◇ 2010年 ... 5

 
No.00671 徹夜キツイ 2010/10/24

 いつものメンツでまた徹夜カラオケ行ってきました。
 夕飯はチャンコダイニング若。
 夏頃に一度話題になって行ってみようという話は出ていましたが、その時は暑くて鍋なんて気分ではなかったので寒くなった今回挑戦。

 とはいえ、個人的な感想としては質・量に対して値段が高くて二回目はないなぁと。

 で今回の成果はこちら

 リスト作っているうちに寝落ちしてました…、こたつ恐るべし。って寒いんでもうこたつ出しちゃいました。




No.00672 異動 2010/10/31

 来月から異動になりました。
 金曜日に送別会を開いて貰ったのですが、ほとんど飲み会のないプロジェクトだったので最後になって一緒に働いていた面子の酒が入った時のはっちゃけぶりを目の当たりにしてきました…。
 自分以外はそのまま二次会に流れ込んだ様ですが、酒の飲めない主賓だけ一次会で離脱して帰って来ました。

 で、金曜日はいつもの秋葉原巡りが出来なかったので、弟を誘って初めて車で秋葉原まで行く事に。
 仮面ライダーグッズを買いたいって事で、開店前から並ぶため早朝四時半に起きて迎えに行き、七時前に秋葉原に到着。
 ヨドバシの駐車場は九時からなので、最初はUDXの24時間駐車場に停めて行列に参加。
 既に思ったよりも並んでいて、微妙なラインだなぁっと思いつつ待つ事一時間半、整理券(割り込み防止券?)が配られると自分と弟の間でちょうど終了…。
 出来れば2つ欲しかったけど1つでも買えれば恩の字、0だったら目も当てられないところでした。

 九時になる前に一度列を離れてUDXからヨドバシに車を移動、そのまま開店まで待って目当てのものが買い終わったら、他の並ぶ必要のないものを順番に購入。
 と言っても、ヨドバシでとある科学の超電磁砲のOVAと放課後ティータイムIIのCD、PSPのカルネージハートエクサ、T-falの電気ケトル、アニメイトで今週発売した漫画各種を購入したら無料券の時間切れ。

 帰りに昼御飯を食べて弟を送り届けて帰宅、とにかく台風接近で凄い雨でした。

 日曜日は浦和のホテルのランチビュッフェってのに行ってきました。
 予約しないと普通に2時間待ちとかになる人気ランチだそうで、なかなかコジャレた店のコジャレた料理でした。まぁたまには良いかもね〜。
 後はパルコ行ったりとか、色々。

 良く考えたら車買ってからまだ一カ月経ってないのに結構色々行ったよなぁ。




No.00673 一ヶ月点検 2010/11/07

 車を購入してから一カ月が経ったので、ならし結果のチェックを兼ねて一カ月点検に車を持って行きました。
 600km程走って右前輪のホイールカバーをちょっと擦った位だったので、まぁぼちぼち…っていうかぶつけるなよ…。

 何故か車のディーラーに生保のおじさんがいて、ちょっと話聞きませんかって事だったので点検中の時間潰しに話を聞くことに。
 医療保険位は入っておきたいなぁと思ってたんで一応まじめに聞いてたつもりだったんですが、どうも関心無いように見えた様で。
 ん〜、良く言われるんだよなぁ、表情が消えちゃうのかな。

 時間潰しで聞いてたはずが点検よりも時間が掛っちゃって、終わった頃には結構な時間に。
 11時に着いて点検30分位だったはずが、出た時には13時過ぎてたってどうよ?
 あとはお昼食べて、カー用品店に寄って車の中で使う傘袋とか買って帰りました。

 来週はまた遠出する予定なので、まぁ直前に点検できてちょうど良かったかなぁ、と。
 それにしても車乗り始めて一カ月でだいぶ運転も適当になってきたなぁ、ここらで気を引き締めないと事故りそうだ…。




No.00674 実物大 2010/11/14

 土曜日は山梨/静岡方面に車で行ってきました。
 目的は富士急ハイランドの実物大エヴァンゲリオン初号機と、東静岡駅のホビーフェアで1/1ガンダムを見る事。

 朝6時前に家を出て、武蔵浦和で同行者2名を拾っていざ出発。
 首都高の途中までは運転して、途中のSA(どこだったか忘れた…)でトイレ休憩&運転交代。
 渋滞が始まっていたので富士急ハイランドに着いたのは9時半頃、最長4時間を見越してたので多少早く着いた感じ?

