◇ 2011年 ... 4

 
No.00711 猛暑 2011/08/14

 あ、暑い…。
 今週は茹だる暑さと突然の大雨で疲労困憊ですよ。
 しかも久しぶりに残業が続いてかなりお疲れ、金曜日は朝から足が攣ってのた打ち回るし。

 仕事の方も全力疾走で長距離走ってる感じで、本社の総務で色々手続きとかしないといけないのですが、それすら許されない感じ。
 休日出勤とか夜勤手当の付く時間まで残業とかしばらくご無沙汰でしたが、まずは一段落着くまで力尽きない様に頑張ります…。




No.00712 一段落 2011/08/28

 午前様帰宅は今月入ってからほとんどですが、14日から休日無しの13連荘がやっと一段落着きました。
 休みなしで働く事よりも、一人暮らしで昼間動ける日がないことの方が痛かったです…。

 外で飲み物買うとお金が掛るのと、魔法瓶だと長時間冷たいまま飲めるので、家で水筒にお茶を入れて持って行ってるんですが、買い置きの2リットルペットボトル8本くらいがほぼ尽きました。
(水筒に入れて持って行く分と家で飲む分合わせて)

 一緒に仕事している他の人は皆、実家か妻帯者なのでそういう心配がない様ですが、スーパーとか薬局が開いている時間に動ける日が定期的にないと色々ダメな感じ。
 今週末は久しぶりに土日両方休みだったので、故障したプリンタを秋葉原まで修理に持って行ったり、近所のスーパーとマツキヨで尽きた日用の消耗品を補充したりしました。
 ついでにTUTAYAが旧作100円やってたので借りたDVDがあるんですが、また来週忙しかったらいつ見るんだろう…。

 思い返すと新人の頃を除けば自分の仕事が終わらなくて休日出勤ってした事無いんですよねぇ。
 大体、試験環境が土日しか空いてないとか、他の人の進捗が悪くてフォローとか、仕様通り作ったのにやっぱり変えてとか、そんな感じ。
 今回もマイナス進捗の炎上プロジェクトの応援で入った仕事なので、自分のスケジューリングじゃなくて基本言われるがまま。
 やっと落ち着いたと言われましたが全体が全然見えてないので本当に落ち着いたのか分からないのが怖いところです…。




No.00713 3人目 2011/09/04

 菅直人総理がついに退陣して、新しく野田佳彦総理が誕生したわけですが。
 菅総理の支持率が恐ろしく低かった反動としても、いきなり支持率60%超とか意味が分かりません。
 何とかして欲しいっていうすがる様な希望の表れなんでしょうか。

 それにしても安部/福田/麻生と自民政権で総理が頻繁に変わるのを批判して、選挙もせずにコロコロ総理が変わるべきではない、って言っていたのはどこの人でしたっけ?
 鳩山/菅/野田と変わって既に支持率10%台と最低数字を叩き出している民主党が、同じセリフを言われてなんと答えるのやら。

 新しい総理には、何か目新しい事とかそういう事には手を出さず、震災復興と景気回復、後は放ったらかしでやられっぱなしの中韓外交を何とかする事だけ考えて頑張って欲しいです。
 つか、この辺クリア出来たらそれだけで支持率とかグググっと上がるんだろうけどなぁ…。




No.00714 若葉卒業 2011/09/11

 運転免許取得から一年が経って若葉マークから卒業しました。
 これでとりあえずやらかしても再講習行きは避けられます、やらかすつもりはありませんが。

 んで、若葉卒業と高速練習を兼ねて、佐野のアウトレットモールに行ってきました。
 朝の九時半に出発して、高速でぐあーっと走って十時半には到着。六十キロ程の距離を一時間とは速いね、高速。
 それからいろんな店をうろうろ見て回って、昼時を避けて遅めの昼食を蕎麦屋で済まして二回戦。
 予算も尽きてもう良かろう、とアイス屋?でアイス買って食べながら時計を見ると十六時半…、六時間もいたんだ…。

