◇ 2010年 ... 3

 
No.00651 連立分裂 2010/05/30

 普天間基地問題で社民党が連立から離脱しましたね。
 これで連立与党は参議院で過半数を割って、衆参ねじれ国会突入でしょうか。

 とはいえ社民党は元々民主党、国民新党の政策とかち合う部分も多く、連立を組んでも早晩分裂するだろうってのが最初から言われていた事なので、むしろここまで持った方が奇跡だった様な気もしますが。

 それにしてもメディアでは福島党首を持ち上げて罷免されても主張を貫いたなんて評価している声が多い様ですが、そりゃ的外れだろ、と。
 仮にも鳩山内閣に参閣していた以上、今回の結論に至る前に基地移転に対して全力を尽くすのが閣僚だったんじゃないんでしょうか。
 自分は消費者大臣だから関係ない?そりゃまた随分と視野の狭い話じゃないですか、一党の党首にしては。
 国外はアメリカの賛同が得られない、県外では受け入れ先がない、この現実を見て、反対するだけの政治家に何を期待すれば良いのかと?

 具体的に沖縄県以外の地名を言ってみろ、と。
 アメリカを説得して見せろ、と。

 鳩山首相の最大の失敗が、野党時代に与党の政策を反対するばかりで具体的にどうすればよいかの策がなかった事。
 福島党首も結局は同じ穴の狢でしかないんですよ、所属政党に力がなかったという違いだけで。

 大体、社民党は旧社会党時代に消費税反対を打ち出して選挙に勝ちながら自民と連立して日和った村山内閣っていう最悪の前歴があるんですから、何をかいわんや、でしょ。




No.00652 首相交代 2010/06/06

 辞任はないと言っていた鳩山首相が突然辞任しちゃいました。
 次は菅さんだそうですが、20年で16人の首相って、もう誰がいたのか全部は思い出せません…。

 一応、脱小沢を掲げて組閣している様ですが、当の小沢一郎は参院選後に9月の党首選で…とか言い出しているらしいとかなんとか。
 結局民主党も自民と変わらんなぁとなるのか、これでやっと本当の政権交代、となるのか。

 とはいえそういうことはそっちのけでまた徹カラ行ってきました
 そしてもう徹夜は無理です…。




No.00653 痛い出費 2010/06/13

 最近出費が嵩んで、預金残高の一番上の位が一つ下がって大変だ〜、と思ったら給料を2カ月分移すの忘れてました…、びっくり。

 それはともかく、出費が多いのは確かなんですが、今週は更に出費が…。

 ハードディスクがですね、容量いっぱいになってきて、空き容量に警告が出るようになったですよ。
 で、仕方ないなぁと思って2TBのハードディスクを買ってきました、25K。
 まぁここまではそれなりに想定して使ったので良いんですが、次が…。

 ちょっと来週プライベートで必要な書類を印刷しようと思って久しぶりにプリンタを起動したんですが、インクが使用期限切れですとか警告出すんですよ。
 とりあえずOK押せば一応使えるみたいなんで先に進めたら、インクエラーですとかエラーコード吐いて止まりやがんの。

 明日までに印刷できないと困るのに、なんだこれふざけんな、と土曜日に。

 それがちょうど18時位で、サポートセンターの受付時間も過ぎてるし、う〜、と悩んで新しいプリンタ買いに秋葉原へ出かけました…。
 もともとHPのプリンタは買ったときから使い勝手が悪くて失敗したなぁと思ってたのと、インク替えても直らなかったら最悪ってのもあって。

 秋葉原着いたらまずは夕飯済まして、ヨドバシアキバの1Fへ。
 プリンタ見てたら店員が寄ってきたんで、事情を軽く説明して急ぎで新しいのが欲しいって言ったら、HPの販売員でした…。
 軽く自社製品の不満を叩きつけちゃってマズッたなぁと思いつつもう少し見てみますってグルグル回って、次はCANONの販売員とご相談。

 ちょっと前までは買い替えフェアみたいな感じで古いプリンタの引き取りサービスやってたのにもうやってないんですね…。
 粗大ごみ回収とか手続き面倒なんで厳しいなぁ…、と思いつつ、いろいろ話を聞いてPIXUSを買うことに。

