NMJ特集6

もののけ肝だめし大会開催!!

1996年8月16日から17日かけて、もののけ肝だめし大会が開催されました。
そのスペシャルイベントレポートです。


・イベントの様子を私の動きとともに、お伝えします。
午後10:30ごろ池袋へ、到着、当てた引き換え券でナンジャタウンへ、ここ数日の混み具合が嘘のように、ほどほどにすいていた、ラッキー。やっぱりオールナイトは、子どもは来づらいのですいているのかも。
ナンジャタウン内には、スペシャルイベントの告知の看板や、スペシャルイベントの提灯が掲げられていた。
スペシャルイベントが始まるまで、銭湯クイズどんぶらこに挑戦。中間発表で4位と振るわずも、最後に190点ながらも優勝、シールをいただきました。
午後11:00ごろ。肝試し大会が行われるナンジャコアへ、既に行列にびっくり!。

もののけきもだめし概要
もののけきもだめしとは、年に1度復活する、108のもののけを見つけて自分の勇気を試すものである。

まず、ナンジャコアにいる僧侶(名前は「じゅうしょく」だそうだ)の話を聞く。そして御札をもらう。ナンジャタウンに復活した13(108でないのは猫神様の力か?)のもののけを見つけて、「もののけしょうぶだー」と叫ぶ。もののけ7やあっちむいてほいなどで戦い、勝てば、御札に、たまにゃははスタンプをもらえる。スタンプを4つ集めたら、袋小路小学校へ。袋小路小学校の中と思われる黒板のある部屋に通され、もののけ大王と勝負。勝てば、他では手に入らない(という訳でもない、番外地オープン時に配られたものと同様の)、もののけたまメダルがもらえた。負けた人にも、もののけたまシール、サイリウム(光のわっか)が配られた。

登場した、もののけ達
1.ブルーゾンビ:顔の青いゾンビ。ジャンケン大会でもののけの代表として戦った。主にナンダーバードに出没。
2.死神:もののけバスターズの時に現われた死神。主にナンダーバードに出没か?。
3.魔女:髪の長い魔女。魔女らしく美人?。元死神だったそうな。主にマカロニ広場に出没。
4.吸血鬼:もののけバスターズの時に現われた吸血鬼。主にマカロニ広場に出没。
5.こなきじじい:もののけバスターズの時に現われたこなきじじいとは違う、こなきじじい。福袋7丁目に出没。
6.猫娘:ふと思えばナンジャタウンに一番むいているのに、もののけバスターズの時にはいなかった猫娘。福袋7丁目に出没。
7.やまんば(もしくは砂掛けばばあか?):なんとなーく、元透明人間のような気がする、やまんば。もののけ番外地に出没。 8.ゆきおんな:髪の長い雪女。雪女らしく美人?。BAR雪女と関係あるか不明。
もののけ番外地に出没。
9.透明人間:もののけバスターズの時にいた、透明人間。おもにナンダーバードに出没。
10.落ち武者:袋小路小学校で待つ、落ち武者。んー、もののけバスターズの時に、、、。
11.もののけ大王:袋小路小学校で待つ、ボス。
12.忍者1号、13.忍者2号。にんじゃ、にんじゃ、○○○○ーだって。

14僧侶(名前は、じゅうしょく)。敵か味方か。それは謎だ。

もののけジャンケン大会〜ナンチッチを取り戻せ!!〜
午前3:00ごろ、ナンジャコアにもののけたちが集合。
ここで、ナンジャコアでもののけ・フェスタリアンが輪になって、盆踊り大会。7〜8周位しました。しかも!!、もののけオリジナル盆踊り。もののけも「つ」かれたという感じ。またもののけたちのカッコイイダンスも!。
午前3:45ごろ、ナンチッチレプリカ争奪、もののけジャンケン大会!!。もののけのブルーゾンビとジャンケンして勝てば、あのナンチッチのレプリカがたった1名だけに手に入る。別の見方をすれば、もののけからナンチッチを取り戻せるのだ!!。このころ盛り上がりも最高潮。ブルーゾンビが勝って、挑戦者が負ければ最初からジャンケン大会やり直しという事もあり、「ブルー」コール起きるも、挑戦者が勝ち、ナンチッチは無事救出されましたとさ。

すいていたので、他にもアトラクションを色々やりました。敗れたのは、あいかわらずファイヤーブル。ボムレンジャーは、あと1匹(37匹)でした。ナイトイーグルは1回目は裏道で×だったものの、2回目で成功。約700組中約40組目位だったそうです。大相撲大会も、1回目は大関に敗れましたが2回目で過去最高の503点をとれました、やったー。
・感想
あとはほどほどに人の多いナンジャタウンでした(でもお盆の混み様に比べたらガラすきでした)。もののけバスターズという似た企画をやった事があるという実績があったとは言え、面白いスペシャルイベントでした(ていうか、元々の企画自体の面白さもあるのかなぁ)。PRがそれほどされていないながらも、この面白さ。ナンジャタウンはあなどれない。気が付かなかった人は、本当に残念でした。
まとめ
今回のスペシャルイベントであった事、まとめると3つ。もののけきもだめし(もののけバスターズを継承した遊び)、もののけ盆踊り、ナンチッチ争奪もののけジャンケン大会。1日だけじゃ、もったいないなぁ。
トップページへもどる
ナ・ナ・ナ・ナンジャタウンインデックスへ