 帰りの運転もあるんだ〜、と当たり前の事実に打ちのめされながら、頑張って帰って来ました。
 どうせ佐野まで行ったのなら、もうチョイで小山なんで友達に会ってくれば良かったのになぁと帰ってから思いましたとさ。

 それにしてもまた就任早々大臣が一人辞任してましたね。
 言葉尻捕まえて揚げ足取ってる場合じゃねぇって分かってんですかね、マスコミも自民党も。
 石原がドヤ顔で首相の任命責任も問うとか言ってるの見てもううんざりですよ。




No.00715 何もするな 2011/09/19

 国連総会に出席する野田総理に鳩山元総理から一言、「一年で辞めるな」…お前が言うな。
 というか政権交代で民主党が与党になった後、ガタガタにしたのはそもそもお前だろうがって突っ込み待ちですか?釣り針でかすぎですヨ、釣られちゃいました?
 この人、自民党が与党だった時代に「総理経験者が退陣後に政界に残って影響力を持つのは良くない」って言っていたはずなのに、未だにしがみついてんですよね。

 京都の薪に福岡の特産品フェア、続いて愛知の花火ですか、福島の人もバカにされ続けて大変です。
 京都のは検査して放射性物質が検出されたらしいんで風評とは言い難いですが、花火で放射能が怖いって…。
 普通火薬を屋外で野ざらしになんてしないだろうし、屋内に保管されていれば放射性物質が付着することなんてほとんどないでしょ?
 日本国内ですらこんな状況だって考えると、国外でとりあえず輸入規制、って対応は至極当然だと思えてきますね…。
 主催者側ももっときちんと検査なり実施して、最初から問題無いんですって言い切れるようにしないとダメでしょ?
 日本中にホウシャノウコワイコワイ病が蔓延しているんだから、福島支援しますとか安直に発言してやっぱり反対されたから止めました、とか馬鹿にし過ぎ。

 全然話変わって液晶テレビに買い替える時に、PS3をHDMIで繋いでリモコン一つで済ませるためにわざわざBRAVIAを選んだのに、認識しなくてふざけんなってブチギレて仕方なくPS3用リモコンを買って来て使っていたんですが。
 良く良く調べたら、うちのPS3が60GBの初期型なのでHDMIのリンク機能が使えないらしい事が分かったり。
 先に調べとけよって気もしますが、HDMI端子が付いてて繋がるのに対応してないとか思わないでしょ?

 ぶっちゃけPS2のゲームはもうほとんどやらないんですが、55Kで買ったPS3を壊れてもいないのに買い替える余裕も無いので泣き寝入りです…。




No.00716 台風15号襲来 2011/09/25

 台風12号の時は関東にはそれほど被害が無かったのですが、今年の15号はほぼ直撃で結構な事になってましたね。
 とはいえ前日から直撃コースだって事は分かってましたし、18時をピークに21時頃には完全に抜けるってのは周知済みだったはず。
 それなのに、15時過ぎに帰宅指示を出す会社のアホさ加減にビックリ!!
 これからピークに突入するって分かって無いじゃん、というか就業させてて何かあったら面倒だから会社は帰れと言った、って責任逃れですよね。
 案の定帰宅指示に従ってホイホイ帰った人は直撃ピークにぶち当たって電車は総運転見合わせで駅に立ち往生。

 私は「これからピークになるので治まる20時過ぎくらいまで残業して帰ります」って宣言して、雨も止んで電車も動き出してから帰りました。
 京浜東北線が激混みでしたが、21時チョイ前に会社を出て通常30分弱のところを1時間程度で帰れたのでまぁマシな方でしょう。

 防災関連のニュースでも都知事の発言として職場に留める判断、って言っていましたが、今回の台風の様にあらかじめ予測できる災害については、防災体制も取れるし復旧も早いのですから、大人しく待つって判断も必要なんですよ。
 とはいえ工場とか自社の事業所を持っている様なメーカー系の会社はその辺の防災設備とか備蓄が整っているので助かるんですが、IT系の企業は基本的にその手の思考や予算が不自由な感じなので自分でなんとかしないとまずいってのがちと辛い。
 とりあえず鞄にカロリーメイトが一箱は入ってますが、本当に帰宅困難者になった場合は心許ないなぁ、家に帰ればペットボトルの飲料水やクラッカー類の保存食が結構あるんだけど…。




No.00717 当選発表 2011/10/02

 オータムジャンボ宝くじが発売されていたのでバラで20枚買ってきました。
 6月発売のドリームジャンボ、8月発売のサマージャンボも買ったまま、まだ番号確認してないんですが。

 基本的に同じ店で買ってるんですが、宝くじ売り場って大抵の場合自分の売り場から当選番号が出ると○○ジャンボ○賞○本出ました!!とか貼るじゃないですか。

 …でまぁ貼って無かった訳ですから、まだ開けてない40枚も当たりはないんだなぁ、と。
 …集客効果とか狙って貼るんでしょうけど、せっかく開けるまでは夢見てるんですから止めて欲しいなぁ、と。

 抽選日過ぎても全然確認してないって事は期待してないって事だろって言われればそうなんですが、開ける前から外れ確定とか嫌じゃないですか?
 もう少し売り方考えろよ、と思っちゃいました。

 明日から遅い夏休みで一週間お休みですが、何にも予定がありません…、みんな仕事だから誰も相手してくれないしなぁ。




No.00718 夏休み無し 2011/10/10

 今週は夏休みを取って季節外れの大型10連休、となる予定だったのですが…。
 初日月曜日の夕方に電話が掛ってきて、火曜の午後から夏休み返上と相成りました。

 5月から他の人が並行業務で合間を見てのんびり進めていた小規模な開発案件が、納品まで残り一週間って段階で何も出来てない事が判明したって。
 そんな事私に言われても〜、と思いつつ暇なのはバレているので、元担当から取り上げて変わりに完成させろとの御命令。

 とりあえずWebアプリ作れって話で行ってみると、なんか要件だけざっくり聞かされて後はなんでも良いから実装しろとかもう無茶苦茶…。
 開発環境も何も決まってなくて全部最初から自分で決めて勝手に作れだって…。

 火曜日は22時過ぎまで残業してEclipseとかJDKとかTomcatとかもろもろインストールして、思い出すためにHelloWorldのWebアプリを作って終わり。
 水曜日からは普通に出勤してまた22時過ぎまで残業してHttpClientとかって使い方調べてそれっぽい動作するとこまで作って終わり。
 木曜日は対向環境の準備が出来てなくてjndiを使ったLDAPの動作確認ができず仮環境で微調整したり色々。
 金曜日はログ機能をちゃんと作れとか言われてlog4jを調べて組み込んで適当にtry/catchでまとめてたエラールートを分割してエラー出力させたりして完了。

 8年ぶりにWebアプリの事調べたら昔と大分変わってて大変でした…。
 掛け持ちとはいえ5ヶ月掛けて進めてた案件を一週間弱でやれとかマジ無茶ですから!

 結局試験環境を作るチームも進捗遅れて終わらなかったので、来週から別の仕事が入るからもう無理ってテスト工程は引き継ぎました。
 あと4日、夏季休暇として別の日に再取得可能って事で手を打って、明日からまた通常業務に戻ります…。




No.00719 宮城エヴァ 2011/10/23

 宮城県の石ノ森章太郎ふるさと記念館にて特別展示イベントとしてエヴァンゲリオン展をやっているという事で、土日を使って車で宮城県まで行ってきました。
 同行の二名が携帯アプリの「ケータイ国盗り合戦」とやらをやっていて、道中は位置情報を送信して色々寄り道をしたり。

