◇ 2009年 ... 4

 
No.00609 天道 2009/08/02

 今日は客先が日曜出勤して集中試験をするとかで、致命的な障害が発生したら呼び出すかも知れないからということで自宅待機してました。
 結局呼び出されませんでしたが、本当に何事もなかったのかは明日出勤してみないとわからんです。

 で、あまり遠出すると呼び出しに応じられないので、一日家でドラクエしてました。いや待機じゃなくてもやってたと思うけど。
 とりあえずこれ更新したらラストダンジョンに挑戦して今日中にクリアする予定。
 クリア後にならないと出来ないクエストとか手に入らないアイテムとかたくさんあるらしいしねぇ、手遅れがなければ良いんだけど…。

 ところで、最近コーエーが全然歴史SLGを作ってなかったので、もうオンラインと無双系に絞ってSLGから手を引いたのかと思っていたのですが、9月に信長の野望の最新作が出るらしいですよ。
 いや、発売延期の記事を見て知ったんですが。

 ここんところ金庸の武侠小説を読み漁っていたので、三国志が出たら新武将作って遊ぼうと思ってたんですが、信長でもいいや〜。

 見た感じ、三国志9の全国一枚絵マップに似たような感じでいろいろ出来そうなんで期待しているんですが、どうせ出るだろうパワーアップキットを待ってセットで買った方が良いかと悩んだり。
 今のところ9月頃にやってる予定のゲームはないのですぐ買っても良い気もしますが、やってないゲームなら大量にあるしなぁ。

 ともかく夏休み返上で出勤しろなんて噂も聞こえてきて、来週の夏休みがあるのかないのか気にしつつ明日からまた一週間お仕事ですわ。




No.00610 マルチプレイ 2009/08/09

 今月は某漫画が発売したので某集まりに行ってきました。
 今回は日中用事がある人が多くて、夕飯は飛ばして夜集合→徹夜カラオケのみ。

 とりあえずドラクエを待機状態にして電車に乗って、すれ違い通信で呼び込み数を稼ぎつつゲーセンで合流。
 ゲーセンでもすれ違い数を稼いでカラオケに着いたら、今回はちゃんと歌いましたよ、こんな感じで。

 途中ほとんど一人で歌っているように見えるのは、もう一人がアニソン以外を入れてたから(それでも2人で交互だが)。

 そして途中からいなくなっているのはドラクエのマルチプレイでバラモス倒しに行きたいから協力してくれと言われたからです。

 …4回位失敗して、何とか倒せました。勇者のブーツも貰えたし、まぁぼちぼち。
 というか痛恨一発耐えられなかったり、イオナズンとはげしいほのおのコンボで全滅するレベルだと厳しいですよ。
 自分のキャラだけ耐えられたので、スクルトとマジックバリア、バーハをひたすらかけて貰って仁王立ちしてました、けんじゃなのに…。

 来月も某漫画が出るから集まるって話らしいので、次のドラクエ集会用に地図とか集めときますか。




No.00611 盆明け 2009/08/16

 一ヶ月くらい夏休み欲しいなぁ。
 長くて溶けると思ってた盆休みもあっという間に終わってしまいましたよ、何もせずに。

 最近、年末年始の帰省も面倒臭くなっているのに、墓参りなどお彼岸行事の予定もなくてわざわざ帰るわけもなく、一週間以上部屋でごろごろしてました。
 お盆休みの成果は、ドラクエ9でクエストの残りがあと2つまで行ったこと位?
 本当は全部終わらせる予定だったんですが、スライムジェネラルとゴールドタヌに会えなくてNo.42とNo.61が未達成ですわ。

 最強武器の素材は、通称「川崎ロッカー」の地図がすれ違い通信で手に入ったので一通り揃え終わり、最強防具の方の素材を手に入れるためと上記2クエストのために地図に潜り続ける日々。
 カグツチのこてと天使のローブは手に入れましたが、他は全然ですわ…。
 ホント、昔からドラクエはリアルラック頼りと力押しのゲームで疲れますわぁ、2%の入手確率とかマゾでしょ?
 しかも対ボス用に行動順序制御したいのに、すばやさが250差もあって攻撃順序逆になんじゃどうしろってんだよ、ボケ。
 増強してから攻撃すれば1ターンで終わるのに、順番逆転して攻撃してから増強かけて凍てつく波動で消されてんじゃねぇよ、ったく。

