◆◆ 虹色ビジネスサプリ ◆◆

「続かない」のではない、「まだ途中」なだけ
NO.BIZ02-02
虹色ビジネスサプリ <三日坊主>

◆失敗例の共通点を見抜く

 リーダーはすいすい、ストレートに偉くなっていくもの。できれば自分もそうありたい。だから、挫折や失敗、苦しい経験は  できる限りしたくない…。そんな風に思う人も少なくないかもしれません。しかし、私はそうは思いません。  三日坊主になっても、くよくよしない。これは、継続の習慣をつけるために、最も重要なことです。ほとんどの人は、「継続  させる」ためには、「毎日、続けなくてはいけない」という勘違いをしてしまっています。でも、そうではありません。実は、  何かを続けるためには、三日坊主でいいのです。三日坊主と言っても、3日間続いたわけですから、3日間の「継続」だった。  これは素晴らしく上出来であると思ったほうが良い。なぜなら、残念なことに頭は「新しいことを続ける」のが苦手だからで  す。頭は常に「現状維持」を優先します。安全に生きていくためには、これまで通り安全な状況を続けていくほうが良い。つ  まり頭にとっては「新しいこと」はあまり重要ではない、むしろ邪魔な存在です。これは、生き物としての「本能」なのです。  だから、挑戦が続かないことは普通のこと、当たり前のことなのです。  「続かなかった」のではなく、「脳が優先しなかった」と言った方がいいかもしれません。本当の問題は、「続かなかった」  ことそのものではなく、続けられなかった「自分を責めてしまう」ことにあります。「続かない」と思ってしまったら、「ま  だ途中だ」ととらえ直す練習をしましょう。  それは失敗ではないし、再開すればいいし、いつかはできるという事なのに、「あぁ、3日しか続かなかった、俺はダメだ」  と思ってしまう。そして次に始める時にも、「またどうせ続かないしね」と思ってしまう。それこそが、本当にもったいない  ことだと思いませんか?  あなたは決意をして、アクションを起こしました。3日間、それは続きました。素晴らしいことです。何度でも3日坊主を繰り  返しましょう。  3日坊主を10回やったら、トータルで30日間です。100回やったら、300日間にもなります。すごいと思いませんか?

【 今日の名言 】

 「失敗は落胆の原因ではなく、新鮮な刺激である」                                           … トマス・サウザーン  「我々は成功によってよりも、失敗によってこそ多くの智恵を学ぶ」                                           … サミュエル・スマイルズ  「私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある」                                           … ジェームズ・ゴールドスミス  「仕事は全部失敗の連続である」                                           … 本田宗一郎  「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる」                                           …  松下幸之助
 

/_/_/_/_/_/  虹色ビジネスライフサプリメント  /_/_/_/_/_/