m a k o   D I A R Y
 m a k o D I A R Y
▲top page / title / new10 / search / log /

食べ物-大阪VS東京 2007/09/09/(sun)

  55,192 byte

今日の天気予報は曇りのち雨。こりゃきっと涼しい一日になりそうなので、お掃除してパンでも焼きましょう〜。何ぃーっ!お天気で暑いやーん。
こんなにいいお天気ならシーツやら洗濯するのだったなぁ〜。

今朝の新聞の日曜日版に面白い記事がありました。大阪でよく食べるものを東京の場合を100として比較したものです。お魚の鯛が東京100に対して大阪は200を越えてます。逆にまぐろは大阪50くらい。確かに我が家も鯛はよく食べますがまぐろは食べないなぁ。あと、大阪で多いのは「まんじゅう」「ちくわ」「かに」「はくさい」「揚げかまぼこ(大阪で言う“てんぷら”のことかな)」「牛肉」「昆布佃煮」・・・。少ないのは「チーズ」「ビスケット」「せんべい」「やきとり」「納豆」「紅茶」・・・。
何となくわかるわぁ〜。横浜市民暦長いけど大阪弁の我が家でもまさにあてはまります。

写真はプランターで出来たバジルでジェノバソースを作り、フリッジと和えたものです。
夏野菜はみんな終了しましたが、今なすが元気です。秋なすですね〜。台風の時には避難させたので無事でした。嫁の私が食べるぞー。

さて、ぼちぼちパンの醗酵が終了しそうなので、クーラーつけてオーブンで焼くことにしましょ。
明日のお弁当用に、ハンバーガーとホットドックを作ります!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -