◇ 2010年 ... 1

 
No.00631 今年こそ 2010/01/03

 新年明けましておめでとうございます。
 今年は帰らないつもりだったんですが、年末の予定がドタキャンで無くなったので急遽1泊2日で帰省してきました。

 元々が帰らない予定だったので、甥っ子姪っ子に渡すお年玉には色付けて親に預けてあったんですが、大きいの一枚で小さい子には受けが悪いので、結局別途500円玉を渡してみました。
 やっぱり小さい子は札より硬貨の方が喜ばれますねぇ。

 そういえば今年も派遣村をやった(やってる?)様ですが、去年散々叩かれたせいか公設でプロ市民が政治活動出来なかったからか、ほとんどニュースにはならなかったみたいですね。
 条件が厳しいとかって話もありましたが、求職登録が条件で何が厳しいのか全然わかりません。
 就職して働く意志のある人を優先して援助するのは当たり前の話じゃないんですか?
 労働は国民の義務でしょう、将来きちんと働いて税金を納める人を税金で援助するのであって、働く意志がない人を税金で援助してどうすんですか?

 求職登録はしてないけど働く意志はある?そんな言い訳要りません、というかそんな後出しジャンケンみたいな事は結果論で偉そうに語るマスコミのコメンテーターだけで十分です。

 つか一年以上前から派遣切りや景気の悪化は話題になっているのに、今更なんの備えも出来てないなんてのはどうなの?
 おととしから職無しでここまで乗り切ったんならこれからも生きて行けそうだし、最近切られたんならそれこそ自己責任でしょうさ。

 国もマスコミ受けばかり考えてそんなところに無駄な金使ってないで、もっと景気を良くする方向で使えば、結果的に雇用も刺激されて失業者を救済できると思うんですけど…。
 大体、国中に失業して生活に困ってる人はいるだろうに、都内の一部の人にだけそういう救済措置を取るってのはどうなんでしょ?
 去年も散々議論されてましたが、やっぱりたんなるパフォーマンスなんだなぁって思います。

 まぁ自分だって今は仕事がありますが、いざ職を失ったらって事は考えて無駄遣いは控えないとなぁと気をつけては…いないか。
 FF13を試しに起動してブラウン管でアナログ放送を見ている環境では如何ともしがたいとしみじみ痛感し、そろそろ買い替えかなぁ、って…、あ、携帯も未だにmovaだからこっちも買い替えないと。

 年末は大分残業が減ったので、この調子だと収入激減なんですが、まぁまた障害対応で忙しくなるのかな、と楽観して買い替えちゃいますか?




No.00632 FF13 2010/01/11

 積んで積んでやる気無いなら買うなよ!って事で、一応やる気見せてちょっと始めてみましたがやっぱりダメそうです、FF13…。
 と言ってもまだ第2章に入ったばかりで序章なのでしょうが、なんというかムービーとムービーの間をちょこっと動かしているだけって感じで、全然面白くありません。

 しかも未だにブラウン管でアナログ放送を見ている環境なので、グラフィックが凄いとか言われても別にそうですか〜?って感じ。

 FFっていつからこんなんなっちゃったんだろう…。
 2とか3とかすっごい夢中になってやってた気がするんだけどなぁ。

 よく王道のDQに対してFFはいろんな挑戦をしているって言われるけど、明らかにゲームとして挑戦の方向を間違えていると思う…。
 少なくともRPGではないわな。
 ロールプレイって言ったら役割を演じるって事であって経験値貯めてレベル上げする事じゃないんで、最近のFFをRPGってジャンルにくくるのはおかしいでしょ。

 それにしてもPS3買ってから大分立ちますが、まともにやり込んだのがディスガイア3位って、ハードの性能無駄にしてるよなぁ…。
 北斗無双に期待してたんだけど、光栄がオンラインゲームの大航海時代で日本海を朝鮮海と表記してユーザから大量にクレーム来てもガン無視とかってニュース見たらどうしようかなぁって感じでなぁ。
 まぁ光栄のユーザサポートは昔から最低だったからさもありなんって感じですけど。




No.00633 機種変更 2010/01/17

 8年使い続けた携帯端末を機種変更してきました。
 またしばらく変更するつもりもないので一番新しい奴にしたんですが、高っかいのね、6万位掛りましたよ。

 とりあえず基本料金半額のプランにしましたが、通話なんてほとんどしないので一番安いプランにしたんですよね…。
 よくよく考えたら、月の基本料金が半額になっても2年縛りの違約金とトントンの値段じゃねぇか、と。

 パケホーダイの料金が半額になるならかなり大きいですが、基本料金半額だけではかなりリスキーな気がしてきました。
 まぁ8年使い続けたならこれからもキャリアを替える事はそうそうないだろうなぁとは思いますが。

 で、今まで使っていたのがN503iでNEC製だったので、同じメーカーなら使い方も分かり易かろうと思いN02Bにしたんですが、全然違うじゃん、操作方法。
 まぁそもそも前の端末が古すぎたってのもあるんですが、メール打つ時の文字変換とか改行の入力、記号などのキー配置が替わってて、もぅ打ち間違いとか誤送信の連発…。
 パケホーダイの契約も2月かららしいので、本格的に使い始めるのはしばらく先になりそうです。




No.00634 接着剤 2010/01/24

 なんですかね、今年も厄年なんでしょうか。
 アパートの部屋の鍵穴に接着剤詰められて、深夜に鍵破壊+鍵交換ですよ…。

 やられたのは木曜日だったんですが、10部屋ある内で自分と左隣の2部屋だけやられてました。
 お隣さんの方が先に帰って来ていて警察には連絡入れてくれていたので、面倒なやり取りは全部やってくれて助かったんですが。
 とりあえず鍵を壊すにしても管理会社か大家の了解が必要だって言うのに、管理会社は営業時間が終わったら連絡取りようがないし、大家の方も基本的に管理会社がいるので連絡先なんてわからんしで。

 被害にあってない他の部屋の呼び鈴を押したんですが、3部屋電気が付いていて全部居留守だし…、お前らに何かあっても絶対助けてやんねぇよ、ボケ。

 23時過ぎに一人帰ってきたところを警察と一緒に呼び止めて、なんとか大家の住所を確認してお巡りさんが直接パトカーで出向いて説明して、了解を得たところで鍵の救急を呼んで鍵を壊して部屋に入れたのが0時半位。
 壊した鍵を付け替えて一通り終わったのが1時半ですよ…。

 今月は携帯の機種交換に賃貸契約の更新と出費が嵩んで使い過ぎてるのに、これでまた4万2千円の出費…。

 管理会社の方は警察にパトロールの強化をお願いしました、終わり、で、賃貸契約時に強制加入させられてる保険会社の方に自己責任で手続きして下さい、だそうですよ。
 再犯を防ぐ様な手立ては取らないのかって問い詰めたら、いたずらにしても嫌がらせにしても、されたのはうちの責任じゃないとか言いやがるし…。
 別にこっちは1回目の被害でかかった金を全額払えって言ってるわけじゃないんだよ、ただ何もしないでまたやられたらたまんねぇだろって言ってんのに。
 来月以降の契約更新で8万払った直後で、これじゃこのまま住み続けるのも考え直さないといけなんで取り消したいって言ったらそれはできないとか言うし…。

 最終的にダミーで良いから防犯カメラの設置と、状況の説明と不審者を見つけた場合の通報を呼び掛けるビラを作って配るって事で落ち着きましたが、どうすっかなぁ…。

 まぁ気休めですが、ドアスコープに設置するタイプの防犯カメラを買って来て自分で設置してみました。
 これでまた5万近い出費ですが、図に乗った犯人にまたやられるよりはましなので自衛って事で仕方ないんでしょう…。




No.00635 拉致監禁 2010/01/31

 先週から客先に拉致されて監禁状態で仕事させられるようになってから早2週間。
 当初は2週間で終了の予定でしたが、一部メンバーは延長らしい…、あぁそうだよ延長される方のメンバーだよ!

 拉致監禁は言い過ぎ?いやいや、金曜の定時後に急遽言われて月曜の午前中には仕事道具をまとめて客先の1室に強制移動、そして出る時も入る時も必要なセキュリティカードが15名で2枚のみ。
 この性急っぷりと不便さには間違ってないと思います。

 それにしても客先の管理者にはPM試験とかちゃんと取得して欲しい…、もうちっとプロジェクト管理とは何かを考えて仕事しようよ…、振り回されるのはもう疲れました。




No.00636 DL専売ゲーム 2010/02/07

 ファイナルファンタジー13は序盤で力尽き、買ったばかりのアルトネリコ3は封すら開いていませんが、DL専売ゲームのウィザードリィ-囚われし魂の迷宮-を始めました。

 いやぁ、黙々と3Dダンジョンを潜り続け、敵の落したアイテムを集めながら淡々と先に進む、グラフィック的には一時代前の作りではありますが、ゲームやってる感をひしひしと感じます。