 目的はエヴァ館だけなので、フリーパスでなく入園券(金一千二百円也)を買って入場し直行でエヴァ館(金八百円也)へ。
 一通り見て回り、他の面子は臨時職員証(金一千円也)を作って貰ってお土産買ったら終了〜。
 まだ10時をちょっと過ぎた位で、出入口は入ってくる人で混雑してる中を3人で逆走して脱出してきました。

 その後はおなかもすいてきたので遅めの朝飯って事で名物のほうとう屋へ。
 美味しい店を知っているってんで山中湖方面に移動し、一足違いで混雑前の店に滑り込み。
 昼飯時が近づき入口で順番待ちしている人を尻目に、焼豚ほうとうってのを食べてみました。ちなみに他の人は熊肉ほうとう…。
 観光価格とはいえ3000円もする熊肉には手が出ませんでした…、焼豚は1500円。

 次の目的地まで一時間位と言われて、改めて考えたら高速で一時間って80km先ですか。
 富士急から東静岡までまた運転して、ガンダムの展示に到着。
 とりあえず四方向から写真撮影をして、併設されてるオフィシャルショップでお買い物。
 とはいえイベント期間中ではなかったので、動きもしないしお土産屋もショボイ感じ…。

 二大目的が達成されたので後は帰るだけ。
 そのまま引き続き運転して、足柄SAで夕飯&トイレ休憩&運転交代で八王子へ。
 大学時代の面影も無くなり、八王子近辺が大分様変わりしたって言うので、八王子みなみ野駅周辺と八王子駅南口に行ってみたら…、全然違うよ?
 八王子みなみ野なんて出来たばかりの頃だったので何もなかったのが、すっごい色々出来てたし。
 八王子南口もなんだか随分変わってました。

 八王子で運転&道案内役を降ろしてしまったので、残りはカーナビ先生に頼りつつ自力運転。
 武蔵浦和まで何度も道を間違えながら何とか帰りました。
 つか、左側車線走っていたらカーナビは直進って言ってるのに左二車線が左折のみとか無理。二つ隣に車線変更とかできないし。

 自分の家に帰りついたのは23時半位で、無事18時間余りのドライブが終わりました。
 自分の車で高速乗ったの初めてだったッス。




No.00675 骨折り損 2010/11/21

 新しい仮面ライダーのグッズは本当に大人気なんですなぁ。
 メダルの組み合わせで変身ベルトにいろんなギミックが仕込まれてるらしいんですが、そのメダルセットの第二弾が発売したんですよ、土曜日に。

 弟が子供のクリスマスプレゼントに買いたいってんで、発売日にヨドバシ秋葉まで並びに行きましたよ。
 朝4時半に起きて車で弟の家経由で秋葉原に着いたのが6時半、既に300人近くの行列が…。
 入荷数280ってんで、行列一つ分隣でなくなりました…、それが7時半。
 防寒準備と暇潰しの用意をして臨んだのですが、早々に挫折ですよ。
 仕方ないので他に売ってそうな店をいくつか回ったのですが、どこも既に行列がいっぱいで完売状態。
 結局駐車場代だけ取られて目的のものは買えず終いでした。

 それにしたっておじいちゃんやお父さん位の人は分かるんですが、明らかに学生位の連中は買ってどうすんのかと。
 きっと転売目的なんだろうなぁと思うとちょっとイラっと来ます。
 バンダイも第二弾なんだから、ある程度の売り上げ予想は立つだろうし、発売日の初回出荷量を増やしてもっと多くの人が手に入れられるようにして転売とか防ぐ様にすれば良いのにと思うんですが、メーカーとしては誰が買っても懐は痛まないから希少価値が上がれば良い宣伝になるとでも思ってるんでしょうか。

 何はともあれ手に入れるためにはまた次の入荷を狙って並ぶ必要があるようです。




No.00676 ゴーストハント 2010/11/28

 長らく絶版となって久しかった小野不由美の悪霊シリーズが大幅にリライトされて再版されるって事で、文庫版一揃え持っているにも関わらず早速買ってきました。
 隔月で全7巻が刊行予定らしいですが、これを機に続編を出してはくれないものでしょうか。<十二国記でも良いですが

 とりあえずタイトルが以前の悪霊がいっぱいとかおっさんには手を出し難いものから無難なゴーストハントに変わったのは助かります。
 しいて言えばB6サイズでなくて文庫のままで良かったのにと思うくらいですが。
 挿絵も無いんだし文庫サイズで良かったのでは…。

