◇ 2011年 ... 5

 
No.00721 タイ洪水 2011/11/06

 タイで発生している洪水の影響で、海外に拠点を移していたメーカー各社の工場などが被害を受けて色々問題になっていますが。
 そもそもタイの洪水って何が原因で発生しているのでしょうか?

 地震で発生した津波とか台風などによる大雨の場合は、一時的なもので原因となる天災が収まれば自然と回復するものですよね。
 それがタイの洪水は一ヶ月以上続きながらじわじわと被害範囲が広がって、バンコクにまで迫る勢いとか。

 …分からなければ調べろって事で調べたら、台風の影響なんですね。
 その時受けた最初の被害で防水設備とか貯水池とかが破壊されて、中々復旧できないんだとか。

 それにしてもタイって洪水被害の多い地域だったんだ…。
 今年は日本も天災被害が多くて、タイ以外にもニュージーランドやトルコでも地震ですから、なんだか凄まじかった印象が強いです。
 2011年も残すところ二ヶ月ですが何事もなく終わって欲しいものです。




No.00722 法律 2011/11/13

 いやいや、法律って難しいスね。
 百万以上のお金を貸した相手が借りパクしたまま連絡拒否しやがったんで何度か家まで行ったんですが、親しか居なくて仕方なく事情を説明して返す様に要求したら、そいつの不倫相手の会社社長がしゃしゃり出て来て恐喝で訴えるとか言われちまいましたよ。
 セクハラとか恐喝とか、相手がそう感じたらその時点で成立するとか遣りにくいったらありゃしない。

 不倫社長がこっちの住所も名前も会社も知ってるから警察に訴えるとか逆に脅してきましたが、転職してるから別に前の会社に何言われても関係ないし、住所知られてても別に賃貸アパートだから引っ越せば良いし、むしろあっちの方が自分が社長の会社がバレてて嫁さんにチクられたらアウトなのに何言ってんの?って感じ。
 しかも会社の経費誤魔化して不倫交際費を捻出してるらしいから下手したら脱税までしてんだよね、あそこ。

 正直らちが明かないとは思っていたんで、おぅじゃぁ行きましょうって警察行って事情聞かれて。
 でまぁ上記の結論。
 貸した金を持ち逃げされた上に二度と近づくなとか書かされましたよ。
 対応した警察の人には、金返せって言ってるだけなのに近付くなとか言われたら向こうの丸儲けじゃないかって愚痴っちゃいましたが、しょうがないんで次は弁護士に相談です。
 一度位はこういう経験してみるのも良いかな、と思って途中で諦めないで回収するまで頑張りたいと思います。




No.00723 法テラス 2011/11/23

 法テラスのテラスって、窓口的な意味のテラスと法に照らす、で掛けてるんですかね?
 いきなり弁護士事務所に行って訴訟手続きとか敷居が高いって人のために、5000円程度で弁護士が当番制で総合相談を受け付けてくれる公的法人だそうですが。

 早速予約を入れて弁護士の人に状況を説明して、この先どんな選択肢があるのか質問。
 一番の問題がやっぱり口約束しかないって処で、今ある資料だけだと正攻法で訴訟を起こして勝つのは難しいだろう、と。
 あとは簡易裁判所に支払督促の申し立てをすれば、相手に異議申し立ての義務が発生するので動きが出るかも、と言われましたが、平日しか開いてないとなるとなぁ。

 とはいえ、警察に引き続き弁護士とも話をして大分気分的にも落ち着いた感じ。
 警察呼ばれてビビったと思われるのも癪なので何かリアクションは起こしたいんですが、不倫社長の方の不倫と不正経理をとりあえず関係者にチクって様子見しようかなぁ、と大分トーンダウンしてしまいました。




No.00724 勇現会社ブレイブカンパニー 2011/11/28

 パッケージイラストと売り文句に誘われて買いました、勇現会社ブレイブカンパニー。
 発売日にNintendo3DSを購入して初めての3DS専用ソフトです。

 正直、パッケージの小林智美のイラストに惹かれて買ったのに、ゲーム内のイラストは落書きレベルでマジ凹み。
 しかも無料で出来る携帯アプリのベタ移植で、こんなのに5000円とか詐欺だろフザケルナ、と思ったんですが。