 PSPもDSも、やってたゲームが一段落ついて、PS3の購入ゲームはやる気しないので、しばらくはウィザードリィで行く予定です。

 シーインの迷宮4Fで、オーディンソード/ブシドーブレード/聖なるメイスx3/ブーメランと武装はかなり充実したので、防具を揃えて更に先に進みますよ〜。




No.00637 まじめにやれ 2010/02/14

 民主党に政権は替わりましたが、国会でやっていることはいっつも同じなんですね。
 金、金、金ですよ。

 脱税とか違法献金とかは、司法に任せりゃいいんですよ。
 国会は立法府でしょうが?良いとか悪いとか辞めるとか辞めないとかそんなことを話し合う場じゃないでしょうよ。

 それにしても民主党、というか鳩山&小沢のトップコンビの脇の甘いことったら。
 なんでこぅ、政治家ってのは偉くなるほど金にだらしないんですかね。
 つか、小沢幹事長は検察が不起訴にしたから自分は潔白とか言い張ってますけど、石川容疑者だけにおっかぶせて、証拠不十分ってだけでしょ。
 野党のセリフじゃないですが、誰もあんたが何も悪いことしてないなんて思ってないですよ、っていうか絶対やってると思ってるし。

 とはいえ与謝野さんも大した道化ですよね。
 「由紀夫が子分に配る金が必要だからって母親に無心してた」と邦夫が言ってたぞってよりにもよって国会で言ったら、邦夫が手のひらを返して無心したとは聞いてないって言われちゃって。
 なんつか、自民党の皆さんに政治とカネの話でああだこうだ言われても、お前に言われたくないって言いたくなりそうなのが痛いところですなぁ。




No.00638 減給 2010/02/21

 不景気、不景気と叫ばれる中、残業残業で一応それなりの給料は貰っていたんですが。
 ついに今の会社でも減給するようです。

 新卒で入社した最初の会社も、主取引先だった固定電話部門が携帯事業に押されて傾いたせいで一時期全社員5%減給+各種手当の見直し(要するに廃止)とか実施して、年収ベースで前年比2割弱の減となった事がありましたが…。

 今回は正確には一日8時間の勤務時間を客先に合わせて7.5時間にすることで実質的には減給ではないと主張するようです、会社側は。

 とはいえ、社内でも周りの状況を見ると年度末で縮小・打ち切りになりそうなプロジェクトもちらほらと見受けられ、待機組が増えているのは確か。
 そもそもリーマンショックの後も上場を見越して未経験者を中途で大量に取っていたのが地味に痛いんですよねぇ。
 新卒だけでも大変なのにスキルのない中途にまで回せるような仕事もなければ、支えるだけの余剰利益も期待できないでしょう。

 派遣会社がただ人数だけ増やしたような感じで、会社として何をしたいのかとかどこへ行きたいのかといった方向性が全く見えない上に、会社としての特色とか売りがないんだからそりゃ当然だとしみじみ思う今日この頃。
 さてさて自分の身の振り方もそろそろ本気で考えないといけなくなってきたなぁ、と。




No.00639 大津波警報 2010/02/28

 なんだか今日は一日中津波警報が流れ続けてました、テレビで。
 バンクーバーオリンピックに出場したフィギュア選手のエキシビジョン放送が予定されていたようですがあっさり延期になってましたし。

 日本にも影響があるって事で津波警報の方が大部分だったので、そもそも大本のチリ大地震の報道が全然なくてそっちの状況は全然分からないのですが。

 ただまぁ海岸線沿いを走る電車が軒並み運転見合わせになっていたので、休みの日で良かったなぁと他人事には無関心の典型的日本人の感想をぽつり。

 ハイチに続いてチリって事で、日本の東海地震もそろそろ現実身を帯びて来ているんでしょうか…。




No.00640 天皇万歳 2010/03/07

 な〜んでセリフを本気で言える人って、今じゃ大分減ってるんじゃないでしょうか。
 親の世代になる自分ですらそう思うのですから、小学生では言わずもがな、だと思いますよ。

 敬宮の不登校問題なんですが。
 そもそも、学習院ってところが昔から皇族の受け皿となっていた学校で、皇族だからといった特別扱いをしない、普通の学校生活が送れるようにという学校なんでしょう?
 世間には暴れる子供や言うことを聞かない子供なんていくらでもいるんですから、良くも悪くも普通の学校と同じだったって事でしょう。

 このくらいでどうこう騒ぐ位なら、学校なんて行かせずに昔の乳兄弟のように言うこと聞かないと親の首が飛んで路頭に迷うような家庭の子供を集めて家庭教師でも呼べば良いんですよ。

 皇太子妃もそうですが、その娘もなんというか繊細?脆弱?頼りない?感じでなんだかなぁって思いますよ。