◇ 2010年 ... 2

 
No.00641 また拉致監禁 2010/03/14

 来週からまた拉致監禁されることが決まりました…。
 前回の短期客先常駐に成果があったのか否か、と言うと正直疑問符が付くのですが、クライアント側にもいろいろ事情があるんでしょう。
 というか多分、致命的に遅れが出ている現状で進捗促進のために何も対策を取らなかったとは言えないのでこんな対策打ちましたってパフォーマンスなんだと思うんですが。

 本当に一番有難いのは、もっときっちり仕様書を作って、何をどうしたいのかを客先できちんとまとめてからこっちに依頼を振ってくれればもっと早く終わるんですよ。
 後になってこうじゃないとか、こんな機能が必要だったとか、そんなんばっかり。
 もともと派遣契約から偽装請負になって、違法行為で訴えられて仕方なく請負契約になったなんて流れがあるもんで、請負と言いながら発注側も受注側も全部なぁなぁってのがもう致命的、納品物として各種資料を要求されるんだけど元々の仕様書も依頼書もないんだから何を以って検収完了になるんだか意味不明だし。
 そもそも仕様書がないって時点で何をどう作るかの全体像が不明なのに、何故か見積もりが出来てスケジュールが立つってのがおかしいというかうまく行くわけがない、と普通の人なら分かると思うのですが、あそこの会社の人たちにはそういう感覚がないんでしょうか…、受け側のこっちにしてもほぼ唯一の顧客で逆らえないというかノウハウもないみたいだし…。

 まぁ今回は横須賀線・湘南新宿ラインに武蔵小杉駅が出来たおかげで、前回のように渋谷から東横線に乗り換えて…、なんて面倒な事をしなくて良くなるのは助かりますが…。

 今の仕事も最初は3ヶ月位って話だったのに、気が付けば進捗遅延の延期延期でもう1年と3ヶ月…、最悪だ…。




No.00642 ハート・ロッカー 2010/03/22

 アカデミー賞で「アバター」を押さえて最多受賞したという「ハート・ロッカー」を映画館で観てきました。
 最近ビデオで結構な数の映画を観ているんですがジャンルが偏ってたので、久しぶりの異ジャンルに期待したんですが。

 そもそもアバターを観てないので比べようもなければ比べるもんでもないんでしょうが、ん〜、こんなもんかって感じでした。
 イラク・バグダットを舞台に米軍の爆弾処理班を取り上げているんですが、結局のところ戦争の悲惨さを伝えるドキュメンタリーにしたいのか、娯楽としてのエンターテインメントにしたいのか良くわからん、と。

 周りの人間が善良な市民なのかテロリストなのか分からず極度の緊張の中で必死に爆弾を処理する姿はドキュメンタリーの様ですが、処理班のリーダーが死にたがりの様に危地へと独断で飛び込んでスタンドプレイを繰り返しながらも生き残るヒーローっぽいところはエンターテインメント風。
 今日は明日は死ぬかもと怯える技術兵や、カウンセリングで触発されて(戦場に立ったこともない人間に何が分かる…みたいなセリフ)現場を訪れた軍医が吹き飛ばされる状況なんかは緊張感が伝わってきたと思うんですが…。
(とはいえテロリストに襲われた技術兵が何故か殺されず拉致されそうになりながら足を負傷するだけで助かっちゃったり、10メートル位先で人一人消し飛ぶ爆弾が爆発して見てた方は全然無事だったりとか結構不自然全開ですが)

 けしてつまらなかったとまでは言わないのですが、期待していたものとはちょっと違ったので消化不良な感じでした。
 というかむしろ宣伝してた「のだめカンタービレ」の方が気になりました…。




No.00643 地デジ対応テレビ 2010/03/28

 2001年製のソニートリニトロン21型テレビを8年ほど愛用していましたが、ヨドバシカメラのポイントもだいぶ貯まったので地デジ対応の液晶テレビを買いに行ってきました。
 さすがにブラウン管のテレビだとPS3でゲームやってても字が潰れるし、今の部屋の電波状況もアナログ波は高圧電線とバイパスの影響とかで最悪なので。

 最近はブルーレイもDVDもPS3で観ることがほとんどなので、HDMI接続する事を考慮してメーカーはソニーにしました。
 まことしやかに囁かれるソニータイマーが怖いところですが、私の場合ソニータイマー以前に保証期間中に一度は修理に出すんだよなぁ…。(PS2もPS3も保証期間中にメーカ修理に出した経験あり)

