アトラクション紹介


ナンジャタウンには、楽しいアトラクションがいっぱい!
そんなアトラクションをご紹介します。


ナンジャコア/福袋七丁目商店街/マカロニ広場/ナンダーバード/ゴースト13番街/もののけ番外地

ナンジャコア

the prologue

・スーパーナンジャビザ
ナンジャビザにはもう飽きた!そんな贅沢なファスタリアンに送る、 ナンジャリアンからの挑戦的アトラクション、スーパーナンジャビザ。 88個に加え、謎の20個ビザスタンプが待ち構える。絶対に見つからない 場所に隠してあるビザスタンプを探し出せるのか!。1000円
注目:スーパーナンジャビザに書いてある情報は読み物としても面白いよ。

・ナジャヴの大冒険
マイナジャヴを連れて、ナンジャタウン中に散らばったキーワードを探し、 宝の隠し場所を見つけよう!。しかし宝の場所には、番人が冒険者達を待っている。 番人の課す課題をクリアし、宝をGETして、ナンジャタウンに家が持とう!。 専用ソフト(PS)とポケットステーションを買えば、家でも冒険が?! そして、冒険を繰り返すと、上級コースが、、、。
注目:ナンジャマネーカード(有料200円)があれば、ナンジャタウンに家が持てるかも!
ナジャヴの大冒険・詳細へ ナジャヴの大冒険旧バージョン・詳細へ

・ナンジャ探偵団
 ナンジャタウンで事件発生。ナンジャタウン中を捜査し事件を解決しよう。 5つの難事件を解決できれば、次回入園・パスポート5割引きの特典も。 800円
注目:

・ナンジャビザ(このビザの発売は終了しました)
ナンジャビザなるスタンプ帳を片手にナンジャタウンにちらばる、隠された88個のスタンプを集めよう。5つの認定スタンプで名誉フェスタリアンに、88個全てならグランドフェスタリアンになれる。それぞれ、パスポート割引き等の特典がある。800円のキャッシュオンリーだけど、ピンバッジとボールペンがつくので、1度はチャレンジして見て欲しい。
注目:このアトラクションに挑戦し、88個のスタンプを集めた時、それがフェスタリアンのスタートだ!!。一つ一つのスタンプのデザインも凝ってるぞ。個人的には7番のNマークが好きだ。
これが、その7番だ!!
・なんじゃらQ(このアトラクションは終了しました)
 ナンジャタウンに秘められた49の謎を解き明かせ!。Qブックを片手に ナンジャタウンをしゃぶりつくす。そんなアトラクション。なんじゃハカセに なれば、なんと!と次回から5割引きの特典。しかも今度は、同伴者は2割引 だ!。800円
注目:Qブックはすばらしいガイドブックだ!。

・ザ・ウォール
一言で言うなら巨大なジュークボックス。有料だけど、ぜひ一度はやってみて、一人占めの充実感を味わってほしい。
注目:個人的にはオバQが好きだな。
ザ・ウォール・詳細へ


ナンジャコア/福袋七丁目商店街/マカロニ広場/ナンダーバード/ゴースト13番街/もののけ番外地

福袋七丁目商店街

日本の下町

・熱唱!銭湯歌合戦
60年代、70年代のアニメ、歌などから出されるクイズを早押し3択で解答。 早くボタンを「踏む」程、高得点!。間違えるとどんぶらこ?!と激しくゆれる。 後半戦は、イントロ早押し歌合戦。大勢の観客の前で大熱唱。 最後は、みんなで大合唱。一等になった人は、一等賞だ!
注目:ここの看板広告が面白い!!。特に出口側の鏡に書いてある畳屋やタバコ屋の広告は他にはないんだ。
熱唱!銭湯歌合戦・詳細へ

・開運福猫神めぐり
福袋七丁目商店街を見守る福猫神を巡って行こう。最後におみくじがもらえるぞ。福猫神の祠の側には、ありがた〜い御利益のある不思議なものがいっぱい。必ず、全部やってみよう。お勧めは、じゃんけん猫地蔵だ、けっこう手強いぞ。
注目:このアトラクションをすると、この町のおもしろさに触れられるよ。
開運福猫神めぐり・詳細へ

・福袋探偵大学
ナジャヴと一緒に、探偵能力を磨こう。 探偵免許(300円別売り)に得点を貯めれば、探偵免許があがっていくぞ。
注目:このアトラクションでは、普段は会えない 福袋七丁目商店街の住人に会えるぞ(日本でマッピーに逢えるのはここだけ?!)。 長屋通り入り口の新聞にも注目。
福袋探偵大学・詳細へ

