◇ 2009年 ... 6

 
No.00629 腰ぬけ総理 2009/12/20

 民主党の党首って小沢一郎でしたっけ?

 まぁやりたい放題やってるじゃないですか。
 天皇陛下と中国副主席の会見日程ねじ込みとその後の宮内庁長官批判会見とか、マニフェスト撤回要求と内閣批判、鳩山総理が政治献金問題で叩かれ始めたのを見て党首復権でも狙ってんですかね。

 しかも電車の中吊りで見たら舛添元厚相と新党立ち上げか、とか、なんだかなぁと。

 こども手当てについては、元々そんなばら撒きするよりも未納問題で教師の負担になってる給食費を全額免除にするとか、直接金を渡すんじゃなくてサービスというか制度の形で負担を減らした方が絶対良いと思ってたので、別に所得制限付けようがなくなろうがどうでもいいんですが。
 それにしても普天間問題や国債発行、違法政治献金に小沢一郎のやりたい放題と何一つ解決できない鳩山由紀夫って人について、政権交代の熱も冷めてそろそろ冷静に評価する時期が来たのか…、と思ったら内閣支持率ガタ落ちですか。

 辞めさせて誰が替わるってのはいつも言われますが、今の日本の政治家ってのはそんなに人がいないんですかねぇ。

 とか政治に関心ありますよ的なことを書きつつまた大学同期で忘年会に行って来た徹夜カラオケリストがこちら。<そろそろ体力的に辛いのよ…




No.00630 正座 2009/12/27

 親戚の子が亡くなったため法要に出てきました。
 お坊さんを呼んでお経を読み上げて貰い供養するわけですが、なんというか…。

 新しく仏壇を買い揃えたので入仏式というのもあったのですが、家族のみということだったので部屋には入りませんでしたがそれでも一応隣の部屋で全員正座で待つこと15分程。

 そのあと法要を始めたんですが、掛った時間、1時間強。

 お経を読み上げた後で説法?お坊さんの話があるんですがこれが…、申し訳ないですが、同じことをグルグル繰り返して無駄に話が長いです。
 しかも次のご予定もあるでしょうから最後のお話とさせて頂きますが、と前置きしてから更に10分近く話してましたよ、でもって結論は前の話と同じ…、意味あんのかよ!

 正座したのがそもそも4年ぶり位なのに、1時間以上もだったものですから、足がしびれるなんてもんじゃなく、なんだか血の気が引いちゃって気分悪くなっちゃいましたよ。
 一日経った未だになんだか膝から下がしびれたような感覚が抜けなくて、気持ち悪いし。

 ちょっとねぇ、もう少し要点をまとめて必要な話を必要な分だけ出来るようにして欲しいです、辛いんで。