 32型だとちょっと小さくて物足りないかなぁと思って37型にしたかったのですが、BRAVIAって37型出てないんですよね、店に行ってから知りました。

 仕方ないので40型の今年モデルと防護フィルター、HDMI端子ケーブルを買うことにして、支払いは全部ポイントで。

 正直、今の時期ちょうど決算前でポイント倍率UPとかやってて現金の方が良いかな、とも思ったんですが、買ったモデルだとポイント15%で他の20、25%ほどではなかったので思い切って使っちゃいました。
 …というか給料日に給与が振り込まれていないっつぅいやぁな状況だったりするんで、現金使うの控えたってのもあるんですが……。

 配送は次の土曜日なので、置く場所確認しなきゃ、と思って家に帰って今のテレビ位置のサイズを測ったら…、おぅ買ったテレビの半分しかないじゃなぁ〜ぃ。
 お店の広いスペースで見ていたから小さく感じていましたが、しまった迂闊だった…。
 とりあえず一年近く使わずに放置している前のデスクトップPCを配線外して隅に積んで、机ばらしてちょっとずつ寄せたら何とか行けそうな感じに。

 アパートが地デジ対応アンテナなのかも良く分かってないところが痛いですが、来週からは大画面で砂嵐にならないきれいな画面が見られることを祈って…。




No.00644 テレビ到着 2010/04/04

 給料は振り込まれてました、やれやれびっくりした。
 とはいえ会社的にヤバめな雰囲気なのは間違いないのですが。

 で、先週購入した液晶テレビが部屋にやってきました。
 アパートのアンテナが地デジ対応なのか良く分からなかったんですが、無事映りました、良かった良かった。
 一人暮らしを始めた15年前からいつもテレビ映りの劇的に悪いところにばかり住んでいたので、あまりのきれいさにちょっとだけ感動しちゃいましたよ?

 HDMI端子でPS3も繋いで、今までろくに読めなかったゲームの文字も読めるようになったし、さて何をしようか…、と思ったんですが特にないッスね。
 結局買った北斗無双もパッケージすら開けてないし、その前に買ったアルトネリコ3も買って来たままで、PS3活用出来ているのか…。

 それにしても先週は仕事の方がぐちゃぐちゃで、金曜の昼過ぎに協力各社へ宛てて土曜の出勤予定を連絡しろとかメールが出回ったり、定時直前にバグの連絡が来て調べたら他所の問題だったのにそっちは最近変更してないのになんで動かなくなったのかとかこっちに振られて閉館時間まで調べる羽目になったり。
 とりあえず自宅待機って事で電話が来たら出社してくれって事だったんですが、今回も掛ってきませんでした。
 作業スケジュールに休日出勤とかふざけんなって感じですが、管理職とかリーダーが無理してるんなら別に全然呼び出して構わないとは言ってある、んですが今回は本当に問題がなかったのか明日聞いてみないと…。

 当初は3ヶ月って話で異動したのに、既に1年以上、そして後半年位は続きそうな今のプロジェクト…、もう少し仕事の進め方とかきちんとしてくれれば良いんだけどなかなかなぁ。
 次期開発ではうちの会社切られそうな雰囲気もなんとなくありそうななさそうな?感じだし、プロジェクトぽしゃったらそのまま肩叩かれるのかなぁ?




No.00645 世界樹の迷宮 2010/04/11

 また新しいゲーム買ってきました。
 3DダンジョンのRPGでDSのタッチペンを使って自分でマッピングが出来るって言うんで、昔懐かしくなって買っちゃいました、世界樹の迷宮3。

 とりあえず第2階層の終盤までは来て、もうちょっとでサブクラスが使えるようになるところ。
 いやぁ方眼紙を用意しなくても自分でマップを書きながらうろうろするのは久しぶりで楽しいッスねぇ。
 やり掛け、手付かずのゲームがどんどん溜まっていきますが、まずはしばらく世界樹の迷宮頑張りまっス。




No.00646 新党立ち上げ 2010/04/18

 鳩山邦夫氏が自民党から離党した時は、すわ新党立ち上げか、と言われていながら続く人が誰もいなくて未だに一人ぼっちですが、ここ最近「たちあがれ日本」とか首長連合?とかにわかに新党ブームになってますね。
 それにしても与謝野&平沼氏の「たちあがれ日本」はみんなの党の渡辺喜美代表が聞き間違えた立ち枯れ日本と言わんばかりの超高齢政党で笑ってしまいました。

 石原都知事は俺たちが一番日本の事を考えてる、みたいなことを言ってましたが、野党になった自民党を立て直すどころか逃げ出した元責任者たちにそんなこと言われたってねぇって感じです。

 まぁ今の民主党はもうグダグダでどうしようもない感じですし、いいかげん政治家を選挙で選ぶのは政治を任せるためであって、選挙に勝つこと自体が目的じゃないんだってことを誰か小沢一郎に教えてあげられないんでしょうか。

