◇ 2010年 ... 4

 
No.00661 花火大会 2010/08/08

 今週はご近所のあちこちでお祭りがやってました。
 で、川口市でも川口オートレース場で花火大会があるってんで、近くだし観に行ってきました。

 花火は19:45からだったので、少し早いかなぁと思いつつ17:30位にオートレース場内に入ったら、ビニールシートやらガムテープやらがあっちこっちに…。
 場所取りがすさまじく、やっと見つけたのが最上階の席で、待つこと2時間…。

 ついに花火の打ち上げが始まったぞ〜、と思ったら、オートレース場の客席には屋根が付いてて花火見えません…。
 見えるのはヒューって打ち上げる時の縦線だけ…、っておぃ〜。
 最初の3分で周りが一気に席を立って帰り始めたので、う〜ん、観えないしなぁって事で外に出たんですが、オートレース場の中でも建物外の入場門付近に行ったらかなり近くで観えました。

 2時間も場所取りして何してたんだろう…、とちらっと過りましたが、休憩できたと思いなおして花火観賞。
 調子に乗って花火の写真やら動画やら携帯で撮っていたら、バッテリー切れました…。

 で行きはタクシー使ったので帰りはのんびり歩いて帰ろうと思ったんですが、携帯が電池切れで地図アプリが使えず勘を頼りに道を選んで見事に道に迷う羽目に。

 結局1時間以上歩き回って、連れの記憶を頼りに何とか帰り道を見つけられましたが、最後に失敗したなぁ…、と。

 花火は観たし、夏と言えば後は海ですが、こっちはきっと今年も縁がないだろうなぁ。




No.00662 終戦記念日 2010/08/15

 今日は終戦記念日だったので、TVでは終戦特番が色々やっていた様です…、が別に特には観てません。
 つい先日は日航機墜落事故日や原爆記念日もあり、加えて八月は夏の暑さとお盆も重なって気だるくなりますなぁ。
 まぁ今年の場合は明日からまた仕事だって事が憂鬱になる一番の理由ですが。

 仕事が面倒ってのもありますが、一向に収まらないこの暑さがキツイ。
 ちょっと駅前まで行って帰ってくるだけで汗だくになるのに、新川崎まで行って一日働いてまた同じ距離を帰ってくるって、自分の汗の臭いで死ねそう…。

 そして何より朝起きられるのかが一番心配(教習所行くのにいつもと同じ時間に目覚まし掛けてたから大丈夫…、と思いたいが)。




No.00663 JRPG 2010/08/22

 ネットのニュースで、日本のRPGはRPGじゃないって記事を見て、まったくそのとおりだなぁとしみじみ。
 FF13がムービーシーンの間をキャラ移動させるだけで冒頭で挫折して以来、RPGは全然やってないし…。

 一応、高校・大学時代にTRPGで遊んでいた身からしてみれば、戦闘/経験値/レベル辺りがあればRPGって日本のゲームのジャンル分けは意味分かりません。
 ストーリーを追うのがメインならアドベンチャーゲームだし、経験積んでレベル上げるならシミュレーションゲームに近いでしょ。

 DQは基本的に主人公はしゃべらないって大前提があってまだマシですが、FFに至っては1と3以外は喋りまくってプレイヤーは何の役割を演じているのかと?
 そう考えると、ロマンシングサガが出た当時はあの放りっぱなしっぷりにビックリしましたが、好きなところに行けてイベントを受けるのも断るのも自由とか、かなり正統派RPGだったんだなぁと感慨深いものが…。

 そういえばRPGをバンダイが商標登録してたりした気がしますが、バンダイってどんなRPG出してましたっけ…?

 え?DQM2をやってたはずなのにRPGじゃないのかって?いや、あれは育成シミュレーションでしょ?




No.00664 支持率0 2010/08/29

 民主党に対する支持率は0%ですね。
 一国の首相がコロコロ変わるのは良くないって言っていた鳩山前首相があっさり辞任して菅総理になったのにも唖然としましたが。
 民主党として党首である菅氏を支えると言っていた鳩山さんが手のひらを返して小沢一郎支持とかどういう事よ?

 政権与党とか首相ってのは政治家先生の玩具じゃないんだから、いい加減やめてくれと。
 政策よりも政局ってよくニュースでも流れますが、誰が代表かじゃなくて何を成し得たかなんでしょうが。
 少なくとも衆院選後の一年生議員に政策よりも選挙と言って憚らなかった小沢氏が首相になったら、二度と民主党には投票しません、ええ絶対に。




No.00665 普通免許取得 2010/09/12

 六月の終わりから通い始めた教習所も先週卒業して、有休取って免許センターで本試験受けて普通免許取って来ました。
 週末だけの土日教習で二ヶ月半位なら結構頑張った方じゃないですか?一度もやり直しなしの一発突破でしたし。

 先週は会社の昇進後研修で土曜日が潰れて、日曜日は教習所の卒業検定があったのでほとんど休んだ気がしなかったんですが、有休取った日も朝早くから免許センター行って帰ってきたら夕方5時過ぎてたので休みが欲しかったです…。

 とりあえず今週末は土曜日の予定はなかったのでゆっくり休んでリフレッシュ。
 ここしばらく空いてる時間はみっちり教習所を入れていたので、免許取れてやっと余裕が出来ます。

 で、これが実家なら親の車を乗り回してたまにアッシーしてればペーパーは避けられるんですが、そうもいかないので車の購入を検討中。
 10万円貯まる貯金箱に500円玉が目一杯詰まった奴が六個ほどあるんで、これを資金に充てれば2〜3年位は乗れる中古車なら買えると思ってるんですが甘い?