 CDラベル印刷とかはいらないのでそこは切って、コピー機能もいらないかなぁと思ったんですがスキャナ無とそんなに値段の差がなかった(3K位)ので、MP560を15.3Kで。
(本当はi100が小さくて良かったんですが、値段が28Kとか倍近くしたんで断念…)

 今週末中に使えないと意味がないので、持ち帰れるサイズかとか配送頼んだら最速でいつ届くのかを相談して、ギリギリ日曜の午前中配送が出来るってんで購入決定。
 で、日曜日になったんですがちょっと遅れて配送は13:30位になるって連絡が…。
 すいません、午後は用事があるんです…、って事でクロネコヤマトのおじさんとまた相談。
 配送センターが都内にあるとかで簡単に再送手続き出来ないって話だったんですが、何とか夜持って来てくれるように頼んで、無事届きました。

 書類も印刷出来て一段落、それにしても仕事で散々複合機弄ってるくせにプリンタでバタバタしてなんだかなぁ、と。
(といっても個人の印刷をこっそりできる環境じゃないし、会社で印刷するのは不味い書類なんですが)

 そして今週末だけで40Kの出費…、イ、イタタ…。




No.00654 一念発起 2010/06/21

 ちょっとお付き合いで日曜日に横浜まで行ってきました。
 横浜というか正確にはみなとみらい。

 みなとみらいなんて、8年くらい前にJavaOneのセミナーを聞きに会社のメンツで行って以来かなぁ、と。
 で何をしに行ったかというと、赤レンガ倉庫に行ってパンケーキを食べて、みなとみらいにオープンしたっていうYOKOHAMA-109を眺めてきました。

 朝食食べてから準備して出かけて、ちょうど駅に着いてた京浜東北線に掛け込んでゆらゆら揺られ、ふと見たら蒲田行きだよって慌てて乗り換えようと降りたら日暮里で、次の電車から快速運転に変わって止まらネェって気づいて山手線に飛び乗って上野に行って…、と普段から通勤で電車使ってるくせにこの手際の悪さ。
 おかげで途中から立ち乗りになっていきなり憂鬱。

 赤レンガ倉庫ではbillsってカフェレストランが目当てだったので順番待ちの予約を入れて店内をぶらぶら、横浜だけに輸入物がメインで、珍しいものがたくさんありましたが次もあるので眺めるだけでお昼御飯。
 サラダ、パスタ、ベリーベリーパンケーキをちょっとずつ分けて食べて、パンケーキは美味しいけど一人で全部は無理、甘すぎ、って感想。
 サラダ、パスタも美味しかったけど、調べたらスクランブルエッグ&トーストがパンケーキと並んで有名だったらしい、失敗。

 その後はみなとみらいに戻って109を眺て回ったんですが、なんというか微妙な感じ。
 日曜なのに思ったより混雑していないところがその表れというか、まず狭い、とにかく狭い。
 それでもぐるぐる回って3周位1Fから3Fを往復して、帰ろうって事に。

 で結局、横浜でみなとみらい線から京浜東北線に乗り換えるときに横浜ルミネによって、そこで買い物して帰りました…。
 ん〜、なれない外出がちと裏目に出た感じですなぁ、たまには良いけどね。

 そんでもって今日はGWに出た休日出勤の代休消化でお休み。
 でも昼にはやること無くなって、う〜っとなってえいやっと自動車教習所に入所して来ました。
 最近免許あった方が良いなぁって思うことが何度かあったんで、こういう時に思い切って取らないとまたしばらくほったらかしになると思いまして。

 とはいえ仕事の方は別に平和ってわけでもないし、つか会社自体がヤバめな感じがひしひしと…。
 夏の賞与も減額とか抜かしてるし…、管理職とか直接売り上げに関わらない人事や総務が多いんだよ、ってみんな言ってるんだけどそっちなんとかしろよって。

 会社の方はとりあえず全力で休日出勤を断る方向で進めて、さっさと免許取っちゃいたい、つか取るぞ〜、お〜。<やる気ネェ〜




No.00655 左折ムズッ 2010/06/28

 今週も月曜日はGWの代休消化でお休み。
 やる気が尽きる前に少しでも進めようと土曜から月曜に掛けて学科×7と技能×3まで進めてきました。
 それにしても書くこと無いから進捗書いてますが、落としたりしたらこっ恥ずかしいんで次は免許取った時にしよう…。<とか言いつつ書くこと無かったらまた書きそう…

