◇ 更新履歴 ◇
☆ about link ☆


コンテンツ一覧


◇ 簡約紅楼夢

 中国古典文学の一つ『紅楼夢』を初心者の方にも親しみ易い様に独断と偏見で要約・アレンジした読み物です。現在のところ、全百二十回の全編を一通り掲載しています。今後も読みやすい様に更新していく予定ではありますが、更新日についてはまったくの未定です。

 本コンテンツは以下を参考に作成しています。

  • 紅楼夢 全12巻(曹雪芹作 高蘭墅補/松枝茂夫訳/岩波書店)
  • 破壊の女神-中国史の女たち-(井波律子著/新書館)
  • 月刊しにか 1992年1月号 -特集「紅楼夢」の世界-(大修館書店)
  • 貴族社会の幻想 悲恋物語 紅楼夢 全3巻(中国中央電視台/コニービデオ)

◇ 紅楼夢登場人物略説

 『紅楼夢』に登場する主要な人物たちを、あくまで私個人のイメージを元に時代設定・風俗は完全に頓着せずに作成したイラストとともに紹介します。苦情・意見は一切受け付けませんので、不快に感じる可能性がある人は避けて下さい。それで私に苦情を言われても私が大変不快に感じますので絶対にやめて下さい。


◇ 雑記帳

 日記を書くほどまめでなく、世間やなんかにいろいろ吐き出したい文句のある私が、精神衛生上の平衡を保つためにだらだらと書き溜めている不定期更新コンテンツ(最近では週一ペースが確立していますが)。かなり支離滅裂で読むに耐えない場合が多々ありますが、耐えきってみせるという奇特な方はどうぞ。


◇ 蔵書館

 私が個人的に所有している小説・コミック・DVD/Blu-ray・CD・ゲームソフト等々を管理するために作成した完全にプライベートなデータベース。出先で重複購入しないようにするためのチェック用です。「こいつこんなの読んでるんだ。」などこっそり笑って下さい、こっそりね。


◇ データベース

 ゲームの攻略などのデータを基本にして、分類的に他のコンテンツに含められない情報を公開していく予定です。つまり何も決めていないのでどうなっていくのか全然分かりません。