 そもそも民主党は考えなしに自民党のやることを片っ端から否定するマニフェストなんて作るから、普天間問題とかこんなに揉めるんですよ。
 何も言わなければ現状維持で済んだのに、下手に少なくとも県外とかなんのプランもなしに言っちゃうから、沖縄県は出てけって言うし、鹿児島県とかは来るなって言うし、どう頑張ったって丸く収まる方法なんて無いでしょ。

 かと思ったらマニフェストでは触れていなかった外国人参政権とか気狂い法案を決めようとして、最悪でしょ。
 せめてマニフェストで謳った全政策について決着をつけてからにしろ、と。
 と言ってもこんな国賊法案を通しちゃったらさすがに日本が滅びると思いますけど。

 もうすぐ参議院選挙があるはずですが、さて次はどこに投票したものか…。




No.00647 また新党 2010/04/25

 与謝野新党に続いて舛添新党まで発生しましたね。
 二大政党制を打ち出して民主党が政権交代したのに、肝心の自民党が与党転落で分裂してしまったのでは、また与党+少数派野党群に戻っちゃうんですが…。

 二大政党制の良いところは、与党が失政したときに代わって政権を担うだけの能力を持つ野党が存在する事だと思うのですよ。
 野党が群立して政策がばらけてしまっては与党が倒れた後に代わって行われる政策が見えない状態に戻ってしまって意味がないわけで…。
 自民党の議員は与党の頃から族議員だ癒着だと問題だらけでしたが、落ち目の時代に盛り返そうと頑張るんじゃなく離党者が続出してしまうってところはやっぱり与党だからって理由で迎合していた人が多かったって事なんでしょうね。

 民主党もダメ、自民党もダメ、社民・共産・公明は論外ってなると中々難しいなぁ…。




No.00648 DQM-J2 2010/05/09

 GWは休日出勤と帰省でほぼ潰れました…。
 最近起動してなかったラブプラスをDSの時間を操作して一気に消化しようと思ってたのに…。

 で、世界樹の迷宮3はとりあえず海都ルートで一度クリアして第6層まで攻略したので一段落。
 本当は深都ルートと真ルートが残ってるんだけど、同じダンジョンをもう一回(…もう二回?)攻略するには少し間を空けないと無理。
 マッピングしたデータは残ってるんだけど、抜け道が全部初期化されてまた開通させ直さないといけないのが意外と面倒でメゲました。

 で、次に始めたのがドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。
 とりあえず本編ルートはクリアしてこれから裏ボス攻略とか最強モンスター配合を目指して延々スカウト&レベル上げ。
 1体しか入手できないキャプテン・クロウは仲間にしたので、これからこいつを手土産にすれ違いバトルに参加して他所からも入手せねば、と。

 次は6月発売のラブプラス+が待っているので、それまでこいつを頑張りますよ〜。




No.00649 すれ違えない 2010/05/16

 やっと本編がクリアできたので、早速会社帰りの電車でDQM-J2をすれ違い状態にしてみてるんですが、やっぱりDQ9ほどにはすれ違えないですね。
 まぁDQ9がバケモノだったって話なんですが。

 とりあえずソフト1本では入手方法に限りのあるものがいくつかあるので、やっぱり数が少なくてもすれ違いで入手するのを期待するしかないわけで。
 というかそこまで頑張んなくてもいいんじゃないかって気もチラチラと…。

 う〜ん、やり掛けで放ったらかしになってるファンタシースターポータブル2に戻った方が良いかな。




No.00650 五末決着 2010/05/24

 鳩山首相は結局、普天間問題について何ら進展なく辺野古を宣言したみたいですね。
 そもそも米軍基地問題は消費税と同じ鬼子だったんですよね。

 政策に責任を負わない野党時代のままの気分で、なんら策も持たずに安易に最低県外とか言っちゃうからアウトで、もう駄目だと思います。
 世の中の人は誰もが納得するような解決策がないってそんなことは分かっていたので、それでもあえて言及するって事は何か解決策があるのでは、と逆説的な感じでみんなを期待させちゃったんですよ。

 それでも鳩山首相はグダグダでしたが、沖縄の抱える基地問題ってものを世間に知らしめるのには良い機会だったんではないでしょうか。

 沖縄にしても観光以外でこれといった産業もなく基地関連の就業ニーズがなくなった後の自治経済って問題がありますし。

 それにしても自民党他野党の皆さんは、基地問題を焦点に解散要求して、じゃぁ君の政党はこの問題をどう決着付けるのか、と聞かれてどう答えるつもりなのかが大変気になる今日この頃です。