 技能で車に乗り始めましたが、左折の感覚が掴めん…。
 運転席から見てボンネットの中央辺りに道路の左端が来る位って感じで操作するんですが、ハンドルを切った時の具合がまだ感覚として飲み込みきれてないんで切り始めが合わない…。
 (なんて事を考えながら運転してるから教官にも目先見ないでもっと先を見ろって注意されちゃうんですが〜)

 あとペダルの踏み込みがどうも荒くて、グワァンってアクセル吹かしちゃって、ガックンって急停止ばっか。
 軽く踏もうと思ってゆっくり踏み込むんだけど、遊びの部分であれって思ってくぃってつい踏み過ぎちゃってるのは分かってるんだけど…。

 つかもう少し練習時間欲しいなぁ、復習なしでどんどん進んで行くし、来週は予定があって次は再来週になっちゃうので忘れてそう。




No.00656 休日出勤 2010/07/04

 元々社内研修の名目で土曜日に休日出勤にならないとか言い放たれながら呼び出し喰らってたんですが。
 つか、社員総会とか研修とか土曜日にやるの止めろよ、と。
 固定残業代とかって超グレー給与体系組んで正当化してるけど、マジ潰れれば良いのにこの会社。

 でやる気しねぇなサボるかな、と思ってたんですが、金曜日の夜に電話掛って来てなんだか緊急で調べて欲しいバグが出たとかで、ヨドバシ秋葉を物色中に小一時間電話口で障害解析。
 研修パスして対応して欲しいって事なので、休日出勤になる障害対応の方をこなしてきました。

 大体の原因も分かっていたので午前中で終わるかなと思ったんですが、修正案が客先で二転三転して結局夕方過ぎまで。
 それにしても今の客先も明らかに協力会社に休日出勤を強要するスケジュール組むの止めて欲しい。
 月曜の午後一リリースって、明らかに何かあったら土日対応しろって言ってるようなもんだろ。
 派遣契約なら残業代も客先持ちだけど請負契約は違うんだから、いい加減その辺きちんとして欲しいなぁ。

 でもって仕事してたのでスーツ姿のままいつもの徹カラに突入。
 さすがに朝の6時起きで仕事してたから眠くて、最初の2時間くらい寝てました…、その結果がこちら

 男塾も終わったし、しばらくこの集まりもないのかなぁ。




No.00657 民主惨敗 2010/07/11

 今日は参院選だった訳ですが、どうも民主党ほか与党惨敗の様ですね。
 自分としては、子ども手当てや普天間基地問題等々問題だらけとはいえ1年弱でころっと自民党に入れるってのもどうかと思ったので一応民主党には入れましたが。
 そうはいっても小沢二人候補地だったらしくて、民主党候補が二人いてとりあえず前にあった名前書いておきましたが。

 民主党も参院選で負けるのは厳しいですよねぇ。
 なにせ解散総選挙があるのは衆議院だけで、参議院の場合はここで決まった議席数が6年間保証されちゃうんですから。

 それにしてもみんなの党とか少数野党ってどうなんですかね。
 政権を獲るつもりでマニフェストを作った民主党ですら今の塩梅だというのに、政策に全く関わる可能性もない政党が口先だけで調子のいいことばかり言ってるでしょ。
 経済政策とか民主党のやり方を否定して今の状況を挽回できるって言うのなら、無責任に非難するだけじゃなくてうちに任せろって与党にアピールして、政策に参加して立て直して実績を見せてくれよって。

 とはいえ毎度の事ながら日本の選挙の投票率の低さは壊滅的ですよね。
 古くは自由民権運動などなどを経て手に入れた国民が国策に関わる事が出来る数少ない手段なのに下手すると半数以下ってどうよ?
 政府にはまず期日前投票等々を充実させて、特別な理由なく投票しなかった場合は罰則を設けるとかして、まずは国民の総意って言葉の嘘を挽回して欲しいと思いますよ?