・蚊取り大作戦・アマゾンの逆襲
ニュー豚平・豚子号にのって、ジェットスプレーガン55を片手にアマゾン蚊退治だ。撃って、撃って、撃ちまくれ!!。蚊ハヒキツケテウテ。眉間のあたりが弱点だ。最後には、、、。みごと蚊退治に成功すると、福袋新聞号外が!!。
注目:このアトラクションは普段行けない、福袋八丁目にある池沢屋や田中鉄工所が見れる。香取社長にも会える?
蚊取り大作戦 アマゾンの逆襲・詳細へ

・福袋縁日広場
いろいろな屋台のゲームにチャレンジ。成功すれば、商品がもらえるよ。現金200円(ナンジャコイン1枚)とちょっと高めだけどね、、、。
注目:どれも結構難しいけど成功するとナンジャタウンオリジナルグッズが貰えるよ。
福袋縁日広場・詳細へ

・銭湯クイズ・どんぶらこ(このアトラクションは終了しました)
60年代、70年代のアニメや歌、日活の映画などから出されるクイズを早押し3択で解答。早くボタンを「踏む」程、高得点!。間違えるとどんぶらこ?!と激しくゆれる。一等になった人には、一等賞シールだ!!。
注目:ここの看板広告が面白い!!。特に出口側の鏡に書いてある畳屋やタバコ屋の広告は他にはないんだ。

・福招き大相撲大会(このアトラクションは終了しました)
力士カートに乗って、金星エリアを奪い取ろう。長く入ればいる程、高得点だ。取り組み終了時に、金星エリアにいるとボーナス点が。その日の上位入賞者は、自分の顔が映し出されるぞ。
注目:アトラクション前の説明の映像にも細かい芸がある?かな。

・福袋縁日銀座 (このアトラクションは移転しました)
いろいろな屋台のゲームにチャレンジ。優勝すれば、商品がもらえるよ。現金200円とちょっと高めだけどね、、、。
注目:もしやるなら、ここは福袋ダービーがおすすめ。馬の名前に要チェック。また、屋台の後ろ側に見える看板にも注目。地図のお店と比べると、、。

ナンジャコア/福袋七丁目商店街/マカロニ広場/ナンダーバード/ゴースト13番街/もののけ番外地

マカロニ広場

Piazza Maccheroni

・ビアンカヴィータ
いわゆるメリーゴーラウンド。最後に運のいい人は、光のブーケで祝福されます。
注目:乗る人が少なければ、光のブーケに当たる確立は、もちろん高いよ。

・ディモスの審判
愛の寿命か命の寿命の2つの寿命を占える。けっこう当たってる事が多いかな。短い寿命しか出ないのは、行いが悪いから(^v^)。長いのは、結構長いのも出るよ。
注目:2人の神、ブルとロッソ。ブルは青。ロッソは赤。トレードマークと同じ色の名前を持つ神様なんだ。

・幸せの青い鳥〜輪廻転生編〜
青い鳥の卵を持って、マカロニ広場の名所巡りをしよう。愛のロゴスを受け取って、卵をかえす準備完了。きみの性格がたまごに反映される。たまごに命と名前をもらったら、マカロニ広場を歩いて育てよう!。君の青い鳥ハピルはどんな風にそだつかな?
注目:コンティニュー機能付きだから、次回も同じ青い鳥を育てられるよ!
幸せの青い鳥・詳細へ

・トレビヴァンジェーロ
貝の船に乗って、美術品に願いをかけてコインを投げ入れよう。4つのポイントで、2つ美術品があるよ。全部で8個。最後に何枚のコインが入ったのか、福音書をくれるよ。コインが入ったからといって、すぐにカウントされるとは限らない。早め早めに投げよう。
注目:トレビヴァンジェーロとエンヴァンゲリオン。どちらも語源は同じらしい。

・キューピットシエルタ(このアトラクションは終了しました)
キューピットの像を持って、マカロニ広場の名所巡りをしよう。最後に愛のロゴスなるお告げの書をくれるよ。
注目:おつげの書のキューピットの口調が面白い?かな。たぶんキューピット語なんだろうね。


ナンジャコア/福袋七丁目商店街/マカロニ広場/ナンダーバード/ゴースト13番街/もののけ番外地

ナンダーバード

〜LOVE&JUSTICE FOR PEACE〜

・ボムレンジャー
ナンダーバードにしかけられた霊力爆弾を取り除け。爆弾から伸びる足についた赤いボタンを押せば、解除できる。G−BOMBの除去は、孤独な作業だ。他の人と一緒にあるくのは禁物だ。G−BOMBが誤動作して爆発することも?。G−BOMBの発見には、ゆっくり歩くのもこつだ。
注目:ナンダーバードでヘッドホンをしてキョロキョロしながら、うろうろ歩いているのがボムレンジャーだ。ちょっとかっこわるいぞ(=^x^=;)。
ボムレンジャー・詳細へ

