◇ 2011年 ... 1

 
No.00681 モンハン合宿 in 徹カラ 2011/01/09

 明けましておめでとうございます、って三が日も過ぎて仕事始まってるのに時期外れ。

 第二回 MHP3rdのモンハン合宿、もといいつもの徹カラメンバーで新年会に行ってきました。
 食事は焼き肉屋で食べ放題、正月休みで3キロ増えて減らさなきゃならないんですが。
 高い肉が選べる高い方のコースを選択したんですが、4人前を頼んで肉が三切れってどういう事?
 どれくらい味が違うのかなんて言い出して普通のカルビを頼んだら、今度は更に山盛り来ましたよ。
 わざわざ高いコースで安い肉を頼む馬鹿な客には、注文以上の量をぶつけて腹膨らませて高い肉食べられないようにしてやろうって魂胆ですよねぇ?

 で、カラオケの結果がこちら

 名前の並びでモンハンとの絡みが良く分かります。
 最後の方にちらっと名前が出てきてるのは、PSPのバッテリーが切れてACアダプタも無かったのでリタイアしたからです…。




No.00682 イカ娘 2011/01/16

 今更ながら「侵略!イカ娘」のコミックに手を出しました。
 先週の新年会で1巻を読ませて貰ってハマりました。

 それにしても既に8巻まで出てたんですね。
 近くの書店では1巻が売り切れていたので、とりあえず未読の2巻から3冊買って読了。
 改めて土曜日に秋葉原のアニメイトで未購入分を買おうとしたのですが、かなり歯抜け状態…、仕方なく隣の虎のあなで足りない分を揃えて全巻買ってしまいました。

 その後は弟が車を買い替える相談しにディーラーさんのところに行きたいってんでアッシーをして、夜になって帰って来てから一気に読み切りました。
 アニメの方は…、さすがに買う余裕ないんで近所のTUTAYAに入荷しないかなぁ。




No.00683 3DS 2011/01/23

 秋葉原の歩行者天国が復活したらしいですな。
 まぁ元々日曜日は人出が多くて動きにくく避けていたので、あまり関係ないのですが。

 で、今使っているDSLiteがそろそろAボタンが馬鹿になってきたので、ちょうど良いから3DSに買い替えようと思ったのですが…。
 すでにヨドバシ秋葉で予約受付が終了してました。

 1/20から予約受付開始して、22の開店前には受付終了とはこれ如何に。
 どんだけ人気なんだよって感じですが、別に3DS専用のゲームでやりたいものもないので、それなら次にカラーバリエーションが増えた頃でも狙いますか。

 別件で寄った時に売ってたら買ってもよいのですが、25Kするものを衝動買いするのは今の財布的に厳しいなぁ、と。

 まぁどうせしばらくモンハンやってるし、来月はディスガイア4とか別の機種のゲーム買うんで、様子見決定で。




No.00684 アジアカップ 2011/01/30

 いつもならほとんど観ないのですが、今回のサッカーアジアカップはなんだかんだで日本戦全部観てしまいました。

 たまたま観たヨルダン戦でギリギリ引き分けて、次は負けそうだって感じで何となく観続けていたら、なんだか全然良い試合しててビックリしました。
 サウジアラビア戦なんて、これ日本代表?って位に点取ってて今までの一杯々々な感じがどこにもなかったし。

 二回も退場者を出して、一人少ない状態でも勝つとかホント凄いですよ。
 あんだけ走り回ってる中で人数的な不利って相当なもんですよね。

 それにしても川島が凄過ぎ。
 韓国戦のPKとか、オーストラリア戦なんて、なんであんなの止められるのって観てました。

 松井や香川が途中で離脱したのは残念でしたが、今の日本サッカーって頑張ってるんだなぁとしみじみしちゃいました。




No.00685 八百長相撲 2011/02/06

 野球賭博問題で回収した力士たちの携帯の、削除済みメールを復元したところ八百長に関するメールが見つかったそうですね。
 今までに何度も週刊誌に書き立てられて、その都度名誉棄損などで訴えていましたがあぁやっぱり、と。

 すべての力士が関わっているとは言いませんが、大相撲というものに対する見方が変わるのは避けられないんじゃないでしょうか。

 それにしても、サンデーフロントラインって番組でこの件に触れていましたが、とんでも発言連発で大笑い。
 コメンテーターに呼ばれていた玉木正之氏っていう自称スポーツライターがまた…。
 八百長じゃない、出来山、人情相撲だって、おいおい。
 公益法人がダメなら宗教法人化すれば良いとか、おいおいおい。
 ちょっと検索してみるとこの人って昔からとんでも発言だらけらしいじゃないですか。

 もともとスポーツは遊びだ、とか言ってたらしく、今回は相撲はスポーツじゃないって。
 八百長が容認されちゃうんじゃ確かにスポーツじゃないですよね。
 でも神事だ興行だって、八百長が容認される理由にはならんですよ?
 つか、だったら最初から真剣勝負なんて言わなきゃ良いんですよ、シナリオ通りですってね。

 昔から落語にもなっている人情相撲ってのがあるって言いますが、あれは勝ち越しの決まった力士が千秋楽で瀬戸際の力士と当たった時に、相手の状況に遠慮が入って全力が出せず勝ちを譲ってしまうって話で、勝った方はそんな事知らないんでしょ?
 今回の八百長は勝つ方がおカネで星を買ったわけで、全然意味が違ってくるのは誰が見たって明らか、同列に語る人間の程度が知れるってもんでしょ。

 番組の司会者もコメンテーターのとんでも発言のせいで進行がやりにくそうでしたが、そんな奴を呼んで公共の電波で流した自業自得。

 とりあえず相撲自体を廃止する必要は全然ないですが、真剣勝負の看板と公益法人の資格は取り上げて良いんじゃないですかねぇ。




No.00686 ウォールストリート 2011/02/13

 久しぶりに映画館まで映画を観に行ってきました。
 普段なら使わないのですが、浦和パルコのユナイテッドシネマからその辺一帯に配られてた割引券があって使おう、っと誘われたもんで。

 で観たのはウォールストリート。
 投資銀行で働く証券マンの騙し合いって話。

 展開も早いしテンポも悪くなかったのでツマラナイとか飽きるって事は無かったのですが、良く分からないところが何点か。
 欲って言われりゃそうなんでしょうが、最後の方の流れと落ちが、ん?って感じ。
 割引で1000円だったのでまぁ充分ですが。

 そういえば全然話変わりますが、ビフォーアフター見てたら悪質なリフォーム業者に気をつけろ、番組から勧誘はしないって注意書きが出てました。
 番組名を語ってそういう悪質営業する業者がいるんですね、やっぱり。




No.00687 お好み焼き 2011/02/20

 先月の新年会から間を置かず、今月もいつもの面子で徹夜カラオケ。
 前回はカラオケと言いつつほとんどモンハンだったので、今回はカラオケメインで行きました。

 で、いつも集まると夕食は焼き肉喰い放題になる事が多いのですが、少し面子が少なかったので久しぶりに粉ものが食べたいと主張してお好み焼き屋に。
 三十過ぎると喰い放題で焼き肉行くと次の日胃が重いんですよ…。
 だからってお好み焼きって選択もどうかって感じですが、あの身体に悪そうなべったべたのソースが食べたくなって。
 喰い放題じゃなくて良いんじゃない?と思ったのですが、思ったより一枚の値段が高かったのと、喰い放題の方が値段固定で分かりやすいって事でやっぱり喰い放題。
 今回分かったのは、もんじゃ焼きは自分には無理って事、まぁ今更ですがうまさがわからんです…。

 で今回のカラオケ結果はこんな感じ

 モンハン不参加で途中まではほぼ二人で回してますが、結局バッテリー切れで選手交代したので後半から全く歌ってません。




No.00688 N3DS 2011/02/27

 ヨドバシAkibaの予約受付に漏れたので発売日購入は断念していたNintendo3DSですが。
 弟から仮面ライダーOOOのメダルセット購入のために朝行列への参加要請があったので、当日販売で買えそうなら買ってみるかと財布に3枚ほど諭吉さんを追加して26日に並んで来ました。

 珍しく日付が変わる前に就寝して夜中2:00に起床、2:30には車で家を出て弟をお迎え、秋葉原に着いたのが3:30頃。
 1時間100円の屋外コインパーキングに車を停めて、ヨドバシAkibaに行ってみると既に300人近い行列が…。
 26日発売の商品はすべて一列に並んでいたため、3DS購入者とメダルセット購入者が混在していて目当ての商品が買えるのか列の人数からは判断できないのが難しいところ。
 この時間から並んで買えなかったら泣くなぁ、と思いつつ、新たにMHP3を始めた弟に簡単な説明をしつつ時間潰し。

 6:00から割り込み防止券の配布を開始するのでその時に列にいないと最後尾に回って貰いますよ、とのアナウンスがあったのでまずは6:00を目標に寒さに耐えていると、30分程オーバーしてから動きが。
 まずは3DS購入希望者に番号札を配りますって事で、ゲットしたのは170番台、入荷数が分からないので良く分かりませんがまぁそれなりの位置?
 続いてメダルセットの割り込み防止券の配布が始まって、こちらは入荷数270に対して130番台をゲット。

