◆◆ 虹色ビジネスサプリ ◆◆

当たり前のことをする
NO.BIZ03-09
虹色ビジネスサプリ <覚悟を決める/自分を磨く>

 ◆当たり前のことをする

 二十代の前半の頃、成功した人の座右の銘を集めた本を読む機会がありました。経済的に成功した企業家や有名な政治家、  軍人などの「大切にしていること」がたくさん集められていました。興味津々で読み始めれば、そこには実に当たり前のこ  とが書かれていました。   「時間を守ること」   「他人から聞いた噂話は直接本人に確かめるまで信用しないこと」   「本当に怒った時は怒らないこと。怒る時は、不用意な言葉を言わなくて済む冷静な時だけ」   「感謝の言葉は、ちゃんと声に出して言うこと」「億劫がらずに、出かけること」…  私は若かったので、「なんだよ、これは!?」と内心、呆れました。全部、当たり前のことばっかりじゃないか、こんなこ  と、誰でも思いつくじゃないかとがっかりしました。何か、自分には予想もつかない人生の秘密とかコツとかが書かれてい  るかと期待したのです。本を閉じようと思った時、「待てよ」と思いました。「成功した人がみんな、当たり前のことしか  大切にしていないということは、ほとんどの人は当たり前のことができていないということなんじゃないだろうか」。つま  りは、ほとんどの人は、時間を守れないし、噂話を頭から信じるし、本当に怒った時に怒ってしまって不用意に傷つける言  葉を言うし、感謝の言葉は口に出さないで心の中だけにしているし、億劫がって外に出ないし……と思ったのです。  だから、成功した人は当たり前のことをしただけなんだ、当たり前のことをすることはとても難しい事なんだ。当たり前の  ことをするだけで成功するんだと気づいたのです。当たり前のことは、頭ではよくわかります。けれど、それをいざ実行で  きるかどうかはとても難しいのです。   ・自分にとっての「当たり前のこと」は何かを考えてみる   ・わかっているのにできない「当たり前のこと」と、できている「当たり前のこと」を箇条書きににしてみる」  
 

/_/_/_/_/_/  虹色ビジネスライフサプリメント  /_/_/_/_/_/