 それにしても1年間クエストの配信を行うってなってますけど、まさか全部を1年間かけて配信するつもりなんですかね?
 というか1年もドラクエやってねぇよ、というかその間スクエニは別のゲーム発売しないつもりでもなかろうよな。
 全部でいくつ配信クエストがあるのか分かりませんが週に1~2クエストのペースでいつになったら終わるのか、と。
 さすがにここまでスローペースだとチートでさっさと終わらせたくなってきます…。

 で、明日から会社が始まると、また寝不足の毎日に戻ってしまうということで憂鬱です…。
 せめて片道30分か朝10時出社だったら良いのに…、早く景気良くならないかなぁ、早く転職したいなぁ。




No.00612 救急車 2009/08/23

 初めて救急車に乗りました。

 木曜日の朝から船酔いのような慢性的なゆる〜い眩暈に襲われまして、とりあえず午前休で様子を見ながら午後から出勤・普通に残業して22時半位には家に帰り着いたですよ。
 で、金曜日も朝はそこまで調子悪くはなかったのでそのまま出勤したんですが、定時ちょっと前位からもう駄目、限界って状態に。

 立ち上がると眩暈でひっくり返りそうなものだから座ってる椅子からも立ち上がれず、しばらくうつ伏せで落ち着くまで堪えたんですが、どうにもならないのでちょっと落ち着いたタイミングを見計らってとにかく帰ろうとしたんですがこれが失敗。
 電車の時間考えずに出たものだから座れる電車を捕まえられず、1時間半位ずっと立ちっぱなし…、とにかく自力じゃまっすぐ立てないので、ほとんど吊革にぶら下がるような感じですよ。
 まぁ自分も座ったらほとんど寝ちゃって周り見ないし、席を譲られても気まずいですが、苦しそうに立ってる人がいても声一つかける人がいないとは世知辛い世の中ですなぁ。

 とにかく最寄駅までは辿り着けたのですが、ホント手すりとかつかまらないとまっすぐ歩くことすらできなくて、このまま家に帰って悪化したら独りで孤独死とかなりそうで本気で心配になったんで交番に転がり込んじゃいました。
 夜9時位に診察してくれる病院を教えてくれたらタクシーで行くんで調べてくれって頼んだのですが、救急センターに問い合わせて教えて貰った病院が連絡すると全部断ってきたらしくて、おまわりさんもだんだんキレ気味になってきて…、とりあえず応急処置だけでもってんでついに救急車呼んじゃいましたよ。

 大げさだしあまり大事になると恥ずかしいのであのサイレン鳴らして来て欲しくはなかったんですが、まぁ仕方ありません。
 救急車が来て乗り込もうとしたんですが、自分で思ってるより不味かったらしく救急の人に支えて貰ってふらふら乗り込みました。
 血圧とか心電図とか検温とかしつつ、脳の確認とかで自分の鼻の頭と目の前に翳された指を交互に自分の指で触ってくれとか、指の動きに合わせて目を動かせとか、触られた手足を順番にあげてくれとか、いろいろ試しながら病院まで搬送されちゃいました…。

 病院に着いたらストレッチャーに乗せられてなんだかあっちゃこっちゃに運ばれたんですが、あれって結構細かい振動が来るんですね、かなりゲロゲロ戻しちゃいましたよ。
 CTでしたっけ?頭を輪切りにして見える検査機に掛けられて、とりあえず脳には特に異常は見られないってことで、薬飲んで点滴しながらしばらく安静に。
 結局11時半位まで病院で休ませて貰って、タクシー呼んで家着いたらそのまま布団入って寝ました。

 脳以外が原因とすると三半規管かストレスからくる精神的なものだろうってことで、専門医が出勤する月曜日の午前中にもう一度来なさいと言われて明日はまた午前休とって病院行ってきます。

 それにしても本当は安静にしてなきゃいけないのに今日は秋葉原まで行ってDVDとか漫画とか購入して、更にリアル「ルイーダの酒場」ですれ違い通信までしちゃって…。
 ここでまた倒れたらさすがに阿呆なのでほどほどにしましたが、何やってんだろなぁって感じですよねぇ?