No.00658 改正貸金業法 2010/07/18

 6月から法律が改正されて、事業資金や住宅ローンの様な一部を除いて年収の1/3以上の借入が出来なくなったらしいですね。
 たまにチャンネル変え忘れてテレビ付けたら流れている事がある、フジテレビのMr.サンデーとかって宮根誠司が出てる番組で特集してました。

 借りている人の事を考えていない法律だとかって言って収入のない主婦が借金できない現実みたいな流れでしたが、う〜ん、いつも思うけどこの番組の主張は頓珍漢だよなぁ、と。
 冠婚葬祭や病気など、大人なら想定しておけって話もありますがまぁこの辺の事情で急に入用になって工面できず仕方なく借入するっていうなら分かりますが、生活費が足りなくて借金するって、今の日本の国家予算と同じじゃん、と。

 そもそも収入と生活レベルが一致していないって事でしょ、生活費が足りないって事は。
 月々の収入に対して支出との差分を借金していたら、そもそもどこで返済するのさ?

 宝くじが当たるみたいな他力本願がなければじり貧で、破たんするまでの時間を延ばして最後の破滅っぷりが豪快になるだけでしょ。
 足りないと感じたら生活習慣を見直したり優先順位を付けて無駄を減らす事を奨励しないとダメでしょうに、何を言っちゃってるのかと。

 ただまぁ最後は、表から借りられないと闇金に走る人が増える可能性が高いので相談窓口などセーフティネットを充実させる必要があるって感じで意外とまともにまとめてましたが。
 今回の件にも言えますが、新しい法律や改正をする場合はセットで相談窓口をきちんと用意して、試用期間を設けて窓口に寄せられる意見を吸い上げて影響を計るって手順が必要なんじゃないですかねぇ。




No.00659 Please English 2010/07/25

 ここは日本だよ、日本語が話せなくても少しは理解する努力ぐらいしろよ、と。

 湘南新宿ラインの宇都宮行きに乗って大崎⇒恵比寿間を走っていたところ、隣に座っていた東南アジア系のおばさんに話しかけられたのですよ。
 まぁ、昔から東南アジア系のおばさんに話しかけられるとロクな目にあった記憶がないんですが、無視するわけにもいかないのでイヤホン外して話を聞いてみると…。
 とりあえず鎌倉⇒品川間の切符を見せてひたすら指差すので、品川に行きたいのだろう、と。

「この電車じゃ品川には行きませんよ。」

と言ったところ、返ってきた返事が、

「Not Japanese, Please English.」

英語でって言われても…、無理なんで単語を区切って、ゆっくり言い直したのに全然聞く気なしでEnglish,Englishを連呼するおばさん。
 なんで日本にいて道を聞かれて、英語で答えろって言われなきゃなんねぇんだよって、マジギレしそうになったんですがちょっと落ち着いてどうやって説明したもんかと困ったところ、向かい側に座ってたおじさんが助けてくれました。

 ただ、「次の駅で降りて、山手線に乗り換えるんだよ」までは良かったんですが、2駅って言っていた様な…。
 恵比寿から山手線に乗り換えた場合って、目黒と五反田が間にあるから4駅戻らないとダメでは…、と思いつつ、おじさんの説明も英語だから正確に理解出来てなくて突っ込みできませんでした。
 あと山手線って内回りとか外回りとか説明が難しくて、そこが英語でどう話したもんか途方に暮れていたんですが、それもスキップされてた様な…。

 まぁ、無事乗り換えに成功して品川に辿り着けている事を祈って…。




No.00660 猛暑日 2010/08/01

 連日の猛暑日にグロッキーです…。
 会社へはスーツ・ネクタイフル装備で通っているので、会社着いた時点ですでに汗だくで気持ち悪い…。
 そして帰りは一駅前で降りて歩いているので、家に着いた時にはそれこそ絞れる位に汗を吸ったTシャツをすぐ脱いでエアコン・扇風機をフル稼働ですよ。

 気が付けばもう八月なので季節外れって訳ではないですが、それにしても厳しい〜。
 朝ちょっと涼しいかなって思っても、直射日光の下に出ると全然関係ないし、雨が降っても湿度が上がって粘つくような不快感が増すだけで涼しくならないし。

 まだまだこの暑さが続くのかなぁ…。