 それにしても3DSの番号札って何だろうと思ったら、黒と青の色は分けずにまずは大まかな希望者数を確認した札らしくまだ購入確定ではありませんよと念押しが。
 更に30分程して今度は先に配られた3DSの番号札が順番に呼び上げられて一人ずつ黒と青のどちらが良いか聞かれ、DSにしろPSPにしろいつも黒を買っていたので今回は青を指定、販売券に引き換え。
 3DSの方はこの券があれば10:00から閉店までの間にいつでもカウンターで購入できますって事で行列から抜けられる様に。
 とはいえメダルセットの方は割り込み防止券で列から抜けるとアウトなので結局並び続けて、簡単な操作方法を把握した弟とMHP3で集会浴場の下位クエストを数回まわして更に時間潰し。
 今回は3DSの予約販売分の引き換え開始が8:30だとかで、行列組は8:00に入店開始、ヤタ!
 6Fまでメダルセットを引き換えに行くと、普段と異なり通常の開店時間より早いためそのまま出口にご案内で外へ出されちゃいました。
 3DS発売で店の出入り口には取材関係者らしき人影がごっちゃりいて、退店時に3DSですかと聞かれて違いますと答えて駐車場へ。
 UDXに停めていた時は2500円位取られていたのが今回は8:00入庫まで1時間100円なので早く列から離れられた事もあって500円で出庫。
 ヨドバシAkibaの駐車場は9:00からなので、ちょっとだけ路駐してMHP3で一狩り行ってから再駐車。

 元々自分の分の買い物予定としてゲームソフト二本とBD一枚があって最低二時間は停められるので、9:30の開店までバーガーキングで朝御飯を食べてから、また6Fに再来店。
 ゲームソフト買う時に3DSってもう購入できますか?って聞いたら10:00前でもOKとの事だったので、BDと合わせて4,4000円分程ご購入、さすがに3時間無料の5万円には届きませんでした。

 あとはアニメイトに寄って今週発売分の雑誌と漫画を買って帰宅。

 弟もうちに来て、ゆっくり出来なかったMHP3をとりあえず初期装備以外の装備一式作れる程度にクエストを回して、22:00過ぎに家まで送って一日が終わりました。

 3DSを買ったのは良いですが、専用ソフト何も買ってないのでしばらくお蔵入りかも。
 とりあえず初期設定はしたので3D表示確認デモは見ました、結構感動しましたよ。




No.00689 街乗り 2011/03/06

 新宿の伊勢丹まで車で行ってきました。
 最初は電車で行くつもりだったのですが、いろいろ荷物が増えそうなのでどうせなら車で、と。

 いやいや、休日の人出を舐めてましたね。
 駐車場の位置を調べて辿り着いたのは良いのですが、駐車待ちで列が出来ていて割り込むわけにも行かず通り過ぎて。
 東口に行ったはずがそのまま大ガード過ぎて西口に出て、甲州街道から東口側に戻ろうと思ったら駐車待ち行列と左折待ちが良く分からなくて曲がれずにそのまま代々木を過ぎて千駄ヶ谷まで行き過ぎる羽目に…。
 なんとか戻ってきて伊勢丹の駐車待ち行列の最後尾を見つけて、車を停めて店に入れたのは家を出てから二時間後でした、三十分で着くはずなのに。

 池袋もそうでしたが、休みの日に繁華街に車で行くものじゃないですね。
 そしてそこかしこに出来る駐車待ち行列はうんざり…、途中池袋で渋滞と思って待ってたらいつの間にか行列に巻き込まれてたり、右左折が出来なかったり、カーナビじゃ対応しきれない状況が多すぎです。




No.00690 東北関東大震災 2011/03/13

 わざわざ何かを語るまでもなく、大変な事になってます…。
 最初の揺れを会社で仕事中に喰らった時は、それでも初めて本気で机の下に隠れる位の身の危険は感じたのですが、避難してから二回目の揺れで建物の揺れっぷりを外から見て寒気がしましたよ。
 いやいやびっくりと思っていたんですが、ニュースで福島・仙台の状況を見たらそんなん比にならない位の被害ですよ…。

 JRは早々に復旧は無理と言い切ったので、会社に泊まり込み決定。
 総務課が配ってくれた水とリッツを有難く頂いて、テレビから流れる被害情報とたまに飛んでくる緊急エリアメールで寸断されながら仮眠を取って早朝出発。
 復旧情報に騙されて金町駅にバスで向かったら常磐線復旧せずとか言われて、北千住まで歩く事を決意。
 有志三名で三時間近くかけて歩いて、日比谷線⇒京浜東北線で昼過ぎに何とか帰りつけました。

 家族持ちの人は家に連絡して無事を確認していましたが、自分は独り身なのでとりあえず親兄弟にメールで確認は出来ても、家の状況が分からん…。
 最悪の状況も想定して帰宅しましたが、ビックリする位何事もありませんで一安心、積んでた漫画とかちらほら落ちていた位でした。

 明日からは停電があるし食料事情もどうなるか分かりませんが、もっとひどい地域の人に顔向けできませんので文句は言わずに頑張ります。