No.00613 政権交代 2009/08/30

 眩暈が治らず今週は薬で騙し騙し会社と家の往復を繰り返したわけですが、最終日であるところの金曜日の帰りの電車はマジでいっぱいいっぱいでしたよ。
 夕食後に飲んだ薬もあまり効かなくて、家着いた途端に床に転がり蹲ってしばらく我慢してたら落ち着きましたけど。

 で今日は衆院選で投票に行ってきたわけですが、今見ている選挙速報の様子では民主党の圧勝で政権交代のスローガンは達成しそうですね。
 ここ最近の民主党は政策の話はほとんどなく政権交代政権交代って、交代したら何すんだよって天の邪鬼な自分は自民党に入れようかなぁとか思ったんですが。
 と思って自民党を見れば民主党をこきおろしてばっかりでどっちもダメじゃんって感じでした。

 自民党もさ、自分たちの政策は失策ではないって我を張って民主党に何ができるかとかって論調じゃなくて、思惑はどうあれ結果的に景気・経済・外交で犯した失敗を客観的に評価した上で、どう見直すかを前面に出せば良かったんじゃないでしょうかね。
 民主党に一票を投じている人たちっていうのは、別に民主党を支持しているわけじゃないんですよね、たぶん。
 自民党じゃダメだ、と思ってるだけなんですよ。
 だから自民党が良くなる希望があれば、海のものとも山のものとも知れない民主党にここまで票は集まらなかったと思いません?

 とりあえず民主党の圧勝ということで、国民新党やみんなの党といった少数の第三政党が割り込む隙はなくなりそうでそこは安心でしょうか。
 なまじ自民と民主が拮抗してしまうとこの辺の第三政党がどちらに付くかで情勢が変わってしまって、気がつくと大多数のはずの自民・民主ではなく第三政党の意向が議席数以上に影響力を持ってしまうのでそれだけはやめて欲しかったんですよ。

 田中康夫代表や渡辺喜美代表もそういう漁夫の利を狙ってたんでしょうが、この状況ではこうもり戦術が裏目に出て全く存在感のない政党で終わりそうですな。

 あとは民主党が四年前の自民党のように驕ってとち狂わないことを祈るばかりでしょうか。

 それにしても事前アンケートとかでは予想投票率83%とか言ってたのに結局60%台だったみたいで、やはり天候とかも影響したんですかねぇ。
 政治家を批判するのも良いですが、唯一政治に参加できる機会である選挙で投票率がこの水準って事は一度国民全員が考えるべきだと思います。
 投票に行くことは、権利であるとともに義務であるって事、また国政に影響力を持つ貴重な手段だって事を忘れちゃいけないんですよね。

 そういえば創価学会の公明党も宗教系ですが、幸福の科学の幸福実現党が何気に結構立候補していてかつ2000票程度とはいえ獲得していることにはビックリでした。




No.00614 良くも悪くも 2009/09/06

 眩暈の症状は長引くから気長にね、とは医者にも言われましたが、全然良くなる気配もありませんなぁ、特に悪化もしませんが。
 なるべく安静に、と言われながら毎日朝6時起きで会社に行ってれば、安静もへったくれもないですが。

 それでも先週は隙を見てさっさと帰っていたので、そこまでキツイ状況にはならなかったのですが、金曜日だけはやっぱりギリギリでした…。
 元々金曜日はそれまでの疲労とかが溜まって素でキツめなのですが、前日の木曜日に仕事が長引いていつもより帰りが遅くなったのが祟りました。
 17時までに他社と合わせてリリースしなきゃいけないってんで待ってたんですが、当日になって先に出して貰わないと困る他社さんの方が17時まで掛るとか言い出して、この時点で定時で帰るのは無理ですよ。
 仕方ないから待ってたら、17時過ぎても何の連絡もなくて、19時過ぎにこっちからの問い合わせでもうすぐ終わりますって…、マジふざけんな。

 やっとこっちのリリースが終わったと思って動作確認しようとしたら、同じ会社の別チームがリリースしたものがバグっててシステムが動かなくなってる…。
 これが他社なら何とかしろってメール出して帰れるんですが、自社じゃそうもいかないんで調べて差し戻して…ってやってたら21時過ぎですよ、もぅ。
 そこからリリースした自分の機能とかデグレチェックして、21時半の電車に乗るために目の前ふらふらなのに駅まで走ったせいで、また最寄駅から家まで千鳥足状態で何とか辿り着いて小一時間無重力空間に放り出された様なグルグル状態を床に蹲って堪えてました。

 ちょっと本当に何とかして欲しいですわぁ、健康って大事だなぁってしみじみ実感しますよ。




No.00615 騙し騙し 2009/09/23

 先週末はまた金曜日の朝から歩けない位眩暈がひどくなって金・土・日とずっと動けなくて、月曜日に予約してた病院に行ったら問診だけでまた一月位様子見ようとかふざけた事言われてもっとちゃんと検査しろって遮って来週検査することになりました。
 病院ってどこもこんな感じなんですかね?
 具合が悪くて病院に行っても○日後に検査しますから今日は終わりとか追い返されるんスけど。
 そのくせしっかり金は取るし。

 そんな中でやっと連休だと思ったら、休日出勤ですよ。
 つかもう今の仕事勘弁して欲しいッス。
 ソフト開発の場合って、普通は開発環境、特にデバッグ環境をきちんと整えてから始めないと開発中に問題が起きても解析ができなくて苦労するのは経験がある人ならだれでもわかることなんですが、開発経験のない人が仕切っているのか金をケチっているのか見切り発車で始めてるからもうぼろぼろ。
 大体シミュレータが一応あるのに途中から動かなくなって、数台しかない実機でしか動作確認できないのにバンバン修正入って本当に動作確認出来てるのかそれ?って感じで絶対どこかでデグレってるよ、な感じ?

 休日出勤して解析したログの結果がオペミスとデグレって泣ける…。

 まぁそんなんで後半は呼び出し掛らなかったので先月に続き某集まりに参加して来ました。
 お好み焼きの食い放題で食い過ぎたり、ドラクエのマルチプレイでメタルキング狩りしたり、…カラオケ行ったんじゃないの?
 とりあえず最近良く行っていた焼き肉屋が小倉優子プロデュースに変わっててびっくりでしたよ?
 入口の前にモニターが置いてあって、ゆうこりんが延々店の宣伝しているのがエンドレスってどうなのかしら。
 表示料金に10%のサービス料が加算されますとかって意味不明(<なんのサービス料なの?)な但し書きまであって、待ち時間も長かったので別の店に行きましたが次回は心構えをした上でチャレンジするらしいです…。

 それにしても新しい信長の野望面白いなぁ、リアルタイムシミュレーションだから終わらないよ。
 信長で始めて10年目に包囲網発動しちゃって、武田・朝倉・本願寺・波多野に同時侵攻されてます…、武田以外は何とかなるな、武田どうすっか…。




No.00616 ラブプラス 2009/09/27

 前に探してたマウス挿した場合にタッチパッドを無効にする方法が見つかったのでメモメモ。

コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > マウス > 拡張 > 拡張機能の設定 > その他 > USBマウス接続時の動作 > タッチパッドを無効にする

 で、ラブプラスやばいッス。
 DSの3D如きと思ったら動く動く、しゃべるしゃべる。

 そんでもって何をするって、女の子と仲良くなって告白「させて」、エンドレスでいちゃいちゃするという言葉にすると身も蓋もないゲーム、なんだけど…。
 自分の方の名前を入力すると、そこから何パターンか呼び方が選択出来て、最初は名字を呼んでいたのが付き合い始めたら下の名前で呼んで貰うとか頑張ってるよ、ホント。

 相手は3人から選べるんだけど、ここは皆口裕子が声を当ててる寧々さんでしょ?ドラゴンボールのビーデルとか、テイルズオブエターニアのファラのイメージが被るけど。

 他にも久しぶりに丹下桜も参加してるんで次に選ぼうと思ったら次に行けねぇって。

 さすがに四六時中やるほどのめり込んではいませんが、ゲームしている時の自分を他人には見せられん…。
 スキンシップモードってのがあって、女の子の顔のアップになったらおでことか頬や首回りをタッチペンで撫でると反応して、ある程度良い雰囲気になると今度はタッチペンでキスするっちゅう、妄想全開というかほとんど18禁じゃないかって。
 でほぼ100%その時にやけてるので、ダメ、絶対ダメ。

 DSのマイクに話しかけて会話するラブプラスモードってのもあって、完全に部屋に籠って誰もいない状態が前提のゲームですよ。

 ドラクエと信長の野望と合わせてこのラブプラスもやってると、もう何が何だか。

 今週の土曜日は出勤日(<ホントに最低の会社だ)だったので有休とって休んだんですが、そのために金曜日は23時位まで仕事して午前様だったし、どこにゲームする時間があるのかと。
 未だに眩暈がおさまらないのに夜更かししてゲームなんかしてたら治るもんも治らんなぁ。




No.00617 地域主権 2009/10/04

 国の新型インフルエンザワクチンの低所得者向け接種費用軽減策で政府は費用の半分を地方に求めているんだそうで、橋下知事が民主党のウソと言って批判してるとか。
 よくわからん。

 地域主権というけれど、じゃぁどうしろと言っているんでしょうか。
 国でワクチンを確保して、地域毎に国から買えば良いんですかね?まさか地域主権を盾に金をもぎ取ってワクチンも無料で寄こせとか?

 低所得者への補助は国が決めた事だから大阪府は関係ないとか言うんですかね?じゃぁ全国でも低所得者の割合が多い大阪府は反対派ということで政策から外しましょう。

 公共事業のときは勝手に堤防や道路を作って地域に負担させるのはおかしいって事で政策自体に反対していたんですから、今回の事についても当然負担しない場合は不要という論理なんですよね、橋下さん?

 そもそも地域主権と言えば聞こえが良いですが、結局は地方交付金で慣らさないと地域毎の税収ではまったく機能しない自治体だってたくさんあるわけですよね?
 今までは自由に使えないことを理由に不満を訴えていましたが、言い方を変えてしまえば収入と支出のバランスが取れず経営能力のない自治体とも考えられるでしょ。
 過去に第三セクターで多くの自治体が失敗した様に、地方が自由に使えるようにしても有効に使えるだけの能力がないんじゃないかっていう見方もできるんじゃないか、と。
 地域に必要なお金は地域が知っていると言っていますが、知っていることとうまく使うことはイコールではないところがこの辺の落とし穴になってくるだろうなぁ。

 特別法人や出先機関、ヒモ付き交付金なんかは確かに批判の対象になりますが、地域主権といえば水戸黄門の印籠の様に誰もがひれ伏すと甘く考えてんじゃないでしょうか、橋下知事。




No.00618 三連休 2009/10/12

 この三連休、お役所の皆さんは補正予算削減案の再提出で忙しかったようですが、自分はぐだぐだ、だらだらと過ぎちゃいました。
 休日返上で働けとまでは言いませんが、税金の使い道を決めるのにこれだけ真剣に考えたのって初めてなんじゃないですかね。
 これからは欲しいだけ使う考え方から、上限を考えて何ができるか優先順位を付ける方向に変われば良いのですが。
 借金で自己破産する個人ならその人の勝手ですが、税金を使う国の役人が同じ考え方をしていたと思うとぞっとします。

 まぁそういう自分も借りてまでは使いませんが、最近はちと金遣いが荒いなぁと反省。
 とりあえず財布に常に5万円以上入れてる時点で間違い?

 積みゲーはなるべく減らす方向で、シリーズものだからって理由でタイトルだけで買っていたガンダム系とテイルズ系はばっさり切り捨てましたが、光の四戦士でしたっけ?気になってるんだけどどうするか…。<サガ2秘宝伝説が積みゲー中だろ

 信長の野望は大分やり込んで、最北の一部と九州以外は制覇したのであとは委任してほったらかしてもクリアできるとこまで来てひと段落。<クリアはしないのか?

 ドラクエは…、いい加減配信クエスト待つのに飽きてきた…、マルチプレイもモンハンに比べると協力している感が足りなくて作業的になりがちで、そろそろどうでも良いかなぁ、というか配信クエストが全部配信された頃にまとめてダウンロードして一気に終わらせれば良いんじゃないかって気がしてきました。
 そしてそのころには完全に忘れて起動すらしないで放置されるのは目に見えているんですが。

 ラブプラスはねぇ、とりあえず2年分はイベント各種あるらしいし、寧々さんの誕生日は4月20日だから…、って何言ってんだか。
 クリスマスイベントまでは続けて、メガネっ娘の寧々さんは見たいなぁと思いますが、そこまで根気が続くか…、まぁ毎日仕事から帰ったら日付が変わった頃に起動してログ見て行動予定入れる繰り返しで、日曜日に気が向いたらデートイベント入れる位ですが、…ダメじゃね?

 体調は相変わらず眩暈が消えずに薬漬けですが、仕事がだんだん障害対応にシフトしてきて不規則になりやすいので、インフルエンザにも気をつけて今週も頑張ります。