◇ 2012年 ... 1

 
No.00730 法務大臣 2012/01/09

 新年一発目のネタとしては相応しくない気もしますが、指名手配されていた平田信容疑者が大晦日に出頭した事でオウム関連の話題が再燃してきました。
 そんな事もあって17年前に逮捕され6年前には死刑宣告を受けたはずの松本智津夫死刑囚が、まだ存命だった事を思い出させられました。

 松本死刑囚の場合はまた別の理由がある様ですが、法務大臣を拝命した歴代大臣の中には死刑執行書に署名しない事を公言していた人もいます。
 死刑制度の是非については別途議論が必要と思いますが、本来死刑宣告から6ヶ月以内に執行すべしとあり、法の遵守を監督すべき法務省の首である法務大臣が職務放棄を公言して良いのでしょうか?

 死刑制度に反対であるならば、法務大臣への打診があったとしても断って国会の場で議論し改正すべきで、上記の様な事を公言するような大臣を任命した首相にはそれこそ職務怠慢に対する任命責任を負うべきです。
 別に死刑制度を肯定するわけではありませんが、議会制を布く法治国家である以上、議会で法を定め、その法に従うという最低限のルールが守れないのであれば、その地位の裏付けすら失うのではないでしょうか。

 年明け早々憂鬱な話ですが、マニフェストとか言い出した民主党が全部ひっくり返して今年も政治はグダグダになりそうなので何の希望もありませ~ん。




No.00731 再放送じゃないよ? 2012/01/15

 去年末からしばらく仕事で帰りが遅くなり、家で作らなくちゃならない資料等が山積みでまた夜更かし率が上がっていまして。
 何とはなしにテレビつけて深夜番組を流したりしているんですが。

 地デジになったからなのかテレビ埼玉と千葉テレビとTOKYO MXが受信できるのでチャンネルコロコロ変えてると、同じ番組がやってたりするんですよね。
 とりあえず「偽物語」は3回観た様な気がします…。
 そして3回観ているはずなのに流してるだけなのでいまいち話が分かってないという…。

 朝六時起きなのに深夜三時位まで起きてると、睡眠時間が足りなくて力が出ません。
 気が付くと意識が遠のいて、二度寝しちゃって七時過ぎになっている事もしばしば。

 今週で一段落着くはずですが、下手に深夜アニメに見入って夜更かし続けると死ねるので、このまま流し続ける方向でひとつ!




No.00732 沿線火災 2012/01/22

 土曜日は王子駅近くで沿線火災が発生して、都心へ出るための足が午前中ほぼ使えない状態でした。
 お休みの日だったので直接的な影響はありませんでしたが、これが平日だったらと思うと震えあがってしまいます。

 まぁ今回は埼京線には影響が無かったので、案としては一旦南浦和に出て武蔵野線で武蔵浦和、そこから埼京線で池袋から大崎の間に湘南新宿ラインが捉まれば乗り換え、無理なら山手線で品川⇒横須賀線…。
 書いててメゲてきた…、素直に午前半休すかね、これじゃ。

 明日からまた仕事なので、電車が遅れない事を祈るばかりですわ~。




No.00733 積雪 2012/01/29

 先週は火曜日から急遽、次の仕事に前倒しで合流する事になって出勤先が変わったのですが…。
 初日から前日の降雪で電車のダイヤが乱れまくって大変でした。
 幸い、今までの仕事場より近くなった上に出勤時間も30分遅くなっていたので、早めに家を出て事なきを得ましたが。

 一カ月以上雨が降らず乾燥警報も出ていたので、ここらで一雨欲しいとは思いましたが、一気に積もる程の雪に降られるとは。
 初出勤だと片道の所要時間が把握できてないのでドキドキですよ。

 それにしても今度は業務系システム開発とは…、ほとんど初ジャンルなんですけど大丈夫ですかね?




No.00734 御当地アニメ 2012/02/05

 らきすたが御当地アニメとしてファンに認知され、聖地巡礼と称して鷲宮神社が一気に参拝客を増やした事で、第二・第三の御当地アニメを狙っているんでしょうか。
 輪廻のラグランジェってアニメが鴨川とコラボ?してるんですよね?

 ロボットアニメ全盛の頃は玩具メーカーがスポンサーになって玩具を売る為のアニメが中心でした。
 なので子供がテレビを見る18時から20時の時間帯にアニメ放送が多かったわけで。
 その後テレビゲームの普及で玩具業界が苦しくなった事で、DVDなどの販売収入をメインにして放送権の安い深夜帯のアニメに移行し、内容も十代後半から二十代以上のある程度お金のある世代をターゲットにした、と。
 それもネットの普及でメディアの売り上げが落ち込んで(一度テレビで放送した物を2話で8000円とかで売ってればそりゃねぇ?)しまった昨今ですから、アニメ業界も必死なのでしょう。

 観光収入が落ち込んだ観光地でも客の選り好みしてらんないって事で、両者の思惑が合致したという事でしょうか。

 やってる事は風俗街と似たようなモンでは…。

 風俗店が営業する⇒風俗客がやって来る⇒飲食店などが増える⇒風俗街が出来る。
 アニメが放送される⇒ファンがやって来る⇒ファン向けオタ店増える⇒オタ街が出来る、こんな流れ?

