title.gif (8087 バイト)
知ってもらいたい  とっておきたい   ちょっと昔の新潟

Watanabe's Photo Gallery

人目のご入場ありがとうございます。

sumiyosi2.JPG (58311 バイト)

 

私の父は、まだカメラが高級品だった昭和26年頃から趣味で写真を撮っていました。 人物の写真が中心ですが、当時の雰囲気を伝えてくれる、貴重な写真が数多く含まれています。 また、昭和50年頃から思い立って、新潟市内の古い建物の撮影を行いました。 今では、取り壊されてしまったものが多く、これもまた貴重な記録になっています。
ここでは、 父の撮影した写真 を中心に、昭和後半の新潟の街角の風景や、古い建物の写真を中心に展示しています。 30代以降の年齢の方であれば、若い頃や幼い頃の、懐かしい記憶を思い出される方も多いのではないでしょうか。 また、若い人たちには、ちょっと前の新潟にはこんなものがあったんだと、気軽にみてほしいとおもいます。
解説は、聞き書きや、記憶に頼ったものがほとんどですが、随時、文献等を調査して資料価値のあるものにしていきたいと思います。 誤り、補足があればメールで指摘していただければ幸いです。文責は当ページの管理人にあります。

spacer.gif (85 バイト)

 NEW 

街角の風景

堀があった頃

05/4/21
子供のころ、みなれていた景色、あたりまえと思っていた習慣が、いつのまにか消えていってしまいました。 アルバムを開くと、そんな思い出が心に浮かんできます。
01/11/18
昭和30年代まで、新潟市の中心部には多くの堀が残っていました。スナップ写真に残された「水の都」のかっての主役たちの姿を紹介します。

印象深い建物

関屋分水ができる前

03/2/16
ほんの少し前まで、実に多くの特徴のある建物が残っていました。先人たちが築き上げてきた新潟の歴史の証人たちの在りし日の姿です。
02/10/27
新潟市の堀割町、有明台近辺の、ローカルなお話です。

特別企画

商工祭(新潟まつりの前身

05/01/9

新潟大火の記録

04/7/27
古き良き時代の新潟まつりの写真です。
01/7/18

新潟地震の記録

04/6/14

新潟地震写真集

01/8/2

父母の戦争体験

一枚の写真

04/09/12

終戦前夜

準備中

参考文献

撮影者のプロフィール

spacer.gif (85 バイト)

ぜひ、ご感想を掲示板にお書き込みください。

Last Update 05.4.21


ホームへもお立ち寄りください

nabex

なお、当サイトに掲載されている画像の無断転用、配布は禁止します