栽培後記
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
自然の底力

お花の鉢植えのついでに「食べられるものでも植えてみよ〜」と軽い気持ちで初めたプランター菜園、しっかり野菜が出来て感動しました。たかだかプランターですよ。5cm程のちっちゃい苗植えて毎日お水あげ、適当に肥料もあげてたらたっくさーんおいしいトマトやピーマンが出来たのですから我ながらびっくりです。
お日様と土とお水、地球に当然にあるものだけで私達が生きていける食材が育つのですから、すごいことですよね。

地球に私達が暮らしてるのは、太陽からちょうどよい距離に地球があるせいだそうです。もう少し太陽に近いと燃える星。遠いと凍る星。何だかそんな天体のことまで考えてしまいました。

調子に乗って・・・

夏野菜の次は鍋物野菜だーと、すっかり調子に乗ってミニハクサイや子蕪などプランターで栽培。
でもやはり野菜作りは夏野菜がよいですね〜。

何故かと言いますと、冬は寒い!
お水あげるのも億劫になりがちです・・・。

でも新鮮でおいしい野菜が作れたことには満足。失敗もたくさんありましたが、それを踏まえて毎年ちょこちょこ栽培してみようと思います。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
TOPへ