 土曜の早朝4:30に家を出て、5:00に全員を拾って出発。

 最初の目的地は仙台城で、他の二人が朱印を貰ったりしているところでお土産見学。
 早速買ったお土産を食べながら、今度は多賀城址に行ってみると、…何もないんですが?
 何もないというか、城の基礎の後?があって後は見渡す限り草ッ原。
 何しに来たのかと聞けば城址巡りスタンプラリーみたいのがあってそれの一つだったのですが、スタンプ押すとこなんて無いよ?
 良く良く調べたら駅の方の文化センターに行かないとダメとの事で、城址を後にして文化センターでペタリ。

 そのまま今度は鹽竈神社へ。
 ここでも朱印を貰っている間にお参りとかして終了。
 後は国盗りのために宿に行く前に石巻と大崎をぐるっと回ってくる予定だったのですが、高速に乗って移動している間に取れたって事で途中で進路変更してそのまま宿へ。

 姥の湯温泉って処に宿を取り、16:30過ぎには到着。
 18:00頃までゴロゴロして、温泉に浸かってさっぱりしたら夕食を食べたんですが、ご飯おかわりし過ぎて怒られました…。

 19:30には食事も終わって布団も敷かれて、また温泉に入ろうかなぁと言いつつちょっと寝ようか…と布団に入ったら…、翌朝の7:00過ぎてました。
 すげー12時間も寝てたよ!?
 8:00から朝食だったので、そのまま身だしなみを整えて朝食は大広間へ。
 今度は事前に多めにご飯を炊いていたのか、おかわりありますよ、って言われたんですが、そんな気分じゃなかったので出された分で終わりにしました。

 二日目は目的の石ノ森章太郎ふるさと記念館へ。
 9:00に宿を出て10:30頃到着。
 正直、エヴァ関連は既に絵コンテ集とかなんでもかんでも出版されてるし富士急ハイランドのエヴァ館にも行っているので目新しい物はほとんどなかったんですが、まぁ記念と言う事で。
 石ノ森章太郎関連の展示も一通り見て、12:00前に食事をどうしようかと。
 せっかく仙台の方に来ているのだからという事で、仙台駅に行って利久で牛タン定食を食べることに。
 高速に乗って1時間半程走って仙台駅、2600円の極5枚定食を食して来ました。

 ちょうど車を停めた駐車場の隣が仙台アニメイトだったので、アニメイトにも寄ってから再出発。

 最後の目的地は白石城。
 またもや二人が朱印を貰いつつ、お城の方へ。
 伊達家臣の片倉小十郎が治めていた城とかで、小ぶりではありますが天守閣まであって入れたので入場券を買って中に入り写真をパチリパチリ。
 歴史ミュージアムとやらでソフトクリームを食べて、全工程が完了したのが17:00過ぎでした。

 後は家に帰るだけって事でひたすら高速を飛ばして21:30には武蔵浦和に到着。
 途中ちょっと渋滞気味になってゆっくりなところもありましたが、概ねスムーズに流れて結構早めに帰ってこれました。

 みんなで夕飯を済ませたら各自解散、高速料金やガソリン代は後日精算という事で終了です。

 高速って中々使わないので、運転中にいっぱい注意されました…。
 次があれば今回の教訓を生かして安心できてハイスピードな運転をしたいと思います…。




No.00720 風邪っぴき 2011/10/31

 先週の旅行で疲れが出たんでしょうか。
 はたまた仕事がそこそこ忙しいからか、寒くなったり暑くなったりと寒暖の差の激しさか。

 さっそく風邪引いたっぽいです。
 しかも洗濯機を回して終わるの待ってたら力尽きて床で寝てて更に悪化したりと散々。
 でも転職したばかりで有休も無いし、そもそも休めるような状況じゃないので、何とか治して明日からまた頑張ります。