m a k o   D I A R Y
 m a k o D I A R Y
▲top page / title / new10 / search / log /

仕事納め 2007/12/29/(sat)

  51,875 byte

今日で今年のお仕事が終了しました。毎年、最終日にもらって帰るのが写真の「わんこそば」。我が家にはそばアレルギーがいるので、いつも実家に送ります。
私が帰省した時も年越しそばにと思うんですが、たいてい母が用意していて、私自身もしかしたらこの「わんこそば」食べたことないかも!?入社してからなので7回程もらってるとは思うのですけど。今年は母に「わんこそば食べよう!」と釘を刺しておいたので、多分食べられると思います!楽しみだーなんてね。

会社からよさげな帰省荷物宅急便用のダンボール箱も持って帰って来たし、今日はいつも実家に持ってく小田原かまぼこも買って来ました。わさび漬け買うの忘れた〜!ま、これは新幹線でも買えるからいいや。
黒豆は煮汁につけて明日コトコト時間かけて煮ます。大掃除も明日。早起きしてがんばらなくては!

帰省するのでおせちは作りませんけど、だんなが「黒豆だけ作って〜」とリクエストするので煮ることにしましたが、去年も半分はだんなに残して(正月だんなは仕事なので帰省は私一人です)半分は実家に持って行きました。母も、帰省して来ていた妹も黒豆大好きのようで、なかなか評判よかったんですよ〜。
でも今年は黒豆が不作だったのですってね。私が買ったものも去年の黒豆です。柔らかく煮えるのかなぁ〜と少々心配・・・。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -