◆◆ 虹色ビジネスサプリ ◆◆

失敗にめげない
NO.BIZ01-10
虹色ビジネスサプリ <失敗は成功のもと>

◆失敗にめげない

 自分の才能を磨いて、好きなことで生きていこうとしても、決して順風満帆ではありません。どちらかというと、その逆で、  周りからの反対、お金、人間関係、自分への疑いなど、チャレンジすることが次々にやってきます。成功しようとすると、挑  戦した数の何倍も失敗するようになります。一度でうまくいくことは絶対にないのです。自転車に乗ろうとした時も、一回で  乗れた人はいないはずです。自分で事業を行うことが、自転車に乗るよりははるかに難しいことは、想像できると思います。  自分らしく生きたいと思ったら、その道はとても険しいということを想定しておきましょう。いろんな失敗に強くなる必要が  あります。そうはいっても、実際に何かをやろうとしてうまくいかない場合、嫌な気分になるし、がっかりします。人生全体  に×をもらった気がしてしまうでしょう。  普通の人は、一回の×で、やる気を失ってしまいます。それどころか、×の可能性を考えただけで、余計なことをするのはや  めておこうと及び腰になってしまうものです。それは、今の教育にも問題があると思います。今の学校教育では、できるだけ  間違えないようにすることが求められるからです。4択の試験では、75%の確率で間違えます。そういう問題を200個も  やると、すべてを正解する確率は、天文学的な低さになります。6歳くらいから、1回でも間違ったらゲームオーバーの黒ひ  げゲームをやらされているようなものです。そのストレスを何千回も経て、私たちは大人になっていくのです。そういう教育  を10年以上受けてしまうと、間違えたくないと考えてしまうのは当然です。あなたが、打たれ弱い場合には、そこを変えて  いかなければなりません。失敗に強くなるとはどういうことでしょうか。それは、成功のほうに意識を定めて、すべてはその  過程だと捉えることです。何回上手くいかなくても、それは過程であって、そのうちうまくいくと考えることで、一つひとつ  の失敗が気にならなくなります。例えば、飛び込みセールスの場合、10回やって、ようやく一人くらいが話を聞いてくれま  す。そして30回やれば一件契約が取れるとしましょう。その時あなたは、「29回断れれば、次はほぼ自動的に契約がもら  える」と考えればいいのです。そういう感覚で、失敗をし続けられる人が、自分らしい人生を生きられるのです。
 

/_/_/_/_/_/  虹色ビジネスライフサプリメント  /_/_/_/_/_/