◇ 2012年 ... 3

No.00750 山形旅行 2012/09/09

山形までドライブに行って来ました。

1日土曜の早朝、大学の同期を拾って総勢4名で出発し、東北道を北上…、のはずが何故か磐越道に。
 いや、急に喜多方ラーメン食べたいという話になって、那須高原のサービスエリアを出た後に目的地変更。
 坂内食堂って行列ができる有名な喜多方ラーメンの店にちょうど昼時直前に入ることが出来て、行列が出来る前に肉そば900円を注文。
 久しぶりにチェーン店のペーストをお湯で割ったスープじゃなくて、澄んだ出汁が飲めて美味しかったです。
 それにしても朝出発前にコンビニうどんとおにぎり2つを食べて、那須高原でサラミ串焼き食べて、喜多方でラーメン食べて、食べ過ぎです。

その後は国道で一路、山形の名勝・山寺へ。
 松尾芭蕉も奥の細道で訪れたとか何とか、下から順番に延々と階段を登りながら一つ一つのお寺にお参り。
 他の面子は去年の仙台と同様に朱印帳を手にご朱印巡りですが、今更参戦したら大変な事になるのは目に見えているのでそこは見ないふり。
 下界は猛暑だったのが上に登ると肌寒い位で、それはもう絶景でした。

山寺の後は翌日の鳥海山登山のため酒田に予約した宿へ。
 またまた(以下略の国盗りアプリのため新庄を経由して夜8時頃到着。
 チェックイン6時の処が予定外の喜多方で遅れてしまいましたが、夕飯も頂いて一段落。
 温泉はありませんでしたが、食事も豪華で部屋も綺麗で7800円はかなり良かったです。

翌日は朝6時に出発という事で、朝食の代わりにおにぎりを用意して貰って鳥海山へ。
 夕飯には遅れるし、朝飯は無理とか言うし、ホント勝手ばっかり言ったのに対応して頂いて有難や有難や。

4名中2名が鳥海山の登頂に挑むという事で、8時半頃に車で登れる登山口までお見送り。
 残る2名はそのまま戻って酒田の海鮮市場へ海鮮を食しに移動。
 るるぶを見ながら舟盛り御膳か海鮮丼が食べたいなぁ、なんて話していたんですが、雑誌のメニューは11時半からで現在時刻9時…。
 そこは書いておけよ~、と嘆きつつ、ちょっとチープな朝メニューを食べて市場のひやかし。
 「これが最後」の言葉に引き寄せられて食べた岩ガキが思った以上に美味しくて、相方が実家にも送るというのにつられて実家と弟妹家族にクール便で送っちゃいました。

海鮮市場を後にして、出羽三山の一つ湯殿山へ。
 鳥海山は避けたのに結局登山かよ、というかこっちは車でてっぺん行けるんです。
 途中まで車で行って後はシャトルバスで本宮に運ばれ、裸足になってお祓いを受けてから御神体の前に。
 温泉の湧く階段で御神体に登ってお参りして、相方は朱印を貰ってから足湯に浸かって終了。

次は昼飯に肉が食べたいなぁという話をしながら山形道を山形方面へ。
 相方は月曜も休みを取って一人仙台の方へ行くというので、どこで降ろそうか相談していたら思ったより時間が掛ってしまい、山形まで行くと登山組を迎えに行く時間に間に合わない事に…。
 寒河江のサービスエリアで諦めて、とりあえず駅前に行けばなんか食べられるだろ、と安易に考えてJR寒河江駅に行ったら…、店ネェ~。
 すいません、舐めてました。やっぱり車中心だと駅前だからって拠点にはならないんですかね、実家の最寄り駅を思い出しました。

寒河江駅で相方を見送って、一人登山組を迎えに鳥海山へ戻り。
 途中眠くて仕方なくなってきて、大声で歌を歌って耐えていたのはここだけの話。

約束の3時半に到着するも未だ下山せず、1時頃登頂成功のメールが来てたので、ちょっと遅れてるんだろ、と待つこと30分で順次降りて来たので合流。
 山頂は長袖が必要な位寒かったそうですが、汗だくになった服を着替えたり水分補給したりで5時出発で帰路へ。

解散地点から八王子の終電に間に合うか微妙、という絶妙な時間でカーナビ君の見積もりではギリギリアウト。
 そんな中、寒河江のサービスエリアで眠さマックスに達して、カーナビの予測をぶっちぎってくれ、と運転交代。
 代わった途端に爆睡して、気が付くと那須高原サービスエリアに到着。
 昼飯食べ損ねていたのでサービスエリア内で夕飯にして、終電は諦めて運転交代、蓮田までまた運転することに。
 関東ではゲリラ豪雨が猛威を奮っていて、雷はピカピカ光ってるし急なドシャ降りで視界ふさがれるしで凄かったスね。
 蓮田サービスエリアで八王子に帰れなかった1名が実家からの迎えに乗って解散し、近所の2名で残りの帰路に出発…、した途端にガソリンのエンプティマークの点灯に気付く!
 うひゃ~、どうすべ~、いやいやそんなすぐには止まらないから、とドキドキしつつ浦和辺りでメーター0になって、高速降りてあと少し…あそこのガソリンスタンドで給油しよう、と思ってたスタンドが電気ついてネェ~。
 軽くパニクりつつ、なんとか開いてるガソリンスタンド見つけて路上で立ち往生せずに済みました。

最後の1名を家まで送って部屋に戻ったのが12時半。
 きっちりソードアートオンラインを千葉テレビで見て、風呂に入って寝ました。

月曜はお仕事キツかったです。
 そして晩夏の高速を突っ走ったので車のフロントが引き潰された虫だらけでした…、フロントの隙間にトンボの死骸が詰まってました、うぅ…。