lastest update:

袋小路十三丁目黄色頁

Ver.1.08(97/9/02)
生津ラジオ商会、虫田歯科医院を加えました

現在、逐次更新しています。


ここでは、袋小路十三丁目を実在の町として、
その家、店、通り、寺をご紹介します。
概要:袋小路十三丁目、別名もののけ番外地は、三途の崖(旧ゴースト13番街下水道にあたる)より現われた「もののけ」達に占領されてしまった街です。そのせいかどこかもののけチックな物件が登場します。福袋とは近隣にあるらしく、福袋のお店の広告を見る事もできます。袋小路三丁目や袋小路本町というのもあるらしいです。

このページの楽しみ方
このページで、お店や家をチェックし、探して見ましょう。
この袋小路十三丁目(&福袋七丁目)の世界が見えてきます。(本当?!)


・小豆あらい本舗
袋小路名物、「あの世饅頭」を売る、お饅頭屋さんです。いろは饅頭は、ここではマイナーですよ。

・一反木綿店
今、浴衣が大流行して、残りがわずかなんだって。でもただの浴衣じゃないみたい。

・丑三つ寺:
寺なのに何故か鳥居やこま猫?のある参道を持つ寺。んーなんかおかしいぞ。

・丑三つ寺おみくじ処:
ここで今日(きょう)の凶(きょう)運を占ってもらえます。

・丑三つ寺公民館:
世間は昨今GSブームらしいですねぇ。袋小路も例外ではないようです。

・おこと教室:81ー0510
小唄、長唄を教えてくれます。お玉ヶ淵で独演会でもしますか?

・お肉の石塚?
どこにあるのかは不明。もののけのために今はないのかも。

・鬼工場
おにこうじょう、か、おにこうば、か。どっちでしょう?おれなら「おにこうば」かなぁ。

・小山田堂書店
化け提灯が並ぶ通りにあるらしいけど、どこにあるのやら。

・蟹理髪店:袋小路商店街(骸骨商店街)
袋小路十三丁目の中程にある理髪店です。

・きつねそこのけ学習塾
いろいろ教えてくれる学習塾です。うーん、どっかで聞いた事があるような、、。

・三途観光バス
袋小路十三丁目を走るバスの会社。でも循環バスじゃないような、、。

・三途の崖公民館:
毎月13日にここ集合?。

・三途の崖写真館:81ー1418?
記念写真承ります。でもちゃんとした写真なのか心配だなぁ。

・そこのけ雑貨店
袋小路一、なんでもそろう店かも。だぶん、ここから、あの袋は届けられたのかな。

・たぬきもののけ学習塾
いろいろ教えてくれる学習塾です。うーん、どっかで聞いた事があるような、、。

・つけもの岩屋
商売繁昌で忙しいらしいです。

・茄子脳精肉店
いろいろな肉をとりそろえて、出血大サービス中!!。

・生津ラジオ商会:袋小路三丁目三番地
いろいろな肉をとりそろえて、出血大サービス中!!。

・猫神旅館:37ー5014:子守歌通り、かわや横丁
むかしはたまという黒猫がいた旅館です。裏手に大浴場があります。バスも停まります。

・猫神旅館大浴場
つかれがよくとれる温泉です。卓球台、マッサージ器、風呂上がりの牛乳も完備。となりには大宴会場が。男湯、女湯の他にも○湯もあります。下足箱の文字をよ〜く見ると、、、!!。

・猫また医院
看護婦さん募集中。

・BAR雪女
夏には行ってみたい気がしますね。

・般若ロウソク
丑三寺近くの般若ロウソク。お手伝いさんを募集してるけど、、。このお手伝いはまずいなぁ。

・百目木工所
袋小路商店街(骸骨商店街)
現在調査中。

・袋小路会館:
13日に催しが開かれるそうです。

・袋小路小学校:人面坂
百葉箱が目印の学校です。バスの停留所があるんだけど、バスの来る時間って、、。
福袋小学校と違って、PTAは活発じゃないみたい?。別名○○○小学校?。

・古本おばけ屋:人面坂
古本屋ですが、いろいろ売ってるみたいですよ。

・またたび書店:5ー4646
本のことなら。

・虫田歯科医院:64ー6480
痛くなったらすぐそこ。板井歯科とどっちがいいんですかね。

・もののけ清掃局:
袋小路もごみの分別があるんですねぇ。

・もんじゃ焼天狗屋:51ー1098:
丑もとい、牛もんじゃから、、、。すごい品ぞろえのもんじゃ焼です。余談ですが、ここには林はありません。

・ヤブレ提灯堂:37ー1919:かわや横丁
冥土のみやげに、ヤブレ提灯堂。猫神旅館近くにあります。のれんをくぐってのぞくと、、。

・墓地
福袋の有名人たちと同名の家の墓が!


・個人の部

・牛満男・美津子
大本山丑三つ寺の住職様です。

・河童巻男
水泳大会大会委員長様です。

・からかさ雷蔵
からかさ家主。露子、雪子、雨夫。

・児泣爺男・砂掛婆子:袋小路通り1ー2ー3
おとどけものがあるみたいですよ。

・百目小僧:100ー49310
何か探しているそうです。



前の画面に戻る
ナ・ナ・ナ・ナンジャタウンインデックスへ


・おまけ
袋小路にある、福袋集
日舞教室手塚、マカロニ食堂、大黒不動産、のらねこ探偵社などの広告があるぞ。これは探そう!
福袋七丁目商店街黄色頁