたところからいきなり壁にぶち当たったり…。

 WPS?とかで簡単接続できますよって書いてあるのに失敗するんで手動設定に切り換えたんですが、無線LANの設定を他人にやってもらったのでどうなってるのかわからん…。

 無線LANの箱と説明書引っ張り出して、何を設定したか聞いた話をうろ覚えで突き合わせながら何とかつなぐのに成功したら、普段使ってるソフト類のダウンロードとインストールですよ。

 動画系の処理をしたくてパソコン買い換えてるんで、まずはその手のフリーソフトからインストール。
 ネットで検索すると大量にヒットするVistaがらみの不具合ですが、とくに問題も起きず一通り設定に成功。
 Windows Update もかけてひとまず再起動ですよ。

 それが終わったらメールやFTP、ブックマーク類を元のデスクトップパソコンからUSBメモリでえっちらおっちらデータ移動してうまく使えることを確認したらひと段落。

 さっそくキャプチャできるか確認開始です。

 6年ぶり位にレーザーディスクプレイヤーに電源投入してメディアの投入口を開けようとしたら…、CDの方しか開かないんですけど…。
 いや、うちのプレイヤーはレーザーディスクとCDが両方再生出来て、デッキの前面にLDサイズのトレイとCDサイズのトレイが引き出されるようになってるんですけどね。

 ここまで環境揃えて肝心のプレイヤーが既にお陀仏だったのかと蒼白になりつつ何度か開け閉めしたり電源入れたり切ったりを繰り返したところ、なんとかトレイを開けるのには成功しました。

 で次にメディア入れて再生ボタンを押したら…、エラーになってメディアが排出されてくるし…。

 まぁレンズとか汚れてんだろと思って何度か繰り返したら動いたので、手始めに「BREAK-AGE」のOVAをキャプチャ開始。
 ん〜、なんでこれ解像度が640x480じゃなくて720x480なんじゃろ?
 取り込みは出来ましたけど、やっぱり画質は粗いですねぇ〜、一応S端子繋いだんですけど。

 MPEG-2で取り込みましたが画質から考えたら2GBとか無駄なんで、WMVに変換しつつ解像度も640x480にしてサイズが1/4以下になったら保存保存。

 連休前半で20枚位は取り込めたので、後半はDVD化されてない物を優先して引き続き頑張るつもりですわ。

 全然話変わりますが、ワイド型のモニタでゲームをフルスクリーンモードで実行すると横長になっちゃうものなんですかね?4:3で表示させたいんですが…。




No.00597 連休明け 2009/05/10

 ワイド型のモニタでフルスクリーンモードの横長回避方法分かりました。
 dynabook-TX66Jですが、デスクトップで右クリック > グラフィックプロパティ > ディスプレイ設定 > 縦横比のオプション > 縦横比を保持。
 これでいけましたよ、やれやれ。

 話変わって今年のGWは5連休とちょっと短めでしたが、まぁ堕落するには充分ということで。
 うんざりしながら身支度整えて家を出たのですが、まぁ初日からやってくれますよ、JR。

 京浜東北線が人身事故で、横須賀線が車両トラブル、両方止まって会社に辿り着けねぇって。
 そもそも横須賀線止まったら新川崎に着かないよ?

 何とか京浜東北線が動き出していたので乗ったんですが、車両内の情報画面に京浜東北線と横須賀線、東海道線の遅延情報は出てるのに湘南新宿ラインは出てなかったので走ってるんだろと思って赤羽で乗り換えるために降りたら、新宿折り返し運転してんじゃねぇかよ!

 あわててホームに走り戻ってもさっきまで乗ってた京浜東北線は既に満員で乗れず、次の電車に乗ってみたら今度は湘南新宿ラインの遅延情報出てるし…、ふざけんな。

 とりあえずこの電車で品川まで行くかと思っていたら、東京駅で運転取りやめとか言われて山手線に乗り換え…。

 品川駅に着いてみると横須賀線は未だ復旧していないものの東海道線は遅れながらも何とか走っているってんで振替乗車券と遅延証明書を貰って東海道線で川崎駅へ。

 川崎駅から南武線を使って鹿島田駅で降りて何とか会社に辿り着けました…。(新川崎と鹿島田は500mほどしか離れてないんで。)

 ずっと満員電車に乗ってて全身汗だくだし、いつもは池袋辺りから座ってけるのにずっと立ちっぱなしで、会社着いた時点でもう体力0ですよ。

 そして金曜日も宇都宮線が止まって湘南新宿ライン止まるしよ…、ふざけんな。

 たった2日しかなかったのにすっげ疲れましたよ?

 そして土曜日が出勤日とかいうふざけた会社に一番腹が立つ。
 当然のように有休使って休んだけど、そもそも土曜日に有給使って休むってのが耐えられん…、なんでこんな会社に転職したんだろ、最悪。

 社員総会を全員参加と言いながら定時後に開いて時間外手当出さなかったり、客先の勤務時間に合わせて土曜出勤を設定してるとか言いながら客先より毎日0.5h勤務時間が長いし、ちまちまと社員の上前撥ねてやってることはマルチとかわんねぇよ、まったく。
 もうちょっと景気が良くなったらすぐ次の転職先探さなくっちゃ…。




No.00598 新型インフルエンザ 2009/05/17

 ついに日本にも新型インフルエンザが上陸しちゃいましたね。
 水際作戦なんて言ってGWとか頑張ってましたが、帰国時の問診と検熱だけでは防げないでしょ、やっぱり。

 なんだか、神戸市内のバレーボール交流試合が怪しいらしいじゃないですか。
 検疫で発見できなかったとしても、持ち込んだ当人はどうなったんですかねぇ?
 普通に考えれば、渡航歴もなく二次感染者である高校生たちよりもその人の方が先に発症していそうなもんでしょ?
 その人がもっと早くちゃんと病院で新型インフルエンザだと確認されて、帰国からの行動範囲と接触者を押さえられていれば、ここまで拡がらなくても済んだんじゃないでしょうか。

 それともキャリアになるだけで発症せずに済んでしまうこともあるんでしょうか。
 今は関西だけで発見されていますが、今の時代その程度の距離なんて無いに等しいですから、関東でも気をつけなくてはいけないですねぇ。