 まぁ今まで車に全然興味がなくて何も分からないので、来週辺り弟に頼んで色々教えて貰う予定でっス。




No.00666 尖閣諸島 2010/09/20

 尖閣諸島の問題はどんどんヒートアップしていく感じですね。
 中国にしてみればここで既成事実を作って自国領土として組み込みたいんですから、加熱することはあっても落ち着くことはあり得んでしょ。
 韓国の竹島問題と同じですよね。

 もともと中国人はゴネ特って考えが基本概念にあるんじゃなかったでしたっけ?なんかそんなことわざみたいなのもあったような。
 中国が礼節を重んじる国なんて話は清王朝以前の事で、中華人民共和国で社会主義国になってからはかけらもないでしょ。

 大体日本側がいつも政権不安定で毎年のように首相や大臣が替わって適当な事無かれ対応ばかりしてきたから、どうせまたゴネれば譲歩するからと思って舐められてんですよ。
 そもそも政治主導とか言ってますけど、ころころ大臣が替わっても世の中が動いているのはなんだかんだ言っても官僚が仕切ってるからなんですよね。
 官僚、中国、韓国の今の態度ってのは結局のところ自民党から続くぐだぐだの政治のせいでしょ。

 そもそも国会議員を地方からの選出するってのをやめたらどうなんですかね。
 もっと地方分権を進めて地方行政はアメリカの州の様に地方に任せて、国会は全国区で議員を選んで地元への利益誘導とか意味を成さないようにして国家レベルの議論ができるようにするんですよ。
 世界レベルで競争が激化している空港や港と言ったインフラや外交問題なんてのはオラが村的な考えをしていたら日本って国が淘汰されるだけですよ。

 なんにせよ尖閣諸島の問題はここで譲歩して弱腰な対応をしようものなら必ず次にもっと理不尽な要求を突き付けてくるのは分かり切っているので、絶対に引いちゃいけないと思いますよ。




No.00667 新車購入 2010/09/26

 免許取ったばかりの初心運転者なのに、新車買っちゃいましたよ。
 絶対ぶつけるよなぁ…、まぁいっか。

 元々中古車を買うつもりだったんですが、先週弟に車を出して貰って、中古車買うにしても新車で色々見てからにしないと目安がなくって途方に暮れるし試しに乗ってみってんでホンダ、トヨタと新車のディーラーさんを回って試乗車に乗せて貰いまして。
 見積もりも作って貰って新車の場合の値段を見比べつつ、弟がなじみにしている三菱のディーラーさんにも行って色々案を出して貰って…、てあれ?新車購入って話になってる?

 中古車だと希望するオプションが揃った車を見つけるのは難しいとか手続きやもろもろメンテ代を考えると乗車期間にもよるけど決して中古車の方が安いとは言い切れないとか色々言われましたが。
 一番の決定打は中古で良い物件を見つけても前に乗ってた人が喫煙者だったりするとキツイってところ。
 ダッシュボード開けたらヤニの臭いが溢れ出るとか考えただけでイヤ〜!となって思わず新車購入でゴーサイン出しちゃいました。

 駐車場も契約して頭金も払って、ローンも組んで保険も入っちゃったので後は納車を待つだけ。
 それにしても車買うのは良いけど車に乗ってどこに行くつもりなんだろう…。




No.00668 新車納車 2010/10/03

 車が来ました。
 来ました、というか取りに行って来たんですが。

 都内のディーラーで購入したので、家に持って帰るまで20kmほど初めての一人で運転。
 ガソリンが10リットルしか入ってないって事だったので、出てすぐガソリンスタンドに入って給油したんですが、いきなり失敗。
 止まって寄って来た店員に給油頼んだ後、サイドブレーキ掛けずにエンジン切ってフットブレーキ離したもんだからずるずる後ろに滑って行きました…、誰も見てなかったんで慌ててブレーキ掛けましたが。
 でも戻ってきた店員が微妙に車が移動してて、あれって感じでちょっと首を傾げてましたが。

 一度家に帰った後、弟とカー用品店に行く約束をしていたのでそのまま更に10数kmほど運転。
 久しぶりに小さい車運転したいって事で弟に運転替わって豊洲のカー用品店まで行って、芳香剤とかバックミラーの大きいのとか小物入れ等々を購入して店の駐車場でごそごそと装着。
 まぁ大体一通り必要なものは揃った感じなので、後はぼちぼち使ってみて欲しくなったら買い足す感じなんでしょうか。