・ナンダーバード秘密情報局
ナンダーバードを守る秘密情報局局員になるべく、いくつものスパイテストをクリアせよ。すべてのテストは一筋縄ではいかない。最後に待ち受ける試練は何か!?
注目:最後に発行される判定結果に注目。細かいスパイスが聞いているかも
ナンダーバード秘密情報局・詳細へ

・イーグルスクラブ/ナンダーバードステーション
イーグルスクラブは、ステージのあるクラブ。ナンダーバードステーションは、時刻表のある駅を、ビクトリーフェスタの間だけ、アミューズメントコーナーにしてるんだ。ここでしか手に入らないナンジャタウンオリジナルグッズがあるぞ。ねらえ!!
注目:時刻表もなにげにあるのは、それは駅だから。NCSにいるのは駅員さん風でしょ。


・ファイヤーブル(このアトラクションは終了しました)
ナンダーバード最新戦闘機に搭乗、ナンダーマスクというゴーグルを装着、ゴースと軍を撃破しろ。頭をぐるりと回して、しっかり照準をあわせないと、弾は命中しないぞ。一度に撃てる弾は5発。無駄弾は、画面から消えるまで次の弾が補充されないので、注意が必要だ。敵に命中すれば、すぐに弾は補充される。時には連射で、時にはタイミング良く弾を発射しろ。戦闘終了後、活躍した者には、、、。
注目:一緒に乗った人と仲良く握手でもして気持ちをあわせないと、ゴースト軍を撃破できないし、ナンダーバード軍隊員とは言えないぞ。

・秘密指令Gファイル(このアトラクションは終了しました)
MISSION ID:MA−4051
MISSION NAME:OPERATION "GHOST HUNTING"
指令書をもらい、ゴースト13番街に潜入し、情報を集め、ゴーストたちのクーデターを阻止しろ。もらった指令書は、そこらで破棄してはいけない。ゴーストに見つかると大変だ。君の調査結果はいかに?。でも、結局は運次第だ。
注目:同じ所でも、行く順番や訪れたのが何回目か等で少しゴースト達の反応が違うんだ。個人的には、最初にレディーバンパイアに行って、続けてもう一度レディバンパイアに行ってみてほしい。よーく耳をすましせ!!。
もしくは、ジェームズバンクによらずに、直接レディーバンパイヤに潜入しよう。すると、、
秘密指令Gファイル・詳細へ

ナンジャコア/福袋七丁目商店街/マカロニ広場/ナンダーバード/ゴースト13番街/もののけ番外地

ゴースト13番街

.......

・ナイトイーグルの砦
銃を片手にゴーストを打ち倒せ。でも元人間のゴースト?は撃っちゃだめだよ。小人数の時と、多人数の時で設定が違うぞ。2人でやるのがベストだ。めざせGOLOSOLDIER!
注目:ここにゴーストに占領されたショップが2つあるんだ。くわしくはイエローページにて。
ナイトイーグルの砦・詳細へ

ナンジャコア/福袋七丁目商店街/マカロニ広場/ナンダーバード/ゴースト13番街/もののけ番外地

もののけ番外地

日本の郊外?


・進め霊界三輪車
霊界三輪車真空二十八号にのって、もののけ番外地を駆け抜けろ。妖怪の妨害をかわして、ナンチッチを無事に連れて逃げるんだ。あんまり揺らすとナンチッチのたましいがなくなって、青ざめちゃうぞ。
注目:

・ザッツもののけテインメント
寺なのに、鳥居のあるもののけチックな「丑三つ寺」。ここに安置されている物は、物は物でも「もの」のけだ。もののけ達の楽しく、どこか懐かし歌声を聞け!
注目:これは3部制なので、3パターン全てを見よう。最前列で、、。

・妖怪・お玉ヶ淵
琵琶法師の語る、もののけ番外地、もののけたま誕生の秘密が明かされる。世界初、日本の伝統芸能と日本の誇るハイテク技術の結晶!?アトラクション
注目:ここは座席が多いので、座ってゆっくりみれます。

・もののけ探検隊
河童大王にさらわれたナンチッチを、8匹のもののけととんち比べで取り返せ!。黒猫の幽霊?もののけたまの力を借りて、もののけ番外地へいざ行かん!。
注目: オレの1押しは「豆蔵」。かわいい顔して言う事はけっこうきついぞ。

・地獄旅館
調査中
注目:旅館前に沸く、能面蟹が気持ちわるい!

・肝試し化け猫旅館(このアトラクションは終了しました)

・怪談・猫神旅館(このアトラクションは終了しました)
提灯を手に、もののけたまのふるさと、猫神旅館を探検しよう。提灯で照らす(置く)のは1度だけでなく、2度3度照らしてみよう。
注目:裏手にある猫神旅館大浴場もよろしく

ナンジャコア/福袋七丁目商店街/マカロニ広場/ナンダーバード/ゴースト13番街/もののけ番外地
ナンジャタウンインデックスへ