◆◆ 虹色ビジネスサプリ ◆◆

行動するけれど続かない、「私は継続力がない」と言い訳していないか?
NO.BIZ02-03
虹色ビジネスサプリ <三日坊主>

◆行動するけれど続かない、「私は継続力がない」と言い訳していないか?

 自分が「三日坊主」であることに罪悪感を持って、継続力がないと悩んでいる人がいます。しかし、本当は三日坊主が悪いの  ではありません。中断してしまってもいいのです。完璧な人間はいませんから。4日目にまた、「明日からやるぞ!」と決意  して、その日からまたやればいいだけです。そしてまた三日坊主だったとしても、1週間のうち6日間はやっていることにな  ります。「同じ決意をするなんて、意志が弱い」と思っている人がいるかもしれませんが、それは違います。意志の強い人と  いうのは、何度も同じ決意ができる人なのです。もっと言うと、「同じことを続けよう」とするのではなく、「昨日よりも今  日よりも、よくしていこう!」と改善の精神を忘れてはなりません。一流のアスリートやアーティスト、ビジネスパーソンは、  同じ練習や同じ作業を続ける時でも飽きないといいます。それは、「昨日よりも良くしよう!」「理想のレベルに近づけよう」  と、常に「改善の精神」を持っているからです。そもそも昨日と同じことをやろうと思っていないのです。  「今日もやるぞ!」と新鮮な気持ちで決意しよう。明日もそう決意しよう!

◆「始め方」を見直す

 どんなことを始めるにしても、「うまくなりたい」「結果を出したい」と思うのは当然です。でも勉強もダイエットも運動も  楽器も何をやっても続かない。途中で挫折してしまった苦い経験は、誰にでもあるでしょう。なぜこんなにも練習は難しいも  のなのでしょうか。私はこう思います。車だって、ローギヤ―からセカンドへシフトします。それは「自分を動かすギア」と  「自分を動かし続けるギア」はまったく違うギアなのに、それらをみんなひっくるめて「モチベーション」という表現をする  ものだから、何が足りなくて、何が間違っているのか、見えにくいということです。モチベーションは「自分を動かすギア」  であって、行動を一歩踏み出すときにも必要なものです。ですからモチベーションが不足しているときは、“次にやること”  をもっと簡単に、もっとわかりやすくすればいいのです。「とにかく1回だけやってみる」というのも単純ですが、効果があ  ります。1回だとやめる機会がありませんし、「うまくなるだろう」といった期待も少ないからです。またモチベーションは   <1.得たい結果を数字で表す>   <2.やる理由を言語化する>   <3.必要な知識を集める>   <4.一緒にやる人を誘う?>   <5.”次にやること”を簡単でわかりやすくする>  などの工夫によって高めることができます。その一方で「自分を動かし続けるギア」は、モチベーションではありません。では  何かというと、何にもないのです。ただ「その行動をやめる要因がなくなりさえすればいい」のです。その行動を、中断させ  るもの、その行動から、意識をそらすもの。次の行動を、わからなくしているもの、などをなくしてしまえば、行動はただ続  いていくことでしょう。でもなかなかなくなってくれないのがプライドです。ですから、何かを始めるときに最も大切なのは、  格好つけないことだと思います。普通の人が何回やってもできないことを、自分はたった1回でできてしまった。もしかした  ら自分にはそんなセンスがあるかもしれませんが、たいていはそんなセンスが眠っていることはありません。  始める時は誰でもへたくそです。恥ずかしいし、みっともないです。  でも本当にうまくなりたいものは、へたくそに始めてみる価値があると私は思います。何回もやり方を変えて、何回も道具  を変えて、みんなに「ころころやり方を変えるよね」と笑われたとしても、そこから格好つけたらもったいないと思います。  取りつくろって、へたくそを避けてしまったら、それ以上何も学べないからです。私はそもそも「仕事」がへたくそでした。  会社員経験がないから、仕事というものが一体どんなものか、なかなか知る機会がなかったのです。でも「うまくなりたい」  と思いました。だから本を読んだり、人から教わるたびに、私は何度もやり方を変えてきました。手帳も変えて、時計も変え  て、スーツも変えて、整理法も変えて、会議の仕方も変えました。そして少しずつですが「うまくなっている」実感がありま  した。人生を変えることは難しいですが、やり方を変えることはいくらでもできる。何かを始めようとすれば、理想は当然あ  るものです。  でもその理想は,はずれるために持つものだからです。思いっきりずれていてもいいと、強く思っています。ずれれば外れる  ほど、それだけ学ぶチャンスがあるからです。  
 

/_/_/_/_/_/  虹色ビジネスライフサプリメント  /_/_/_/_/_/