 でもなぁ、数クール程度のアニメ放送じゃ世代を跨いだ集客は難しいから、一過性のもので終わってあまり効果はないと思うんですが。




No.00735 幻想水滸伝 2012/02/12

 PSPで幻想水滸伝の新しいのが出たので買って来ました。
 車で秋葉原まで行く予定が右足攣って朝飛び起きたので、ちょっとドキドキでしたが直接歩くんじゃないので気にする程じゃなかったです。

 発売日に買った人のネットでの評判がそれほど良くない様だったので心配でしたが、今んとこ特に不満はないです。
 まぁ幻想水滸伝と言えば無駄に108人の仲間を一か所に集めて、大量の仲間をとっかえひっかえ誰を連れて行こうかと悩むのが特徴だと思ってたんですが、今回は仲間が全然いなくてこれ違うなぁとは思ってますが。

 とにかく昔ながらのオーソドックスなRPGって感じで、変に凝ったシステムとか3Dバリバリのムービーオンパレードではないので、のんびりやってます。

 さすがにこのレベルの知名度があるゲームだとプレイしている人も多いので、攻略ページとか作ろうって気はまったく起きませんが…。




No.00736 newラブプラス 2012/02/19

 ラブプラスの3DS版が出たので買って来ました。
 ちなみに寧々さんと会うのは一年半ぶりです、ダメじゃん。

 まぁやってみた感想としては、3DSのタッチパネル反応悪いな、とバグって止まったのかと焦るほど初期付属のSDカードの読み書きが遅すぎてストレスが溜まる、って感じでしょうか。
 特にオートセーブの関係上読み書きが頻繁に発生して、場面変更毎に止まるのは致命的かと。
 とりあえず高速読み書きのSDカードを買いに行こうかと思います。

 それにしてもリアルタイム連動ゲームとか最近忙しくて続ける自信はないのですが…。




No.00737 留年 2012/02/26

 早速、高速読み書きSDカードを買って来たのですが、newラブプラスはほとんど早くなりませんでした…。
 この遅さはちょっとダメ、既にやる気無くなってます…。

 それはともかく、橋本大阪市長が面白い事言いだしましたね。
 義務教育の小中学校でも留年があっても良いんじゃないか、と。
 昔、大学生の頃に中学生の家庭教師をした経験から言うと、全然アリだと思います。

 授業の進行速度自体は年間のカリキュラムもありますし、理解の遅い子に合わせると理解している子をないがしろにする事になります。
 だからと言って理解できていない子を無理矢理先に進ませたとしても前提となる基礎知識が不足して理解できず悪循環…。

 中学1年生で、小学4年生レベルの分数の足し算が出来ないのに正負の計算とか大変でしょ?

 留年はやり過ぎ、出来る子が出来ない子をフォローして協力する事を教えるのも義務教育だ、なんて意見もある様ですが。
 留年=悪い事というイメージがあるのがNGであって、分からない事があればやり直す、って普通の事でしょ?

 分からないところを教えて欲しいと頼まれて説明したら偉そうと言われて、担任まで乗ってきて通知表の生活態度で×を付けられた身としては「フォローとか当てにすんな」と言っときます。
 偉そうってなんだ?つか無償で自分の時間を潰して説明してるのに聞かれた方がへりくだって教わって頂くのかよ!?
 …ごめん、だってなんで分からないのかがとんと分からないんだから、馬鹿にしてたのかも、とか言ってみたり。

 まぁ冗談はともかく、留年は恥ずかしいから出来る奴が面倒見ろとかお門違いだからやめましょうね、というお話でお終い。




No.00738 一年 2012/03/11

 東日本大震災から一年が経って、テレビや各所で節目として振り返る企画があった様ですが。
 未だに絆とか言ってるのを見ると反吐が出ます。

 瓦礫の受け入れ拒否とかに代表される放射線に対する過剰反応を見て、被災地の人からすれば(何を綺麗言を…。)と唾棄されている事でしょうよ。
 とかいう自分も一度募金したくらいでこれと言って何もしてないんですがね。

 とはいえ原発問題で賠償とか揉めているの見るのも辟易してますが。
 東電や国の対応もどうかと思いますが、原発が出来てからその存在を知っていて居を構えた人とかはリスク込みで選んだんだし?とか。
 補助金や雇用先として恩恵も受けていたんだよね?とか。

 だから事故を起こして良いって話にはなりませんが。

 もうなんていうか、じゃぁどうすりゃ良いのよって言われても、うっきゃ~って感じでどうにもなりませんよ。




No.00739 年度末 2012/04/01

 年度末を越えてやっと一段落がつきました。
 仕事の方が今期から昇進して役職付きになるって事で、なんだか色々と事務的な手続きとか資料作成とかやる事が一杯で…。

 それも何とか片が付いて、後は実行あるのみですわ。
 とりあえず部下の前で愚痴を言うわけにはいかないので、ここでグチグチぼやいときますか。

 ゲームの方は幻想水滸伝がほぼ終わって、newラブプラスは違う意味で終わったので、ファイアーエムブレムの新作が出るまでは放置しまっす。
 三国志12が3/30に発売するはずだったのが4/20に延期になったのでFEと重なってパスするかもです。
 久しぶりにPC版の新作なのに発売日が年度を跨いで延期とか平和で良いですな~。