浜浦校舎正門

昭和27年(1952年) 渡辺馨一郎 撮影

はじめに

このページは、新潟県立新潟工業高校(創立時  新潟工業学校)の卒業生(旧制第2回生)であり、かつ工業化学科の教師として新任から定年まで一度も同校を離れることのなかった私の父、渡辺馨一郎の工業高校にまつわる思い出話、所有する資料、撮影した写真をもとに作成したものです。
創立直後から終戦頃までは、父が現役の学生時代でした。また、昭和23年からは工業化学科の教師として勤務、現在の小新の校舎へ移転するまでを現場から見続けていました。
幸いにも父の卒業アルバムや、学生時代の写真が残っており、また父が写真を趣味にしていたため、昭和25年頃から40年頃までの工業高校に関連した写真が多数あります。
このページを通じて、できるだけ手元にある写真をご覧いただけるようにしたいと思います。
新潟工業高校の卒業生、教職員の方々、また多くの関係者の皆様に、懐かしい思い出の一コマを提供できれば幸いです。

目次

T  新潟工業高校小史−創立からの変遷
  開校まで−創立と黎明期 07.01.30 掲載
  終戦まで−激動と苦渋の時代 07.01.30 掲載
  戦後−混乱から復興へ 07.01.30 掲載
経済成長期の頃−充実の時代
  移転−新たな出発
 
U  アルバム
クラス写真 順次掲載予定
  運動会  
  修学旅行・遠足  
  15周年記念  
  20周年記念  
  授業寸景  
  入試風景  
新工会