 最初の山を越えたらじわじわ癖になって来ました…。
 元が携帯アプリなだけあって、地味に時間潰しになるんですよね、だらだらやって気が付くと数時間とか。

 勢い余ってまとめページ作り始めたんですが、意外にボリュームがあって週末で終わりませんでした。
 平日は仕事で忙しいのでちまちま作って出来たらアップする予定。




No.00725 勇現会社2 2011/12/04

 とりあえずデータベースのページに勇現会社ブレイブカンパニーのページを追加しました。
 中々終わらなくて作り途中ですが、まぁみられる程度にはなったかな、と。



No.00726 風邪っぴき 2011/12/11

 最近仕事が少々忙しくて、良く力尽きてました。
 風呂に入るまでは頑張るんですが、その後記憶が無くなって電気の入っていない炬燵で朝を迎えることしばしば。

 案の定体調崩しました。
 とりあえず金曜日までは何とか乗り切ったので、週末で治そうと思ったんですが、色々やっているうちに結局あまり養生できず。
 休むわけにはいかないので今夜気合で治してまた一週間乗り切ります…。




No.00727 忘年会 2011/12/18

 いつもの大学同期メンバで忘年会という名目のいつもの徹夜カラオケに行ってきました。
 今回は出席前に甥っ子、姪っ子への年末帰省時のプレゼント用に3DSを買う為まずは秋葉原へ。
 PSVitaの発売日が関係あったのかなかったのか、ゲーム売り場の行列が売り場の外周を一周してそのままCD/DVD売り場まで伸びる程の大行列。
 勇現会社ブレイブカンパニーをまったり進めながら一台目の3DSを確保。
 転売防止のために最近は一人で二台以上買えないんですよね。

 そんでもって開催場所であるところの新宿へ移動して新宿ヨドバシでも3DSを購入、これで二台確保完了っと。
 集合時間までゲーム館で時間を潰していたんですが、PSVitaのWi-Fiモデルが予約なしで当日購入できちゃったんですね。
 さすがに3DS二台とソフト二本買って散財した後だったので、衝動買いで二万五千円も出せなかったから買いませんでしたが。

 3DSが発売日に二万六千円で買ったのに一度も使わない内に一万円値下げされた教訓もあって、やりたいゲームも無いのにハード買うのはやめておきます。

 後は揃って焼肉の食い放題に行ったんですが、もつ鍋&飲み放題が+1000円と言われてもつ鍋も追加。
 でも生肉とかもつとかダメな人なんで、人数分頼んだ馬刺しユッケは人にあげて、もつ鍋には手もつけませんでした…。
 とはいえライスも二杯、肉もたらふく頼んで充分食べ過ぎ。

 仕事が終われば合流すると言っていた約一名が脱落して、六人でカラオケに行った結果がこちら
 いつもの新宿区役所前通り沿いのパセラは混んでて25時からしか予約取れないってんで、靖国通り沿いのもう一店舗の方に初めて行ってきました。

 今回はモンハンもほとんどやらず、歌うか寝るかしてました…。
 明日からまた仕事か~と思うのと、今年もあと7回出勤したら終わるのか~、と思うのが半々ってところです。




No.00728 三連休 2011/12/25

 三連休ですヨ?
 クリスマスなんて知らないですヨ?

 まぁ今年ももうすぐ終わりそうですが、結局なにも成さなかったなぁと、毎年言ってますが。
 来年は年明け早々に一発勝負に出る予定ですが、勝っても茨の道なので負けても良いかなぁとかちょっとメゲそうだったり。

 仕事納めまでもうひと踏ん張り頑張りまふ…。




No.00729 年納め 2011/12/30

 年内の仕事もとりあえず目処が付いて、何とか無事仕事納めは迎えられました。
 年明けもうひと踏ん張り必要ですが、まずはゆっくり年を越したいと。

 年明け早々資料作りしなきゃいけないんですけどね~。