 まだサラっとしか読んでいませんが、旧版に比べて各所で描写が詳細になっている感じで以前噂になっていた三人称への変更とかはされてませんでした。
 モンハン3が出る前にタクティクスオウガを進めたいのでじっくり読むのは少し後になりそうですが、新刊を期待して再読しておきます。




No.00677 気張り過ぎ? 2010/12/05

 発売日に朝から並びに行って完敗したオーメダルセット02が再入荷するってことで、また秋葉原に並びに行ってきました。
 今回は前回の教訓から更に早い時間に着けるように、弟を拾って秋葉原ルートを止めて、夜のうちに弟来訪⇒秋葉原直行で。

 四時半に起きて五時出発、六時前に秋葉原に着いてみるとまだ30人程度の人の列。
 100個入荷ということだったので、今回は確実に入手できそう。
 問題無く買えるとなれば並んで待つのも気が楽なもので、七時過ぎに割り込み防止券を配り始めて20番台をゲットして一安心。
 転売防止のため変身ベルトを買うのに3〜12歳の子供を連れてこないと購入できず、何人か揉めているのを見かけましたが、概ねスムーズに…って思ったら並んでいる列の人数より券の方が多い!

 結局8時位まで店員さんが列の最後尾で新しく並ぶ客に直接渡すのを待ってました。
 え〜、三時間半も並ばなくても買えたって事?
 1000円のメダルセットを4点(01/02を自分と弟の2人で一つずつ)買うのに、駐車場代が2200円って負けてません?
 そういえば別に欲しくない自分が買うのも転売?いやいやそこから利益を得るってわけでもないので、代理ですよ、代理。

 ついでに予約していたモンハン3rdも買ってきました。
 また合宿予定なので少しでも進めておかないといけないんですが、タクティクスオウガが全然終わってないので両方頑張んないと…。




No.00678 モンハン合宿 in 3rd その1 2010/12/12

 モンスターハンターポータブル3rdが発売されて早速、旧モンハン合宿メンバで第一回モンハン合宿を開催しました。
 土曜〜日曜までの泊まり込みで15:00開始予定が徹カラと同じく適当に遅れて16:00開始。

 まぁ発売されたばかりなんで、下位からのんびり集会浴場のキークエストをぽろぽろと。
 とりあえず村★1はクリアして臨んだのですが、他の面子はそれなりに進めていた様で一人だけ戦力外状態。
 なにせ大型モンスターを狩りに行くのに、初期装備のユクモシリーズ一択で弱点属性とか関係なしって切ない…。

 30回位クエストクリアして、とりあえずパンプキン装備のマギュル一式と真ユクモ弓を作成できたので何とか戦力外からは脱出?
 ハンターランクも全員4まで上げて今回は終了になりました。

 来月は新年会があるのでそこでまたモンハン会をやるのか別途合宿するのかは未定ですが、もう少し装備を揃えておかないと…、せめて全属性の武器位は…。




No.00679 忘年会 2010/12/19

 会社の忘年会があって北千住に行きました。
 毎度の事ながらお酒飲めないので素面で付き合うのは大変です。
 団体予約で2時間制限だったのですが、次の予約が入っているから早くしろと店員が急かしていました。
 そんな中、聞し召した皆さんは誰それが一言挨拶しろとかだらだら締めの挨拶が締まらず、店員がずっと睨んでいるのをはらはらしながら見ていたのですが、時計見たら10分程度の時間オーバーでした。
 まさかぴったりすぐ次の予約入れてるわけもなし30分位空けてるんだろうにあの店員の目付きは人殺すんじゃないかって位でびっくりです。

 それにしてもつくばエクスプレスは高い。
 数駅で片道360円もするので往復で720円、移動費だけで馬鹿にならんです。
 ただでさえ今年から給料減らされて、残業出来ない仕事場に異動になったせいで手取りが大卒の初任給並みに激減してるのに耐えられんです。
 年明けたら本格的に就職活動しないと…、気持ちの問題じゃなくて経済的な問題で今の会社じゃもう無理…。




No.00680 振り返り 2010/12/29

 今年も年の瀬が近付いて来ました。
 本当なら28日までお仕事でしたが、全然忙しくないので有休取って25日から年末休暇です。

 30歳過ぎてから毎年何も出来ないうちに一年があっという間に過ぎた感じでしたが、今年は違いますよ。
 やっと普通免許取りましたからね〜。

 とはいえそれだけかって感じも否めず。
 正直、仕事にしてもプライベートにしても、この先どうしたもんかって常々悩ましいところです。

 来年の目標は何にしよう…、何も思いつかないなぁ<ダメじゃん