 弟が降りた後はまた自力で家まで帰ったわけですが、運転替わった直後にちとパニクって外から笑われました…。

 日中はずっと渋滞気味だったのが帰りは夜になっていたので車の流れもすいすい、…というか明らかに制限速度ぶっちぎりの流れで怖いんですが。
 制限速度を守って走って怒られるとかどうよって思うんですが、あんまり流れを考えずに走るのも不味いので少々加速気味で頑張りました…。

 それにしても信号がムズイなぁ、と。
 黄色に替わって止まれず突っ込んじゃって(しまった止まらなきゃ不味かったかな…)と思いつつバックミラー見たら普通に後続車が付いて来てたりとか。
 都内の信号なんてほとんどずっと赤信号で方向信号ばっかりだったり。

 とはいえせっかくペーパードライバーにならないように車買ったんだから、少しずつでも乗って行かないと。




No.00669 運転練習 2010/10/11

 先週からなるべく車に乗るようにして、運転練習中です。
 そして早速擦りました…、凹むわぁ、いや車の方は凹むほどぶつけてはいませんが。

 で今週は、日曜日にアッシーを頼まれて池袋のサンシャインシティ60と品川のプリンスホテルをはしごして埼玉まで戻るルート、月曜日は弟をナビ役に実家まで行ってきました。

 池袋は…、まぁ二度は行きたくないですなぁ。
 カーナビで設定した目的地が市街地内だったのでサンシャイン前通りに誘導されちゃって、人ごみのど真ん中に突っ込んで最徐行しつつ歩行者の顔をじっと見まわしながら避けろ避けろと念じて通り抜けて、車通りに出た後は駐車場の入口が分からなくてグルグルグルグル。
 右側に駐車場の案内板を見つけた時には右折車線に入れなくて、何とか入れて貰えんもんかと粘ったら白バイにマイクで怒られるし…。
 地図を確認するために停車したくても路駐が多くて止まれるところなくて、助手席で説明書見ながらカーナビ調べて貰ってやっと入口見つけたのは良いんですが、駐車券取って入っても予約札?だらけで空きが全然見つからなくて、また駐車場の中をグルグルグルグル。
 しかも最初は池袋の用事は30分って話だったので食事した時に貰ったサービス券で駐車代無料のはずが、全然ちゃんと話聞かずにチョー適当に希望的予測だけで来たらしく予定外だらけで、3時には終わるはずが6時まで掛って駐車代千円以上取られるし、更に手持ちがないから2万貸してくれとか言い出して、アッシーだけのつもりが何これって感じ。

 池袋の用事が終わったらそれを品川に届けに行くって言うんで品川に向かいつつ、すぐに出られるように着く前に相手に連絡しとけって言ったのに、何やってたんだか着いたら後10分待てとか言い出すし、すぐ終わると思って玄関前に停車してたら警備員にそこ止めるなって怒られるし…。

 自分の無計画で予定ガタガタだったのに、この後埼玉で用事があるから自分だけ電車で先に帰りたいとか言われてもうこっちも半ギレ状態で、向こうは助手席でずっと携帯弄って無言だしで何やってんだか。
 まぁ何とか最後の用事にも間に合って、次頼む時はもうちっとちゃんと確認して予定立ててくれないと間に合わないって急かされても困るって念を押して終わり、つか都内は電車が一番だよとしみじみ…。

 実家の方は、帰り慣れてる弟の案内でひたすら片道3時間走らせて、親の奢りで昼飯と夕飯を両親+弟+妹一家で食べた後でまた片道3時間かけて帰ってきました。

 疲れた〜、そしてまだまだ下手で危なっかしいのが良く分かりました…。
 ぶつかるっ!とかあぶねっ!と何度言われた事か…。




No.00670 ゴネ得 2010/10/17

 ヤマダ電機を取り上げてる番組があってちょっと見たのですが、店頭表示価格15万の液晶テレビが交渉で7万近く値下げしてすごいすごい言ってました。

 自分もついこの間車買うのに最初の見積もり価格から28万程値引きして貰ったのであまり大きな事言えませんが、まぁ新車を最初の見積もり価格で買う人いないだろって事で棚に上げて。
 交渉すれば値段が下がるって言うのは、客に対して大変に失礼な話だと思うんですがどうなんでしょうか?
 それってつまり、ゴネれば得して素直に買えば損をするって事ですよね。

 昔バイトしていた時に、ゴネてレジ前に居座って営業妨害してきたオバサンがもっと客を大事にしろとか言い出したんで、店が出してる値段で買う気がないなら客じゃないから帰らないと警察呼びますって追い返した事もありますが、いい迷惑。
 何がって、値下げに応じる店が。そうやって味をしめた奴は、どこへ行ってもとりあえずゴネとことか言うんですから。

 値下げできるなら最初から最安値を付けてそれ以上は1円もまけないのが一番、この交渉が買い物の醍醐味、とか言う奴はいなくなれ。

 同じ液晶テレビを表示価格で購入した客が、番組で値下げしてた差額の7万寄こせって言ってきたらどうすんだろ?ってゴネずに買った人がそんなクレーム付けてくるわけないか…。
 最近の中国や北朝鮮見ても思いますが、ホント、ゴネ得、嫌な世の中だこと。